【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者スレの代わりに質問に答えるスレです。
初心者の質問に答えてあげる内容以外のレスは控えてください。
【必読】初心者もなるべくWikiなどを参考に自分で調べて、「それでもわからない時」に質問するようにしましょう。
回答者が常に100%正しいとは限りません。
また、期待通りの答えが得られない場合でも無闇に煽らず、聞きたい事、知りたい事を具体的に聞きましょう。
次スレは>>950が立ててください。
スレ立て時には本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい。
!extend:default:vvvvv:512
前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1532455625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>651
楽勝な人もいれば何度もやり直して詰めていった人もいるし
エキスパ条件だけなら4人用のほうでもいいので4人でお互いに死にながら起こしながら突破した人もいる
エキスパだからみんなすごい腕前に違いない、とかそういうものではない >>651
初めて半年と2週間の者だけど、自分の好きな職で何度も何度も折れずに挑戦して、初挑戦からクリアまでには半年かかったよ
ちなみに、安定したクリアは今も出来ない。
急がず焦らず、自分のペースで遊んでほしい… 今は楽勝だけど初クリアーまでは軽く10回は負けたよ
6年やってても装備充実しててもそんなもんさ >>649
ありがとうございます
今の緊急わけわからなすぎ
特にボス戦、完全に味方ゲー
二人居てくれたからクリアできた
戦車運んでドカーンしたら、ボス戦でいきなり何の説明もなしに、羽ついて空中戦、アイコン見てもどれがどんな意味あるかわかるわけないだろ、、、
終わってからWiki見ても、知ってる前提で話すすんでる
Wikiに書いてた、カスタムみたいなのとかないよね?今あった緊急
初心者に不親切すぎ
実は緊急は初心者を対象にしてなかったり?
でもWikiとかネットで見たら、初心者でも緊急は絶対行けって書いてるし >>655
初心者でも絶対行った方がいいけどストーリーのネタバレされるしストーリー追ってても意味不明なこともある
あと緊急は参加人数が多くないと詰む 初心者でも緊急は行っとけって言うのは今のあなたみたいに何もわからん人でも
流れを知ってるプレイヤーが数人いればそれに乗っかって経験値やアイテムを得られるし
その中で緊急クエスト自体の手順とかを学べるから
レベルや難度が上がれば上がるほど全員わかってて当たり前みたいな感じでクエストが進むし
そうでなければクリアが難しい場合もあるので覚えてから上がって来てねってとこもある 皆さんありがとうございます
>>656
昨日緊急ハロウィーン上級者以外、誰も居なくて、ソロ出撃、ハードでタイムオーバー、ノーマルでもタイムオーバーでした
人少なすぎる
>>657
前半戦の説明はみましたが、あの空中戦の説明ありました?
ムービーから画面切り替わったらいきなり、空に浮いてた記憶が、、、
なんもわからんのに、もうベリーハード?難易度3つ目に来てしまった
スキルもわからんから、初めてもらった初期化はまだ大事にもってる
サブクラスも最近やっと、、、
武器の強化とか有効なやり方わからんし
てか強化しても進めばクソになるっていうpsoあるあるやからあんまり気が進まない、、、
右リング、なんかクライアントのつけたけどWikiみたらクソやん、、、
貰ったアースロックで強化するクライアントしたら、何故か強化失敗、安全じゃないのか、、、 エターナルサイコドライブの潜在、悠久の操心器が10日から調整されたらしいですが、どうかわったのでしょう。
エレコンが上方修正されたのはわかります。
生放送で、それに合わせて悠久の操心器の他属性変換率を変更、調整前と同じダメージになるよう下方修正と告知してますが、こちらはどの程度変換率が下がったのでしょうか? よくわかりません。
あと、同属性の変換率は? アーレスTMGを35にするとつけられる幻精輝剰ですが、HrでTMGを使うとPPを消費するので、意味がないということなのでしょうか? >>660
元々エレコン一致が変換率50%、不一致が25%だったわけだけど
EPDの潜在はそこに一致時+25%、不一致時+50%することで
結果的に一致・不一致どちらも変換率75%になるようにされていた
で、今回エレコン不一致が25%から45%に上がったので
EPDの潜在の加算分が以前のままでは一致時75%、不一致95%となって
エレコン不一致のほうが強い、というおかしなことになるので
そこを修正前と同じになるように不一致時の加算量を+30%に下方修正されていると思う
そうすることで一致・不一致どちらも変換率75%となり最終ダメージは修正前と変わらなくなる >>659
リングは効果をよく見て本当に必要なものを作れ >>651
637でのレスからするとヒーローの解放条件満たしてるし
ヒーローのレベル上げれば多少楽になると思う
>>651
無課金だと失敗を取り返し辛い要素として
マグ育成もございます
淫夢ネタに抵抗なければ淫夢wikiにざっと目を通すと良いかもだ
https://pso2yaju.withwiki.net/?新規向けFAQ#zad7314b >>659
そこの説明が一切ないのはあの空中戦はその緊急が実装される前に実装済みだったダークブラストルーサーフォームだから
Wikiのダークブラストのページを見るとなんとなく分かるんじゃないかな?
リングの強化成功率「安全」は80%ぐらいだから失敗するときは失敗する。
極論言っちゃうとどんな確率でも100%や0%じゃない限り失敗か成功かの2通りの結果しかないんだから実質50% ありがとうございます
>>665
マグは最初に見て、モノメイトだけあげてて、防御3になってしまいましたが、以後順調です、クラスはめちゃくちゃ、、、
あとパートナーも失敗できないとかで、怖くて全く触ってません
>>667
そこ見たんですけど、書いてあることが特に単語一つ一つがさっぱりです
*で上昇ってのはわかりました
アイコンだけで、説明ないからただの寄生でした
またさっき出た同じ緊急のやったら、案の定だれも居なくて、ノーマルソロ、前半戦で戦車壊されて終わりました、くそが!
まあ経験値は入ってますよね、、、
ハンターの大剣だけでやってます
たった数日でもうレベル40超えましたが、PSO2の理解度は1割あるかどうか
そもそも人が居なさすぎる、特に同じような初心者 ハンスのオーダーで未知なる敵性存在が何をやっても出てきません
Wikiのコメントを見てep5のメインを終わらせても出てこないです
このcoの出現条件は何てしょうか?
ビンゴ埋められなくて困っています… >>669
ログアウトしてミッション行って帰ってきたらいつの間にか出てましたm(._.)m >>668
スーパーハードまで行けば人いる。トリックオアトリートならLv50- >>668
緊急を受注するときはその難易度推奨のブロックに行くか複数ブロックで受注を選ぶとまだ人が居る可能性あるかと
ただしビギナーブロックとかは複数ブロック受注の対象外なのでそのブロックに人が居ない限り集まらないので注意ね ビンゴのレオンティーナ証書入手ってキャラ単位?
それともアカウント単位? >>673
ビンゴ報酬は全てキャラ単位
楽なビンゴの時に無料作成枠の中で報酬入手→キャラ削除を繰り返すと大量入手も可能 >>662
ありがとうございます、Guでも使うのでHrだともったいないですが付与しようと思います
SWを上級鑑定して5スロのアーレスが手に入りました、123はS級をつけるとして、残りの特殊能力の優先順位はどんなものでしょうか?
ジソール、ステータス系でしょうか? 他ペットが揃っている人がトリムエアロを出待ちスパイラル以外に使うことってありますか? >>677
出待ちスパイラルとエゴハーモニースパイラルとダウン時スパイラル使ってる >>659
スキル初期化はキャラクターごとにもらえるから、いらなくても無課金で作れるキャラクター全部作っておくといいよ。
あとは、いつ使う変わらないようなアイテム持たせて荷物持ちにもできるし。
正直言って、初心者視点で見て意味不明すぎることが多いのは同意で、アイテム強化周りも理解しきれないままやってるわ 未だ継承の仕組みが理解出来てないんですが
本体込みで同じソールを3つ選んでたら60%になりますか?
ソールは50かレセプターの100だけですか? >>668です、ありがとうございます
>>672
複数のやってもvitaだからか人居ません
ビギナーブロックでは複数ブロックのやつできないのは初耳です、勉強になりました
>>679
ネットでもよく言われてますね
なかなか億劫ですが、やろうとおもいます
しかしこのゲーム、バージョンアップで仕様コロコロ変わるのか、例えばまるぐるの話とか二転三転しててこんがらがりやすいですね
さっきバスタークエスト風緊急でちょっと怒られた
4人で発進したら
二回目別のとこ入って、二人パーティーのひといて、三人目でみんなずっと待ってたけど、やっぱり来ない
リーダーが発進して、これもダメだったけど、こっちの人は別れ際に、来てくれてありがとうみたいなこと言ってくれた
今のvita低難度緊急は人いないんだから仕方ないのに、、、
トリトリノーマルはソロで完走できるようになりました >>678
ありがとうございます
もう一つ質問なんですが、14メロンを雑魚に使うことってありますか?パフェをボス特化にすべきか迷ってまして >>680
一部の特殊なソールを除き、
ソールは本体を含め同名のソールが2つで50%、3つで80%
トウオウソールやフルベガスソールは2つで60%、3つで90% >>682
メロン使ってみたけど攻撃したいときに膨らんでないとかあるからワンダ使っている >>684
ありがとうございます
メガ超メガつけることにします 14メロン1匹いればSt3以外は半分寝てても終わるからなあ・・・ ヒーローのファーストブラッドのJA適用範囲について教えてください
初擊が必ずja になるとのことですが、どこまでが初擊になりますか?
武器アクションを挟むと初擊になると聞いたのですが
ヴェイパー→気弾→ヴェイパーはタイミング関係なくja
ヴェイパー→ヴェイパーは自力でjaする必要あり
攻撃後、時間が空いても次攻撃する場合はja判定無し?
こんな理解で宜しいでしょうか? 攻撃段数がリセットされたあとはJAから始まる
ファーストブラッドでJA判定になると普通のJAと同じエフェクトが出るからそれで判別できる
まあ色々試してみるといいよ >>663
なるほど、そういうことだったんですね。
使い物にならないレベルに落ちるのが不安でしたが、安心しました。 ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1666228.jpg >>683
なるほ。1500万の7スロレセプター買わんで済むわ
GRMブーストとやらは合成時に使えばシュートW(継承不可)が付くであってますか?
いくらくらいで買えますかね? >>693
特殊能力追加(GRM)というアイテムがあって
それを使うことでGRM・ブーストという名前の特殊能力を付けられる
これは数値的にはシュートWと同値だけど
シュートWそのものが付くわけではない(のでシュートWと共存させることもできる)
特殊能力追加(GRM)の値段はシップごとに違うだろうし自分でビジフォン検索してね 00分開始の緊急は、30分過ぎたら、一人で待ってても、誰も入ってこれないのでしょうか? >>696
迅速な回答ありがとうございます
いつも通り、ソロで負けてきます
もっと待つところでした、感謝です >>697
実はこっそり応援してる 楽しんで欲しいよ みりんさんは犠牲になってくれなくなっちゃったんですか? みりんさんは今海外出張とかリアルが忙しいらしいから暫く更新できないって言ってたぞ >>697
shipどこ?
わしもvitaぼっちだから9ならついていくぞ >>701
情報ありがとう
お元気ならばよかった!気長に更新待ちます バスターメダルが美味しいのでフリーマッチやり過ぎていつの間にかメインのグレードが3になってしまいました
グレード1の時は一人でも15分程度で10枚くらい稼げていたのですが
グレード2になってからは二枚しかドロップしなくなりました
複数でやればSランク取れると思うのですが一人だとキツイです
そこで質問ですが、グレード1でプレイする方法はありませんか?
わざと負けまくるのは時間がかかるので最終手段にしたいです… >>704
@他人の迷惑にならないようパーティー設定で鍵をかけます
Aメインマッチを受注します
Bクエストが開始したらすぐにログアウトします
Cポイントが300減ります(破棄ペナルティ)
Dグレードが1になるまで@〜Cを繰り返します
おわり >>705
おお!そんな画期的な方法あるんですね!
破棄ペナルティはポイント減るだけで隔離されるとかbanされるということはないですよね(゚ω゚;) >>706
緊急クエストじゃないから大丈夫だと思う、多分
そもそも「破棄したらBAN」って話自体がうさんくさいし 破棄BANは8人いる中(人数上限)でやるとダメだとかなんだとか 超初歩的なアレなんですが
ちょっと離れたドロップを拾いに行くと毎度前転してしまうのですが
スムーズに走っていって拾う事は出来ないんですか?
ボナキーの石拾うのとか一歩進んで石拾いみ一歩進んで石拾いのアルゴリズム行進はみんなやってるんです? アイテムを拾うボタンと回避のボタンが一緒に設定されてんじゃねーの?
もしくは同時押しや、押し間違いしやすい場所に設定されてるとか vitaかな?○がアクセス兼ステップなんだったか
○押しっぱなしでそれなりに解決しそうではあるがステップジャンプで無駄転がりを隠すこともできるからレベル上がったら覚えよう 始めたんですがキャラを作ってロビーまで行ったんですが、肌の色を変えたいんですが、出来ますか? エステパスがあれば、エステで肌の色を変えられます
半課金アイテムですが、イベントなどで無料で貰えるケースも多いです エステパスはログボで月1貰えたと思うから1キャラなら苦労する事はないでしょ
レベル上げればビンゴとかで更に貰えるし >>714
そうなんですか
>>715
>>716
アイテムでもらえるなら進めて貰いたいと思います
ありがとです >>714
>>715
>>716
>>717
すいません、質問して何ですが、作り直すことにしました ラッピーシャインの実物を見たいとメダル交換屋さんに行ったんですが
説明文に「最大HPを大幅に上昇させる」とだけあってここで言われてる
HP+777の表記がどこにも見当たらないのですがこういうもんなんですか?
何って言ったらいいか買ってドキドキ着けてビックリみたいな >>727
ありがとうございます
どこでどんな良い装備が売られているかとかサッパリ判らないから
まだ知らない良品の売り物とかありそうだと思っていたけど
ゲーム内表記で完結せずいちいちネット検索で詳細を調べなきゃ
いけないのかと思うと大変だと感じました HP・PPゲージの
左側にある丸なんですが、あれってどういう法則で光ったりしてるんですか…? >>730
PBの溜まり具合だったんですね…なるほど
レス感謝です! ダークブラストについて質問です
最近エンドレスで使うようになったのですがイマイチ火力が出てる感じがしません
巨躯フォームでボスに対して一番火力が出るコンボ(Hrのヴヴ3みたいなやつ)を教えていただきたいです
LvMAXではないですが攻撃スキルは全部取ってあります >>732
ボスには弱点にインフィニティラッシュでok >>712
ステップジャンプ‥?
押しっぱなしで練習してむす
>>721
そこww そういや、ダークブラストにはファーストブラッド乗ってないですよね?
ワンパン入れてからのオラオラが鉄板ですか? 約1年ぶりの復帰になるから初心者といえるか微妙なのですがそれでも浦島太郎状態なので質問させてください
たまたま動画で見たレザンディアが雷テクに求めてた物だったので雷Foをやってみたいと思っています
新スキルとか修正内容が把握しきれていないのですが、レザンディアが複合ということもありFoTeがいいのか雷テク自体の火力底上げを考えるとFoFiがいいのでしょうか?
また武器も☆14は1つも持っておらず、☆13であればほぼ各属性のロッドタリスを揃えてあるのですが今からFoの雷属性用の☆14を取るとしたら何がいいでしょうか?
質問攻め気味になって申し訳ありませんが回答お願いします >>736
まず全体の修正・調整内容を理解する為に一部の解説系ブログを見ておくといいと思う
「PSO2 初心者 質問 (仮)」で検索すると出るものとかで一通りのシステムの解説を
してくれるところがあるはずだよ
あとFoも含む法撃系(と他クラス全体)でスキル緩和とか調整が数度された後なので
うまくやればLv85時点で2系統の属性特化は余裕でできるようになったので
スキルツリーシミュレーターサイトを探してにらめっこして欲しい
14武器に関しては一部の交換アイテムで可能なものや、特定の購入可能な13武器を+35にしたら
称号で1個だけ交換可能ものとかもあるので、コレクトと含めてしのぎつつ何とかすれば大丈夫
暫くはその手の解説系ブログにかじりつきつつWikiの内容を補完しながらいけると思うよ >>736
どっちかっていうとFoTeの方が汎用性高くていいかと思う
☆14は確実に取れるのアトラがオススメ。アーレスも強いけど今から狙うのは厳しい
その他の情報として
・最近はロッド中心で戦うことが多く、タリスの出番は少ない
・エレコンの属性不一致の倍率が上方修正されて、以前に比べてると属性ごとに武器を用意する必要は薄くなった 覇者の紋章貯めてEPDとかいいかもね
今キャンペーンでもらえるのは王者だけど >>739
PSO2esのクイック探索で覇者の紋章出るようになったぞ
0〜4個(理論値6個?)出るぞ >>736
PPリストレイトが静止時+350%に強化されているのでTeの方がPP回りは快適かと
あとパルチザンの通常攻撃やPA後の舞いにPP回復効果が付いたので
固有PAのあるパルチでPA後の舞に静止状態のPPリストレイトを乗せると
高速でPPを回復することもできるようになった
季節緊急でクヴェレネージュアってロッドを拾えると
潜在で通常攻撃とロッドシュートが強化されてサブFiが楽しいらしい >>728
ですよね
色々ネットで調べる前提に進んでるよね
調べても、現バージョンと違う事もよくある
知っている方に教えて頂きたいのですが、本作は近接武器で特殊能力シュートやテクニックのような射撃や法撃が上がっている武器は、効果あるのでしょうか?
結構ググったのですが
過去作では射撃力のある近接武器で殴ったら、射撃ダメージも入っていたように思いますが、今回も同じでしょうか?
まさか無意味なんてことはないですよね? >>744
ソードなら打撃力のみを参照するから射撃・法撃力は基本的に無意味
(ロッドなら法撃力…以下略)
強いて言えばウォンドがTeだと打撃と法撃参照したりするけど
武器は基本的にその攻撃力を上げればいいと考えれば大丈夫 >>745
ありがとうございます
ではなんちゃらソールみたいなので打射法あげるやつは基本的に防具のためにあるようなものなんですね
ユニットって、、、
あ、緊急地雷自分だけじゃないみたい
バスターので、誰も剣壊してくれなかった
遠距離攻撃のやつ、塔の守りは適当な設備で濁しつつ、援護してくれよ、、、
4人とはいえ、塔にはそこまでわいてなかったのに
チャット作っとくべきですね、、、
自分も含め初心者はどんどん緊急いこう >>746
基本的に打射法上げるのはユニット用という考えで合ってる
バスター緊急の不尽の狂気は高難易度バスターだから
難易度は分からないけどエキスパXHでも拠点2個折られたりもする(失敗は流石にないが)
非エキスパは地獄絵図らしいね、ニコニコに動画上がってたわ
勝てなくても経験値美味いし、失敗を糧に強くなろうと思うのはいいんじゃないかな
そういう位置づけでしょね 公式に17日から経験値レアドロブーストが来るとありますが、それはメンテ明けからですか?それとも12時回った直後からですか? ようやく、ボードを拾えたんだけど
能力は何つけてる?使ってる人参考にしたいです 今まで使ってた装備と被弾状況による
何のユニットつかってた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています