エイリアンvsプレデターをやろう5【∴FUCK!OK!!】
カプコンが1994年5月に発売したベルトスクロールアクション、
「エイリアンVSプレデター」(アーケード)に関するスレ
前スレ
エイリアンvsプレデターをやろう4【∴ツイテ・来イ】
http://2bangai.net/read/yutori/rarc/1248025324/
過去ログ
エイリアンvsプレデターをやろう3【∴狩ノ・時間ダ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1210340504/
エイリアンvsプレデターをやろう2【∴オバヒオバヒ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155632837/
【∴オバヒー】エイリアンvsプレデターをやろう【OK!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1116785102/
攻略
(NINNIN流AVP攻略サイト)
http://www.geocities.co.jp/ninnin20062000/AvsP.html
(悠久の攻略サイト)
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/avsp/a-index.html
(リン攻略、パーティプレイ考察サイト。未完成)
ttp://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/avsp_index.htm
関連ページは>>2に。
攻略について質問する際は、まず>>3-5あたりのFAQに目を通すこと。
使用キャラを明記して、できるだけ具体的に詰まったときの状況を書くように。 ざっくり書くと、
コンバータ 3万4千円
基板 3万5千円
コントロールボックス類 4万?くらい
コントロールボックスは知識と技術次第で変動しまくると思う >>405
調べてみたら最近はコンバータ搭載のコントロールBOXあるね
そういうの揃えた方が安いし使いやすいと思う 良いコンバータ高いけど表示遅延少ないからなかなか快適
一番良いのはブラウン管に直接繋いで遊ぶ事だけどな
それだとアーケードと同等の操作感覚で遊べる
現代のモニタやコンバータだとどんなに高品質なもの使っても1フレーム以上遅延が発生する >>406
亀にも程がある…ありがとうございます。
しかしハードルというか何もかも高い……これ家庭で再現wするに11マソですかΣ(゚д゚lll) リンの版権の所在不明だったかな
リン抜きなら何とか家庭用移植できるらしいが ガンスパイクってゲームにエイプレ移植のためのヒントが隠されている KOF2002はリメイク出す時キャラ差し替えてたな リンはサイボーグらしいけどどこからどこまでサイボーグなんだろう ほかのKOFとかファイナルファイトとか楽しめること考えればコントロールBOX買ってもいい…かな? 親戚のガキが3人来たのでこれの3P環境初めて試してみた
ごちゃごちゃしてワケ分からんかったけど本人たちは楽しそうだった クレジット投入時に何て言ってるか分からん
とらん とぅ たん
って聞こえるが耳くそ溜まってるんだろうか? なるほどカリノジカンダって事ね
穏やかな声だからマジに分からなかったわ
ありがとう このゲーム稼働してるとこほぼ壊滅状態だよな
来年エイリアンの映画がやるから便乗して置いて欲しいもんだわ 秋葉原はHEYで稼働してる
まあ通常テレビゲーム設置してる店舗どころかゲーセンが無くなりつつあるから厳しいな… なんかの間違いで移植決定!とかならないかなあ…家庭で実現するとなると最安で60000ペソ…。 PS1じゃスペック的に無理だろうな
ほぼ同じ時期のD&D TODとSOMがセガサターンの拡張ロムがあってようやく動かせたらしいし 天地2ですら結構厳しい感じだったからなあ(ロードが)
天地以上にテンポのよさが魅力になるAVPで頻繁に止まるのも嫌だし セガサターンの4メガ拡張RAM専用で出てほしかったな
後期のストゼロ3とかD&Dは近所のカメレオンクラブで予約断られたなぁ…
ある程度まとまった数じゃなきゃ問屋も卸さんってのを大人になって知った 一応家庭で遊ぶ方法はあるってのが救いかな
これの基板は電池切れるとプログラム飛んで起動しなくなる欠点がある
復活させるにはメーカーに送って修理を受けないといけない(約6000円)
この点が基板ユーザーを失望させタイトル人気に反し相場は落ち着いていた
今までは 本題はここから
近年ついにセキュリティプログラム復活法や電池レス改造が確立された
つまり電池切れを気にせずエイプレを所有する事が可能になってしまった
みなみに現在の相場は3万5千円ほどである 本当にぜいたくだよね〜車で例えるとフェアレディZみたいな。あの排気量で二人乗りだもんね。
村上龍じゃないけど、AVPの予算をゲーム機ソフト周辺機器に向けたら一体どんだけ充実できるか…。
一周してこういうとこに落ち着くのかもw ファイナルファイトの方が好きだがエイプレは攻略に幅があるのが良いんだよな エイプレは慣れたら割と適当プレイで色んなムーブ出来るから好き
ファイナルファイトだと俺の腕じゃガチな動きじゃないと無理だ >>435
貧乏だけどこれの基板持ってる
最近のゲーム追いかけてない人向けの趣味かもしれない
個人的に配信系レトロゲーにプレイ価値を見いだせなくなった経緯ある
(こんな安いゲーム遊ぶ価値ねーなー、みたいな)
おそらくゲーム好きの末期の趣味だと思う ウォリアーしか使えない俺がヒーヒー言ってる横で
友達がハンター使いこなしてて当時憧れたなぁ 素手魅せウォリアーの動画観ててポカーン( ゚д゚)とした者だけど、
戻りジャンプキック連発ってどうやってんの?自分でやっても斜め後ろに飛ぶだけなんだが…。 ロンリープレイだとどうしてもクイーンまでいけねーわ・・・ ロンリーには孤独、ひとりぼっちの意味もあるぜとマジレス >>441
4面ボスまでってことかな?ウォリアーならスライディング→ダブルキックだけでいけると思うよ
ボスクラスの大型敵には少し上下にずれてスライディングを出すといいよ >>445
下手なのにハンターで頑張ってますわ。まあ行ける範囲内に置いてくれてるだけマシですけど。
もうちょい練習してみます。
>>443
いや単に1Pでやってるだけです。万年ぼっちなんでもう慣れましたw ハンターは殴ってる時に回りこまれた場合の処理が難しいよね
サプライジングロールも低空やバクステで出したりと使いこなせば強力だけど、何も考えずに正面から出すと返される事もあるし
他キャラと違ってこれさえやってりゃOK!って技やコンボがないのがキツいわ ただ、ハンターはリーチが長いから正面戦は強めだな。
むしろハンターで困るのは、コンボ一回あたりの時間が長いとこで、ここでもウォリアーの優位性あるんだよね。 ゲーセン無くなったらどう遊べば良いんだ
もはやMAMEもやむなし? ダッチは猛者が最後に辿りつくマゾキャラだよなあ
他のキャラだとクリア余裕だから、難しいダッチしかやらなくなる 少佐で1コインできるなら、このゲーム極めたと言ってもいい マッドプレデター戦まで鉄パイプ持ってく。
最終面も対人戦までは稼ぎも含めてディスク温存してたな。 1994年に出た時は怖いゲームだと思って遊ばなかった
96年頃たまたま遊ぶ機会があってハマったけどすぐ撤去
色々なゲーセン探したけどほとんどこれの台置いてなかったな ワンパン投げしようとすると尻尾で攻撃されるよ
ハガーの様にはいかないな 最近やりはじめたものですが、バックステップと三角飛びはどのようなコマンドでおこなうのでしょうか? 右向き時
バクステ
C・←(素早く)
三角飛び
→Cでジャンプ・(壁に接触して)・←C 素手ハンターのこんぼ
B・B・→B(自キャラが前進アッパー)
C(垂直ジャンプ)・B(このBは素早く)・B・B シェーファー、ハガー、黄忠しか使わないマゾは俺だけでいい >>458
あとはスライディングナックル?
とりあえず素早くまとめて転倒させられるのが大きい。
逃げドロップキックは強いけど、出すのかなり難しいよね これがいつかCSに移植されるとしたら可能性があるのはカプコンUSAかな?
日本のカプコンには全く期待できないし
確か現在ファイナルファイトやキャプテンコマンドーの版権はUSAが持ってるよな? キャプテンコマンドーとパニッシャーも移植しないかな
ベルトアクションコレクションで出せば売れると思う ショーリュガンキャンショーリューケン!!
ローリングアタック、フン!槍でも刺さってろ!! スーパーファミコンミニじゃなくて、アーケードミニとして、エミュでいいから出して欲しい なんでパニッシャーはマブカプシリーズに出してもらえないのだろうか?
カプコンゲーとしては最初のマーベルキャラなのに 最近始めたけどどうやら二面の敵ゲージから察するに難易度567辺りみたい…むずすぎんよー。
けどやる度にこんな倒し方があるのかと新鮮だわ(*´Д`*) リンで1クレクリア出来た
まぐれだけどw
あと、クリアしてないのは
ハンターなんでこれから挑戦 発売当時挫折し最近やり直してるんだけど
4面道中ノーミス安定しないorz
というか標準設定の残機厳しすぎないか?
初心者への間口狭くしてる感じで残念
ファイナルファイトとかと同程度がよかった希ガス >>475
インカムの問題があるから、そこは仕方がない。でないとそもそもの基盤購入者であるディストリビューターに怒られる。
で、誰使って詰まってるのさ。
辛いと言われるシェーファーだって、オーラス以外はある程度パターン作れるぜよ。 >>476
標準残機設定だとマニア以外寄り付かなくて逆にインカム悪い気がするけどね
実際このゲームに関してはぬるい設定にしてたゲーセン多かったと思うし
なお現在のとこ使用キャラはウォーリアー、最高でラスボス到達って感じ
まだまだ試行錯誤しつつ攻略中といった状態で、どこかではまってる
訳じゃないよ >>477
当時の話になっちゃうけど、一人辺りの稼働時間の問題なんだよね。
これは別にカプコンに限った話じゃなくて、当時のゲームメーカーは大体一人何分位で1クレジット吐いてもらう、って思考だったんだ。
要は今みたいにやった奴全員クリアできる、って考え方じゃなくて、そのうちの数パーセントがクリアできる難易度、で考えてた訳。
ただ、これ別に酷い考え方って訳じゃない。何故なら、アーケードの場合、メーカーのお客様はプレイヤーじゃなくて、ディストリビューターなんで、そういう考え方の元に難易度設定してる訳。 プレデターのメガクラはしゃがんでディスクとジャンプしてガンの
2種類あるけどどちらが出るか何で決まるのだろう? スピア(薙刀)を持ってる場合はディスク
重火器や素手の場合はジャンプしてガン
3面だけは強制的にジャンプしてガン >>479
手持ち武器がある連中、というかシェーファー以外全員が武器持ってる時とそうでない時でメガクラが変わるのだ。 ウォリアーの槍ブン回しは若い頃「旋風陣」と呼んでいた >>482
シェーファーのはまんまだけど、電磁ラリアットって言ってたな。 なるほど武器の状態によるのかサンクス
つか紹介サイトや攻略サイト見ても書いて無かったけど
これのメガクラ無敵はモーション完了後も続くのね。
ファイナルファイト等とは違う立ち回りしないと >>484
ほんの一瞬ね
続くという程長くもないんで過信は禁物 やっぱり4面難しいなこれ。個人的な各面の難易度は
3<1<5<2<6<4の順。7面は攻略中なので未評価
だけど道中は銃が使えるのと回復が結構多いので
今のところあまり厳しい感じはしないかな。長いけど 7はそれまでの全ステージ足したくらいの長丁場なので結構疲れますが
ここまでたどり着けるプレイヤーなら道中で力尽きることは無いと思う
1ボス二体同時出現がある辺りが難関かな >>487
俺シェーファーだったので、結構7面は厳しかったなあ。
1面ボス×2よりは手前のロイヤルガード×2+紫雑魚のところと、その後のパワーローダーの2台目+兵士がきつかった。
まあ一番しんどいのはラストなんだけどね、やっぱ。 自分の場合は4面と7面はディスク稼ぎの場にしてたから、爽快感はないけど安定はしてたな。
たまに6面でもチャレンジしてた。 >>472
アベンジャーズにもいれてもらえてないし 最終面攻略中なんだけど武器が落ちている所で手持ちの銃撃とうとしたら
意図せず拾ってピンチというパターンが多いなあ
ローダー2台目とか、うまく銃撃ち続けてれば楽勝のはずなんだけど持ちかえで
もたついているところ燃やされたり
やはり拾い無敵の間に次の回避行動とか判断出来ないと駄目か 芸州屋が無くなって
広島でやる手段が無くなってしまった リンの声優ってD&Dのエルフと同じ人?
虎影脚声張っててかっけえ >>492
ゲーセンの衰退は何処も深刻な問題だよなぁ。
もうあとは大都市圏行くか、基盤買うか、非合法な手段しかないものなぁ。 割合安定して最終面に突入できるようになったが
なぜかマッドプレデターでミスることが多くなったorz
無意識に気が緩んでるのかなあ リンに指図はするなって言っておいて
その直後ライトをつけてって言われて
素直につけるハンターに笑った ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ハンターとウォーリアーで
1クレクリアした
マッド・プレデターきつかった 昔ビートたけしがシュワちゃん州知事就任につき俳優活動は休止することにについて聞かれた時、残念だなぁ…ターミネーターVS座頭市やりたかったのになぁって答えてたのを思い出した