未移植アーケードゲーム その3
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>>447
PCだと結構移植されてる
日本でも出てるアタリアーケードヒッツとか
あと今だとブラウザで何本か出来る
ttp://www.atari.com/arcade ナツゲーでまたアウターゾーン稼動し始めてた。 移植されないかなぁ。 おーアウターゾーン!あそこ定期的に入れ替えちゃうから、今のうちに行っとくか。 いいなあ。俺もアウターゾーンやりたい
年末に帰省する時くらいしかナツゲー行けないわ 俺はコミケ遠征の時くらいかなあ
コミケ時期は毎日入れ替えとかやってくれるといいな 平安京エイリアンって知ってる?
あれやりこんだなぁ ゲームボーイにあったな。
オリジナル版とアレンジ版が収録されてるやつ。 スーファミでもなかったか?
つーかこの板で平安京エイリアン知らない奴はモグリだろ 平安京エイリアン公式サイト
http://www.hyperware.co.jp/software/heian/default.htm
Win版がフリー配布されてる。
コモドールのMAXマシーンにも平安京エイリアンはあったからな。
電子ゲームも含めれば相当数あると思う。 ドラキュラハンター
同人でもいいんでどっか移植してくれないかなー >>495
もはや移植元になる基板が1枚でもあるのかどうか。 ドラキュラハンターか。
あれ版権どうなってるんだろね。
けどVCで発売されても…正直今更プレイするものでもないだろうな。 >>499
インベーダークローンを出した会社の中には一発屋のようにあっという間に消えた会社も多いからな
テクノン工業もそのひとつ ゲームセンターあらしがなかったらここまで知られることもなかったんだろうな、ドラキュラハンター 作者の行動圏内にあるゲームしか登場してないからな
トリビア:ゲームセンターあらし(続編や外伝を除く)で本当にゲーセンが舞台になったのは最初だけ バルーンボンバーもあらしがなかったらもっとマイナーだっただろうな >>503
いや、あれは(当時基準で)天下のタイトー製品だからな
セキュリティなくてコピーされまくりというところまでな
当時どこの駅前にもあったような気がするタイトー系列店舗には
当然入荷してる(なにしろインベーダー基板の在庫処分用だから)
だからマイナーなんていうことはまずない
ナムコが奇跡起こすのはもう少し先の話だし 今トライゴンを家で遊ぶシミュレートをしてみたが四面あたりで睡魔が襲ってきた
移植希望の高いサンダークロスとか二面で眠くなるだろう バミューダトライアングルっていつの間にかPSPになってたのね。マジ驚いた。
しかもバンガードIIとかHAL21とか先鋭的すぎて誰得なんだよ。俺得だけどさ。
>>502
アレはPTAから苦情が来やがって、リアルなゲーセンやゲームタイトルを出せなくなったんじゃなかったっけ?
ドクロ大帝とかで100画面突破ー!!とかやってたときにはもう架空のゲームしか出なくなってた。 あらしもゲーセン行けないからギャラクシアンを初めて見たのがさとるの誕生パーティーでだったような 解説を入れる必要があったせいなのか、メーカーの意向かより最新のゲームだというイメージをつけるためか、あらしが知らないゲームで勝負する設定が多かったな。
確かギャラクシアンは初見で惨敗したんだっけ。 >>509
電脳ボーイもアーケードゲームを扱ったのは最初のR-360だけだったな
その後はほぼスーファミのゲーム一本になった 始めのほうにメタルホークの話があったが俺もやりたい。 >>506
サンダークロス、PS2にある。
確か、バグかなんかで発売してすぐ販売中止にならなかったかな?
わしは持ってるけど。 >>514
PS2に出てるのはサンワロの方。
サンクロは未移植。 >>514
バグじゃなくてエミュレータの不具合
本物はちゃんとバグなく動いている >>514
MAMEのソース無断でパクったせいで、MAMEと同じ不具合が出てたとかそんな理由だった気がする。 PS2MAMEという自作ソフトがあるんだが、あれを動かすとものすごく遅いらしいんだよね。
だから「オレたちゲーセン族」のシリーズは全部動きが遅いんじゃないかなー。
それにしてもこんなお粗末なやり方でよくコナミのタイトルを移植しようなんて思ったもんだ。一番権利にうるさいのに。 あのシリーズ作ったの元コナミスタッフだって言うけどどうなんだろ >>519
内容と値段が合ってないよな
アレと比べたらセガエイジスは一部酷いの有るがよかった >>519
ゲーセン族を販売したハムスターはコナミの子会社 ゲーセン族シリーズは、ハムスターから複数の別会社に開発委託していたのだけれど、
サンダーワロスを担当したREAKOSYSが開発したタイトルは総じて出来が悪いようね。 >>523
なるほど、だから初期の作品(イーアルカンフーとか)は評価が高かったんだ。
初期はM2っていう移植が得意なところが担当してたのに、中期〜後期は>>524のいうREAKOSYSがほとんど担当してたとか。
で、その会社がお隣の国の会社らしいという・・・どうして制作会社を変えてしまったのかな・・・コストだろうか。
コナミの子会社ならなおさら不思議。 >>525
たかがエミュにコストかけるのが馬鹿らしいということなんだろうな
ゲームはゲーセンで遊びましょう >>526
あの付属特典に釣られそうになったけど、今考えると復刻インストカードとかもどんな物かわかったもんじゃなかったかもね。 初期というかゲーセン族でM2開発が確定してるのはイーアルカンフーだけだろ
第一弾の何本かを手がけたゴッチテクノロジー(の開発だと言われる)のがそこそこの出来
あとは概ねMAME盗用くせぇのがREAKOSYS担当、他は移植担当が不明 移植さえマトモなら結構良いラインナップだったのにな。>ゲーセン族 適当移植でも元ゲーがアレだから許されたゲーセン族トリオザパンチ
ラストで本数少な目だからだんだん値上がりしてる? PS2は三台目だ、今の。
サターンやゲームキューブなんて発売日に買ったのまだ余裕で動くんだけどな。 どっかPSPかDSでダークシール移植してくれよう。 デスアダーの逆襲
バーニングライバル
アラビアンファイト
マジでやりたい。。。 バーニングライバルはカプコンにデコが訴えられたら速攻で無くなったからな。
VCあたりで欲しいな。 速攻でなくなったのはデコの件とあんまり関係ない気がするw スパイクアウトを是非。
今ならネットで当時と同じ感覚でプレイ出来るだろ。 大工の原さんのAC版久しぶりに遊びたい!ファミコン版はがっかり移植だったのですぐ売ったわ。 某裏塔劇を見てチェンジエアブレードをやってみたくなったが
まあ無理だろうな・・・(´・ω・`) 大工の源さんの「黒木組」って「くろもくぐみ」って読むんだな。つい最近まで「くろきぐみ」だと思ってた ウイニングラン。ファミコン時代のゲームなんだよなあ。
アーケードゲームと家庭用ゲーム機の性能が最もかけ離れていた時期じゃなかろうか。
エアーコンバット。期待してPSごとエースコンバットを買ったら全然違うゲーム(ミサイルゲー)になってて悶絶。
バルカンで叩き落とすゲームがやりたかったのだよ。 エアーコンバット中学生の時に出てたけど筐体見てワクワクしたなあ
ああいうシミュレーターはアーケードでは珍しかったよね。 エアーコンバットと22って元々PC98などで出てたシステムソフト系列のAC版だよね?
PSのは完全独自シリーズと。
推定15〜20FPSぐらいしか出なかったPC版と比べていきなり50FPS以上しかもグラフィックも
桁違いの性能を誇示。ただフライトシミュ独特な地味な感じがあって擬似ポリゴンのG-LOCの方が
派手で臨場感があったが。ただ移植されるならカップリングでじっくり遊びたいと思う >>547
PCは汎用性が必要なため、ゲームに必要のない機能や性能にカネや時間(手間という意味ではなくCPU占有率という意味で)を割く必要がある
(当時の)ゲーム機はゲームに必要のない処理は一切させなくていいのでそういうのができた
・・・PCベースのボーダーブレイクやスティールクロニクルは30fps 結局、PCベースである以上OSがゲームと関係のない処理をするから60fpsは無理なんだろうな PS3「スペランカーコレクション」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581433.html?ref=rss
待望のAC版2タイトルも移植。アイレムのM62は若干FPS遅いからそれも再現されてるかどうか
M62の完全移植自体も業界初めてだろうから。
しかし3Dスペハリからレトロ移植がまたあちこち動き出したね
M2がよく絡んでるのはCAVEの仕事が減ったからだろうか >>550
NTSCではなくPAL仕様(50fps)なら・・・ ロットロットのAC版も裏技で出来ればいいな
現役時代一度も稼動見たことなかった
やってれば同発のFCエグゼドなんて地雷踏まなくて良かったのに・・ >>547
PC版とAC版はたまたま名前が同じだっただけだろ。
家庭用に移植するというわけでPS版の名前をエースコンバットに変えただけで。
>>548
麻雀学園の完全移植とか出れば良いんだけどなあ。 ロットロットって一応パソゲー(MSX)からの移植タイトルなんだが 元々投稿プログラムだっけ?そのときのタイトルは「ロットロットロット」だったらしいが そうそう、徳間書店の「プログラムポシェト」か何かに掲載されてた
その時点ではカーソルはスティックではなく人間の手の形をしていた
その後、AC版をファミコンに続いてMSXにも逆移植されたけど
売っているところを見たことがない・・・ ロットロット懐かしいな。
探せば多分まだ家のどこかにあるはずだわ。 >>549
まぁPC側の性能が高ければ60fps無理ってことはないだろうが
ボーダーブレイク専用基板じゃないからコスト的にハードスペック下げてるんじゃまいか アーケードコレクションをもっとビシビシ出してくれよ
アウトフォクシーズやりたいけど今のままならMAMEしか選択肢がねぇよ
筺体とか置けねぇし >>559
泥棒は口を閉じて呼吸を止めろ、そして心静止しろ >>560
選択肢がないと言ってるだけでMAMEやってないんだが
死ねよキチガイ 単にMAMEとかZINCとかvivanonnoとかの文字列grepして書き込んでるだけのスクリプトだろ、相手してもムダ。 スーパーハングオンはx68000しか納得できる移植がないな
それと今はエミュ移植が主流でアレンジしてオリジナルより上は無理なんだろうな PS3と360で最近出たセガクラシックコレクションのは?
確かM2製だから出来いいかもよ 360は互換性が次世代以降の残るから買ってもいいなPS3は未来を感じない
少し話はずれるけど今ハイスコアガールが人気出てるから、もっとレゲー
復刻が盛り上がって欲しい >>566
■XBOX One
・CPU Jaguar4コア×2CPU 1.6GHz
・GPU D3D11.1級カスタムGPU 1.2TFLOPS
・メモリ DDR3 8GB メモリ帯域68GB/s
■仕様
・後方互換性なし
・Windows8搭載
・ブルーレイ搭載
・中古ゲームは動く
・500ドル/300ドル
■PS4
・CPU Jaguar8コアカスタムCPU 2.0GHz
・GPU Radeon次世代GPU 1.84TFLOPS
・メモリ GDDR5 8GB メモリ帯域176GB/s
■仕様
・クラウドで将来すべてのPSゲーム互換を実現、まずはPS3からクラウド互換を取る
・PS4コントローラーのシェアボタンで動画や画像をアップロード
・VITAでPS4のすべてのゲームをリモートプレイできる
・サスペンドモード搭載
・400ドル前後 >>567
メモリだけはPS4が良さそうだけどクラウドとか将来とか曖昧に感じるよな
XBOX One もwindows搭載は目を引くけどデスクトップは使えないのは
確実だろ?アプリは買えか直接ネットでサイトに繋げろだろ? ワルキューレの伝説の完全移植見たかったわ。
win95かなんかでメディアカイトが出してたのは酷かった… あの頃メディアカイトが出してたPC用アーケードゲームの移植は
当時のMAMEの流用品だったんじゃなかったっけ 意外にも任天堂のアケゲーはまともな移植作品が一本も無いよね >>572の考えてるまともの程度による
ファミコンのドンキー3は死んでも虫がたからないから駄目とか言われそう >>547
>エアーコンバットと22って元々PC98などで出てたシステムソフト系列のAC版だよね?
全然違う
>PSのは完全独自シリーズと。
大人の事情でタイトルが変わっただけ(と書くと語弊あるなw) ケイブは何故エスプレイドとプロギアの嵐を移植から省くんだよぉ。
プロギアはカプコンが版権絡んでくるから難しいかもしれんが
ぐわんげが移植出来たくらいだからレイドはいけるだろ?
井上淳弥の人気に便乗して是非とも頼む。
所有してるエスプレイド基板がいつ死んでもおかしくない時期なんだよ… >>578
>ケイブは何故エスプレイドとプロギアの嵐を移植から省くんだよぉ。
>ぐわんげが移植出来たくらいだからレイドはいけるだろ?
キャラデザとBGMが関わってるんじゃないかと邪推 >>579
キャラデザはぐわんげと同じジュンヤーちゃうの? 当時浅田部長(確か)のブログでXBLA化希望のアンケートがあって
ぐわんげが外人票をやたら集めてエスプレイドに勝った
それで移植されたんだけど採算に合わなかったらしい
(XBLAは海外各国の審査を自前でクリアする必要があったりで、意外と経費が掛かる)
なので第2弾は製作されなかった やっとD&Dができる
待ってました
といってもしばらく休みがないので
ゆっくりは出来ませんが
カプコンの横アクはほとんどが
業務用のみだからな
AVSPもよかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています