★1980年代のゲーセンについて語る会★
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よく行っていたゲーセンについて語ろう
場所、店名、置いてあったゲームなど 行けたら行くよ
モンスターランドかSTGで遊んでる 寝過ごした・・・今からピロピロ向かうけど誰かおるかねえ・・ 一応確認なんだけど、昨日の明日は昨日の事だった?
昨日の明日の夜ってことで今夜行こうとしてる あぶなかった、R-typeやってる人に話しかけるところだったぜ
後日またちゃんと曜日時間あわせていくかねえ?
他にも来る人いれば嬉しいんだがなー(チラッチラッ ホモちゃうわ!
>>432
ごめんそういうことか、自分は寝たら次の日って思って明けて翌日いっちゃったわ
勘違いさせてスマン。もしそっちがこの日店に行こうぜって要望あれば言ってくれ 近所の人間が最低でも2人は居るみたいだから仕方ない
過疎ってるよりも何かしら書き込みあるほうが嬉しいもんだ しっかしスレ違いを意識してる住人が全くいなくなったな
どこを覗いてもスレ違いのネタしかやってない
どいつも加齢である種の頭のネジが外れてんだろうな 一人スレ違いの書き込みをする人がいると
それに他の人が返事をするような感じで
スレと全然関係無い話題になる傾向があるからな 80年代だと思い出すのはデパートの屋上かな
基本ルーレットのメダルゲームで一回100円のテーブル筐体はあまり遊べなかった
モナコレーシングだっけ?
お金入れなくても夜モードでライトが動くのを大喜びして動かしていた
説明が下手ですまん 昔はデパートの屋上は大抵ナムコランドだったよな
ギャプラスめっちゃやりまくったなあ・・・ >>434
適当に覗いてるから適当に書き残しといて
直近なら24日(振)なら行けるかも。今のとこ時間不明
>>441
そうだね。でも返事があるって事はスレの活性化に役立ってるよね
80年のゲーセンと89年のゲーセンとがごっちゃになってる仮想カオス空間で無関係な話題も込みで空気だと思うけど違うかなあ
あれ駄目コレやだってのは空気悪くなるしスレの過疎化を加速させるんでない? 久々に見たわ掲示板の乗っ取り野郎を、インターネットよりはるか昔から、この手のてめえ都合だけで私物化を正当化して
あげく、活性化だの盛り上げてるだのくそみたいな言い訳して、好き放題してそいつらばっかり書くから他の人がいなくなって
無法者も元からてめえ事しか考えてないから飽きたら消えて、なにも残らないのな
そんな展開幾つも見てきたわ、いやぁ懐かしい >>392から>>447までを繰り返し読んどけばいいよね?
>>437
会ったあとフィーリング合えばそうなるね
>>446
立てて誘導してくれれば行くよ クズでノロマだからあなたの価値観で言う始末がつけられないんだ
だからスレ立ておねがいね。ありがとね。ごめんね 話ぶった切って悪いんだが>>429のモンスターランドやってるって言ってたけど
ピロピロとかああいうとこのイン1筐体の超高難易度でモンスターランドをクリアできるもん?
自分で試したが砂時計おちまくりで体力減らされて氏にまくったわw
もしクリアしてるなら一回拝みたいもんだ んだね、クリアー時の回復とかはもちろん少ないんだが、こっちは余り問題ではなくて
一番辛いのは砂時計の反転がめっちゃ早い事、これに尽きると思う
クリアーじゃなくてもいいからそこそこ先いってる人いたら見せて欲しいところだわ タイム減りが早いくらいで、あまり難易度は気にならなかったが
やはり難しくなるゲームもあるんだな ユニバーサルのレゲーって今遊ぶと脅威の難易度だな
当時はコズミックゲリラ以外は平気で何十分もワンコインで遊んでた気がするんだけど >>452
クリアしたことある程度です
ついつい通常難易度のつもりで遊んでしまいクリア安定しない
敵体力1.5倍がきっつい ユニバで思い出したわ
スペースパニックをガキの頃以来遊んで、ボスがドンに強化されて驚いた覚えがあるな >>457
直接やりとりしろとか言われたりしたので目欄にメルアドいれとくわ
捨て垢なので頻繁にチェックは出来ないがよかったら連絡くださいな パックランドはまったなぁ
今思い出してもときめくゲームって素晴らしい
たまに定期的に動画も見るけど、個人的にはこのゲームがマスト >>462
俺も大好きだ
パックマンのイメージイラストがそのままゲームになったみたいにキャラがかわいくて
しかも当時としては大きめ(ファミコン版は小さくなった)
ボタン押す毎に加速というアナログチックな操作方法とそれにマッチした
きめ細かいアニメーション
ゆきて帰りし物語というファンタジー設定
虜になって一日中やり続けたな
隠しフィーチャーてんこ盛りの横スクロールアクションというとスーパーマリオを連想するけど、
こっちのほうが一年ほど早いんだよね 当時パックランド以降
横スクロールジャンプアクションゲームで
自分が敵に攻撃出来るゲームが
大量に増えたな パックランド、跳び箱の踏み切り板みたいなやつの使い方がわからず、必ず池に落ちて先に進めませなんだ。 >パックランド
ALL ABOUT NAMCO見て「うぉぉぉ!すごい!!」って驚愕して
ファミコン版みて「あぁ・・・。。。」って落胆した。 FC版パックランドは見た目もそうだし中身も別物だからなあ。面数も16面しかないし X68版とPCE版は猿のようにやった
割にはリンゴ止りだった_| ̄|○
パックランドと言えば、ノンストップ帰り道面と、飛行機乗りっぱなし面だな >>467
空の色変えて夕焼けや夜にするぐらいは出来ただろーって思ったな。 >>465
俺もあれ人に教えて貰うまで一度も越えられなかった
最近のゲームなら妖精さんが「タイミングよくジャンプして右ボタンを連打してね☆ミ」
なんて教えてくれそうなもんだけど、それはそれで興醒めかも
>>469
あったなそういえばX68K版…
付属の専用コントローラーが家にあったのは記憶してるんだが、
肝心のプレイした記憶が全くない…たぶん良移植だったんだろうと思うんだが てゆーか、それぐらい他人のプレイ見てわからんかったんか>>パックランドジャンプ板 確かにメトロクロスとパックランドはなんか通じるものがあるなw パックランド
あのグラフィックには当時感動させられました。
今考えたらボタン3つのインパクトも凄いけど。 パックランドという名前はベーマガのチャレンジハイスコアで初めて知った
その時はパックマン→スーパーパックマン→パック&パルの流れをくむああいうゲームなんだろうと思ってたけど
いざ画面を見てびっくりしたな 千葉県市川市が主な拠点の詐欺グループ大手飛車取(オレオレ詐欺もやってた)の元締めが、実はなんと東証一部の株式会社リブセンス 店内
クレイジーコング(50円)
ジャンプバグ(50円)
ジグザグ(50円)
店外
クラッシュローラ(20円)
メロディインベーダー(10円)
吹田市と茨木市の境目あたりにあった、駄菓子屋の80年代当初ラインナップ 店には行った瞬間、遠目でナムココンパネの台が置いてあった時
脳汁ブシャー! >>463
これがボタン操作じゃなくてレバー操作でダッシュボタンとジャンプボタンがあったらもっとヒットしてただろうな
ポケモンの企画NGと並ぶ、ナムコの大魚のがし >>456
数年前、Mr.Doが置かれてるとこをたまに見かけてたが、軒並み難易度が最大になってた。 Mr.Loなら、何時間でも遊んでられた
EXTRAの「EX」が、デフォルトで点灯してる設定になってたんだよね 近所のMr.Doはレバーが右に付いてて腕をクロスさせてやってたな スマホエミュで遊んでても当時の感動はよみがえらない その考えをこじらせて現代はサンドバッグとして割り切ってます
アーケードアーカイブスのスレで思い出タイトルを羅列クレクレはよはよマダーチンチンしちゃいますが
出たところで買う気はありません。当時のゲーセンの、あの空気を再現できてる訳じゃあありませんから 確かに自分としても当時のゲームで遊びたいというよりも
当時のゲームセンターで遊びたいという方が正しい表現な気がするな たまーに、見知らぬ街の隠れゲーセンみたいなのを発見する
っていう幸せな夢を見ることがあるな
80年代当時そのままの薄暗くて入り組んだ造りのゲーセンで過ごすのは
ほんとにワクワクする
夢から覚めた時のやるせなさもすごいけどね
もう現実にああいう経験は出来ないんだろうなと思うとね ところで激レアドラキュラハンターとかルート30とかガイコツ999
とかネオポセイドンとか目撃情報は無いの? >>495
当時ならドラキュラハンターは広島市内のスーパーのゲームコーナーで見かけたぞ。
ドラキュラハンター最後に見たのは1995年頃に呉のゲーム博物館。 私も当時ならドラキュラハンターを数回プレイしたよ。あまり出回ってなかったと思う。 以前も書いたけどネオポセイドンなら立川のフロム中武が中武デパート時代だった頃にあった >>494
現実でもあるぜ
「おお?長後ゲームセンター?こんな場所がまだ残ってんのかな…」
↓調査
「アーケード街ごと無くなったのかよ・・・・・」 90年代頭くらいまでは
地方大学近所の学生街にはかならず古びたゲーセンがあったのになあ >>504
たぶん80年代からインベーダハウスみたいな感じで最近まで結構もったほうかな
駅前開発で商店街が普通の住宅地になってしまった ↑おっ、アホな奴らがカキコしてるぞ〜
ホンマ頭わるそうやな〜こいつら(笑) 本当、ゲーセンにたむろしている奴等なんてなんでこのスレみたいに低能な奴等
ばかりしかいないんだよ。 ビッ区カメラ札幌店の
副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた。
コピ・ペで拡・散希・望 30分以上必死にチャリこいで、ニューラリーXを30円でプレイできる店まで行ったなあ
茨木の・・・
もう場所思い出せんわ 小学校の時友人の友人経由で10円ゲームが出来る場所を教えてもらった時も
自転車必須の場所だったな 引っ越しをしたらまず、チャリに乗ってゲーム設置場所を探索
駅前や通学路ならわかるが、とんでもねー場所を発掘した覚えがあるなあ
あの嗅覚はいったい何だったんだろうな >>513
俺もある!
住宅街にポツンとあった
ホントに嬉しくなるよね 単なる八百屋の倉庫入り口に10円ゲームが何台も設置されてた。
ムーンクレスタ、リバーパトロール、クラッシュローラー、ジャングラー、ムーンパトロールや
ハングリーマン、ドンキーキングなどインスパイア系も 今夜、テレ東の
KinKi Kids剛とやるって‼ 80年放映のドラマ警視Kみてたら、実写取り込みの疑似3Dドライブゲームが出てきた。
この時代にまだこういうのが稼働してたのか!? 「赤い車を追え!」じゃね?
取り込みじゃなくて、8ミリの映像垂れ流しな 調べてみたら意外に情報があって驚いた。
多分それだと思う。
8時だョ全員集合のカーチェイス(あれ大好き)みたいな仕組みなのかな。
グリッケンハウス監督の映画「ザ・ソルジャー」で警察にある対犯罪者用シミュレーターみたいな
映画のためにでっち上げた胡散臭いゲームにも興奮する。 サンダーストームやロードブラスターなどの座って出来る筐体には高級感があり、洋楽や洋画(当時はそこらへんに対し無知であったがなんとなく)を思わせる舶来品めいた雰囲気に憧れてプレーしたものだが
忍者ハヤテやタイムギャルみたいなスタンド式筐体は、アニメ的な作風に対する抵抗もあってかトライすることはなかった。 そんなエンターテイメントな筐体のあるゲーセンまで自転車で1時間かかったなあ >>522
でも、ロードブラスターのハンドル筐体は、揶揄したタイトーのレーザーグランプリの使い回しなんだな ロードブラスター
デモ画面でプロレスの入場テーマみたいなハードロックがガンガンかかってたのが印象的。 >>494
俺もたまに見るよ
知らない入り組んだスーパーなんかの奥で
ゲームセンターを見つけてレアなテーブルや
体感ゲームが沢山あって歓喜する夢
あんなのを映画化して欲しいわ ____ r っ ________ _ __ _ _ ____ __
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