レトロアケゲーのOP、ED、ストーリーについて語るスレ
印象に残っているものも多いはず。
レトロアケゲーのオープニング、エンディング
ストーリー全般について語りましょう。 印象に残るといえば
ファイナルファイトのopと
ニンジャウォーリアーズのedかな スプラッターハウスのオープニングの
ヒロインの悲鳴は怖すぎた
ストーリーがつながってる正統な続編は
メガドライブで出たんだよねぇ >>3
忍者ウォーリアーズは名作だな
俺の高校時代の青春だ。年齢バレそうだけど ダライアス五つのエンディングも忘れちゃいかん。
楽屋落ち、新天地、特攻、仲間と合流…あと何だっけ? カプコンはオープニングで掴むのがうまいと思った
最初にラストまでのマップを見せられるから「先にこれだけの楽しみが待ってるのか」って感じにワクワクした
魔界村はもちろんだけど、ラッシュ&クラッシュとガンスモークなんかが特に
でも難しいからエンディングまで見たゲームは少なかったなw ニンジャヲーリアーズのラストって
忍者ロボは死なずに
母国に復讐するって意味だったんだろうか? クノイチとニンジャ自体が自爆すんじゃない?大統領公邸崩れ落ちるし。 >>9
仲間と合流じゃなく別の星の人じゃなかったっけ?
うろ覚えだが、
「最後のターゲットを破壊したところで、謎の巨大宇宙戦艦がワープアウトしてきた。
交信してみたところ、やはり自分達と同じ様に、宇宙戦争で故郷の星を失った人たちが乗っていた。
さらに交信を重ね、その宇宙戦艦に乗せてもらえることになった。」
と、記憶してるが、、、
巨大宇宙船の無数の光の中、凱旋するシルバーホーク…友軍のシルバーホークと凱旋飛行…この辺りが曖昧な記憶。特攻する敵、 やっぱり海の生物だった? 敵のベルサー軍団とやらは、何ゆえ現在の地球の海洋生物を模した、
宇宙機、宇宙艦艇を運用してるのか?
大昔の宇宙戦争設定なのにね。
機能性はしらないけど、グレートシングZなら抱かれても良いフォルムと、
オーラを纏っているのは間違いない ダライアスは設定を付け足しながら
一貫した物語になってるな
グラディウスなんかはMSX版もあって
マルチシナリオ化してるけど
ラスタン三部作は文字通りサーガ、あれ?2はストーリーとかあるのか? ラスタンサーガ3なんてあったっけ
2までじゃないの? コイン投入時にゲームのストーリーが紙芝居のように簡単に教えてくれる手方はミズバク大冒険が初? >>23
つ「ウォリアーブレード(副題ラスタンサーガ3)」 シリーズ物の格闘ゲームのストーリーは
数世代にわたる因縁が描かれていたりして
結構、大河ドラマだよな。
龍虎〜餓狼の流れが好きだった・・・
チェルノブもストーリー紹介があった。誕生の秘密は明かされるが、さて、あいつは何と戦ってるのか?エイリアン? 謎の組織デスタリアンじゃなかったっけ
悪の組織は吉本興業だな。
生活保護不正受給をネタにゲーム作ってくれ
原発ネタもいいけど アウトランのエンディングはどれもシュールだった
意味はちゃんとわかるんだけどね ストーリーじゃないけど、チェルノブついでに質問…
武器は、光子力ビーム赤城山ミサイル重力分銅あと何だっけ?なんとかブーメラン… 光子力光線
エネルギーブーメラン
光輪
電撃ムチ
重力分銅
赤城山ミサイル
ってウィッキー先生に書いてあった 赤城山ミサイルか、、、
アニメ、プロジェクトA子を思い出す。
円高ドル安とか、馬鹿馬鹿しい楽屋落ちのネタが満載だったな。べんべろべえ、ベラボーマンのノリに近いか。いずれもゲーム自体はシビア おおらかな時代だから出来るネタってあったよな
ネオ&ジオとかも ライトブリンガー(TAITO)
OP・ストーリー・ED・曲も展開も良かった。
(´・ω・`)唯一悪かったのは発売時期…… 最後の忍道のエンディングが泣けた…
自力で見たことはないけどね。 >>9
二人協力だとまた微妙に違うしな。
特に、特攻はVゾーン二人プレイでないと見れない。
(PCエンジンの奴でゲーセンエンド削除の代わりにこれが入った) 新日本企画のファンタジーは
あの当時にしては演出に凝ってたね あの時代にしては多彩な面が楽しかった>ファンタジー 初代天地を喰らうのEDで続編を匂わせ
結構待たされたのはいい思い出 >>43
死┃・ω・`)3があるといいなあ…
と待ち続けています エレベーターアクションリターンズ
最終面で制限時間内にクリアしてもバッドエンド 格ゲーって主人公のエンディングが正史ってことでいいのだろうか? とは限らんよ
バーチャファイターは毎回ちゃんと前回の優勝者が設定されてて毎回違う 爆裂ブレイカーってストーリーあるの?
宇宙ものシューティングなのに宇宙ヘリとか宇宙帆船とか宇宙機関車とか出てくるけどどういうストーリーなんだろうか
基盤持ってる人何か書いてない?? 誰かデコのブレイウッドの真のエンディングがどうだったか知っている人いる? ガンダムEXRevueのエンディングは見もの。
移植されないし基盤が高いのがネックなんだよなー >>54
ドルメルのねーちゃんでしかクリアした事ないけど…う〜ん、そんなに感動的だったかな?
それとも別なキャラ? ファイナルファイトのopって家庭用で修正されてたけど
あのレベルで家庭用チェックって通らないものなのか >>52
壁の手前に最終面(偽1面)への隠し通路
いつもと変わらない画面 最終面&ED専用BGM
しょぼいボス倒して出口から出ると
スタッフロール&ゲームエンド。 >>46
タイトーゲーは地球破壊、惑星破壊、滅亡と救われないEDばかりw >>56
家庭用てか任天堂の判断な。
スーファミのパロディウスだ!の二面の中ボスは腰振らないし。
メガCDのやファイナルファイトはブラジャー出るよ。 スタックコラムスの真EDが人類滅亡エンドだったなw 今週はロボコップの季節だぜぇ〜
デコのロボコップって映画に忠実だったっけ? >>26
それをバカバカしくしたのが鉄拳だな
やってることは世界を巻き込んだ親子喧嘩 >>61
少なくともラストからエンディングまでのくだりは別物
「ジョーンズ、お前は首だ!」のくだりがなく普通に射殺できる >>12
独裁者を倒すための忍者の役目は終わったと自爆廃棄され
忍者ロボを作った人間による新たな独裁政治が始まったというオチ >>66
違ったサンダーストーム
サンダーブレードは糞 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
||:| :| ::| ::::|::|:|| ヾMM/ rー―__―.' .-'' 々i
||:| :| ::| ::::|::|:|| / / ヽ \ ! メ .ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| ./ / \ '- 、 >>68 「 , '
||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|:|| .! ! ノ # メ ヽ、
http://hissi.org/read.php/rarc/20180904/OWJBRXdZSmE.html 俺はレゲー好きの非正規五十路だが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決めて照明のヒモ相手にシュッシュとやる
それには「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる
世界では病死や寿命で1日約15万人、日本だけだと
1日約3千人が死ぬ。今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、
明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、
レゲー好き非正規五十路の俺が本気でファイティングポーズを決めるんだ ノーコンティニュークリアで世界が滅亡するスタックコラムス >>71
コンティニューして9面クリア→10面は偽ラスボス→チャンピオンにはなれたが父には会えなかった。誰にも負けないくらい(ノーコンティニューを示唆)強くなれば会えるかも。
ノーコンティニューで9面クリア→10面で父親が素性隠して乱入。そのまま勝ち進めると11面で真ボス。
真ボスに勝つと父親が「真ボスがやられると世界崩壊を起こすので我々が挑戦者を撃退してきたのに、オマエはなんてことしてくれたんだ」→世界崩壊 >>20
10年前の書き込みにマジレス。
ドラスピはオープニングが強烈にかっこよかった。
エンディングはいまいちぱっとしなかったよ。
とくに良いアイデアがなかった ドラスピのEDはファミコン版が面白かった
ブルードラゴンモードはED自体はベタでまともだが裏技でパンチラw
ゴールドドラゴンモードはOPに続いてまたも夢オチで妹最強w 10年後の自分へ
おそらくまだドラスピ音楽を聞き続けていると予測するが、どうだろう? クイズ廊下に立ってなさい
ノーコンティニュークリアで現代に戻れるが、コンティニューしてクリアすると古代世界に飛ばされ「とりあえず言えるのは、このゲームはいくつかエンディングがあり、このエンディングはいいものではないようだ。とにもかくにも、ゲームはこれでおしまい。お疲れさまでした。」と突き放される >>78
宿題を忘れましたはラストステージがプレイヤー達を過去に飛ばした天野博士との対決でクリアするとコンティニューの有無関係なく現代に戻り、エンディングでは過去に登場したキャラクター+天野博士からの一言メッセージ。 >>47
思い出補正で ”スタッフ名が下から上へスクロールして行く” と思ってる人がいるような気がするんだけど、あれ固定画面なんだよなw >>80
それはファミコン版だな。アーケード版はクリア祝福メッセージとスタッフ初回の固定画面。
ファミコン版ではクリア祝福メッセージが固定画面で出たあと上に上がっていって表がスタッフ紹介と裏面コマンド、裏が登場キャラクター紹介と使用曲紹介
初期ファミコンゲーにしては結構贅沢なエンディングじゃないかな。 親の遺産が入ったから「もう一生遊べるドン!」って叫んだら怒られた。