【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ44
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【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1532455625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>465
ありがとうございます!
心はいつまでも初心者です! ヒーローレベル53を使っていますがTMGであてても一向にギアがたまりません近距離でも長距離でも
因みにヒーローギア、ヒーロータイムのアイコンはサブパレットに入ってますがいかんせんゲージが
たまらなくて困ってます 何か必要なスキルはあるのでしょうか?ショートレンジとロングレンジは
それぞれ3ふってます
どなたかお願い致します 基本的な事だけどTMG接着してないかい?同じ武器ばかり使っているとゲージの増加量はどんどん減っていく
適度に他の武器に切り替えて戦っていかないと溜まりにくいよ >468さん
そのとおりTMGしか使う気ないですしかし1ミリもギアが増えないのはどういうことでしょうか? 今何レベルよ。そしてTMGってもしかして通常のみとかじゃないよね? そういう仕様だからだよ、TMGオンリーでも一応溜まることは溜まるけどかなり遅くなる
あと将来的にXHでもHrを使っていくなら今から他の武器に慣れたが良い、TMG接着は嫌われる
Hrの性能を引き出すには武器を切り替えてこそだよ レベル53でヒーローですTMG通常のみってどういう意味ですか? ヒーローのギアは同種の攻撃を当てるごとに上昇率が減衰して、時間経過すると上昇率が戻る
攻撃手段ごとにギアの上昇率は異なる
ギアを早く貯めるにはギア上昇率の高い攻撃を代わる代わる使うことだ
ちなみに一番早く溜まるのはタリスな
TMGはギアの溜まりが悪いだけでなくヒーロー武器3種の中では最弱だからそれだけしか使わないならガンナーでもやるべき ただいまヒーローでタリス、大剣も試しましたがギアがまったく上がる気配がありません
どうしたらよいのでしょうか? 攻撃したら目で見えるレベルで溜まるのはカウンターくらいだぞ、一応ヒーローギアタイムゲインを取っておけば自動的に溜まる…が、0から満タンまで8分と速度はクッソ遅い
何度も使いたいなら他の人が言うように3種満遍なく使ってカウンターを決める必要がある とりあえずヒーローゲインタイムはとります。カウンターも必須なんすね あとボスか雑魚かで溜まりやすさも違う、ボスは溜まりやすく雑魚は溜まりにくい
ゲインもなしでどこで試したか知らんが雑魚相手にして5分やそこらで溜まる事はほぼ無いわ PSO2 Hr ギア でぐぐると画像付きで解説検証してるブログあるからお勧め ちがうか、全く溜まらんてことは無いがギア最大はきつい ヒーローでHPリストレイトやHP 吸収はヒーローブースト維持には関係無いですよね?
あと、ライトニングエスパーダntの23%は攻撃力全体にかかりますか?それとも武器の威力部分だけでしようか? ヒロブ維持は受けたダメージ量で決まるからいくら回復したところで関係ない
維持を緩和したいならHPを増やすなりダメージを軽減するSOPやタフネスリングなら効果があるね >>481
このゲーム、スキルや潜在の何%ってのは倍率が載ってない計算が全部終わった後に掛けるから
攻撃力じゃなくてダメージそのものが1.23倍になる >>482
>>483
なるほど、了解しました。
ライトニングエスパーダ結構強いですね 復帰勢です
例年通りだと年末に報酬期間で新生武器の強化値が15%になるようなのでそれを見越してノクス餌を作ろうと考えています
強化大成功100%を使わない場合
1→10・10→20・20→30
でそれぞれ強化値いくつのノクス餌が必要になりますでしょうか? >>485
仮に15%増しが来るとして計算すると
+25を1本→+22を2本→+25を2本
程度 無課金勢でいつも金欠な中少しでもフレに迷惑をかけないよう武器の特殊能力弄ったのですが、ボロっクソに馬鹿にされました。これって馬鹿にされるようなほどダメだったんですかね……?
GuRa共にLv85,メイン武器☆14TMG
モデュレイター、フリクト・ティロ、ティル・ジ・ソール、グレース・シュートの4s
フレはただ罵倒してくるだけで具体的に何がダメだったのか終始教えてくれなかったんだけど、誰か教えて。 SOP対応武器でその構成だと馬鹿にされても仕方ないかも
SOP非対応武器ならフレがおかしいだけ >>489
S級は非対応です。……ってことは、理由もなく罵倒されたってことなのかぁ……
ありがとうございます……。一応ダメじゃなかったと聞けて安心しました >>491
あー……取り敢えず少ないメセタ、手持ちでどうにかやり繰りしようとした結果なので……今思うとたしかに勿体ないことしたなぁ…… 射撃職のサブに向いてるのがハンターかファイターという打撃職なので無課金の弱点であるマグ1台から育成困難で使えないのがあるやもしれぬ >>493
え?え?打撃職の方がサブに向いてるの??……全く育ててないんだけど……。
マグも射撃特化だし、それが悪いんかな? Gu/RaあるいはRa/Gu、どちらも今はあまり見かけない構成だね
RaのサブはHu1択、GuはカンストまではHuで85からはサブFiが多い
育成はレベル40くらいまでは持ってるなら15000経験値チケットですっ飛ばして
そこから先はボナキーや暗影マラソンに参加したら良いよ >>495
なるほど……ありがと、やってみます。
一応GuRaカンストしてるからまずFi上げて、Raもフレに言われてウィーク貼るのに使ってるから、Huも上げないとなぁ。……なんか無性にモチベ下がる…… >>494
すでにレスがあるけどそんなわけで
ハンターを育てるために装備可能なホーリーレイ-NTかエンペルアキシオンの入手をおすすめする
アナザーヒストリーとEXPブーストが付いてるものが多く全クラス装備可能なので多少は戦いなれた動きで他クラスを動かせる
これなら射撃マグのままハンターを育てれるので頑張ろう >>494
GuRaならsアップリングは作ってないかな?現状GuにはフロントsロールとTマシンガンsアップ+20がほぼ必須だからH uF i上げる時に稼いでおくと良いよ
サブは打撃職がいいって言うより火力スキルの倍率の高さと発動条件の緩さでH uとF iが選ばれてるのよ >>497
おぉー!詳しくありがとうございます!
アキシオンはガンスラなのでちょっと苦手ですが、ホーリーレイなら+35であった……はず……ですし慣れ親しんでるスタイルならモチベも維持出来そうです。ありがとうございます、頑張ります!
>>498
sアップリング……は、作ってないですね……素材はあったのでさっき作りました。経験値貯めてレベルアップ頑張ります……。
なる……ほど……?スキルの倍率とか考えたことありませんでした。……なんだか、奥が深いんですねPSO2。考えることが多そうで頭が痛くなってきますが……。
アトバイス、心の底から本当にありがとうございます! >>499
今はGuで手一杯かもしれんが、Hr以外のクラスはLv.75になると称号報酬でステータスが上昇するから手が空いたら色んなクラスをそのクラス用の武器で触ってみるとよいぞ。
色んなクラスを触りながらそれぞれのクラスの得手不得手を学んでおくと結果的にGuの立ち回り上達にも繋がるし ヒーローのマグは200の特化なら打撃法撃射撃どれ使っても同じですか? 先月からはじめた新参者なのですが
今現在FiHuでこつこつ頑張っております。
先を見据えHPを考えてユニットを作りたいのですが
メインサブLv85、クラスボーナス?も全てとった状態で
FiHuのHPはいくつになるのでしょうか?
装備なしスキルなし仮定で教えてほしいです。
調べても80時のものしか出てこず計算式も
よく分からなかった為よろしくお願いします。 >>502
クラスブースト全職取得済みの自キャラ(キャスト女性)でFiHu85/85、装備無しだとHP855
ニュマ女性のようなHP補正の低い種族性別だとさらに100ぐらい下がるはず >>501
YES!
なのでアクションで使い分けるとかPBで使い分けるとかも一応できる アベレージスタンスとウィークスタンスどっちも取ってカタナbrをやっているのですが、ウィークスタンスを無しにした両立型brはありでしょうか? 奪命アトラTMGにつける能力といえば?
はじめてののうりょくづけです >>505
ウィークスタンスは発動条件が厳しいからタイムを詰めるとかしないのであればアベスタ固定でも問題ない。
どちらか接着でも平均レベルには戦えるが状況によって使い分けが出来るのであればもう一歩先に出られるよ。 >>507
奪命+予算に合わせたSOP3つと
アレス・ジ・ソール
スタミナ
スピリタ
シュート
オメガ・レヴリー
辺りを予算に合わせたスロット数で 1つづつ付けていく感じですか?
まとめてドンでしょうか?
とりあえずカッコよさ気なアレスをつけてみようかと思うのですが >>511
このゲームの能力付けは1個づつ順番に確実に付けていくみたいなことはほぼできない
厳密にいうとできなくはないがそれをやるメリットは一切ない
付けたい能力を事前に決めて一度に全部付けるのが普通 入れるときは一気に入れないと費用も難易度も上がる
あと格好よさじゃなくて効果で選ぶものだ >>511
能力付けは、100%で継承できて何度も移動できるSOPって言うものと(SOPだけは移譲も可能
一度付けると移動できなかったり、付けること自体の確率が低い普通の能力があって
アトラはSOPが1234と付けられるので、これらのSOPをまず本体に付けたあと
他の通常の能力を付与する感じでやるのが良いよ
アトラならスロット数は本体にする武器を購入できるので、8スロとかでもいけるけれど
そうすると素材に使うアイテムの値段が高くなったりもするので
手持ちのメセタと相談して付けるものを決めるといい
今ならアプレジナレヴリーアプレンティスソールシュート3か4あたりは付けやすい
HPを上げたいならアレスやオメガレヴリーとかそっちで良いかな
ちなみに8sのアクスかは酷い金額になる >>511
http://pso2.jp/players/gameguide/progress/
このページのその3って動画が特殊能力追加について分かり易く説明しているかと
アレスは合成の成功率が高くて継承の成功率が低い
(付けやすいけれど一度付けた後特殊能力追加すると消えやすい)
ので最後に付けるのがオススメ
というか前段階として奪命アトラの作成手順は分かる? >>515
奪命アトラは持ってる。が何もついてないのはアレかなと思って‥
アプレンティスソールとやらが付きました。素材集めに走ります 回数ボーナスで追加成功率+50%が貰えるらしいですがこれはローテーションで
回ってくるものなのですか?
なんか今の時期は無いですよね そこは運営の気分次第かな
売り上げが悪くなれば連発するだろうし不人気そうなスクラッチには入れてくると思う 復帰勢ですが、イザネが死んだって本当でしょうか?
とりあえずHrで行くつもり何ですがそれなら今Hrにぴったりの強い防具はなにがありますか?
PSは無いのでHPは1200あれば良いなと思っているのですが… リアにラッピーシャインっていうの出たからそれつけて
バスターメダル交換ね
シャインつけてガッツ飲めばたぶん大丈夫 イザネよりもはるかにHPが増えるリアユニット、ラッピーシャインってのが出た
HP+777、防御性能はステータス・耐性全て0なのでがっつり盛ってるイザネ3部位からはわざわざ乗り換える必要が無い一方で並のOPしか付けてないならほぼ乗り換え一択な性能
アームレッグはイザネ以上に耐久能力のあるユニットは出ていないので据え置き
いつからの復帰かわからんが現在比較的付けやすいアレススタ4アクスFオメガオルレジエレスタ乗せれば6スロでHP185PP13ステ45も積める
これを盛ったラッピーイザネイザネでHP約1600増の合計2300超えが余裕
バスターメダル200枚で交換できるからバスター緊急やフリーに行こうね ユニットで
並のOPでも死ぬことが0ならば
ラッピーシャインに変える必要はないかな
逆にPSがなくよく死ぬならラッピーシャイン一択 PS無いならHP2000はあった方がいいよ
欲を言えば2500あると良いよ ラッピーなんてもん出したってことは13ユニはデフォでHP200とかありそう ラッピーイザネイザネにしようと思います、ありがとうございます。
自分は、死ぬというよりは被弾が多く回復するのが大変って感じです。
最近だとストーリーのオメガ若人Nとの戦いとか辛かったですね…HP2000は超えておこうと思います。というか今って軽く2000越えする物なんですね、やばいですね。しかもエレスタの相場かなり落ちててびっくりしました >>527
他のクラス用にアトラ使ってなければ
奪命アトラを作るとか
今配布されてるライトニングエスパーダNTを取るとか
サブパレにメギバース入れてノンチャで使うとか あとアトマイザーラバーズ埋め込むか装備しておくと
スター投げるとき無敵化できるのでヒーローウィル発動後の復帰とかが楽だったり
マグの支援拡張してHP回復B詰め込んで疑似オトメ化したり S1:海ノ青閃S2:花海雪の活与を武器に付ければHP2000で毎秒120回復するよ 復帰ですヒーローのなりかた教えてください
ヒーロー以外レベル80で75称号3種貰いましたがコフィーのヒーローオーダーがありません
なにかやってない事ありますか? ソードマシンガンタリスの13武器で+35強化を経験する 後出しになってすいません
武器13ユニ12は持ってます
おすすめ3つ目クリアでキャンプシップ帰還時にオーダー連絡来ました
昔とは解放仕様変わってるのかも知れませんね ブロック移動したりシップ入口付近で通信来たりとかあるから、ゴチャる時がたまにある ゲート出口に行かないと通信が入らない仕様は勘弁してほしいね SOP受け渡しについて、wiki見てもよく分からんかったので質問
例えば
アトラに8スロ、SOPは第一枠のみ。バルに3スロ、SOPは一二三枠が埋まってるとして
アトラ8スロ、SOPは一二三四枠埋める(バルは0スロに)、みたいな受け渡しは可能?
wikiの書き方だと、受け渡しで本来第一枠対応のSOPを第二枠にも放り込めるみたいにも読めるんだけど…… 無理
その場合はアトラに
S1好きな方どちらかのみ
S2
S3
を継承することになる。
S1アトラに継承しなかった方はバルに継承される
S1にはS1しか付けられないし
S1を変換してS2枠に付けることもできない
ただS1とS2で同じ名前のSOPも存在している(光子縮減など S1234は決められた枠にしか入らないルールは変わらない
受け渡しによってその枠を入れ替える形で移動が可能
アトラ8スロS1のみ←→バル3スロS123で受け渡しを行う場合
・アトラ8スロS123(特殊能力2個は押し出されて消滅)
・バル1スロ
が手元に残る
あとS4は現状アトラ因子オンリーだから受け渡しできるのは2本目のアトラが無いと無理ね 武器の強化について質問です
紋章で交換した+30の武器にドロップした同名14を強化素材に当てると
+35まで解放されますか? hrのソードとタリスにpp関連のsopをつけようと考えてます
時恵は予算的に無理なので光子や輝剰を付けようと思うのですが、光子を3部位につけるのと光子に輝剰を混ぜる構成だとどちらがいいのでしょうか? >>538-539
ありがとう、やっぱりその枠縛りみたいなルールがなくなる訳ではないのね
あと押し出される普通のOPだけどちゃんと選べるよね?それとも下のほうにあるのが勝手に消える? 選べるよ
ただし普通のOPの方は維持できるだけで入れ替えは不可
一応副次的効果として並び替えが可能になっている
最後の確認でキャンセルすれば何も変わらないので一度試してみなさいって バジリスとライトニングエスパーダを複数本持っているので、どちらかを35にしようと思います
そこで質問なのですが
基礎攻撃力がこの二つは150近く離れていますが、ライトニングエスパーダは潜在の特性上、ステ盛りをすればするほど強くなり
逆にステをあまり盛らない場合はバジリスの方が強いということでいいんでしょうか?
この二つが強化候補ですが、13武器でこれらより強い剣はありますか?なければどちらかを強化しようと考えています OPを度外視するとほぼ同等って聞いたからバジリスが属性60で用意できるならバジリスで良いと思う。
バジリスより強いってなるとネメシスNTやスレイヴNTになるんじゃないかな? エスパーだは属性が合わなきゃ使い物にならないのがつらい。合えば強いが、雑魚が出てきたりする場合を考えたらバジリスの方が応用がきく。持ち替えとか属性毎に作るのが苦ではないならエスパーだをどうぞ ボスドロップのパフェや星14ペットは、サモナー出ないとドロップしない、もしくはしにくいとかありますか? >>547
>>548
了解しました!ありがとうございます
汎用性ならバジリス、最大攻撃力ならライトニングエスパーダって感じで
どちらも甲乙つけがたい感じですかね
今後参加する予定のクエストの属性等をみて決めようと思います! >>549
クラスドロップが適用されるのは実は☆13まで
☆14のものは全クラス関係ないのでサモナーにしたから14エッグが出やすいということはない クラスドロップ関係ない説あるけど女王のフォボスのレコードとか明らかにソードTMGタリスに傾いてる気がするけど実際どうなの 木村だかが週ごとにレアドロップ率いじってるって確かどっかの生でゲロったから、あんまり気にしすぎるのも疲れるだけだよ悲しいけど... >>551
ありがとう
ということは、例えばマザー報酬の13パフェが欲しければサモナーで行くしかないのか… 虹色のリボンって、明日以降は完全にゴミになりますか? >>556
ありがとうございます。全部使い切ります。 >>555
期限切れのイベント収集品はリサイクルショップで一応メセタ結晶に交換できた気がするけど
まあゴミか 結晶に交換してもしなくても店売りの値段は同じという 普段は一週間猶予あるけど今回はesのリボン集めが先週で終わってるから 武器の能力って手に持ってる分しか反映されないであってますか?
持ち替えるとHP増減します? 増減する。現在のHPは変わらないが高い→低いは低い方に合わせられ、低い→高いは低い法のHPになる。武器同士でHP差が大きいと場合によってはPKとかが武器によってギリギリ乗る乗らないになるかも HPによってはリアラッピー付け替えだけでハーフラインスレイヤーとか乗せられたりするんだよね SuFiでザンバのJAに合わせれば、ペットの攻撃(マロストなど)ってFiのテックアーツの火力アップ115%は乗りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています