アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ
バージョンや難易度によって違いはあるかも知れんが、
永パ防止キャラがゲームオーバーになるまで出現したのだけは殺意沸いたな
1機殺されて次の自機が出てきても触手みたいな無敵キャラが現れ続けて絶対クリア不能になった記憶あるわ >>103
なんかあったなそんなの>触手無敵キャラ
まあそれ以前にあのゲームの最大のライバルは定期的に出てくる
ハンパに耐久力のある浮遊ザコだが…。しかも全面w エキサイティングサッカーを継続的に開発していたらウイイレ、FIFAに並ぶサッカーゲームになってたはずだ エキサイティングサッカー面白かったな。今見るとボールの重量感が凄いけどw エキサイティングサッカータイプのコンシューマって
セガのグレートサッカーぐらいしか出てないんだよな 任天堂のサッカーはエキサイティングサッカーを横にしたようなゲームって認識あったな
全般的にもっさりしてるけど ガキの頃、本社の1階にあったゲーセンで遊びまくってたら
社員のおっちゃんに「3階にもゲームあるよ」と誘われて
開発中のエクイテスとかアイスホッケーっぽいのタダでやらせてもらった。
その時「つまんねえ、きったねえ画面」とか言ってダメ出ししてた。
後にエクイテスが世に出てベーマガで特集された時えらく驚いた。 きったねえ画面というのはその通りだが
つまんねえというのは間違っている >>88
俺もそのサイトみたわ
あの編集者はシステム理解してなさすぎだろ、ツッコミどころ満載だw スプレンダーブラスト知っている人がたくさんいて嬉しい。25年位前、一瞬だけ現われて瞬く間に消えてしまったけど、今でも覚えてる。
エクイテスは結構やったんだけど。どちらもBGMを聴いているだけで楽しくなるようなゲームだった。 エクイテスはゲーム自体はそれほどだったけど、BGMが良かったよね。
ハイボルテージはかなり好きで、社会人になってから基板を探して入手したよ。
ただ、友達に貸したまま音信不通になってしまい、もう遊ぶことができない…。 ハイボルテージのミサイルは、ビデオゲーム武器史上一番好き。
爆発した後の焼け野原感がタマラン。 >>118
なんだそりゃ
探偵使ってでも探して追い詰めろ 実機だとノイズがひどいんだけど電源が悪いのかな
配線の仕方で低減する? >>123
GNDを電源からのGNDじゃなくSP(-)からキッチリ取らないとノイズ混じりだったりアンプ飛ぶ基板もあった エクイテスはかなり出回ったなー。
個人的にはスプレンダーブラストが好きだったけど、何回もやれる機会がなかった。またやってみたいぜ。 スプレンダーブラスト速すぎるんだよなー
もう少し遊びやすかったらよかったのに クラッシュローラって敵がたった2匹しかいないのにきついきつい 敵のアルゴリズム作るのに熱中していたっていうからね。
でもあの敵ってなんなんだろ?ずっとエイだとおもってんだけど。 2匹のチームワークがまた凄いんだわ。何度挟み撃ちにされたことか ローラーで轢くたびに敵が強くなるんだけど、バグで面クリアしても敵が強いままなんだよね 1600点あたりからなかなかローラーで倒せなくなるけど、うまい人のプレー見るとローラーに吸い込まれるように
9000点点取り巻くってたな。あれは何が違うんだって思ったわ ニンジャマスターズの事、語り継いでいってください…… 80年代前半じゃないからいやどす、そんなゆとりゲーム。 >>139
あんな糞ゲーやなこった。
当時開発チームに居た自分ですら何が良いのか判らず首傾げながら造ってたわ。
企画考えたヤツも無能ならGOサイン出したヤツもクズだったわw >>142
なんか俺しか知らねえだろって話お願いします >>143
いいけどよ、もう15年以上も昔の話だぜ!?
人間の記憶なんてそんなに確かなものじゃねえぞ。
当時は俺も若者だったが今じゃおっさんだ。
この会社はおろか業界自体から身を引いて久しいからな。
覚えてる事ともう忘れちまってる事も多い。懐かしいついでにこの板見ただけでな。
ただ、自分が特定できない範囲、そして大っ嫌いなヤツが多かったが周囲の個人が特定できない範囲でなら構わねえぜ。
ネット上とはいえモラルはあると思うからな。
つーか逆に何聞きたい?ざっくりし過ぎてて答えられんので答えやすい訊き方してくれると助かる。
ただこのゲームがそれ以前から兆候はあったとはいえ会社を倒産させる切っ掛けになったソフトだぜ。
その後人員整理を繰り返しながら会社自体は存続を続けたがそれは消化試合。
取り返しの効かない事態を引き起こしたのはこのソフトのせいだとだけ言っておく。 >>144
俺の知り合いはニンジャマスターズ大好きだって人いたから
あんたのそう言う話は事実だとしてもショック大きいだろうなって気がする
なんかそこまで来るとむしろワーヒーの事も聞きたいもんだが >>144
あーじゃーワーヒー1のスト2アルゴリズムまで丸パクリは
社内でもファイターズヒストリーみたく訴訟に発展しないか
ビクビクしてたりしたのか、それとも別にそんなに気にしてなかったのか
が知りたいです
>>145
まあ作ってた人がどうみたいなのとお客さんができたゲームをどう楽しんだかは別の話だよなw それで思い出した
当事スト2とファイヒスの訴訟合戦が有ったのは有名だけど
俺らの仲間内でもワーヒーの方が数段やべーレベルだよなぁ
あっちはなんで訴訟沙汰なんなかったんだよなぁって常々思ってた
ネット上の噂だから根拠ないし元開発居るところで気の障る事言って悪いけど
噂じゃカプがワーヒー見て腹抱えて「何このクソゲー」とか言って見下してたから
とか言うけどそんなんで訴訟沙汰にまではならないってのもなんか変だな
>>145
まぁそれは有る
逆に作った人間は自分の中では超名作でもプレイヤーにはクソだと思うようなのも有るしな >>146
あい、判る範囲で。
ごめんなさい、わたしゃ初代ワーヒーの頃には入社しとりませんでした。
というか社会人ですらなく、私も当時はゲームが大好きでゲーセンに入り浸ってたゲーム小僧でしたw
スト2が大好きで大好きでという君らと同じ立場でした。
ただ絵が得意だった少年だったので、将来クリエイティブワークに就くべく真面目に学校で技術を磨いてた学生でした。
で、就職の祭には未曾有の氷河期を迎え好きだった事もあり、将来への可能性が当時は伸びそうだった業界の門を叩いたのでした・・・・。
ですのでPGではなく職種はグラフィッカーでした。
用語は判りますがプログラムの技術的な所までは私じゃ判らないんです・・・。
ただワーヒーの1作目の企画書には堂々と「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
と書かれていたよw
デザイン的にも偽ホーガンとか偽ヤワラちゃんはパクリというよりパロディなので良いとしても
マッドマンがもろあのデザインで諸星大二郎氏の劇画のパクリというのは知ってると思う。
まんま獄長ウイグルもいるし・・・・だって絵を起こすのに漫画見てトレースして書いてるんだもん・・・。
ニンマスにも孔雀王とか百琳姉さんがそのまま出てくるし・・・。
パクリをやってビクビクなんてそんな雰囲気は皆無だった!
だってそれがヤバイ事、いけない事なんて一般常識が無い人が企画の中枢に居て決定権を持っていた。
皆ちょっと考えれば判る法律論や社会常識が欠如していてゲーム好きは良いけどそれ以外に興味のないゲーム脳と化していた・・。
ファミ通とゲーメストに書かれてる事が世界の全て、って感じの人ばかりだったから訴訟とか著作権とかなんて思いも依らなかったんだと思う。
ちなみにパーフェクトの頃は入社してたよ。
トレジャーギアの企画の人はその「基本的にスト2」と一緒です! )キリッ
の人だよw
だからウィキでエーディーケイってくぐると書いてあるような事件を起こすんだねw
>>146
ニンマス好きって言ってくれるのは当時すごく苦労してたので、正直嬉しいけど、
その苦労って良いモノを造る苦労でなく、マイナスをゼロに戻す苦労だったという気がする・・。
ただ背景とかのグラフィックは限られた色数の中一枚絵で表現されてる事を考えるとかなり美麗だと言える >>150
ありがとうございます
ワーヒー1のプログラムの人がCPUフウマの炎龍は連発は
スト2のCPUケンが昇龍拳連発するのをそのまま頂いたみたいなことを
自分の個人サイトに書いてたのを見たことがあって気になったので 今だから言えるって話だろうなこう言うのは
貴重なお話とってもありがとうって感じ
で、ズバリちょいヤバい事聞いちゃうけどさ グラフィッカーだってのを見込んでだけど
半蔵風魔で実際どこまでリュウケンのドットパクったの?
完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど
デコとカプとの訴訟合戦は確か筐体周りのプログラム関係の話だったみたいだけど
あのあきまんが言うにはデコはドットも不正引用したとか言ってたな
しかし今では虚言癖のあきまんのセリフなんて真に受ける方がアレ(失笑)みたいな感じで
ドットの引用関係は裁判に関係ないと言う事になったみたいだが >>155
>>リュウケンのドットパクったの?
ドットをパクるってのがピンとこないんだけど、他社のデータを流用して改ざん使用か、という点では否です。
ちゃんとゼロから一粒一粒手打ちですよw
第一にカプコンさんとお付き合いの無い会社ですのでカプコンさんのデーターは入手できない筈です。
社内でSNKさんのならまだしも見たこともありませんでした。
第二に私が関わったのはニンマスとその他のゲームを少しだけでワーヒーは間近で別の人が作ってるのをただ見てただけ
それも入社時点では最終作となったパーフェクトが開発終盤という状態でしたが、使用されてる開発環境・グラフィックツールは
全く同じモノを使用してました。
それがなんとあのX6800www
ツールは自社ツールでつまりもう昔話とはいえ当時を振り返ってもかなりの旧式で遅れた開発環境でした。
当時の全盛の家庭用のプラットフォームはとっくにサターンとプレステになっており普通の他社は3D制作にシリコングラフィクス
2D制作に普通はマックかWINでフォトショを使い最後に各プラットフォーム用のドットツールでゲーム用に調整・変換し画面に変えていく
のが主流だったのにNEO-GEOだからといっていつまでも開発環境を刷新しなかったのです。
つまり取り込もうにも取り込める環境がありませんでしたwですから不正引用の疑惑は有り得ません。
何しろX6800なんかをいつまでも使ってたばかりに0から100まで一粒一粒ドットを打たねば何一つ絵にならない、という状況でしたから。
あと取り込むにしても出来るのは手で書いたものや雑誌等の誌面媒体をスキャナーで取り込むってのは出来たけど・・・。
それって素人の年賀状作りと変わらないレベルねw
まーキャラの動画アニメなんかは方眼紙にアウトラインを書いて取り込むと狂いが出ずに便利、とかそういうレベル。
結局ゲーム仕様に変換するのでとても盗作はできない筈ですよ。
>>完璧に全くの一からの作ったって感じじゃないと思うけど
こう思うのなら作ったヤツが目で見て真似たんじゃないかな?
それは出来る事だし、格ゲーの動きなんてまー似てるっていやー似てるし・・・。
上で書いた様に漫画見て真似してキャラデザやってるくらいだもの。
不正な使用は名誉の為にも断じてしてないと言えるけど、オリジナリティが無く、クリエーターとしての意識の低さは認めざるを得ないからね。
>>デコはドットも不正引用したとか言ってたな
そんな事できんのかよ!
やっても効率悪いだろ!変換する方が手間で本当のグラフィッカーならちゃっちゃと自分で書き起こした方がよっぽど早えーわ。
別の会社で働いてた時に他社のゲームの別プラットフォームへの移植を行った事があって貴重なグラフィックデータを丸々頂いた事があったけど
データーが違うから手直しになって直すより書く方が早いから一から書いた事あるわ。
一人前になると逆に他人の仕事直す方が大変なんだわ。
ちなみにこのX6800による開発環境の遅れが人件費の高騰を生み、変わりゆく業界の主流ハードに対応出来ずに倒産へと繋がっていく・・。
単純な計算も出来なかったのかニンマスの開発で取り返しの付かないマイナス収支を産んでリストラ・人材流出に歯止めが掛からなくなり
開発力を失い再起不能となった。
あー長文wwごめんねw あー関係ないけどさ、はじめに入った会社はここだけどさ。
自分も今じゃやらないとはいえ元はゲームが大好きでさ、実はプレイヤー目線だとデコゲーの大ファンだったんだ。
だからスト2とファイヒスの件は勿論知ってるし、カプコンも大好きだったけどあの時はカプの言いがかりに感じたね。
実際にはどうかは判らないけど・・・。
カプとデコ あとアイレムのアクションとタイトーのシューティングが大好きだったな。 >>156
でもプラグラムは流用なんでしょ?
ならグラフィックも流用出来たんじゃないんですか? 流用でなく見て真似たって事でしょ。
データの不正使用でなく、アイデアの借用って事だろうね。
流用するなら元データ貰わなきゃならないじゃん。
カプコンがくれる訳ないでしょ。
どんだけセキュリティが甘いんだよ。
だいたいCPシステム様のデータなんて貰ってもNEO-GEOにのっかる訳ないでしょ。 なぁるほど元開発の方THX、やっぱり現場でやってる人の話だと違うなぁ
まぁ俺とかはど素人のプレイヤー目線だったりするからそっちからしたら
色々と的外れな上にぶしつけな質問やセリフを吐いたりしてそれこそ申し訳なかったが
つまり元開発から言わせりゃドットデーター○パクリとか出来る訳もなし
ましてやプログラムをそんな簡単に出来るもんならやってみろって言いたいって感じなんだろうか
実は数年前だかに元カプらしい開発の人とあと元グラフィッカーらしい人だかが居て
そん時の話もちょくちょくやってた時の有ったんだけど
彼らの言い分だと「うちらのデザイン室(因みに今はなくなったので有った当時の話らしい)
は見てトレース出来る程度のレベルなんて余裕で出来る、こんな事が簡単に出来るのはうちらだけ」
って半ば誇るように言ってたのも思い出しててそれが強く印象に残ってた
デコやADKの事は激しく憎んで嫌ってて「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」だの
「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」だの怒ってたのを見て
裁判沙汰まで起こしたのも有ったんだろうけど当事は未だにわだかまりが有ったんだろうな
ってのを凄く思ったなぁって >>160
>>「あぁ言う底流会社がゲームの業界を悪くしてる」
>>「うちらの威光を泥塗った様な卑怯な連中だ」
全くその通り過ぎて返す言葉もないよ、辛辣だがそのカプの人の言うとおりだと思うよ。
だって向こうは0から初めて1を作り上げる所からやってるのにこっちは他人のフンドシで相撲を取ってる訳だからね。
ワーヒーに至っては楽しんでくれたファンも多く居てくれて有り難いけど、柳の下の二匹目のドジョウはおろか三匹目・四匹目くらいのドジョウをすくった訳だからね。
でも大手と中小は違っていて小魚は大魚の様な生き方は出来ないという現状もあるし、パクリは論外だが、じゃあ亜流は?
って話になるとまた少し違って来るよね、市場が活性化するという面もあるしおそらくスト2が成功しなかったら全然違うゲームでもバーチャや鉄拳は生まれなかったはず。
身近に考えれば本家のゲームより亜流のゲームの方が好きって人も多いと思う。
(実は俺も最近のゲームは判らんのだけど、本家のスト2より何よりサムスピの方が好き、ファイナルファイトも好きだが何よりアンダーカバーコップが好きだったりするw)
で、作ってる人も基本ゲーム好きがスキルを身につけた人達だから判っちゃってるのね。
でも職である以上現実があってだな(笑)
野球やってる人は誰だってジャイアンツに入りたいけど、指名してくれたのがロッテだけだったんでそこに入って頑張るしか無かったというのが現状よ(笑) >>161
なるほど次々と今だから言える生々しいけど正直な意見を有難う
いやなんか自分も他人の言動使ったセリフで質問して悪かったんだけど
かく言う自分も実はデコやADKは好きだったんだよなぁ(過去形)
過去形ってのは今それらの会社が無くなっちゃったからだけど
あとカネコとかもね
カプの自称元開発の人がそこまで言わせたのはやっぱり当事そう言うスーパーヒットを出した会社って事も有って
ある種そう言う部分の自負心って言うのかプライドとかもそう言うセリフを吐き出したのは有るかも知れない
ただカプコン的にどう許せなかったにせよ裁判沙汰になったのは業界にとって大きなマイナスしかなかったと思う
当事のプレイヤー目線だった自分らや自分らの友達も「?????」って感じの反応だったし
最終的には両者言い分の取り下げで表層上の決着は付いた事にはなってたけど
実質的にはどう素人目に見てもカプコンの全面的な負け裁判にしか映らなかったからなぁ
何かのインタビューだかで有ったセリフで「格ゲーの格コマンドとかアレ商標登録しようと思えば出来る
でもウチはそう言うのはやりませんよ、その意味を考えて欲しいですね」とか言ってたの見た事有ったけど
それはスト1の開発した西山氏が言うなら仕方がない(仕方ないとは思わないが)にせよ
あんたらが言うのは幾らなんでもお門違いにも程が有るんじゃないかって気がしたな
どうしてもドデカいヒットを生み出したりすると上から目線な発言になるのは仕方ないし多少は分かるにせよ
そう言うおかしな事まで平気で言ってしまうもんなのかねぇって思う事が多かったな おいおい、元開発スタッフを名乗ってるくせに
ファイヒスがスト2筐体流用出来る事も知らんのかよ
>>155もそうだが
勝手にデコに肩入れして恥晒すなよ 知らないさ、自分が受け持った仕事以外関係ないもの。
全て知ってる訳無いじゃんよw
っていうか君は自分の会社の他部署の事とか自分の受け持ち以外の仕事の事とか全て知ってる?
俺は今の仕事でも隣のヤツがどんなヤツでどんな業務やってるかも詳しく知らないぜ!?
それに当時デコは自分も只のファン目線で働いた事無いもの。
ここの後はコンシューマーの会社に移っちゃったし30前に業界自体辞めちゃって他業種へ行っちゃったもの。
それ以来働くのはおろかゲームで遊ぶこと自体辞めちゃったし・・。
まー俺は辞めたヤツだしこの会社は無くなったしでそんな訳なんで何言っても良いと思うけど誰だって思い出のアルバム開く事くらいあるだろうよ、ってなw
そんな訳さ。 w
箸にも棒にもかからん良い訳だな
筐体流用出来る程度の事すら知らずに恥晒して良く顔出せるな
実際は知らなかったんじゃなくて、意図的に無視したんだろうけど
ま、自称元スタッフなんてこんなもんだな グラフィッカーが基板のキックコネクタの流用性とか知ってる方が珍しいと思うがなあwwww
既存のシステム基板とかならまだわかるが新規の基板なんだし ゲーム会社には別に事情通が入る訳じゃないからね。
ゲームを創れる能力のあるヤツが入る訳だから。
デザイナーならデザインできて絵が描けるヤツが求められる。
PGならどんなのが組めるか。
必要ない知識の有無を説いて必要な能力を見逃してはもったいないというもの。
そうね〜色んな事に詳しいのはそれはそれでとても良いことなのでファミ通とかで雇ってもらって活躍すると良いと思うよ。
大手で良い出版社だと思うよ。 本人が当の会社に勤めてて色々目の当たりにしてたんだから
悪く言いたくなる気持ちが分かるけど
1ユーザーとしたら面白いゲームを出してたんだったら特に問題ないなぁ
よく言われるように
絵や小説などの創作する人の人格がどんなにひどくても
評価されるのはあくまで作品、みたいな感じで
ワーヒーも、確かにパクリしか思えない部分は多いけどw
初代ではトラップを仕込んだ負けるとハゲになるデスマッチ、
2ではシーソー体力式デスマッチや飛び道具返しや投げ返し、
JETではパラメーターを変えた対戦できるようにしたり、当時まだ珍しかったダッシュの導入
などなど、単にパクリだけじゃなく
独自にシステムを加えてたのが評価されたポイントだと思う
でもパーフェクトでNEO-DIO使えるようにしたのは明らかに失敗だと思うw >>167-168
>キックコネクタの流用性
で、知ってて黙ってたんですねw
>>168
はいはい、恥晒した言い訳をしなくてよし
ここはデコスレじゃないからファイヒスの擁護をしなくて結構 おっと、>>167-168じゃなくて>>167だったな、失礼 >>169
>パーフェクト
ニジマスの件からすると、ネオディオ使えれば客が楽しんで
くれるし、ゲーセンも儲かるだろうくらいのつもりだったのかね
(それがどういう結果を生むか、までちゃんと考えられなかった) >172-173
おいおい、図星を突かれたからって発狂しなくても
取り敢えず
このスレでわさわざファイヒスを擁護する理由を教えてくれ ニンマス開発の人が来てたのか…。
あのゲームは俺も大好きだが「手は込んでるけど売れないだろうな…」と
当時しみじみ感じながらプレイしてたわ。
ラスボスが信長なのはさすがに「今頃信長かよww」とは思ったが。 >>176
あれは開発スタッフが孔雀王好きだったんだろうなと
思ったw
信長だけでなくモロに孔雀なキャラいたし
孔雀王といや、続編の度に劣化していったな…
終わり時って大事というか必要なんだなと思った マジかw荻野さん、どこまで描けば納得できるんだろう
それとも編集部の方で孔雀王しか描かせてもらえないのかね 上で話題の復活孔雀王読んだ
かなりやさぐれた孔雀だなw(人気盛り上がってた頃の
孔雀は、もっと明るい馬鹿キャラだったと思う)
戦国時代に転生とあるから人格も変わってるんだろうけど
ADKがニジマスでモデルとして使った孔雀のキャラは
もういないんだなーと思った
作者も迷走してる気がする WiiでクロスソードをDL購入した
面白いねえ
やっぱ回避が難しい
何度かやってれば安定してくるっぽいから
そこまで鬼畜難度って訳でも無いみたいだが
とりあえず二面までノーコンクリア目指す なんでニンジャコマンドーのサントラ出なかったんだろう…と思ったが
クロスソードやニンジャコンバットもSNKゲームとカップリングだったし
あの当事ですらピンでは商売にならなかったのかもな。
ワーヒー2が出た後だと状況は変わってたかもしれんが。 ネオディオ相手のの攻略法ってどうすればいいの?
スライディングに隙がねぇ・・・ バトルフィールドってバズーカが最終的に青くなってラスボスでも2発くらいで倒せるやつでしたっけ >>184
忍者なら普通に跳ばせて落とす
やり方でよくない(WH2なら) ttp://www.youtube.com/watch?v=noF1X_nIf5Q&list=PLBD2AD9FBF9088078
これ不思議ゲームだな 「ブルファイター」が語れるスレと聞いて、飛んできました。 大いに語ってくれ。できれば「ファイティングアイスホッケー」との違いを教えてほしい。俺が知らないから >>191
「ファイティングアイスホッケー」のことを微塵も知らない中途半端な奴ですまんす (´・ω・`) ブルファイターと聞いて先に
「ザ・闘牛」の絵が思い浮かんでしまった。 あんなに敵のカバが素早いだなんて、悔しい!ビクンビクン ブルファイター後半の敵キーパーってずるくない?
無理ゲー >>197
こ、これは・・・!
ゲームも面白そうだが
このサイトそのものが面白いね。
レトロゲーム愛にあふれてて、つい全部読んでしまったよ。 >>203
メルヘンメイズのレビューが素晴らしかったからだよ。
読んで来い! 基本的に自演と自画自賛が酷いやつはどこに行っても嫌われる >>206
いい記事書くなぁ。あいかわらず愛にあふれてるね! MSXスレだけならまだしも
もう透明あぼんにすることにしたわ いいサイトだろうよ。
なぜ敵視するのかが謎だわ。
嫉妬ってのもあるんだろうが、素直に称えたほうが
大人ってもんだろう。 内容がどうであれ2chで宣伝目的のURL投稿は誰がやろうが禁止。
削除対象にすらなりうる。
その上機種も板違い。わかったかゴkじゃなかったコオロギ。
仮に本人や取り巻きでないとしてもそんなにほめるんなんら
こんなとこに書かずブログのコメント欄に投稿すればいいだろう。
そうしれば無駄な争いも起こらない。何故それをしない? >>210
それはひょっとしてギャグで言ってるのか クロスソードは今でも楽しめる名作。
敵の斜め切りをどうすればガード出来るのか未だに悩んでいる。 約30年ぶりにしてアルファ電子が出してた四人打ち麻雀がパーフェクトジャンピュータだとわかった
>>218
クロスソードの基本は敵の攻撃を避けて隙ができたとこを斬る ハイボルテージは橋の上のゲーセンに多分3週間くらいしか置いてなかった幻のゲーム。
自分以外にプレイしてる人間を当時見たことない。
なのに、結構プレイ動画やBGMがアップされてるのが嬉しい驚き。 ベーマガで紹介されてたけど現物見たことないな>ハイボルテージ エキサイティングサッカーとか 縦長の画面がそそられる 将棋、将棋パート2 地味ながら当時よく見かけた思い出があるね >>224
あれ上手い人はどれだけ続けられたんだろ
二枚落ち持ち時間使いきり制限時間1手15秒で打ってたのを見たけど
セタの五月陣戦は持ち時間使いきったらそのままゲームオーバーだが投了すれば時間が減るだけで負けにはならない
そこが違いだな ラギ詳しい人居ないかな?
銀の繭がゲーム中全部で何個くらいあるのか知りたい
金の繭もバキーンと不思議空間に一個ずつとダルマ帝国3の店だけなんだろうか 将棋、将棋パート2の大きな「将棋」というタイトル画面も好きだけど、思考中に流れる素朴な音楽も好きだったな。あの音楽をまた聞きたい為に基板を購入したい位だから。当時はよくサラリーマンやちょっとお年を召したおじさんなんかがよくプレイしていたのを見かけたよね。 ADKと言われると、最近のCMを思い出す。
やればできる子。あっ、YDKだった。 5年くらい前にクラール電子のHPがあったのだが誰かURL知りませんか https://archive.today/q1BjQ
クラール電子
住所: 351-0014 埼玉県 朝霞市 膝折町2丁目15-19
南西部
電話: 048-464-7722 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss ナツゲでフラワー遊んだからここ1から読み返したのに1レスもないやん
桜(アイテム出す編隊)の破壊音がグラディウスそっくりだな
出現アイテムにムラができるんだがランダムなのか ガンガン行進曲が大好きだったなぁ、格ゲーってよりはプロレスゲーって感じだったけど超必決めた時の演出とかタマンなかったなぁ。ちゃんとしたラスボスが居たらサイコーだった。 ゲーム自体は微妙だったけどWH2のジャンヌは好きだった
ゲームとしてはWHPのほうが手軽に遊べてよかった ドンドンドンドンドンドン
アウトーーーーーーーーー いくらリードしても物凄い勢いで追い付いてくるよなチャンピオンベースボール
だから9回までやろうとすると馬鹿試合になる バント戦法で積み重ねた大量得点をいかに維持するかにかかってくる >>228
「二歩です」「王手」
あの警告音もいいな 当時クロスソードどうしてもクリア出来なくて上手いプレイヤーも見たことなくて
半分諦めてたらG紙に斧攻略が載っていた
斧かよと思いつつ実戦したら数日後にクリア、後にすごいギャラリーいてびびった
異常な緊張感があるゲームだった 理由はどうあれ電番晒しは完全アウトだぞ
ちゃんと削除要請しとけよ >>252
初代を買い支えることで
新作出るよう応援するとか無いのか? 買わない事で未来の愚痴の種を蒔いてんだよ
もう情熱ないから呪って楽しむしかない >>228
「二歩です」
あの警告音まで思い出せるなあ 朝の達人
7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ
総プレイ回数
60回前後
100万達成にかかった期間
約1ヶ月
http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg これくらい誰でも出来るから自慢にはならない
俺は中学生の頃にもやれてたし
悔しかったらもっとレベルの高いことをやって黙らせたら?
まさか俺以外全員出来ない?
7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ
総プレイ回数
60回前後
1000万達成にかかった期間
約1ヶ月
http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg http://i.imgur.com/1NjKerX.jpg
http://i.imgur.com/erlBMXD.jpg
2週間後に3台追加だ
あまりにもうるさいから先に見せてやる
見たか雑魚共!
前にも晒したがこれな
じゃあ次お前の番
見せられないならスレチなのでどっか行け クラッシュローラの敵の鬼のチームワーク
パックマンと違ってたった2匹なのにガンガン追いつめられる 絶対同じ道通ろうとしないもんなアイツら
途中で出てくる道汚しキャラも逃げに逃げまくるし タイヤに汚されたところを塗りつぶすと勢いよく点数が入っていくのがなんか楽しい >>235
世界を転戦してトンデモ兵器と戦うのは、ある意味ソニックウイングスに通じるものがあったな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ワーヒは無印ストIIのコンボがほぼそのまま使えたな
ガイルのジャンプ大パンから入ってサマーで締めるやつ、
ジャンヌで最後フラッシュソードにすれば同じように
俺は別のサードパーティーでプログラマしてたけど、
マジシャンロードの表現が、NEOGEOでできることをきっちり
全部使っているのが解ったときに、流石に設計開発元だと思ったよ 【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50
311から急に人口が減っています! 減少幅は毎年30万人です! ワーヒー2のDIOは「こんなの勝てるかよ」ってくらい絶望感を感じたよ当時
結局パターンにハメてようやく勝てるレベル バトルフィールドのラスボスをサイボーグGちゃんと呼んでたあの頃
青バズーカを無理やりもってって瞬殺してたなー 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ブリザードブレッ!ブリザードブレッ!エーギルヘブリンッ! ワーヒー2は面白かったけど対戦ゲームとしてはあまりにお粗末だったよなぁ
ジャンプ強攻撃が地上の相手に火っとした時点でコンボ→気絶→コンボの10割持ってるキャラが多いこと pic.twitter.com/r2TlbR6Yyu
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ADKはバカゲーイメージだったけど、
調べたら俺の好きだったエクイテス(スラングルとダンバインBGM流用)と、
昔ラーメン屋だか喫茶店にテーブル筐体が有ったチャンピオンベースボール作ってたのが意外だった
https://www.youtube.com/watch?v=noF1X_nIf5Q
https://www.youtube.com/watch?v=vk21ZOPygu0 ギャングウォーズは許されざるよ
ガハハ ガハハ
彼岸島か何か? アルファ電子のゲームで印象深いのは
シンプルなタイトルの「将棋」かな。
スタート時と対局中の味のある音楽が結構
好きで今でも聴いてみたいね。 ワールドヒーローズは
1とパーフェクトが好きかな。 ヘタレデッドコピー無職童貞糖質ゾンビハゲwwwwwwwwwwwwwバカ(^ω^) >>293
エーディーケーはオマエだろ、ぼっちボロ負け無職童貞ネギ顔ロレチョンDu爺(^ω^) _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" >>294 `ヽ.
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〉" "-ー●ェヮ;::) f';;_-●-ニ ゙レr-, <俺は人格破綻者じゃない...人格破定者だ..
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.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | <本人乙やれるもんならやってみろ
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
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本人乙はオマエだろ、ぼっちボロ負け無職童貞ネギ顔ロレチョンDu爺(^ω^) アントワネットや西太后や林真須美が登場するワールドヒロインズを出して欲しかったな。 実機でエクイテスやれるところ残ってないかなー
エミュROMは持ってるんだけど実機でやりたい >>298
問題は基板が残ってたとしても、オーバーホールしないと
動かない確率のほうが高い。もう36年も前の基板だしな。 >>298
滅茶苦茶亀レスだが、今深谷ロボットにあるぞ
今度のはちゃんと音出る どっちも高井商会のレンタル品なのにエミュも糞もあるかよw ロボットではスプレンダーブラスト→ハイボルテージ→エクイテスの順に入れ替わり稼働してるな
次はなんだろな。スーパースティングレイがいいな 当時格闘ゲームブームで
なぜか知らないけどネオジオのワールドヒーローズ2定価買いした記憶がある発売日に
一発目でおもったのは
スーパーファミコンやん!
これが俺と ADK との出合いであった。 将棋の眠くなる音楽
サッカーの楽しげな音楽
けっこう店ん中に響いてたな
誰かも書いてるけど、将棋はわりと年齢の高いおじさんとかがやっとった アルファ電子でサッカーといえばエキサイティングサッカー
通常BGMに何故かテキーラが使われてた ジャンプバグはホント名作
弾が貫通するってのも、地味に好ポイント
水面をちゃぷちゃぷしてると、車が変な色になったな ジャンプバグは当時のゲームで色々な面が9種類もあるのも凄かったよな
初めのうちはどのキャラクターにぶつかったらアウトなのか分からなくて参ったけど ジャンプバグは当時のゲームで色々な面が9種類もあるのも凄かったよな
初めのうちはどのキャラクターにぶつかったらアウトなのか分からなくて参ったけど 平原で岩にぶつかったらアウトってのは最初知らなかった ジャンプバグはデモ画面で全ての面のサムネイルを表示してるのにも感動した
あの当時の基盤であんなにグラフィック表示させたら煙吹きそう 他所の基板開発とか請け負ってるうちに
自分らもゲームそのものの開発に
進出してきたのではないのかな? 現状アルファ電子開発扱いになってるゲームもソフト開発とハード開発って具合に分けられたりすんのかな
あとコアランドのWecルマン開発に関わったとか聞くけど具体的なとこまでは知らないんだよね PSにADK詰め合わせあるな、肝心のマジシャンロード入ってないが