【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ44
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1532455625/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マークレセプター結構売られてるけど肝心のマークが一緒になったレセプター1件しか売られてないのな
勿体ねえ マークにマークレセプターつけるのにマークレセプター使うんですがそれは オプションコピーして100%移動できれば誰も悲しまない
素材屋と転売屋は死ぬ >>426
ありがとうございます
アイテムバッグを満タンにして収集先の拡張倉庫の素材の個数をメモって
再度パートナー探索でテストしてみたら拡張倉庫に自動で加算されてました
13以上のアイテムはエッグを常日頃から鑑定せずに売っていたので
恐らくは未鑑定エッグとして売ってしまったと思われます >>434
ログアウトしてなきゃ20個位までなら売ったアイテムの買い戻しはできるぞ ログアウト以外でもブロック移動・マイルームやチームルームを経由した移動をしたら買戻しが出来なくなるから注意
気になるならモノメとか適当な拾った武器防具売って上記の移動して確認してみ >>435
付け加えるとブロック移動・マイルーム移動・チームルーム移動も消えるので注意
これ未鑑定品を20個多くに持って帰られるから助かるよな >>435-437
態々ありがとうございます。既に手遅れでした 剛乱活与を2つつけた場合、発動の確率は20%になるんでしょうか 最近始めたのですが
武器や防具の属性はぴったり合わせ方が良いのでしょうか 職や潜在効果にもよるけど9割は武器は光安定防具の属性はどうでもいい ありがとうございます
PSUをやっていたときは火20以上みたいな募集があったので
助かりました 武器の場合、属性を合わせるコストに対するリターンが小さいので無理に合わせなくてOK。迷ったら光属性!
防具の属性耐性は一部高難易度レイドボスなんかで有効だけど属性耐性付けるコストが高すぎなので結局は合わせなくてよし >>439
まず剛乱活与ってS2以外あったっけ?
まあ仮に2個付けれたとして、この手の確率は足し算ではなく掛け算なので
吸収できる確率は1-0.9^2=19%になると思う あ、武器に関しては属性を合わせなくてもいいけど数値はMAXまで上げるのは必須
☆1から☆12までの武器が50%、☆13以上の武器は60%まで上げよう 個人的には武器の見た目に属性を合わせるのが好きだったが属性変化アイテムが絞られてそういった遊びが出来なくなった。寂しい。 属性変化はこの前の支援スクで暴落したからそこで買っておけばよかったのに こんばんわ
TeFi始めようと思うのですがチェイスバインドは1振るだけでも十分ですか?
またおすすめのサブFiツリーなど教えて頂けると幸いです。 ヒーローの気弾にアタックアドバンスリングは適用されますか? 補足しとくとアタアドリングがHrには適用外だから、ではなくて
気弾は武器アクションであって通常攻撃ではない、から適用されない エクストリームの狂想や地球に出て来る敵って全員強敵扱いですか?メガトンパフェ乗ります? >>456
感謝です。これで超メガトンのために安心して周回できそうです。 敵からのダメージで数字のサイズが大きいことがありますが、あれはクリティカルですか? 破棄でフィールドから戻されるのはパーティーメンバーだけですか?
別パ参加からロビーに帰っても自分だけ帰ってるんですよね?
あと森のユニットのユの字も落ちないんですけどそんなもんですか? ビジフォンでアイテムを検索しようとした時に
アイテムが候補に出ないことがあります
自分は復帰勢でユニットを更新しようとグレースシュートがほしいのに
特殊能力と検索してもエレガントまでしかヒットしません
またユニットの素材集めでアルターティロ付きユニットが欲しくて
検索1に ティロ と入力しましたが
フリクトティロしか候補に出ません
これはどういうことなんでしょうか? >>461
自分がPTリーダーじゃないなら帰るのは自分だけ。リーダーなら全員強制送還。
森のユニットがボードを指しているのかクラーデム、シャライラ、アリュールといったOFユニを指しているのかは分からんが出ない時は数週間籠もっても出ない時もあるし、出る時は5分で出る時もある。
特に後者のOFユニは特定のボスからしか落ちないから余計に渋い上にシャライラはまだ落ちない
>>462
1度も見たことないものは検索候補に乗らない仕様。
グレースが欲しいならエレガントの2を3に書き換えて検索してみると良い。 レッサースタミナVEVパワーHPEVシュートHPEVテクニックHPはすべて共存できますか? 出来るけどとても初心者向きの構成ではない
なおレサパワ、EVパワー等のステ重複はできない >>465
ありがとうございます!
心はいつまでも初心者です! ヒーローレベル53を使っていますがTMGであてても一向にギアがたまりません近距離でも長距離でも
因みにヒーローギア、ヒーロータイムのアイコンはサブパレットに入ってますがいかんせんゲージが
たまらなくて困ってます 何か必要なスキルはあるのでしょうか?ショートレンジとロングレンジは
それぞれ3ふってます
どなたかお願い致します 基本的な事だけどTMG接着してないかい?同じ武器ばかり使っているとゲージの増加量はどんどん減っていく
適度に他の武器に切り替えて戦っていかないと溜まりにくいよ >468さん
そのとおりTMGしか使う気ないですしかし1ミリもギアが増えないのはどういうことでしょうか? 今何レベルよ。そしてTMGってもしかして通常のみとかじゃないよね? そういう仕様だからだよ、TMGオンリーでも一応溜まることは溜まるけどかなり遅くなる
あと将来的にXHでもHrを使っていくなら今から他の武器に慣れたが良い、TMG接着は嫌われる
Hrの性能を引き出すには武器を切り替えてこそだよ レベル53でヒーローですTMG通常のみってどういう意味ですか? ヒーローのギアは同種の攻撃を当てるごとに上昇率が減衰して、時間経過すると上昇率が戻る
攻撃手段ごとにギアの上昇率は異なる
ギアを早く貯めるにはギア上昇率の高い攻撃を代わる代わる使うことだ
ちなみに一番早く溜まるのはタリスな
TMGはギアの溜まりが悪いだけでなくヒーロー武器3種の中では最弱だからそれだけしか使わないならガンナーでもやるべき ただいまヒーローでタリス、大剣も試しましたがギアがまったく上がる気配がありません
どうしたらよいのでしょうか? 攻撃したら目で見えるレベルで溜まるのはカウンターくらいだぞ、一応ヒーローギアタイムゲインを取っておけば自動的に溜まる…が、0から満タンまで8分と速度はクッソ遅い
何度も使いたいなら他の人が言うように3種満遍なく使ってカウンターを決める必要がある とりあえずヒーローゲインタイムはとります。カウンターも必須なんすね あとボスか雑魚かで溜まりやすさも違う、ボスは溜まりやすく雑魚は溜まりにくい
ゲインもなしでどこで試したか知らんが雑魚相手にして5分やそこらで溜まる事はほぼ無いわ PSO2 Hr ギア でぐぐると画像付きで解説検証してるブログあるからお勧め ちがうか、全く溜まらんてことは無いがギア最大はきつい ヒーローでHPリストレイトやHP 吸収はヒーローブースト維持には関係無いですよね?
あと、ライトニングエスパーダntの23%は攻撃力全体にかかりますか?それとも武器の威力部分だけでしようか? ヒロブ維持は受けたダメージ量で決まるからいくら回復したところで関係ない
維持を緩和したいならHPを増やすなりダメージを軽減するSOPやタフネスリングなら効果があるね >>481
このゲーム、スキルや潜在の何%ってのは倍率が載ってない計算が全部終わった後に掛けるから
攻撃力じゃなくてダメージそのものが1.23倍になる >>482
>>483
なるほど、了解しました。
ライトニングエスパーダ結構強いですね 復帰勢です
例年通りだと年末に報酬期間で新生武器の強化値が15%になるようなのでそれを見越してノクス餌を作ろうと考えています
強化大成功100%を使わない場合
1→10・10→20・20→30
でそれぞれ強化値いくつのノクス餌が必要になりますでしょうか? >>485
仮に15%増しが来るとして計算すると
+25を1本→+22を2本→+25を2本
程度 無課金勢でいつも金欠な中少しでもフレに迷惑をかけないよう武器の特殊能力弄ったのですが、ボロっクソに馬鹿にされました。これって馬鹿にされるようなほどダメだったんですかね……?
GuRa共にLv85,メイン武器☆14TMG
モデュレイター、フリクト・ティロ、ティル・ジ・ソール、グレース・シュートの4s
フレはただ罵倒してくるだけで具体的に何がダメだったのか終始教えてくれなかったんだけど、誰か教えて。 SOP対応武器でその構成だと馬鹿にされても仕方ないかも
SOP非対応武器ならフレがおかしいだけ >>489
S級は非対応です。……ってことは、理由もなく罵倒されたってことなのかぁ……
ありがとうございます……。一応ダメじゃなかったと聞けて安心しました >>491
あー……取り敢えず少ないメセタ、手持ちでどうにかやり繰りしようとした結果なので……今思うとたしかに勿体ないことしたなぁ…… 射撃職のサブに向いてるのがハンターかファイターという打撃職なので無課金の弱点であるマグ1台から育成困難で使えないのがあるやもしれぬ >>493
え?え?打撃職の方がサブに向いてるの??……全く育ててないんだけど……。
マグも射撃特化だし、それが悪いんかな? Gu/RaあるいはRa/Gu、どちらも今はあまり見かけない構成だね
RaのサブはHu1択、GuはカンストまではHuで85からはサブFiが多い
育成はレベル40くらいまでは持ってるなら15000経験値チケットですっ飛ばして
そこから先はボナキーや暗影マラソンに参加したら良いよ >>495
なるほど……ありがと、やってみます。
一応GuRaカンストしてるからまずFi上げて、Raもフレに言われてウィーク貼るのに使ってるから、Huも上げないとなぁ。……なんか無性にモチベ下がる…… >>494
すでにレスがあるけどそんなわけで
ハンターを育てるために装備可能なホーリーレイ-NTかエンペルアキシオンの入手をおすすめする
アナザーヒストリーとEXPブーストが付いてるものが多く全クラス装備可能なので多少は戦いなれた動きで他クラスを動かせる
これなら射撃マグのままハンターを育てれるので頑張ろう >>494
GuRaならsアップリングは作ってないかな?現状GuにはフロントsロールとTマシンガンsアップ+20がほぼ必須だからH uF i上げる時に稼いでおくと良いよ
サブは打撃職がいいって言うより火力スキルの倍率の高さと発動条件の緩さでH uとF iが選ばれてるのよ >>497
おぉー!詳しくありがとうございます!
アキシオンはガンスラなのでちょっと苦手ですが、ホーリーレイなら+35であった……はず……ですし慣れ親しんでるスタイルならモチベも維持出来そうです。ありがとうございます、頑張ります!
>>498
sアップリング……は、作ってないですね……素材はあったのでさっき作りました。経験値貯めてレベルアップ頑張ります……。
なる……ほど……?スキルの倍率とか考えたことありませんでした。……なんだか、奥が深いんですねPSO2。考えることが多そうで頭が痛くなってきますが……。
アトバイス、心の底から本当にありがとうございます! >>499
今はGuで手一杯かもしれんが、Hr以外のクラスはLv.75になると称号報酬でステータスが上昇するから手が空いたら色んなクラスをそのクラス用の武器で触ってみるとよいぞ。
色んなクラスを触りながらそれぞれのクラスの得手不得手を学んでおくと結果的にGuの立ち回り上達にも繋がるし ヒーローのマグは200の特化なら打撃法撃射撃どれ使っても同じですか? 先月からはじめた新参者なのですが
今現在FiHuでこつこつ頑張っております。
先を見据えHPを考えてユニットを作りたいのですが
メインサブLv85、クラスボーナス?も全てとった状態で
FiHuのHPはいくつになるのでしょうか?
装備なしスキルなし仮定で教えてほしいです。
調べても80時のものしか出てこず計算式も
よく分からなかった為よろしくお願いします。 >>502
クラスブースト全職取得済みの自キャラ(キャスト女性)でFiHu85/85、装備無しだとHP855
ニュマ女性のようなHP補正の低い種族性別だとさらに100ぐらい下がるはず >>501
YES!
なのでアクションで使い分けるとかPBで使い分けるとかも一応できる アベレージスタンスとウィークスタンスどっちも取ってカタナbrをやっているのですが、ウィークスタンスを無しにした両立型brはありでしょうか? 奪命アトラTMGにつける能力といえば?
はじめてののうりょくづけです >>505
ウィークスタンスは発動条件が厳しいからタイムを詰めるとかしないのであればアベスタ固定でも問題ない。
どちらか接着でも平均レベルには戦えるが状況によって使い分けが出来るのであればもう一歩先に出られるよ。 >>507
奪命+予算に合わせたSOP3つと
アレス・ジ・ソール
スタミナ
スピリタ
シュート
オメガ・レヴリー
辺りを予算に合わせたスロット数で 1つづつ付けていく感じですか?
まとめてドンでしょうか?
とりあえずカッコよさ気なアレスをつけてみようかと思うのですが >>511
このゲームの能力付けは1個づつ順番に確実に付けていくみたいなことはほぼできない
厳密にいうとできなくはないがそれをやるメリットは一切ない
付けたい能力を事前に決めて一度に全部付けるのが普通 入れるときは一気に入れないと費用も難易度も上がる
あと格好よさじゃなくて効果で選ぶものだ >>511
能力付けは、100%で継承できて何度も移動できるSOPって言うものと(SOPだけは移譲も可能
一度付けると移動できなかったり、付けること自体の確率が低い普通の能力があって
アトラはSOPが1234と付けられるので、これらのSOPをまず本体に付けたあと
他の通常の能力を付与する感じでやるのが良いよ
アトラならスロット数は本体にする武器を購入できるので、8スロとかでもいけるけれど
そうすると素材に使うアイテムの値段が高くなったりもするので
手持ちのメセタと相談して付けるものを決めるといい
今ならアプレジナレヴリーアプレンティスソールシュート3か4あたりは付けやすい
HPを上げたいならアレスやオメガレヴリーとかそっちで良いかな
ちなみに8sのアクスかは酷い金額になる >>511
http://pso2.jp/players/gameguide/progress/
このページのその3って動画が特殊能力追加について分かり易く説明しているかと
アレスは合成の成功率が高くて継承の成功率が低い
(付けやすいけれど一度付けた後特殊能力追加すると消えやすい)
ので最後に付けるのがオススメ
というか前段階として奪命アトラの作成手順は分かる? >>515
奪命アトラは持ってる。が何もついてないのはアレかなと思って‥
アプレンティスソールとやらが付きました。素材集めに走ります 回数ボーナスで追加成功率+50%が貰えるらしいですがこれはローテーションで
回ってくるものなのですか?
なんか今の時期は無いですよね そこは運営の気分次第かな
売り上げが悪くなれば連発するだろうし不人気そうなスクラッチには入れてくると思う 復帰勢ですが、イザネが死んだって本当でしょうか?
とりあえずHrで行くつもり何ですがそれなら今Hrにぴったりの強い防具はなにがありますか?
PSは無いのでHPは1200あれば良いなと思っているのですが… リアにラッピーシャインっていうの出たからそれつけて
バスターメダル交換ね
シャインつけてガッツ飲めばたぶん大丈夫 イザネよりもはるかにHPが増えるリアユニット、ラッピーシャインってのが出た
HP+777、防御性能はステータス・耐性全て0なのでがっつり盛ってるイザネ3部位からはわざわざ乗り換える必要が無い一方で並のOPしか付けてないならほぼ乗り換え一択な性能
アームレッグはイザネ以上に耐久能力のあるユニットは出ていないので据え置き
いつからの復帰かわからんが現在比較的付けやすいアレススタ4アクスFオメガオルレジエレスタ乗せれば6スロでHP185PP13ステ45も積める
これを盛ったラッピーイザネイザネでHP約1600増の合計2300超えが余裕
バスターメダル200枚で交換できるからバスター緊急やフリーに行こうね ユニットで
並のOPでも死ぬことが0ならば
ラッピーシャインに変える必要はないかな
逆にPSがなくよく死ぬならラッピーシャイン一択 PS無いならHP2000はあった方がいいよ
欲を言えば2500あると良いよ ラッピーなんてもん出したってことは13ユニはデフォでHP200とかありそう ラッピーイザネイザネにしようと思います、ありがとうございます。
自分は、死ぬというよりは被弾が多く回復するのが大変って感じです。
最近だとストーリーのオメガ若人Nとの戦いとか辛かったですね…HP2000は超えておこうと思います。というか今って軽く2000越えする物なんですね、やばいですね。しかもエレスタの相場かなり落ちててびっくりしました >>527
他のクラス用にアトラ使ってなければ
奪命アトラを作るとか
今配布されてるライトニングエスパーダNTを取るとか
サブパレにメギバース入れてノンチャで使うとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています