【PSO2】ガンナー総合スレ【259】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【258】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1549741993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武器ダメージ比較
・セットはOP欄に各セットのステータス上昇値を、その他はサイキセット想定で60を加算
・条件を一定にするためゼロレンジクリティカル取得を前提
http://4rt.info/psod/?oLK12
クリファド、イヴリダ、クリシス、クヴェレウィンディア、デモニアブラスター追加
Q. デッドアプローチって吹き飛ばしでしょ?コンボ始動に使えるの?
A. EP3アップデートで吹き飛ばしからスタンに変更されました。
Q. リバースタップが当たってもスタンしないことがあるんだけど?バグ?
A. リバースタップのスタンI効果はスタンコンサイドなどと違い確率付与です。その代わりヒット数次第でスタンIIになることがあります。
Q. サテライトエイム動作遅すぎ!こんなもんラッシュに使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも動きが速くなります。
Q. メシアタイム発生遅すぎ!こんなもん回避に使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも飛び込みが早くなります。
Q. メシアタイム、インフィニティファイア、バレットスコールの威力が弱すぎ。表記詐欺じゃないのこれ。
A. この3つのPAはPAボタンの連打で威力が増し、表記通りになります。
3 名前:774メセタ (ワッチョイ 6ea6-/WZR)[sage] 投稿日:2019/02/10(日) 04:53:51.05 ID:YxemdVUD0 [3/6]
Q. エアリアルアドバンスの適用条件がよくわからないんだけど。
A. 地上にいるエネミーを打ち上げて追撃するとボーナス、飛行エネミーには最初からボーナス、
飛行エネミーをさらに打ち上げて追撃すると二乗ボーナス。どれが飛行エネミー扱いかは使ってみて確かめて。
Q. パーフェクトキーパーは打撃に適用されるようになった?
A. もともと打撃にも法撃にも適用されます。もちろん射撃にも。
Q. ツインマシンガンの通常攻撃って1ずつPP回復でしょ。アタックPPリストレイトは10(200%)じゃないと意味ないね。
A. PPは小数点以下も計算されています。例えばLv5止めでも通常1回で1.5×4=6回復します。
Q. SロールアップってSロール直後に出した次の攻撃にも乗るの?
A. 乗りません。SロールアップはSロール中の通常攻撃と、Sロールアーツにだけ乗ります。
Q. Sロールアーツにブレイバースキルのアタックアドバンスは乗る?
A. 乗りません。残念。 GuHu
L/TマシンガンSアップLv20込:打193.7% 射177.6%
アナザーSロールアーツ(フューリー、TマシンガンSアップ):133.4%
GuFi
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全194.8%+射撃力200(ブレイブ)
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全220.0%+射撃力200(ワイズ)
アナザーSロールアーツ(ブレイブ、TマシンガンSアップ):169.4%
GuRa
スタンディングスナイプ時 打100% 射190.1%
ムービングスナイプ時 打100% 射165.3%
アナザーSロールアーツ(WHA、ムービングスナイプ):165.3%
GuBr
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全153.1%(アベレージ)
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全179.7%(ウィーク)
アナザーSロールアーツ(ウィーク、TマシンガンSアップ):163.4%
GuBo
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全152.5%+シフタ(エレメンタル)
L/TマシンガンSアップLv20リング装備時 全171.5%+シフタ(ブレイク)
アナザーSロールアーツ(エレメンタル、シフタエア、TマシンガンSアップ):152.5%
GuSu
(ポイントアシスト、サポートファイア、ステ⁺200込み)184.4%〜188.0%
アナザーSロールアーツ(オールアタック、ペットエレメント、ポイントアシスト):159.7%
3 名前:774メセタ (ワッチョイ 7fb0-wOFv)[sage] 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:22.12 ID:NkjJJOIF0 [2/6]
■ツインマシンガンPA17の威力値と消費PP
威力1643 PP15 エリアルシューティング(打撃属性、チャージで表記威力。打ち上げ効果付き。当てずに上昇に使うのが主流)
威力1175 PP30 バレットスコール(ダウン効果付き打撃属性後にヒットストップ効果付き射撃属性。連打で増える。ギアの影響高)
威力 613 PP15 デッドアプローチ(モーションの短い突進、打撃属性1発。確定スタン効果付き)
威力2037 PP30 メシアタイム(飛び込み4発、回転14〜25発の射撃属性、連打で増える。射撃中以外は無敵無し)
威力1526 PP35 インフィニティファイア(4〜6*5発の射撃+4発の範囲射撃属性、連打で増える。最大連打で表記の148%)
威力 724 PP20 サテライトエイム(打ち上げ効果付き範囲2発の射撃属性。地上で約70F、空中で約50F。空中だと移動無し)
威力1852 PP32 エルダーリベリオン(ノックバック付き6発+打ち上げ付き範囲2発+吹き飛ばし付き範囲1発。空中だと移動無し)
威力 967 PP20 リバースタップ(自身の周囲に4発の打撃属性、確率スタン付き。吸引効果有り)
威力1479 PP20 ヒールスタッブ(ノンチャで打撃属性2発。チャージは2発目が打ち上げ付き+範囲射撃6発)
威力1268 PP30 シフトピリオド(ノックバック付き6発射撃+近いほどHIT数が3まで増える範囲射撃)
威力 912 PP20 グリムバラージュ(突進後2発の射撃+4発の射撃。2発と4発の間にJAリングが有りショウタイムチェインを発動可)
小ネタ
・後ろロールはタイミングよく後ろにキー入れれば少し早くなる ※肩越し横ロールも同様の模様
・ロール射撃を行うとロール無敵が切れる。タイミングには注意
・デッドはキー入力でカメラ方向基準に好きな方向に飛べる
敵の間に入ってリバしたい時などに
・チェインやハイタイムは空中でも発動できる
直前の行動の慣性が影響するので上昇・停止するPAから使えば高度を維持できる
・サブRa主なスナ乗せの起点
空中サテ2連後、空中エルダー後、チャージヒール後一瞬待つ
TMGでのムビスナの適応について調査
適応条件がかなりシビアなので間違いあるかも
○:JAすればほぼ確定で乗る
△:JAタイミング次第で乗ったり乗らなかったり
×:どのタイミングでJAしても乗らない
地上通常1段目△/2段目×/3段目△
空中通常1段目○/2段目○/3段目○
Sロール○ ダイブロールシュート△
デッド× サテ× リバスタ○
エルダー× インフィ× ヒール× メシア地△/空○
シフピリ地×/空○ ノンチャエリアル○ チャージエリアル△ グリム一段目×二段目○ >>950
ごめん、2>>をみすった
あと3を修正した 次スレってここかな
火力が出ないのってチムキ弱プレ云々とかリングのTマシSアップ付けてないとかじゃないの? デッドリオンにチェインどうやって決めればいいのん?欲張らずにデッド始動でいいのかしら >>6
つい最近シオン防具揃ったがシューマイでいいのか?
ファングのがいいのか迷う どうなっても知らんぞで〆てまだ生きてるなら攻撃挟みやすいサテでお茶濁してるや フリーザおじさんは顔が壊れたらアナルで貼り付けてうおおおおおって仰け反るかどうなっても知らなくなったら爆破してるわ ボクスの方がどう戦うか悩むわ
背中チェインしても〆る前にダウンとかよくあるし口とかチェイン貼る暇ないし
大人数マルチなら適当でお茶濁せるけどエンドとかだとそうも行かなくてなあ ぶっちぎるさんは登場時に正面アナルで頭に付くから
そのまま即サテインフィサテで1.6M近く奪うだけにしてる アトライクス錬成妙撃2妙撃奪命(ゼロクリ、ブレスタ、クリストorエフォ)
なんだけどこれ以上の構成ってあるの? 固定なら青文字Criだろうし
それ以上威力が欲しいならシオンを用意するくらいしか現状火力は上がらない
ヘリクスオフスでPBMAX200増幅とか作ればそれが一番火力でるかもしれんけど
そもそもレイド向きの武器じゃないしなこれ エンドレスとかソロでやってると意外とクリティカル出ないんだよねこれだと
そしてクリティカル出ない時のダメがほんと悲惨で ゼロクリ50%ブレクリ25%エフォート10%だからシフクリ貰えないと100%いかないのね
ぼっちにはつらいぜ Guのクリ率ゼロクリにかなり依存してるからAロールでどうしてもクリ出にくいんだよね
エンドレスとかだとマジでそれがデカい
カカシ相手にチェイン決めるとかでちゃんとゼロクリ乗せれるなら、ソロでも90%行くし妙2妙強いと思う >>16
あーなるほど参考にするわ
Guに限った事じゃないがほんとS2S3の威力OPは悩む
とりあえず前から殴ればクリ40%で剛撃とそこまで変わんないしTeいれば65%行くしって事で錬妙2妙だわ メイン鯖だけ錬成妙2活実にしてるな。なんだかんだ野良いくしアナルはそんなクリティカル乗らんからなー
SOP変えるとより早くDB溜まる感が出て来て安心 活実ってなんだっけって検索しちゃったわ
Sは>>17と同じだけど残り4つは絶対に違うだろうな… ゼロクリって一定距離内50%でそこ離れたら0%って認識で合ってる? S2とS3がほとんど選択肢無いようなもんだからなあ・・・今は
錬成妙2妙が最適なのはそうなんだけど、ソロ多めの人はS2を諸刃なりS3を活実に
したりして安定ダメージ取ってる人もいるね GuのS2S3で妙撃以外に最適と呼べるものあるか? クリ90%なら妙撃4%の期待値は3.6%だから剛撃よりは妙撃の方が良いんじゃね?(適当) レイドは妙撃でいいんでね?
Aロール割と意識しないとゼロレンジ外れるから諸刃活実派だけど 諸刃結構居るんだな
奪命あるとはいえ乙女レスタアイアンない職でつける勇気ないわ
エンド2とかだとちょいちょい死ぬし あくまで期待値だからインフィラストでノンクリとかあると0%だから最悪 インフィまともに当てに行く場面なら大抵100%にならんか? 明日からUHか
ランキングつくEトラはGuならイージーだろうね 結局UH前にフォロナーとれなかったなぁ
次はUH仕様の装備OPでエタロナが基準になるのかな 相当インフレしないとエタロナは無理だろ、一年以内に達成者出なそう Guなんて次の奪命出るまでアトライクスが第1線だろうし当分は変わらないでしょう UHのエネミーシールドに近距離ダメ軽減とかあるらしいけどGuだとちょっとダルいね な〜に言ってんだか
自分でソース確認しないヤツは駄目ね〜 スマン逆にそれが弱点だってことなのね
なんも問題ないですね シールドの弱点は実装時点では
近距離
前or後(カルターゴに前から等は出ないように配慮されてる)
空中
だったかな?Guはどれも対応しやすそう シールドにデフォルトで対応している立ち回りのGuが強いのは当然だってことなわけよね
Bo?秒間4〜5操作以上してから出直してきいや ちんけな滞空攻撃なんぞ無視して奪命アナルすれば問題ない
即死レベルのATKでもテクターとファントムが何とかしてくれる ステも維持しつつHP防御盛ったユニを作るという目標、というかやることができたからまだ良いわ UHの新エネミーだけでなく既存エネミーのHS倍率も1.2倍に下げられてて萎えてる
アナルのダメ約半分くらいになってるわこれ
今までがHS倍率高すぎたのは理解できるけどただ殲滅が遅くなるだけというね… 実質弱体化だけど普通に強いしこれくらいが適正な強さな気はする
Raは巻き添えで可哀想だが むしろGu殺しを口実にRaを虐殺したと見るほうが正しいかもしれん Raってソロマスカの時もSuのマロンバリアのとばっちり受けてたのに・・・ 超界探索でGuやってると周りに申し訳なってくるレベル
与ダメはともかく最大ダメはまず負けないし余りにもおかしすぎるこのクラス
効率求めるとGu一択なのホントしょうもないしさっさと弱体してくれ HS倍率下がってGuHuのデッドマンとかはやるのかな 前から思うけど味方が強いのも嫌な人は何と戦ってるんだろ
そのわりに非エキスパはくるなとか装備覗いて云々とかやってたりする人も多いし仲間割れが好きなのか 効率が悪すぎるのは嫌だけど自分が一番になれないのも嫌ってやつじゃね 今まで見ないフリ出来てたクラス格差が公式から数字で分かるようになったから仕方ない 報酬に差が出ないならともかく懲戒探索はくだらんものとは言え報酬に差が出る上にダメージ開示まであるからヘイト高そうだわ >>64
これだった
ランキングお前こえーよって言われて返す言葉がなかった お前強すぎるからハンデでRaやれ、な?
ってことだぞ EP5新参だから昔を知らないけど
Gu×という時代があったんでしょう…?
他にやってる人がいないからって理由で選んだ所もあったけど、歴の浅い自分みたいな雑魚でもこう簡単だと確かにちょっと辛いね PT組んだら断トツで強いけど、ソロだとアポスの時サモナーとかFoには勝てねえな
まあチェインちんたら溜めてて勝てたら他の職全否定だから仕方ねーけど
普段OPとか使ってなかったから、この時間で1000万ダメ超えてるのかーとか見れて割と楽しいな >>72
いまRaやったらGu×時代を味わえるからやってこい >>74
自分と同じ時期に始めたよく組む人がRa一筋だから自分も変えるつもりないよ
GuRaやってWB貼れるGuならやったことあるけど、他にやってる人を見たことがなくて… リンガはヘッドショットなんか変わらねえな?と思ってたらリンガだけ倍率前のままなのか
ダメージ落とす調整つまんねえからやめて欲しいわ 弱体するとしたらぶっちゃけアナル弱体どころか消しても構わん
ただし他は下げるな絶対に いやーアナル無くなったらマルグルでは相当ゴミになるぞ
今のスピードで呑気にシフピリなんかやってたらイースターとか底辺になるだろうな
まあ本来はレイドでクソ強いって特色あったからそれが正しいんだろうけど
アナルだけ無くします的なアナウンスあったら多分納得してたわ アナルだけHSなくします、ね
範囲攻撃でPP回復するし今の威力でも強いんだからな いやもう雑魚にシフピリでもあるだけマシなんだわ
もう他の性能あるならいいわ
とにかく他は絶対に下げるな いや弱体で普通クラスになるのから超ゴミクラスってなるのを恐れてるんだよ
やるにしてもアナルだけ下げりゃいいのに
ついでに色々下げまくってなんもできないカスクラスになるのを
昔そんなことがあったからな
ロールだけ下げりゃいいのにメシアとかも下げてなんもできないゴミクラスになったのが
結局今もメシアタイムはゴミなままだし
チェインとかいじって弱体化されたら目も当てられん もしシフピリ中に移動できるようになったら笑いを押さえられる自信無いわ シフトピリオドはモーション的に作ったやつがイメージしてること何となくは分かるんだけど
技術が追いついてない感じはいつ見ても辛いものがある
なんであんな低クオリティのPAが出来ちまったんだろうな… 変なPA出ちゃうよりマシ
しかしヘッショ死亡って射撃職全殺しなの理解してないやろとしか
RaなんかWBとヘッショあってなんとかついていってるのに…… ランキング可視化で不満の声があまりにも多かったらマジで下方もあるかもしれんね
まあ今のうちに楽しめるだけ楽しんでおく、例え弱体化されても俺はガンナーを使い続けるぞ HSで射撃クラスがサイレント下方修正だと言われているなかで数値が見れるランキングはさすがにね
キューブだけかもしれないけどランキングでドロップに差があるのも一因かも 頭よりコア殴った方が通りがいい奴いるし、なんか敵にかかってる重力がウルトラヘビーだから
もしかしたらエルダーしたほうがいい奴もいるかもしれない
お前のことだよソルザ・プラーダ >>84
シフピリながら移動で急にからめるさんの動画思い出したよ
なんか高BPMの曲でも掛けながらそれちょっとやってみたい
グリム+シフピリとか実際面白そう
深夜のテンションだこれ急いで寝よう UHだけだけど難易度一律で1.2倍なので緊急にも影響してる
ただリンガだけは2倍。謎 普通にアナルにヘッドショット非適応ってすりゃいいだけなのに
たいして強くないraとかファントムライフル巻き添えになるやん 弱体はしない…弱体はしないが敵の仕様変更をしないとはいっていない
利根川かな? Guだけ1.2倍環境についていってるだけで
他は2倍をアテにした設定だから軒並み死んだ感じね
1.2倍環境に統一して射撃のバランスを取り直すのは急務だと思う ほんとそれ
アナルに対しての調整なのは馬鹿でもわかるほど明らかだし巻き添えにされた連中がGuに対するヘイト溜めるだけだわなこれ
ユーザーがそこまで考えるとは思ってないんだろうか >>61
銃を手にして戦場に勃つものは常に流れ弾を覚悟しなきゃなんねぇのさ・・・ ファントムのオールアタックボーナスでも射撃の倍率低いしアナルのせいで他のクラスの射撃関連まで軒並み割り食ってる状況どうなんだろうな でもこれまた調整とか
EP5の時のアプデの目玉がクラス調整のバナー広告
みたいなのになるならもううんざりだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています