【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ68
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初心者スレの代わりに質問に答えるスレです。
初心者の質問に答えてあげる内容以外のレスは控えてください。
【必読】初心者もなるべくWikiなどを参考に自分で調べて、「それでもわからない時」に質問するようにしましょう。
回答者が常に100%正しいとは限りません。
また、期待通りの答えが得られない場合でも無闇に煽らず、聞きたい事、知りたい事を具体的に聞きましょう。
次スレは>>950が立ててください。
スレ立て時には本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい。
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※前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1597374847/
【関連スレ】
・雑談、議論はここへ
【PSO2】初心者スレ その71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1556792819/
・本来の質問スレ(ネトゲ質問板)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1538372155/
・もう一つの議論スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で議論するスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1535617643/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【特殊能力を付ける】(下のその他Q&Aも参照の事)
ユニットのウェポンズバリア・ステラウォールはデフォでいい特殊能力が付いているので初心者のうちはそのまま使った方がいいだろう
・初心者おすすめ特殊能力
・武器
ステ3、ソール(推奨ジソール系)、スピリタ3
・ユニット
イクスアレス・ソール、オメガ・レヴリー、スタミナ3、スピリタ3
頭の中または有志がつくった特殊能力シミュレーターで、これを基盤に他の特殊能力と付け加え組み替えて決定していくといいだろう
シミュレーターは公式HPの「PSO2サポーターズリンク」にあったりするので探してみるといいだろう
ただしステラやウェポンズ以外にも元から付いてる特殊能力の方が強い場合があるので「要注意」
【メセタ】
ゲーム内通貨です。幾らあっても困る事は無い(強化・特殊能力追加で大量に使います)
1M=1,000,000(100万)、1k=1,000(1千) (国際単位系のSI接頭語を使用、詳細は「SI接頭語」を検索)
メセタを稼ぐ方法として「クロト」「ヤーキス」のクライアントオーダーや「管理官ファイナ」のデイリオーダーの一部は大量に貰えるので活用しよう
ユニットはウェポンズバリア・ステラウォールが無料で手に入るのに対して、
武器は自分で掘って強化したり特殊能力を追加するので、初心者のうちはメセタを貯めて武器と買う・作った方がいいだろう
【コレクトファイル】
緊急クエスト等でゲージが伸び、100%にして次目標のエネミーを倒せば必ず手に入るシステムです。
★13武器が簡単に手に入るチャンスなのでプリンというNPCに話しかけて好きな武器を手に入れましょう
「あの時のコレクト品手に入れておけば…」という後悔する人が続出しています
★14武器に比べれば表示上の威力が低くても★13が有効な事が多々あります
【破棄によるアカウント凍結】
よくあるご質問
ttp://pso2.jp/players/support/faq/550/
Q.
クエストを破棄する際に注意することはありますか?
A.
以下の条件を一定期間以内に特定回数以上満たした場合、迷惑行為と判断し、アカウントの一時的な利用停止措置、またはアカウントの永久利用停止措置を実施いたしますので、注意してください。
条件
「緊急クエスト」のうち、「クリア回数制限がある」または「一部の難易度の高い」クエストを、参加人数上 【その他Q&A】
Q.+35の武器を手っ取り早く入手するにはどうしたらいいですか?
A.マイショップで検索の13武器のみに指定してバル○○や魔物武器を買い強化しましょう
Q.復帰で☆13武器取引パス持ってない…
A.12武器取引パスの延長線上で言っているのかも知れませんが廃止されました、なので普通に買えます
Q.装備やSOPについておすすめを聞きたいです
A.まずは落ち着いてクラスなど自身の情報を提示しましょう。ノーヒントでは全くアドバイスが出来ません
A.手持ちのメセタ、威力重視、PP周りの快適さ重視とか色々あるからロビーで周りの人から作れそうなの参考するなりしたほうが学べる
Q.
特殊能力追加って、あんま理解してないんだけど作りたい構成のOPを
・ソールの組み合わせとか欲しいスキル重複させて成功率をあげる
・スロットは初めてから必要分ある、もしくはOP追加の前に開けておく
・必要OPを3・4パーツぐらいで賄えればお金が楽
って感じでいいの?
どんな組み合わせが良いかってのはまた別の話で。
A.
大体そんな感じだけど合成費用をケチって素材数を減らそうとすると逆に素材の準備に費用がかかりすぎてしまう場合がある。
慣れない内は
・パワーV(打撃+30)、シュートV(射撃+30)、テクニックV(法撃+30)、スタミナV(HP+50)、スピリタV(PP+4)が初期成功率60%で同名の特殊能力が本体or素材に2つ含まれていると80%、3つ含まれていると100%である事。
・トウオウソール、フルベガスソール、エスカードソール、ファーブラソール、イストリアソールの何れかが本体or素材に含まれ、
なおかつ探索クエストのボス(ロックベア、グワナーダ、レオマドゥラード、魔神城を除く)が落とす装備に付いている〇〇ソールを組み合わせると70%の成功確率で
アクト・ジ・ソール(PP+3、打撃+35)
ティル・ジ・ソール(PP+3、射撃+35)
マギー・ジ・ソール(PP+3、法撃+35)
アレス・ジ・ソール(HP+35、PP+3、打撃射撃法撃;+25)
の何れかが付与出来る事。
・〇〇フィーバーは本体or素材に1つ含まれていれば100%で付与出来る事。
・〇〇ソールは1つの装備に2つ以上付与出来ない事。
・〇〇フィーバーも同様に1つの装備に2つ以上付与出来ない事。
これだけ覚えて4sぐらいの武器やユニットを量産してみると良い。
他を覚えるのは慣れてからで良い。
以上 Phライフルでバーンを付与できるようにしたいのですが
バーンXの他に有効な特殊能力はありますか?
また、属性は炎に変更した方がいいのでしょうか 今の超界探索での強化値上限はドロップで地面に落ちるんでしょうか? >>7
その通り
自動取得の対象外なので取り忘れがないように注意 やっぱりそうか、無視しちゃってたからずっと手にはいらなかったのか
聞いてよかったありがとうございます 赤いのは全部拾って移動中にゴミ捨ててる
2周おきぐらいにキャンプシップに帰るとか
Suで行くと卵がくそうざい 強化値上限は1個でも手に入れてたら持っとくのもありだな
アイテム所持満タンなっても確保出来るから
俺も行く前にマイショップで購入してから超界周回始めた テクターを始めようと思うんですが、操作はみんなキーボードとマウスですか?
それともゲームパッドですか?
ゲームパッドの場合は、サブパレットってどうやって操作してますか? レベルマックスにした初心者がこれから作るべき武器防具ってなんですか? 武器ユニットともにノヴェル
ノヴェル既に持ってるなら武器はアジェル→クラース、ユニットはアーム以外ノヴェルのままでもいいが、耐久重視しないならシオンクラースシオンが作るの楽かつバランスよく強いからアーム以外シオンにしてアームは来月交換できるようになるまで素材集めて待機
行くべき緊急はペルソナと原初 手持ちのスコップや素材にもよるけど
武器はアジェル→クラース
ユニも原初通ってクラースユニのドロ狙うか素材集めて10月以降交換
↑が難しいようなら繋ぎとして武器は今やってるキャンペーンで作れるリバレイト、
ユニはノヴェルかシオン、オフゼあたりをクラスやプレイスタイルにあわせて
とかかなあ
メンテ明けからドゥモニ弱体期間なのでまだOP付け未経験なら
この機会にちょっと勉強して(可能な範囲内で)やってみるのがいいかと 次のユニ防御盛りで作ろうと思うんだけど、防御盛りが意味を成さなくなるクエってどんな調整? そもそもあまり被弾しないクエとか
防御力を盛るより避けるorガードを覚えるべきなのよ べき論で言うなら活器付けて被弾無視してごり押すべき
ぶっちゃけ攻撃力的には15武器使ってSOP埋めてくれてれば何でもいいよ
防御が意味ないのは敵の攻撃力が高すぎて攻撃倍率が低いとき OP付けが本当にわけわからんのですけど
このやり方でOKです?
1段階目 元武器制作
元武器[ゴミx4]+素材[S1 ゴミx3]+素材[S2 ゴミx3] +素材[S3 ゴミx3] +素材[S4 ゴミx3]
→完成[S1 S2 S3 S4]
2段階目 素材武器制作
元35武器(因子1)[ゴミx4] +35素材(因子2)[ゴミx4] +35素材(因子3)[ゴミx4] +35素材(因子4)[ゴミx4]
→完成[因子1 因子2 因子3 因子4]
3段階目 完成
元武器[S1 S2 S3 S4] +(移植パス使用)素材[因子1 因子2 因子3 因子4]
→完成[S1 S2 S3 S4 因子1 因子2 因子3 因子4] 1段階目について
SOPはSOP移植使うのが普通だが、それでも一応できる。
2段階目について
因子能力4個まとめた素材武器の作成はできるね
3段階目について
特殊能力移植っていう別項目で始めるから、そこで本体を1段階目の武器、素材に2段階目の武器にすれば、、なのだが、1段階目の武器が4スロなので全部で4スロ武器しか作れません。1段階目の時点で8スロ武器に4SOP残りゴミ4枠にしましょう。そうするとSOP4つ、因子4つも押し込めるので大丈夫です。 補足
1段階目の武器8スロ4SOP残り4ゴミ
2段階目の武器3スロでも
3段階目の特殊能力移植時にはカプセルも使えるので、グランド系や、最近ティアミッションで貰えるようになったマナレヴカプセルを混ぜ込む事もできます。 >>23
特殊能力追加でなく特殊能力移植で作るなら>>25の通り、元武器を8スロにしてあれば大丈夫です
ただし、8スロの場合、必要な移植パスは100枚、初心者向けの利用法ではないとは述べておきます
能力付けの難易度が高く、寿命が長くなりやすいユニットに使う方が大半です(廃人は別ですが) >>23
そもそもS1-4+因子4つでしたら、因子武器s8を用意して普通に合成するだけで作れますので
移植を用いる必要性が全くありません
元武器s8(S1-4)+因子武器1s8+.2s8+.3s8+.4s8で合成しちゃえば完成です
武器にOPを付与する手順としては
1.SOPの受け渡しや追加アイテムを利用してSOP枠をすべて埋める
2.可能な範囲で枠を増やす
3.欲しい能力から逆算して素材を用意and本体にも能力を付与する
の手順だけ覚えておけばいいと思います
また、移植についての勘違いでよく見かけるのは「能力移植を利用すればOPを増やせる」ですが、
これは素材のOP+能力追加を使うことで追加する能力を+1でき、加えて本体にSOPがあればそれも選択できる=素材のOPが少なくても使うことが可能というだけで、
本体のオプションが少ない状態から枠を増やせる、というわけではありません
>>25さんのおっしゃる通り、本体の枠を最初から拡張しておく必要があります 強化上限+1ってやたら高いけど今何に使うの?
クラース武器作るのに必要とか? >>29
交換品を材料に上位アイテムを作るときに
30だと交換できないから+1を積んで35まで上げれば交換できる
今だとアジェル一本交換して強化上限+1でクラースの材料に出来る 単純にアジェル自体も強い
でもエメル使いたくないクラスキューブ余るほどプレイしてない
せやメセタで解決しよう 新規復帰でも懲戒キャンペーンと原初通いすれば
ディバイド行かずとも交換アジェル→強化上限+で35化→グライアイ取得とディバイドメダル交換のエメル200でクラースへ
…と最強武器が手に入ってしまう流れが来ちゃってるのが今 あ必要素材勘違いしてた
アジェル時点でエメル200だったわね なるほど5つあれば交換条件満たせるのか ありがとう 問題はアジ一本の時点でエメル要求があるからそう簡単には踏み込めないことだな クラース作る気ある奴は+30でも良いから23日からの強化期間でアジェル8スロにしておくんだぞ
7スロでも別に構わんが 複数ブロックで受注した時に人数の多い(満員ではない)部屋に何度受注し直しても入れないのですがどんな理由がありますか? 知らんけどエキスパとかフレのみとかの条件ついてるとか
BLしてるorされてる奴がいるとか? あるいはもう出発してる
クエストにもよるが12人未満で出ることは普通にある すまんw 送ってしまったw
>>24−28
詳しく説明してくれてありがとうございました
なんか理解できた感じなので、作ってみます! 8月に始めたクラス・サブクラス75レベル前後の初心者です
ティアミッションに「閃機種を500匹倒す」がありますが閃機種はどこにでてきますか?
Wikiにある超界探索砂漠などはまだ選べない状態です せんきしゅで一番楽なのはストーリーep6-4
地球にもシバの艦隊がやってきて大和でやり返すとこ 閃機種は100体のはず
多くの人はストーリーEP6の4章「地球に迫る終の魔手」で終わらせてる
それを出してないなら今日22時の緊急終の艦隊でなんとか >>43
>>44
ストーリーは今ep5の4章です
ep6に進めるようep5クリアしたいです
今日22時の緊急狙います
ありがとうございます ラスターってどう運用するのが良さげなんでしょうか?攻撃重視のフォメルスタイルってのだけで使ってる感じですか?それとも3スタイル全部使う感じでしょうか? なんでマルグルで内周と外周とで分裂しちゃうんですかね? 頑なに譲ろうとしないカスばっかなんですか? >>46
研究が進んでないから暫定だけどフォメルとバーランは使い分ける余地がある
ザンディは使い道がない >>47
お前はどっちで回るのが正しいと思う?
俺は内側小回り
理由はボスに旨味ないから、ボスEトラをできるだけ少なくしたいから
でも外周大回りする人は何も考えてないかボスに旨味を感じてそうしてるんだろう
つまりそんなこと考えるのが時間の無駄 >>48 ありがとうございます。つまり炎と光の2本用意するのが良さげなんですね。なら、基本的にphでいいかなあ... ゴード系素材集めるための武器集めって何が1番効率的ですかね? 目元が暗くなってるアクセ?って何ていうアクセでしょうか?
なんかこう、「ズーン」って落ち込んでるときとかガチギレしてるときに見るようなアレなのですが…… ラスターマグなのですが、技量でも変換してされるのでしょうか?
また、そのとき技量が必要な装備が装備できなくなるとか影響はありますか? >>56
残念ながら攻撃3種だけです
しかし低レベルな間は技量で装備可能ラインを満たせるので育成中はアリです
ちなみに〜マグの変換はもとの数値を食うわけではないので打撃200マグを付けると打射法200になります >>56
wikiよりコピペ
技量と防御力系3種に対しては無効。打撃防御力200のマグで射撃防御力や法撃防御力が200になったり、技量200のマグで打撃力が200になったりはしない。 >>57
>>58
詳しくありがとうございます!助かりました >>49
内側小回りだとどうしてボスEトラが少なくなるのですか? >>60
Eトラはまず「A-1のブロックに『ダーカー討伐』を配置」みたいな抽選があり、当該ブロックを踏むと実際に発生する。
(フリーやアドでたまに見かける「予兆」はこの抽選が行われた合図)
で、内周で最短周回すると「周回ルート上にEトラが全く配置されていない」状況が発生しやすくなる。
故に、Eトラを嫌って雑魚だけ相手したい、という人は内周の最短周回ルートを好む。
逆にボスに仕込まれてるアイテム(超界だとクラック付きの武器・ユニットとか?)を狙う人はなるべく多くのブロックを踏むように周回したがる。
「Eトラ発生させたくないから小回りしたい人」と「Eトラ発生させたいから大回りしたい人」が野良で同居してしまい、相談もしないのだから分裂も当然。野良の宿命と諦めましょう。
個人的には「大回りが基本、小回りは特殊で周囲の了解が必要」と考えてるんだけどねー。 ソダム最後のDPS衝撃波てwikiには安置がないってあったけど、他の人がくらっても自分全く食らわないことがあるのはたまたまガードポイントで防いでるだけなのかな?
真横というかソダムよりちょっと後ろ側に立って殴ってる 回避なりなんなりで避けてる
他人の動きは当然自分と完全に同期されてるわけじゃないから画面上では直立で無被弾に見えてるだけ すまん読み違えてた
自分がたまたま食らわないのは言う通りPAに付いてるGPが大技に偶然カチ合ったとか大技発動モーション中に規定のダメージに到達してキャンセルされたかとかで理由がある >>62
あれは判定よーわからん、めちゃくちゃ
最初の頃は上からガードポイントも何もない攻撃ずっとふってて周り死んでるのに自分無傷で当たらんこと何度もあったし
そこが安置なのかと思って同じことしたらその後死んだときあったし
まぁ安定はそもそも安置なんかないと思って羽閉じたら素直にワンテンポ置いて回避した方がいいわ
最近やっと野良でもあの攻撃こなくなったのに、低下力のラスターでくるあほ大量に増えてまた飛んでくるようになったからな 本当にそうやって言える?
HuやGuなら本人の技量に関わらずヘイトは勝手に上がっていく
Suはペットを切り替えるとヘイトが0に戻るしヘイト取りたくないFoやRaはステルスアタック積んでるかもよ?
そもそもそうやって野良を煽るくらいなら固定を組んでほしいものだ ラスター増えて時間クッソ伸びてるっていう事実あるんだからそりゃヘイトもたまるわな
94以下でカス装備付けて練習()にくるやついっぱいいるし
野良は自由だけど何やってもいいわけじゃないし、野良に文句言うのも自由だからね すまん言い方変えるわ
初心者スレで煽るくらいなら固定組めよ 質問への回答するわけでもなく、一方的に絡んでいるのはID:OxHhlB4+0さんのように思えるのですが
スレタイをもう一度読んだ上で、それでも続けるべきと思うならご自由に続けてくださいませ ラスターもEt並みに火力でるし中身次第
練習してる奴とかまだ使い慣れてないやつがいるししょうがない >>73
それを言わなければここで終わったと思わないかい? 不慣れ&復帰が多いからだろうねLu
TeもRaもいないLu8人の原初で14分だったしそう弱いとは思わん ラスターステップガードのガード判定になるとはどう言う事でしょうか?普通のステップ回避と違ってバーランのスキルが発動し易くなると言う事ですか? マルチクエストでアイテムが出た場合、自分がとっても相手には残ってる状態ですか?
横取りなどは発生しない? ずっと気を使ってたわ
心置きなくレア拾いに行きます ありがとう インした時に予定と全然違う位置にいるというホラー
なぜクエストカウンターの前・・・ >>79
その認識でいい。
通常、ステップ回避は「行動中の無敵時間を利用して回避する」ものだが、ステップガードの条件を満たしたときに限り「ガード」扱いになる。
攻撃を無効化する点は無敵回避と同じなのだが、あくまでガード扱いなので、一部のガード不能攻撃が防げない。
また、回避成功を条件とする「ザンディドッジアドバンス」も発動しない。
その代わり、スキルの効果でステップガード成功時に強力な反撃が出るようになるし、ガード成功を条件とする「バーランJGアドバンス」を(PAのガードポイントよりタイミングがとりやすいステップで)発動させられるのがメリット。 >>83
キャンプシップにいる状態でログアウトすると次回ログインした時クエストカウンターの前にいるはず ラスターのクラス広報担当は居ないの?
バウンサー、サモナー辺りから面白いのがつづいとったので期待してたんだが。 >>87
残念ながらいないよ
ストーリーもほぼ終わった今からキャラを増やすのもね? >>90
ゼノさん、EPによって不在だったりガンスラ使った段階でネタバレになるから
EP6時限定にするのはユーザー目線でも面倒と考えたのだろうね ただの独り言だけど
ラスターの創設者、主人公説を推したい 移植パスを使って8sのリバレイト武器を作る場合は先に6sにしたリバレイトにsopを全て付け別に8sにした武器を素材に使いカプセルなどを使いながら移植すれば8sになると言う事でしょうか? 逆。
SOPを2つ差込済みのリバレイトを8sに拡張した上で、5s素材+能力追加アイテムを移植で8sリバレイトが完成する 移植パスは防具ユニット用に使うらしいんでおススメしないらしいよ
パス使ったことないんで使った詳しい人が解説お願い もし武器にパス使うとしてもクラースにガーディアンソール以外は勧めない
武器はコスパ盛り、その分ユニットを頑張ったほうがいい
武器を強くしたほうがいいと思いたくなるのはわからんでもないけど 武器のほうが多スロ落ちやすいから素材集めやすいし、持ち替えあるから常に恩恵を得られるわけでもないしね 武器よりユニットの方に移植パスは使った方が良いんですね?武器の方はお手軽に済ませてユニットの方を頑張って見ます♪情報ありがとうございます♪ >>95
武器は
・多スロット素材が出やすい
・SOP枠が多いので制作しないといけない特殊能力の数と手前が少ない
・特集能力因子に強いものが多いのでユニよりコスト節約しやすい
・上げるステも特化型で費用が安くなりやすい
簡単に言うとパス無しでの制作コストが安いのに、パスを使うなら大量のパスを使う必要があります
強いユニットを作ろうとすると凄まじいコストをかけた上でパスも大量に使う必要があります(その分、武器よりも強さに差が出やすいです) 紹介ムービーのBGMは何という曲名ですか?
ゲーム内で聴けるところがあれば教えてください。
https://youtu.be/f9WgnTOBoZA 緊急クエで転がった人って起こした方がいいの?
さっさとボス倒してから起こしたほうがいい? >>101
早く起こせばその分マルチ全体の火力が上がると考えれば即起こすべき
ただしあまりにも何度も転がり過ぎて火力になってなさそうなら放置推奨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています