セガのレトロで総合スレ PART2
思い出や攻略、Q&A、こぼれ話など基本なんでもOK。
体感ゲームのキングだったセガゲーで盛り上がりましょう。
前スレ
セガのレトロで総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1277368209/ >>3
指摘する前にどっちが先か確認くらいしれ
投稿日:2011/10/30(日) 11:26:09.34 ID:BIBLlPRp
投稿日:2011/10/30(日) 13:17:47.06 ID:0FjibFBC
重複なのは向こうのほう 1乙
重複してて困惑しちまった
こっちが本スレでおkなんだな? >>4
いや、もちろん確認はしたんだが
俺は何をやってたんだろう…
すまんこ!Φ まあまあ
まったり盛り上げていきましょうよ
セガの最初の大ヒット作ってなんですかね?
タイトー→インベーダー
ナムコ→パックマン
という定義だとしたら? ヘッドオンとスペースアタックを切り替える、青い色したアイツ
うん、少なくとも「大」ではないな >>8
スペースハリアー
>>9
なつかしすぎるなおい 温泉旅館レベルでしか見たことないぞ… ヘッドオン、サムライ、ディープスキャン、モナコGP
どこのインベーダーハウスにも一台は置いてあったイメージ
でも大ヒットかと言われるとなんか微妙な感じ 今丁度NHKでライディーンやっててスーパーロコモーティブ思い出した 質問なんだが、リブルラブルで
はさみとか、トプカピ?だっけが枠外に出る瞬間に
バシシするとバシシのエリアに入っていない状態でも
囲った判定に成る時があるんだけど、それってアーケードだけだよね?
あとその判定になる条件とかってあったっけ?例えば、空バシシだと
駄目だとか、逆にマシュリンでもいいから最低1匹でもバシシしないと
枠外バシシにならないとか。どうだろ?
セガスレで聞いてごめん。いまナムコスレで基地外が常駐してて
とても聞けそうにないから。 アケ版は知らんけど
家庭用ゲームの赤い光弾ジリオンとかタツノコとJASRACのシール貼ってたから
許可もらえんかったんか >>17
そもそも当時ですら「幻」と言われるぐらい不作で極端に出回らなかったのに
わざわざ移植するかよ >>15
AC版リブルラブルはバグが多い事で定評があるw
>>21
あれは杭にひっかけられて折れ曲がるラインや、それによって囲まれ塗りつぶされる処理で、
当時の技術としてはソフト的にもかなり難しくて複雑なことをしてたからねぇ。
そのためにハードもスプライト+ビットマップの併用という変わった構成で、
CPUも当時としては高性能な16bit(MC68000)を使ってたし。
だが後にこれの基板が使いまわされたトイポップでは、その性能が生かされてなかったのが残念。 >>15だけど、あのライン際のバシシはバグだったんかいな?w >>23
いや、あれはわかっててわざとそうしたらしいよ。
なんかで製作者のコメントを読んだことがあるが、
外周を使ってバシシするとき外周もラインの役割をする。
その際本来なら外周でも囲んでいる(バシシ領域に接している)部分でのみ、ラインと同じ判定処理をすればいいはずだが、
プログラムが複雑になるため常に外周全体でラインと同じ判定処理をするようにした。
(ラインだけでバシシしたとき、はみ出たライン部分にもバシシ判定があるのと同じ。)
で、外周を使わずにバシシしたときに外周の判定をなくすのもプログラム的に面倒だったため、
外周を使う使わないに関係なくバシシしたときに常に外周全体にバシシ判定が発生するようにしたと。
つまり、できることなら取り除くべき現象ではあるが、致命的でもないしプログラムの簡略化を優先してあえてそのままにした、ということ。
ところでさっきまでこの板落ちてたんだな。
スレが全部落ちてたりつながんなかったりしてたが、復旧してよかった。 ジャイアントグラム2000やりたいなー
どこかで稼働してるゲーセン知らない? 出たらいらないという老害ばかりなせいでありがたがられないけどね バンウンが堕落しまくっている今、相対的にもセガが良メーカーに思える。
バンウンはとうとうリッジレーサー殺しちゃったね。 ベタ移植とはいえ、デイトナでネット対戦できる日が来るとは思わなかった >>26
新宿のカーニバル21にあったような
なくても知らん 大型可動筐体がムチャクチャ希少になってるのは間違いないが、
ここの過去ログを読み漁れば、あるかも知れん
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1314975117/
侍、やりたい。当方43歳。どっかにないか? 金はある >>37
うpしたりすると、通報されたりするかもしれないですしねえ。
協力したい人がいたとしても、世知辛い世の中になりました。
すみません
mame でぐぐってみてください
本体だけじゃなくて、侍のROMがないと遊べないのですが、
海外のサイトを根気強く探してくださいとしか言えません
本物と全く同じですよ。懐かしい気持ちになれると思いますので
うまくいくことを遠くからですが願っております
ご協力できなくてすみません 4千万円で俺が侍を用意してあげるよ。
金はあるんだろ? あとでなんかホロリとするような話をでっちあげれば、お金は返してくれるよ
「そうだなあ…君のオフクロさんが死んだ時、あの世で払ってもらうとするか」
とか言って ゲーム オーバー
あの時に流れる音楽が、もう1度聴きたい 音楽なんか流れたっけ
mameだと聴けないな確かに >>46
ちょっとなんか幽霊でも出そうな怪しい音だったよな、あと合間に同心が仲間を呼ぶ笛の音とか
刀の斬撃とか、刃音とか、刀がぶつかる音とか割とリアルだったよな
>>47
知らないなら黙ってろボケ ゆとりじゃないからキレていいもーん
ゆとり年代というが一番の恥。おっさんというだけで上。 >>37
サターンに移植されてないか?ペンゴとかフリッキーと一緒に ペンゴフリッキーFZが1本にまとめられたPC用ソフトなら持ってる
Windows7で作動するか知らんけど 今さらだけど、セガエイジスがセガエイジスオンラインとしてプレステ3と360で復活しますね。
アーケードからは、スーパーハングオン、ワンダーボーイモンスターランドが配信されます。
これを機に、前回出てなかったのも移植して欲しいですね。 この手のやつは打ち上げるだけ打ち上げておいて
後が続かないからなぁ・・・
ネオジオステーション
カプコンVCA
セガドリキャス復刻 SAMURAIアップライト筐体のハーフミラー背景まで再現された完全版ヲタノム ジャンプバグはピラミッドでバック出来るのと
出来ないやつがあった感じだが・・・ 会議の時に「アポって」「アポる」という言葉を何度も聞いて
アッポーのブッチー使いだった俺様が我慢できずにすっ飛んできましたよ なんで車があんなにジャンプできんだよ…
って感じだったな 空中でもかなり制御効くし、面白い操作感だったな
ニュートラルにするとピョンピョン勝手に跳ねるのも独特の浮遊感を演出してたな ん?やったよ稼ぎ、あと宇宙で1000点まで伸ばすのに命掛けてた ジャンプバグ、基本横スクロールなのに背景の星が縦に流れてるのが奇妙だったな。
宇宙を高速飛行してるわけじゃないから、横に流れてても変だけど。
時の流れを表現してるつもりだったのかな?
その割にはずっと夜のままだが。 海に行ったり、ピラミッドに行ったり、雲に乗ったりとイロイロと突き抜けたゲームだよねえ。
スーマリタイプのご先祖にあたるのか?w >>76
ギアガチャ乱暴にし過ぎだろ。このおっさん・・・ ジャンプバグはwin/98に移植されたっけ
まともな移植はこれだけか?
>>61
NEOGEO Xも続報が無いな・・・
>>64
無いはず ペンゴをプレイしたい。
WiiのVCでいいんで出して欲しい。 VCスレのクレクレははっきりいってうざいからエミュで一回やってガス抜きしろといいたい ぺぺンゴやるくらいならゲームギア版やった方が5倍ぐらいまし メガドラのペンゴの移植は何故かベースがペンタだった件。 >>86
今度またロケテするらしい
多分世に出ないだろうけど >>87
あれは多分ペンタじゃないペンゴのコピー
だからPENTOに気がつかなかったのだと思う
オリジナル知っていれば、あんな事態は起こらなかったと思うけど セガがエースコンバットシリーズの体感アーケードゲームを出して欲しいですよ。 セガ・ストライクファイターって書かないとYボードになってしまうねん。
つーかエースコンバットは
ナムコのエアコンバット エアコンバット22の家庭用移植からはじまったんだから
元はアーケードゲームなのですよ。 エースコンバットをR360でやりたというのには同意しとこう ワンダーボーイ モンスターワールド
3作品まとめてPSストアに来たぞ
各600円 モンスターレアとワンダーボーイは
今回無いんだな・・・
まだPS2版は手放せんな。