家庭用はクソゲーってよく出るけど、アーケードはあまりクソゲーって言われるの無いよな [転載禁止]©2ch.net
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おまいらの思うクソゲーと、その理由を教えろください 即インカムに反映されるから、本当にクソなのはあっという間に消えるだけ アケゲーマーの評価基準は出来よりも難易度だから
ハイスコア文化の影響でどんなクソゲーにも必ずやり込んでる人がいる
そんな人がいる建前あんまり叩く気になれない
ダブドラV
飛鳥&飛鳥
ピストル大名の冒険 ゲーセンから足洗った後のゲームは全部クソゲーだろう(そういう事にして正当化したい)
この板のメインである80年代前半が最盛期だった層ならば
80年末期にもなればゲームに冷めて全部クソゲーにしか見えないはず >>4
ピは実際に遊んでみると「あ、この瞬間がクソゲーだね」って実感できるほどの典型的なクソゲーだったな。
ただ純粋に面白くない、センスが馬鹿馬鹿しいって思える。
それをナムコが出したのだからインパクトは絶大だった。
ただゲーム性はアレだったけど、バグとかの不具合が見当たらないとか出来に関してはやっぱりナムコクオリティだったと思う。 >>7
ゲイングランドはバグがあったけど名作で、バグ修正バージョンのほうが不人気だったけどな カンキックキッド
なめんなよ
フライングトレイン ゲームの出来よりも永パとか集計打ち切りとか
枝葉の部分で語るのがアーケードゲーマー 陸海空最前線
大怪獣の逆襲
ゆけゆけ山口君
侍日本一
1985-86年頃のタイトーはクソゲーの宝庫 陸海空は地味だけどクソゲーじゃないと思う。
タイトーの地味ゲーで地雷だと思ったのはエイズオブフロット。
変なタイトーラリーXが出たなって思って遊んだら予想外の地雷w
おそらくタイトー内製じゃないと思うけど。 ニコニコ動画だと知らないゲームは拒絶反応を起こしてクソゲー認定したくなるな
ゲームの価値は思い出が前提 いや知らないゲームの動画なんか、そもそも見ないから ゲームカタログ動画だよ
思い出の作品の番が回ってくると神ゲー連呼、それ以外の作品はクソゲー連呼
もっとも、アーケードの連中はそういうライト層より知能が高いから縁がないか /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 アーケードは100円の被害で済むけど、家庭用はソフトを数千円で買うから
被害が大きい。
アーケードは一回やってみてクソだと思ったらもうやらないからね。 >>22
でも本当にクソかどうか、どこがクソなのかを確認するために数回遊ぶケースもある。
世の中第一印象は良くなくても数回遊んでみると面白さに気付くゲームもある。
でもそういう調整というか造り方ってアーケードではあまり好ましくないよね。
普通の人はコインいっこ入れてみてつまんねーって思えばそのイメージが付きまとうし。 アタリショックスレスレの金儲け第一クソゲ乱発は家庭用ならではだったと言えるか >>26
ドルアーガの塔はそんなパターンかな?
宝箱の出し方がわかってからはやり込む人が増えたけど。 ドルアーガは音楽聞きたさに小銭を投入してた気がする >>28
当時だから許された感じ
イシターの復活とか、攻略が進んだ頃に撤去されたりしたな >>31
イシターはインカムの問題だろ
1コインで延々と粘る奴多かったからな >>31
あと、本稼働初日はみんな最終面のエントランスルームの抜け方で悩んでた >>22
その分、ゲーセン店主はクソゲー一つ掴んだら数百万単位で損失を出す訳で
最近は、スリキンで店が潰れたとか、そんな話がたくさんある
きっと、来年の今頃は「艦これで店が潰れた」って話が出てるんだろうなあ >>35へ
こう書くはず…、「鑑」。
TAITOもしっかりしてたらああなるのは無いから ゲーセンでのクソゲーてのはインカムが無いから消えるのが早く、一般に知られる事無く消える。 基板販売価格が100万円単位になってるドラキュラハンターもつまらないから希少になっただけなんだろうな >>38
でもインパクトクソゲーだと話のタネにコインいれちゃったりするよねw
霊界導士なんてそんなパターン。
「どれだけひどいの?」とか「実は隠れた遊び方あるんじゃないの?」とか変な興味持って意外にインカム上がっちゃう。
俺から見ればゲーム性は本当にひどいと思うが、グラフィックのセンスは光るものがあると思う。 まあそういうのはレアなんじゃない?
俺も基板のストライクファイターやG-;LOCを探し回って買ったりしたけど 音楽が良いだけでゲームが糞だったし。
新宿MORAで出会った辰巳電子のアパッチ3がの画面衝撃的で基板をebayで探してやっとの思いでプレイまでこぎつけたけど、
印象ゲーなだけで事実クソゲーだったし。ニコ動でUPしてる人とは違うよ。うん。
ロックオンとかも買ったけど調整が上手くいかなくて基板は正常でも
自分の環境だとプレイできなくて泣く泣く売っちゃったり。
特定されるかもしれないがまあいいや うん ニコ動やニコ生見てると>>18みたいに知らないだけでクソゲー認定する奴がいて萎えるわ
UPLやデコみたいな個性的かつ移植の少ないところのゲームは大事にしたいものだ 自分の体験以外認めないのはどの年代にもいる
ここのオッサン住人にも大勢いる
非懐古レゲーマーは少数派 >>40
出回りが悪くてプレイできなかった人が多いのに、「ゲームセンターあらし」で
ネタにされたからチメイドだけは無駄に高い。 仮面女子みたいな素人女性集団はマジ神だった!!
暇つぶしにやってみたが、この超本命リアルだわ↓
0〓.net/d11/776hina.jpg
〓を22itに置き換える!! >>38
ホットビィのPLAYGIRLS2とかな。 グラディウスVは完全な糞ゲー。
作った奴死ねって感じだよ。 シグマの「ポンポコ」は子ども心に
コレヤバエと思った あの地味さが好きでわりと遊んでたわ
すまんすまん
つかあれ何かに移植されてたよな
なんであんなものを 「ポンポコ」3面の3段ハードルの糞さを肴に>>54と飲み明かしたいw 釘にさわると突然上下逆になって「ぐにゅん」てミス音鳴るんだよな
あれシュールだった 侍日本一とゆけゆけ山口君は糞ゲーではない
当時の乱発タイトーゲーの中では面白い方だ
少なくとも当時やっていてつまらないわけじゃなかった
グラディウスVも万人が楽しめるわけではなかったしバランスもボロボロだが、
シューティングの達人がキューブ避けを楽しそうに毎日やっているのを見て、
楽しませる人が居るのなら糞ゲーではないな、と当時思った
まあグラU勢が全滅する原因ではあったがw
自分としては中華大戦がつまらなかった
ダサい敵キャラ、どうでもいい感じの面構成、工夫やゲーム性が感じられなかった
アイデアも面白くなかった
最初のワンコインでいきなりクリアする程の難易度の低さもリプレイ性に欠ける
まあそれでも楽しんだ人は居たのだろうけれども うん
グラVあんまり先へ進めなかったけど、楽しかったな ポンポコのミス音って「キィーーー」みたいなシュールな叫び声じゃなかったっけ? >>62
1面につき1回しかパワーアップ機会がないサブウェポンが死んだらサブウェポンごと剥奪で初期状態に戻されるなんてヒドすぎだよな >>63
それは落下中の音だな
床の無いとこ行っちゃうとミスで回転しながら落下→最後にタヌキが上下逆で「ぐにょん」 ゲーセンのゲームは金をだしてやるから集中力が家庭用よりあがり
面白く感じるんだろう
友達とプレイするからワープマンみたいに一人で遊ぶより複数でのプレイの方が全然楽しいし
でもゲーセンに置いてあった飛鳥&飛鳥は煮ても焼いても食えないものは食えない
そんな存在だったね 爆突何ちゃらって奴だっけか
その頃はもうナムコから離れてたんで良く覚えておらぬ 馬鹿なクソゲーファンがいたからな、クソゲー好んで「すげーだろ」アピールする奴
クソゲーはプレイヤー舐めて作ってる訳だから個人的に不愉快なだけだったが むしろバラデューク1の方が糞ゲーだっただろ
音楽も殆ど無いし地味だしつまらなかった バラデュークをリスペクトしたのがUPLのアトミックロボキッドだと個人的には思ってる クソゲー連呼してると心がすさんで誹謗中傷したくなる
クソ人間滅べ >>76
ブーメランぶっ刺さってるぞお前
もう何もかもが嫌いなら死ねば? バラデュークはむしろ世界観がメトロイド
主人公が女なんだっけ? 嫌いなゲーム持ち上げてる奴を殴り潰したい願望は誰にでもある
匿名掲示板ならなおさら強い言葉で暴力を奮わなければ損だしな >>78
最後に顔出すけど、今なら
「コレかわいい男の娘なんじゃね?」
って言い出す奴いそうね 西谷は凄いけど前からそれなりにいいゲーム出してたぞカプ
職人の会社だって思ってた
西谷後は操作感ガラッと変わったのは確かだけど、むしろ抜けてからが酷かった
バトルサーキットとかな FFとかロストワールドのプランナーだよ
この人のおかげで打撃感触が向上してベルトアクションや格ゲーが作れた
この人が居なかった時期のスト1がゲームになって無かった事を考えるとすごい スト1は今思うとひどいね
なにげにデコジャンプしてるし、ストIIでゲームスピード落とした理由がわかるぐらい大味 スト1の人はストU開発中にカプコン抜けてSNKに行って大急ぎで竜虎の拳作った
ストUの概要知ってても竜虎があれくらいの出来だった事を考えると才能の差が歴然としてた
なんかゴタゴタ察しちゃう一幕 龍虎はスト1臭さあったしなあ
ちなみに、スト1の筐体はアタリゲームズ製 特殊筐体とギクシャクした操作性が奏でるバカっぽさは魅力だった。 スト1は金出して遊ぶと刹那的なトキメキはあったんだがゲームとして見ちゃうと?ってなる
まぁパンチングマシンの進化形だったな 今だと、スト1はレトロゲームコーナーに有ったら100円でもやってみたいが、ストUは10円でもやる気しない スト1と比べるとストUは現役って言えるくらいメジャーすぎて懐かしくもなんともないもんな
狭いコンパネ上のスペース取り合いながら隣同士で対戦(ハメ合い)とか色々想像できんゲームだった ストUは隣のプレーヤーとのリアルバトル化を避けるために同じ画面を表示した2台の筐体に1人ずつ座らせて擬似通信対戦にする方法を考え出した某ゲーセンオペレーターによって爆発的にヒットしたんだよな ケンカにはならなかったが、技出したり避けたりするときに頭ごっつんこしたことは二度ほどあったな >>85
デコジャンプといえば、なんか操作感がファイティングファンタジーに似てたよなぁ
特に被ダメージ時 おまえらラスタンサーガ2を忘れてないか?
最初見たときは目が点になった ライディングヒーローはやり込むと逆にクソゲーなんじゃないかって思える点があったなあ。
敵車のルーチンは自車が下位にいると遅いんだけど、
自車が1位になると2,3位の奴が強引にぶち抜いてくる。
敵は決められたラインしか通らないから、分かってないとよくぶつかるし、
ぶつけられたお陰でコース脇の看板にあたって転倒することもよくあったんだけど、
ターボ使うとしばらく追いついてこない。
その仕様を突いて、4回使えるターボをレース終盤で全部使って
逃げ切るだけの作業ゲーになっちゃうんだよね。
稼働当初は純粋に楽しんで遊んでたけど、それを理解したとたんものすごく冷めてしまった。
グラフィックや雰囲気は悪くないだけに残念である。
ストーリーモード?あれはなぜアーケードでやろうとしたのかと小一時間問い詰めたくなったw ワンダーモモかな
常連勢に何であんなの入れたの?と大不評
萌え文化とかあんまなかったしね
あとアーケード版ワースタかな、なんで三回ごとに金突っ込まないとあかんねんと憤慨してた 当時ナムコはマニアに擦り寄ってる時期で、NGとか出してたぐらいだからな
ワンダーモモはむしろマニアにこそ受けてた
なんか当時の実情と掛け離れた意見だなぁ
動画のコメとか見てみろよ。むしろアンチの数のほうが少なかったし今でもそうだ
まあ糞ゲーかどうかってなら糞ゲーよりだと思うけどw
しかし人気はあったな。家庭用にも移植されたし、同人でリスペクトゲーが結構今でも出てる
そもそも当時のナムコのゲームなんて大当たりか大外ればっかりだったんだよ
フォゾンとかブレイザーとか問題有りのゲームも多かったけどハイスコア欄は賑わってた
その常連とやらは高二病の硬派()だな
ナムコ直営は普通に何も考えずにみんな遊んでたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています