シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう
装備システムはB-WINGよりASOの方が先じゃね?
敵に耐久度がついたのはどの作品からだ? 発売時期がB-wingのほうがASOより先じゃないか
耐久度は俺も気になる。とりあえず1942以前に何があるか
バキュラ256発の話が生まれたのは当時既に耐久度のあるゲームがあったのか
あるいは1942などのゲームができた後に生まれた都市伝説なのか B-wingと1942は1984年発売でASOは1985年発売だね 自分の記憶の中では「ギャラガ」の一番上に陣取るヤツ・・・アイツが耐久力のある敵の先駆けなんじゃなかろうか? スペースファイアバードにも耐久力あったな
ボスっぽい奴は4発
あれは…1980年かな 本気で耐久度上げたのは連射連射言うてたスターフォースだろうな
HIT音はバキュラ意識してるし 耐久度の概念さえあればスペースインベーダーでもギャラクシアンでも
当時でも技術上の問題はほぼゼロでもう少し深いゲーム性を盛り込めたね
スペースファイアバードは未プレイだしよくわからんが俺の経験でもっとも古い耐久度は
トランキライザーガンだな
調べたら1980年だった 移植してクレクレするだけで折角出てもだが買わぬ
これいらねマイナーゲーを移植しろととかわめく
メジャーでも売れてないのにマイナーが売れるわけないだろ
そもそも版権もどこに行ってるかわかんねえよ 今なら家庭用に移植するならソフトでなくダウンロードする形で
昔のシューティングを安く移植して欲しいな 撃ち込み耐久度はスターフォース以前にあったかね?
誰でも最初に想定するギャラガとか当然候補に入れないでな こいつは値段関係なしに買わないな
俺様マニアックアピールしたいだけのクレクレ老害だな タイムパイロットか
縦シューじゃないけど言われてみればあれが最初かも 俺はやったことないけどビデオゲーム史の話なる必ずポンとアステロイドの名前がでてくるけど
アステロイドを受け継いだ日本のゲームはタイムパイロットぐらいか
ボスコニアンは違うだろうし >>402>>405
スペースファイアバードの方が古いな 撃ち込みだからギャラガとか2発3発で死ぬってのはちょっと違う話だわ
一撃じゃ倒せないのと撃ち込まないと倒せないのは感覚的に違うし作り手は尚更だろ グラVがターニングポイントだと思う
あれがSTGにトドメさした >>410
トドメというか、転換点だな。
あそこからシューティング人気が下向きに変わった気はする。 グラV以降はマニアはシューティングを遊んでたけど一般客はシューティングでなく
テトリスやアクション系のゲームをやる傾向だったな あれ以降は出たビーしかやってないな
格ゲーに流れてゲーセン引退したな 1作目の時点ですらあんまり評判芳しくなかった沙羅曼蛇の2をなんで作ろうと思ったのか?
コナミのネタ切れ状態が見えた コナミのゲームはシューティングに限らずどれもBGMがいいな 沙羅曼蛇1作目の評判が悪かったなんてことはないでしょ
開発が工場に応援に行って増産したんだよ? グラディウスVの難易度に反発したかのように
次に出たサンダークロスのヌルさが極端だったな 沙羅曼蛇はどこまで狙ったのか奇跡の様なパターンゲームだな
しかし二人同時プレイの不毛さがな シューティング全盛、はまあ分かるけど
ピークってどこよ。ダライアス辺り? >>418
リリースはサンクロの方が先だよ
まあ、サンクロの低難度の反動がグラVってのも一理あるかな、とは思う >>421
サンダークロスの1年後にグラVが出たんですね勘違いしてました 自分的にはゼビウスで一旦ピークが来て、次のピークがグラディウスやRタイプ、みたいな感じ
ダライアスはむしろシューティング時代の末期かなあ
その後も戦国エースとかレイストームとかやってるけど、シューティングのブームは来てないと思う >>424
ゼビウスが第一期ピークはわかる。あれでファミコンも売れたしな
グラディウスとRタイプは間があるし、ダライアスはグラディウスとRタイプの間の作品だよな
ダライアスは三画面筐体とタツノコプロがデザインしたボスと音楽はよかったけど、内容自体は特筆すべきものなかったな
Rタイプは横シュー最後の輝き放ったゲームで、アイデア詰めるだけ詰めてる感じ
’87年あたりが末期かね横シューのピークは
縦シューは雷電の89〜90年辺りが末期かな リリースする側がシューティング=上級者向けって位置付け路線にしたんだと思うけど
オペレータ側の営業的なメリットとか考慮に入れてない気がする
高インカム期待できる格ゲーばかりになったのは必然だったんだ アクションやシューティングって、自分の技術を上げる楽しさもあるけれど、
あの面のあそこ難しいけどどうすればいいって話で友達と情報交換するのも楽しみのひとつだったよな 最初のピークはスペースインベーダー/ブルーシャークだろ エポックメイキング指数みたいなものを考えたら
スペースインベーダーがトップだろうけど
次はグラディウスな気がする
ディフェンダー、ゼビウス、ファンタジーゾーンも高数値か インベーダーはシューティングというかビデオゲーム全体って感じ
カップ麺における日清カップヌードル的な >>429
インベーダー>>>ディフェンダー>>ゼビウス>グラディウス>その他
こんな感じだと思う >>426
ソニックウイングスは格ゲーの文法(ランダムステージ、1ステージが短め、キャラ選択)をうまくシューティングに持ち込んだな >>410
>>411
コナミはその後セクシーパロディウスでも同じ轍を踏むんだよなぁ パロディウスシリーズはグラディウスのパロティー版だから
出来れば自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるループゲームとして
発売して欲しかったな >>435
もうループゲーは無理があったのではないか
難易度インフレもえげつなかったし、ループゲーのままだともっとえぐい難易度にされてただろう 二周エンドにして二周目はなんでもアリのハチャメチャ高難易度と化したからなw
と、STEAM版ダライアスバーストACやりながら呟く
これクリアまであと3年位掛かりそうw Rタイプ以降プレイ時間を短くする為に2週エンドのシューティングが増えたのも
シューティングの人気が落ちた原因の一つだな >>437
ケイブのケツイは元々1周エンドの予定だったのに、何故販売元から2周エンドにしろと注文つけられたんだろ
>>438
東亜プランはエンドレスの達人王の時点で人気はおちてたよ ハチャメチャファイターは難度もハチャメチャだったな 80年代後半にテラクレスタみたいなシューティングを延々と出してたように
NMKはP-38以来ハチャメチャとかラグナロクとか似たようなシューティングを延々と出してたな
難度がハチャメチャといえばP-38の続編もかw 達人王はループゲームだったから今だに遊ばれる程息が長いゲームだったけど
2週エンドで終わってたら敵が堅いクソゲーと呼ばれて短命に終わってたな 達人王はロケテ版で1面が簡単すぎると言われたのが高難度の原因なんだよなぁ
当時のベーマガのアーケード人気ランキングでは、1面が簡単で達人王らしくないとの声もあるが・・・、とロケテ版での口コミをそのまま持ってきてしまった 達人王は当時メストで攻略記事があったけど理解出来なくて
ゲーセンで上手い人のプレイを見て練習をして上達したな スレタイ見るたびにゲーセンの花形はシューティングだったのかアクションだったのか悩む >>100
タイガーヘリのオープニングとか、GAME OVER後のネーム入れの時とかも、凄くいいよねー シューターと本気のゲームファンって実際凄くかみ合わないんだよな
本音が言えないからゲームの話できない シューター以外の人が話題にするシューティングゲームは雷電ぐらいで終わっているのではないか
グラディウスやファンタジーゾーンの頃はシューターもゲーマーも分かれてなかった >シューターもゲーマーも分かれてなかった
殻に自ら閉じこもるジャンルって衰退していくよね
演歌とかシューティングゲームとか ドラクエやFFはそれまでRPGはPCで遊ぶマニアックなところはあったけど
ファミコンで殻を破る方向で成功したな
格ゲーも一頃は殻に閉じこもりシューティングのようになってしまう懸念が議論されてたな
そうならない為のアイデアが模索されていた 喜々としてシューティング語る人とゲームジャンル全体の話は出来ないよなぁ
目線下げて適当に話しあわせてその場しのぎが精いっぱい A-JAXおもしろい
世代じゃないけど。ps4でやってる
当時の流行り全部ぶっこんだ感じだね
TPSの部分はFPSに変えた方がよいとおもう ダライアスバーストは、知り合いにクロニクルモードのスコア更新を今尚続けてる人が居るが彼はこれからも続けるのかな? ワールドトップを目指して続けていたから・・・。 シューティングの名作ベスト10と言う動画がつべの推薦であったが観てない
しかしエポックメイキングなタイトルだけで10は埋まってしまう気がする
スペースインベーダー
ギャラクシアン
ギャラガ
ゼビウス
スクランブル
グラディウス
ファンタジーゾーン
80年代前半だけで余裕で埋まる ほんと、あの頃は凄かったよね
横シュー御三家は
グラディウス
ダライアス
Rタイプ
だけど、縦シューは? サラマンダーの5周目以降の二面は右側避けが楽だと気づかなかったから
地元のゲーセンでゲーメストの最終集計日前に出した862万点までしか結局行けなかったなぁ
沙羅曼蛇ってスプライトオーバーでも当たり判定あるだろ?
ライフフォースの6面は当たり判定ないのでは?
グラディウスの4面復活パターンはスプライトオーバーで当たり判定が消えるのを利用する
まあ僕はグラディウスはノーミスでジャスト五百万点しか行かなかった雑魚プレイヤーの一人だけど
仙台のキャロットで出した処理落ち酷いグラディウスIIIでは 夢の単独全一だったはずの2-10の記録が 1-9からの拾いゲームのせいか没記録かぁ
地元のゲーセンでは2-10のラストで中学生からブーイングされて くたばったので
3-1で装備なしでスタートだから3周目以降をまともにプレイできなかったし(なみだ) 郡山のダイエーレジャーランドがまだベーマガ未集計店舗時代に
沙羅曼蛇で真っ先に四百万点行ってたから
既に集計店舗だったら全国一位だったのになぁ… B-WINGは間違いなくジャンルは縦シューだけど
シューティングより普通のアクションゲームにも思える 人格が歪んだ社会のゴミが張りついてるのがシューティング シューターは文句ばかりで金を落とさないからね
シューターはSTGが好きなのではなくSTGをやってる自分を見てほしいだけ
ロケテを荒らし自分がやらないメーカーとゲームを叩くSTGを衰退させたゴミ ゲームしか取り柄のないゴミクズが承認欲求を満たすためにやってるだけだからなw
シューターを見かけたら子供部屋おじさんと思え ゲームって結局新鮮な発明が見たいんだよ
停滞したらもうそこで終わってる >>477
オトメディウスはイースター島未解禁のままサ終、結局エミュでしかイースター島はプレーできなかった(コナステでも未解禁)
アカブルーは20枚しか売れず、もう忘れ去られてる STG好きは発達だからなぁ
まともな人間は同じゲームを十数年続けてられない 同じゲームのマイナーチェンジをやらされて喜ぶ人種もいるんですよ
反復作業が好きなんです シューティングをやってる俺様は凄いだから俺様を見て崇めろ
シューティング好きはこんな考えを持っているガイジだからね
それで自分がやらないタイトルを叩くのを今もやっている
そりゃ衰退していくのは当然で 白人女の児童ポルノはほとんどロシア人
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shu ドルアーガチンパンジーが失笑を買うスレ(旧スレ名 【namco】ナムコ総合スレ 7)
が終了しています。
荒らしのキチガイドルアーガチンパンジーがここでまた発狂するかもしれません。
ご注意ください。 白人女の児童ポルノはほとんどロシア人
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shu1