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【レトロゲーム四方山話 】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/10(金) 08:12:49.01ID:HO0iH8EN

昔のゲームやゲーセンに深い思い出があって色々語りたいが該当スレがない。
そんな人たちのスレ。早い話がアケゲーレトロ板版雑談スレ
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/10(金) 21:57:12.62ID:3ZKzoWKu
しほ・・・・・


四方山話
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 23:20:21.04ID:1RiWwDY5
よもやまばなし、でいいんだよな?

メタルギアソリッド3辺りから急速にゲームに冷めた。最近のゲームは疲れる
のかな、と思い復刻ゲームをやってみたがこれもつまらない。要するにゲーム
自体に飽きた。あれほどの情熱と愛を注いだのに、なんで・・・と思うと哀し
くなった。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/12(日) 19:55:59.50ID:KPhJHmdC
俺色白でちょっと可愛いから中学生の時不良にゲーセンのトイレに連れ込まれて
フェラとアナルを強要された。その経験があって、今では立派なホモです
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/13(月) 14:28:16.14ID:yUeyBjDE
>>3
そーかそーか(´ w `)
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/15(水) 03:06:35.60ID:d25gmzDm
雑談は自治スレでやればいいんだが、このスレもあってもいいな

クレイジーコング(50円)、ジャンプバグ(50円)、駄菓子屋の外にクラッシュローラ(20円)、メロディインベーダー(10円)

茨木某店のラインナップ
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/16(木) 02:10:48.54ID:79i9dGZH
親から小遣いもらってプレイしていた頃は、なぜか異常に1コインクリアに拘った
が、社会人になってからは新しいゲームはがんがんコンティニューしてエンディン
グを見たらもう後は興味なしって感じになった。だけどなぜあそこまで1コイン
に拘ったんだろう?2コインクリアとかで満足すればもっと金が節約できたと思う
ゲームは結構ある
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/16(木) 19:55:17.27ID:doK2nawO
あの時代のゲームはもう二度ともどらないのだから、
せめて鎮魂歌でもおくろうか。
基本的にゲームメーカーは古くなったゲームを保管したりとか
しないんだよね。ロムデータとか基盤とか持ってるわけじゃないから、
昔のゲームは作りたくてもつくれないんだよ。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/16(木) 23:44:07.76ID:cuT9uWTJ
>>9
俺もそうだった
そのくせ、ノーミスクリアにはこだわらないんだよな

まあ経済的なもんもあるだろうが…
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/24(金) 04:49:51.45ID:VH/0hUFr
ドンキーコングの事なのですが、外国の医師が100万点出したそうなのですが、
自分がプレイするとレベル22に到達するとスタートから約10秒後タイムオーバーでやられてしまいます。
25メートルはワープで間に合いますが、50メートルからはクリア不可能になります。
クレイジーコングも同じ現象になります。
スコアは50万弱くらいです。
このタイムオーバーを回避する方法はありますか?
任天堂純正のドンキーコングなら大丈夫なのかな??
知っている人教えて下さい。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/02(土) 00:35:17.50ID:tYhVnU3e
>13
ですが自己解決しました。
Wikiに出てました。
エミュで頑張ってみます。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/20(水) 04:32:02.89ID:Lf4nXiI9
昔ってさ、駄菓子屋以外にも、いろんなとこに1台だけ置いてある

みたいなのなかった?

俺の記憶だと、クリーニング屋の店先にぽつんとルート16が置いてあったり

模型屋の出口にジッピーレースだけがあったり
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/28(木) 09:01:29.01ID:PGSx71qx
バスターミナルの待合室みたいなトコで、景品の出てくるパチンコ台が置いてあったな

@35年前の土佐清水
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/10(水) 10:56:45.25ID:L2fYeeDJ
龍谷大平安京エイリアンくるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/11(木) 10:42:09.59ID:H/De+87t

新湊に負けたな
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/28(日) 02:26:05.56ID:2HlOQE6e
1コインに拘るというか、実際はコンティニュー続けるだけの財力が無かったって事かな。
高次ステージでコンティニューなんかしても、すぐにゲームオーバーだもんな。

でもドルアーガはコンティニューして1面から遊んでた。
うまい人が59面とかでゲームオーバーになって席を立つと、早速コンティニューで1面スタート。
これも、1コインで少しでも長く遊ぶためだったな。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/03(土) 07:46:46.68ID:z+OV9G9j
>>24
うわ、その発想はなかった…

ちょっと秋葉原行ってくる
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/03(土) 15:15:32.08ID:yXMUFrws
レバーって何で左がデフォなんだろ?
俺は左利きだから左手での操作に違和感ないんだけど
むかしあった逆のコンパネで右手で操作なんてしづらかった。
右利きの人は利き手じゃない方での操作に違和感なかったんだろうか?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/03(土) 18:37:27.76ID:ZAmsZ+dD
ギターだってコード押さたりするややこしい方が左手で、ピ弦弾くだけなのが右だ
だからそれでいいんだよw
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/03(土) 23:17:18.36ID:3yRIwuHk
純正ボスコニアンが右レバーだったんだけど
結局腕を交差させての左手レバーに落ち着きました。
レバー利き手だと余計な力が入ってなんかダメ。

逆にパドルは右手じゃないとダメだったな。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/07(水) 20:24:44.50ID:rauTpCMj
魔界村の永パ
おれが見つけた
質問ある?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/19(月) 10:13:44.40ID:xxB9/Vv8
駄菓子屋のほぼ置いてあった。他にはプラモデル屋、薬局の入口片隅に
結構有った希ガス。  レトロゲーには排卵かも知れんが、バーチャ2で
対戦していた女サラをゲーム後飲みに誘って、そのまま頂いたことは
一度だけある。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/20(火) 06:22:39.47ID:HrDS52M/
インベーダーのころからあったな、レバー右な台は
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/23(金) 11:15:32.10ID:/jHmB8dU
昔ディグダグで、地面を全部消してから岩一個落として敵全消しってのを
やってるガキンチョがいて感心したもんだ・・・
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/10(月) 09:15:18.71ID:qbA5zW0W
最後に岩をおとしてフルーツを取ると面クリ 当方初老の42才
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/10(月) 22:00:27.83ID:vYmFlRJ/
当方は早漏の42才
(´Д`)
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/15(木) 19:18:38.44ID:6w4gLFKn
しかし、ガマンできずに特製ラーメン
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/21(水) 02:26:47.65ID:dtYSacrL
アラフォー男だけどアーケードゲームは
スペースインベーダーの少し前から初めてスパイクアウトFEを最後に卒業した
1977年頃〜2003年頃の約26年のアーケードゲーム人生だった

一番面白かったアーケードゲームは一番最後にやったスパイクアウト(無印&FE)だった
数年間もやり続けたゲームはこれだけだった。協力プレイが面白かったなあ

今でもたまにゲームセンターに入ることがあるが数分ほど他人のプレイを見るだけで自分がすることは無い
生涯(今後はもうしないので)でアーケードゲームに使った金額は200万円くらいだと思う

ちなみにゲームはアーケードだけで家庭用はほとんどしなかった
ドラクエフィーバーの時も全然興味が無くてドラクエの話をしている友人を横目にアーケードゲームをやっていた
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/21(水) 21:58:39.24ID:olrvPNtr
ドラクエフィーバーよりも、スペースフィーバーの方が好きだな(・`ω・´)
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/01(日) 04:09:25.39ID:oTgK/aAL
ゲーセンに1台に何百種類のゲームが入ってるやつって違法なの? それとも権利関係とかをクリアしてるの?
懐かしくてやりたいけど違法ならやりたくない。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/01(日) 14:21:25.57ID:/JZ07m1O
違法に決まってるだろ。
ここで「違法じゃないよ」と言われてたら
そうだと思うのかい?
それくらいの基準判断は持てよ、いい年こいてんだからさ。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/03(火) 02:12:18.29ID:xkwuDRNA
>>48
あの音がイイんだろうがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/04(水) 09:28:45.84ID:CPdksRGe
最近見つけたエミュ台で、ずっと見たかったチューブパニックを初めて見たが
ズーム909とジャイラスを足して2で割ったようなしょぼい内容に幻滅した。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/05(木) 16:21:57.25ID:KPe+sG47
遊んだのはたぶん90年代。アーケード、上からみるタイプのアクションゲームで、
こちらが死んでもパスワードでコンティニュー出来る。
テーマはファンタシー?
キャラクタは、ドラゴン、人、あとはエルフだったように思います。
ラゴンは青色をしていました。レバーを一回転すれば、尻尾で範囲攻撃ができました。
えているのはこれぐらいなんですが、とても楽しく遊んだ記憶があるので、
ぜひ思い出したいです。よろしくお願いします。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/07(土) 22:53:59.01ID:RXD1iTVs
>>56
ちょっと、この板のスレ一覧を見てみないか?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/09(月) 07:14:39.72ID:LTGsXxqf
プレイヤー表記の1UP・2UP
UPってなんだ?
ユーザー・プレイヤー?

まんまんうp?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/09(月) 07:59:37.79ID:wiqALRRw
HIGH-SCOREもおかしいよね
THE HIGHEST SCOREとするべき
日常会話では英語も違うのかな
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/13(金) 17:28:44.68ID:PFZHaqA2
>>60
Up Playerの略。

テーブル筐体で2人のプレイヤーが向かい合って交互にプレイしていた頃、
上手(かみて)の席のプレイヤーのことを『Up Player』、下手の席のプレイヤーのことを『Down Player』と呼んでいた。
その後、テーブル筐体でも上手・下手の区別がなくなり、2人交互プレイでも同じ側(Up Player側)でプレイするスタイルに
変わっていったので、2人のプレイヤーを区別するために『1 Up Player』・『2 Up Player』と表記されたのが始まり。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/13(金) 20:30:42.25ID:PFZHaqA2
>>61
それでいくと、魔界村などで使われている『TOP SCORE』という表記のほうが英語としては正しいということか。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/14(土) 09:57:12.30ID:4h9ZP/QG
ピンボールとかアップライト筐体をやったことが無い世代なんだろ。


ネタにしては寒すぎる。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/20(金) 17:46:41.73ID:sNejFPua
残機2がデフォのゲームあったな
なんだっけ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/23(月) 00:10:58.53ID:VIs03bn+
くにおくんの難易度が変わるって、どんな感じ?
ゲージ減りとかか
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/23(月) 18:45:35.90ID:YaGBoLMt
時間が短くなるのでモタモタしてるとボスすら引き出せずに時間切れ
さらに相手の耐久力が上がるのでボッコボコにしててもなかなか星が出ず、いつまでも敵数が減らない

上記の悪循環

時間短縮を意識した攻略としては次の通り

1面 右端の線路に投げて落とせば一撃、但しリキだけは残りゲージが2以下にならないと掴みを外される
2面 バイクはミスなく1撃で倒す ザコどもは左端の水辺に投げるなどして落とす、但しボス(名前忘れた)はゲージが2以下にならないと掴みを外される
3面 とにかく無駄なくザコを処理 先に鎖の女を処理すると楽 みすずはとにかくジャンプキックでガンガン削る
4面 ドス持ったヤー公はサッサと処理し事務所へ 中へ入ったら速攻でボスに噛み付き、ザコと重ねてダメージ与えるように立ち回るべし

オレはこんな感じでやってるが、相当にヤリ込まないと難しいと思う
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/01(水) 17:43:34.07ID:Fc/3h8RS
良スレ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/15(水) 09:21:09.94ID:L6QZCtIJ
ルパンって、あんな時代にいちいち版権 取ってたのか・・・
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/17(金) 11:17:56.02ID:76VlzzK9
あれは元々アルセーヌ・ルパンのゲームだったのを、
急遽ルパン三世に変更したんだよな。

インストカードのルパン三世が、シルクハットにモノクルの
アルセーヌ・ルパンのコスプレしてた。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/19(日) 05:11:58.61ID:91/KDFIf
$袋を取ると、例のBGMが流れたハズなんだが
動画だと、全然違う音楽なんだよな…

やはり、豆だからか
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/19(日) 07:21:57.46ID:pUusjuaP
たしか一度に2個運ぼうとすると、例の曲になったはず
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/19(日) 19:10:14.10ID:xFSykTqN
2つ運ぼうとすると荷物袋が重くて移動するスピードが遅くなり
とっつぁんを振り切れなくなる

1つだけなら結構足が早く、振り切り可能

0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/22(水) 22:19:38.79ID:D2ahmuBK
>>88
そうだった気がするが、あのゲーム残機ってストローク数だっけ
2オーバーしたら終わりってことかな

あああ
やり込んだのに覚えてねえええ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/22(水) 22:22:41.08ID:mGMuTOrH
1ホールごとに何打以内で入れなきゃいれないって決まってて
その打数をオーバーしたら残機を1つ失うって形
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/24(金) 10:29:41.48ID:giCY9PlX
UPLって、倒産してたのか

…つか、もはや現存してるメーカーのほうが稀有になってしまったな(´・ω・`)
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/24(金) 10:59:12.55ID:qbUBH/XW
知ってた(´・ω・`)
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/24(金) 14:43:11.88ID:jBlQXBdX


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このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/26(日) 09:22:34.10ID:+g6Wp3sb
>>94
Wikipediaによると、NOVA2001かリターンofインベーダーやな

ただしNOVAは社名が短縮される前で、インベは開発のみ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/27(月) 03:22:49.25ID:0hGvv4UM
何のCMか忘れたけどレトロゲーム風画面で忍者くんのネームレジスト曲をバックに戦国時代の合戦風景?
みたいな戦闘シーン(槍を持った集団同士がぶつあり合って相手を倒す感じ)の奴あるよね。何のCMだったっけ?
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