【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ42
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【必読】初心者もなるべくWikiなどを参考に自分で調べて、「それでもわからない時」に質問するようにしましょう。
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また、期待通りの答えが得られない場合でも無闇に煽らず、聞きたい事、知りたい事を具体的に聞きましょう。
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1530185084/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>768
付けたしで
op付け以外にもこのpaをこう使うとDPS的には火力上がる、などのアドバイスもあったら幸いです。 >>755
少なくともGuは明らかにキーボ向け
>>769
サブFiにしてサクラゼロとゲッカ交互に打ったらいいんじゃね >>769
クラススキルや使用スタンス、JAが適切ならそれ以上は装備の性能しか無くなるけどゲッカしかしてないわけじゃないよね?あれ他のpaで空中に上がった時に使うコンボ用paだけど
カタナpaは基本サクラエンド零式と通常3を織り交ぜて使うのが安定よ、地上限定でサクラゲッカ通常3やフルヒット狙える状況ならハトウリンドウが強いけど >>771
すみません…。
ゲッカザクロではなくツキミサザンカでした…。
通常3とよく見かけるのですが、これは通常攻撃を3段階までするという解釈でいいんでしょうか?
基本グレンテッセンとツキミサザンカ、たまにサクラエンドしか使ってないのですが他のも使うようにした方がいいですかね?
サクラエンド零式にしてやってみます! 3段階まで、というか3段階目を出す
基本的に1,2段よりも威力やPP回収量が高いので、PA・PA・通常3というコンボを狙っていく >>772
PAPA通常攻撃とやると3段目の通常攻撃がでる
基本的に威力やPP回収に優れているので全部PAで早々にPP切らすより通常3を挟むことにより得をする >>773、>>774
おぉ〜
それは初知りでした!
教えていただきありがとうございます!
強いBr目指して頑張ります! >>765
;レスありがとうございます。
予期せぬ大ダメージを受けたときの保険に一個付けておこうと思いましたが、タイミングがずれてリキャスト中に被弾しそうなのでやめておきます。
S2、S3は火力になる物を入れようかなぁ。 サポートパートナーは500円払えば種族も変更出来ますか?
それと種族によってサポパもステータスが変わりますか?
よろしいお願いします。 報酬期間で武器を7sまで拡張するのってどのくらいメセタ掛かりますか 単に7スロにするだけなら多めに見積もっても2〜3Mもかからんのじゃね?
7スロで何を盛るといくらかかるかなんてのは
シップごとの相場や素材の作り方で全く変わってくるから答えられない 盛る内容はほとんど因子なので拡張だけ
3つほど4sから7sまで拡張するつもりなので心配だったんですが安くて安心しました 基本100%継承の能力だけで7スロまで持っていくならメセタの負担は重くないよ
報酬期間中なら6スロまでは本体+適当な素材2個で拡張完封できるしね
ただ4s→7sをストレートで行っても+30%1個と+40%2個要るから(キューブ220個相当)
それを3つやるなら失敗も考えるとキューブはざっと1000個分ぐらいはかかる 氷属性武器がなくてアウラ35を間に合わせで属性変更しようか悩んでるんですが、フレイムディアモスは強敵扱いになりますか? >>782
倒した後赤箱を落とすエネミーが一応このゲームでの強敵ってはずだから乗る スキル振り直したいのだけどセットしてるからできないと言われた
メインがハンターでサブがガンナー
メインを別職に選んでも振り直しできないのだけどどうすればいいの? >>782
「こいつどっちだっけ?」と思ったらマップをみるといい
ボス(強敵)はマークがでかいから一目で分かる >>784
SGのツリー振り替えはACで追加したツリーが無いと出来ない
追加ツリー無しで振り直しするには全リセットパスってのが要るけど、これはバランス調整やキャップ解放時に配られるのを待つしかない >>784
ツリー振り替えはツリーのクラス変更も含まれるから初期ツリーでは出来ない
課金して追加ツリー買ってね >>784
振り直しする方法だけど、一つは大型アプデでスキルに変更が入った場合などに配られる全スキルツリー初期化で全クラス振り直し。
もう一つはリアルマネー(500AC)でのスキルツリー追加。
ちなみに一つでも追加していればSGを使って振り替え(装着してないツリー1個を初期化して別クラスに移動)が可能になる。
アナタが出来ないと言ってるのはこの振り替えのことかと思われる。 PAのデットアプローチで「射撃力依存の打撃攻撃」と書いてあったのですがどういうことですか?
OP付けで射撃、打撃の両方上げる必要があるのでしょうか ステータスは射撃力が参照され
スキルは打撃系統が乗る
簡単な例を上げると
スキルリングCストライク射撃ではなく
Cストライク打撃で火力が上がるということ ありがとうございます。
OP付けでは射撃特化でよいのですね
サブクラス、リングは調べてみます。 ダークブラストのエルダーはラッシュが強いのは分かったのですが
ルーサーは何を振ったら良いのでしょうか >>792
エルダーのラッシュ的な位置づけとしての意味ならコンバージェントレイが同じような使い方かな。 他のプレイヤーがレア拾った時下部に表示されるログって消せないですか? 3行にしてると一定時間残るのが何とも言えず不快だから1行にした
即次のログ表示されて前のが消えるので多少はマシになる 通知設定のパーティーメンバーがレアアイテムを拾った時みたいな項目で消せたはず >>793>>794
お答えありがとう御座いました Guの武器、ユニット特殊因子に関して2つ質問です。
1つ目はPPを盛る利点です。下級の敵ならばASSR、ボスクラスならば常時チェイン稼ぎであまり足りないと感じる時は無いのですが盛った方がよいのでしょうか。
2つ目は火力盛りです。上記に付随してHP1300以上ある状態ならば残りの枠は火力に振っても大丈夫でしょうか。
武器は奪名アトララ、ユニットはイザネ3部位です。 君はもう自分で答え見つけられるくらい上級者だと思うよ
HP1300あれば危なそうなレイドではガッツドリンク飲んでHP増やせるしな
PPもガス欠したりで不便してなければ大丈夫だろうし レベル75になった今更チェイントリガー?というのを発見しパレットに追加したんですが
押してchainの表示が出た後何をしたらいいんですか?下のタイムが赤くなったら失敗なんですか?
悪いこと言わないからクエストカウンターで初心者講座受けてこよう、な 練習クエストのガンナーのやつにチェインの使い方あったから試してみるとよいかと >>801
ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki
「ガンナー」のページの「チェイントリガー」より (一部表を省略)
・スキル発動後、通常攻撃を行うとチェインが発生し、チェイン数に応じてフィニッシュ時に使用者のPA・テクニックの威力が上がるスキル。
・スキルを使用し準備状態になった後、30秒以内に通常攻撃またはチャージしないテクニックをエネミーにHitさせると、チェイン開始。
最初に攻撃を当てた部位一箇所にしか判定が出ないので、意図しない部位や敵に当てないように注意。
・スキルを発動した時点からリキャスト時間のカウントが開始されている。
発動直後に攻撃を受け、ダウンや吹き飛びで開始発動前に中断するとキャンセルされリキャストのみ開始される。
・スキル発動時からリキャスト時間がカウントされることを利用し、ある程度PPがある状態で発動し、PAでPPを吐ききってからチェインを開始することで、実質的なリキャスト時間を短縮することができる。
さらに、PA後にチェインを開始するため、Sロールを挟まなければフィニッシュの初撃にTマシンガンアーツSチャージを適用することができる。
・攻撃中やSロール中の発動はできないが通常攻撃>チェイントリガー発動>通常攻撃といった、間に挟んで発動する事が出来るため空中で発動も可能。
・武器カテゴリに関係なく使用可能。
・チェインコンボの例については考察wiki又はページ下部のサブクラス考察欄を参照。
・また、敵に命中したチェイントリガーの効果は武器を持ち替えても消滅しないので、チェイン加算とフィニッシュで別の武器を使用することも可能。
・Raのウィークバレットと異なり、「マーカーを貼付した部位のダメージ倍率」ではなく「その部位に対する使用者のPAダメージ」に倍率を掛けるスキルである。
・Raのウィークバレットとは別判定のため効果の重複が可能。
・エネミーのダメージ倍率を操作しているわけではないので、ダメージ倍率が1倍以下の部位に使用してもRaのウィークヒットアドバンスが適用されるようにはならない。
・複数人のガンナーが、同じ部位に複数のチェイントリガーを重ねてつける事も可能。
カウントは自分とPTメンバーの攻撃で加算されるが、チェインフィニッシュはGu個人個人で別々に発動させることになる。
・余談になるが当ゲームにおいてPTメンバーの有無が結果に直接関係してくるのはこのスキルのみ(潜在能力でPTメンバーへ影響するものは存在する)
チェイン発生時〜増加
チェイン発生からフィニッシュに入るまでは、青い表示でチェイン数が表示される。
以下の方法でチェイン数を増加させることができる。
・使用者本人の場合は通常攻撃(Sロールアーツも含む)またはチャージしないテクニックをHITさせていくことでチェイン数が増加。
・PTメンバーの場合は通常、PA・テクニック問わずチェイン数が増加する。
・マルチパーティーエリアにおける別PTにはチェイン表示が見えず加算もされない。自分とPTメンバーのみ加算が可能。
最後にカウントが増加してから受付時間が終了する前に新たにカウントを増加させるかフィニッシュさせなければ、チェインは消滅する。
チェインの受付時間は、チェイン数が増えるほど短くなる。
チェイン数は最高100chainまで。100chain到達からは受付時間がリセットされず5秒で消滅する。
チェインフィニッシュ
チェイントリガー使用者がPAまたはチャージテクニックを当てるとチェイン表示が黄色になり、チェインフィニッシュ開始。
チェイン貼付部位以外の部位にPAやチャージテクを使うことで、フィニッシュに移行することなくPAやチャージテクを当てることも一応可能。
チェインフィニッシュは、黄色のチェイン表示が消えるまでの約3秒間のみ。
隙の少ないPAなら連続で2〜3回当てることができるが、インフィニティファイアやオーバーエンドなどは途中で効果が切れてしまう。
フィニッシュを発動させたPAやチャージテクのヒット分もフィニッシュ中に行われたものとして処理される。 上級鑑定したタガミ系の13武器が結構あるんですが、wikiを見ると長らくコメントが無いのでゴミなのは分かりました
これは武器餌にするのが一番良いですか? 悪いことは言わない。
自分は初心者だなって思ってる人は全クラスの練習クエストをやってみると良い。 >>808
1番いいよとは言い切れないけど、使い道としてはそれくらいしかない。
不安な人は今後リサイクルに13以上の回収来たらどうしようと処分するにも出来ないようなくらい。 >>810
ありがとうございます
餌が足りなくなったら食わせます 倉庫の枠を埋めたくないので、称号報酬をスタージェムやクラスブースト以外は敢えて取らずに放置しているのですが
称号をとらないデメリットは何かありますか? ほしいコス揃えようとすると3億メセタくらいになるんだけど無理だよね 即金となるとアイテムコードとかスクラッチで公式RMTが手っ取り早いけど
スクラッチに関してはタダ券配ってる今は厳しいねぇ >>813
SGは倉庫を圧迫しないので受け取っても大丈夫
称号を取らないデメリットはエキスパートマッチングとクロノス受け取りくらい。T連参加の場合、称号必須を参加条件にしているところもある
他にもあるかもしれんが称号が多すぎて全部はわからんスマン ありがとうございます。
使わなくてもモルガナスーツとか称号限定品は売りたくないんですね…
デメリットは特にないようなのでこれからも称号取らずに放置することにます 幻惑の森から帰還するときは魔神城を倒さずにリタイアしても問題ありませんか?
魔神城をリタイアするデメリットはありますか? >>813
俺も放置タイプなので答えるけど
まず称号自体は条件を達成すれば自動で取れてる
で、あくまでカウンターで受け取るものは達成した称号の報酬
報酬受取で気を付けないといけないことは報酬にたまに期間的に意味のあるアイテムがある
最近ので言えばエネミーラッシュクエストで6周年バッチが300個手に入った (放置タイプだとこの確認が大変だね)
>>817
仕方ない、実績のフォトンバリアなら俺が1個5Mで買ってやるよ (その微笑は詐欺師のようであった) >>800
そういっていただけると光栄です。
自分にあった装備を見つけて精進します。 直球すぎて申し訳ないのですが、ここで今現在作りやすい打撃盛りユニットのレシピ、またはレシピが書いてあるサイトなどを教えていただけないでしょうか?
自分でも調べて見たのですが古い記事ばかりで参考になるものが見つかりませんでした...
出来れば打撃は180〜200ほど欲しいです。
グレースパワーは1つ、エレガントパワーは2つあり、一応メセタは一億ほどあります。
マナー盛りしかしてなかった雑魚なので今回のドゥドゥでどうしても打撃盛りが作りたいです... サ終って騒がれているけどこの際だから聞きたい
技量って結局何なの?強いの?
DPSって頻繁に言っている人って技量をどう思っているの? 技量はダメージのブレに関係する
相手と技量差があると最小ダメージと最大ダメージの幅が広がって結果与ダメが下がる
でも★10以上の武器には下限90%のブレ最低保障が付いてるので今はほぼ死にステ 最近初めて今ハンター52
知り合いにレベリングはおすすめの暗影がいいと聞いてやったんですが、時間かかるし死にまくりのゾンビアタック状態でストレスmaxでした。
とてもexp効率がいいとは思えないのですが、こんなもんなんでしょうか? ソロじゃ効率悪いからSH推奨ブロック行ってマルチに混ざろう Fiでナックルだけ使いたいBrでカタナだけ使いたいみたいな感じでHrでTMGだけ使いたいのですが地雷ですかね? >>180
アクトパワー4エルダーレヴリーグレパワでステ160になるので後好きなものを突っ込むと良い
デウス入れれば180だしフリクトアルターでも良い
まあこの辺が分かり易い形じゃないかな
https://i.imgur.com/68O4OGG.jpg
ただ攻撃以外切り捨ててるようなものだからいまいちだと思うよ >>829は>>823へ
ステ180かーって考えてた性だファッキン >>828
ヒーローTMGはソードやタリスと比較して存在価値が危ぶまれるレベルの武器だし
1武器接着だとヒーローを使う上でとても重要なヒーロータイムの溜まりも遅くなるから核地雷 >>828
SHまでならそれでいいしどんなのでも大丈夫
けどXH、エキスパでやっていくならきついね >>828
TMG接着したいならGuの方がいいと思う やっぱTMGだけじゃキツイですよね…デモニアブラスターが出て来たのでつい
Guでデモニア握るのって大丈夫ですかね? >>834
基礎値高いし威力潜在もあるからGuでも強いよ
ただヒーローブーストの部分は意味なくなるし、最近の職専用武器って感じの性能は活かせないからモヤモヤする人はいるかもね Guでも使えるんですね
HrTMGの上方に期待して暫くGuで握ることにします HrTMGは別に弱いわけじゃないからボスに通常版ブラン連発とかしなかったら持ってても文句言われないと思うよ >>834
デモニアは射撃値こそウィンディア、DBに劣るが、DBより倍率が高いし、常時倍率だからウィンディアの様に下手なところでチェインをからうちする必要がない。決して弱くはない。 >>823
もぎたてOPメーカーやPSO2支援ツールでぐぐれば優秀なシミュレーターが出てくる。レシピが無ければ作るんだ
打撃180で耐久とPPに少しだけ気を使ったレシピの最終合成だけ置いておく。素材の作り方は倉庫や予算と相談して自力で組み立ててくれい
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1617226.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1617231.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1617233.png >>830
>>839
あぁぁぁぁすみません
ありがとうございます...
倉庫と相談して作らせていただきます
本当にありがとうございます... メセタ1億じゃ1か所も作れるかどうか
もう初心者じゃないひとばっかだし次スレから単なる質問スレにしたらいいんじゃい >>824
技量はあと自分が受けるダメージにも関係する
簡単にいえば技量が高いと本来1000食らうところが800に下がったりする
ただガチのDPS勢はそもそも食らわないこと前提て行動するから無視してるし
被ダメに関する技量の計算はあまり分かってないのでアテにしずらい
もういないであろう防御超特化のカチ勢なら気にするかもしれない >>823
まずステは無意味って悟ることが雑魚卒業の道だからそこは勘違いを正しておく
ステ盛ってHPPPゴミのユニット作ってマナー盛り見下すとか論外だからな
作るのは6s、5sでは他のものを切り捨てすぎる
アレスパワー4デウスアルターエルレグレパ
打撃190HP85PP7
アクトパワー4デウスアルターエルレエレパ
打撃190HP50PP6
レシピはどちらも同じ
本体ボスソールアルターごごごご
素材12パワー4ごごごごご
素材34デウスエルレごごごご
素材5エクストごごごごご 最近始め奴だけど>>839便利で良いな
とりあえず4s程度のものから作ってみよう
ステラ以上は大変そうだ ステ盛りとかいう当たらなければどうということはない思想の産物
今の装備で床ペロまったくしてないとかなら作ってもいいゾ ちょっと前までのぬるいレイドなら敵の攻撃当たっても死なないから、
そのぶん攻撃力に回そうって雰囲気だったけど
今のレイドは再戦とか強化型とか、一撃がやばい敵ばっかりだからな
ちょっとのダメージアップよりは死なない事のほうが強い
レイド戦で2回以上死ぬ場合は攻撃より防御重視のOPのほうがいい
無理に入れなくてもいいけど、オールレジスト、ブロウレジストがあったら死ななくなる 調子にのってステ180に拘らない耐久重視のレシピ作ったから置いておくよ
ぶっちゃけ推奨したいのはこっちだし、俺ならこっちにする。むしろこっちにしとけ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1617406.png
拡張合成しない場合はパワ3は1個でいいが完封できる代わりに6sカタリストのお値段がな
運悪く失敗が続いてもアスソ諦めてジソールに逃げやすいと思う 80になったらエキスパートチェックのために地球と幻想をやる予定です
4人なら簡単にクリアできますか?不安で夜も眠れません >>850
人数によってエネミーのHPは増えるものの、ソロと違ってムーン使えるおかげでペロっても安心だからマルチのが楽だと思うよ >>850
80になったばっかだと絶対無理だろってレベルだと思う
4人で挑戦するなら一人でもエキスパ民いれば平気じゃないかな >>850
ソロの方に比べりゃ簡単と言えるけど、4人いるから勝てるかと言われると何とも言えない。
普段マルチで誤魔化せてた物を4人で処理しないといけないから、ちょっとタゲ来たらすぐ死ぬとかだと辛いな。
あとはオーダーもクリアしないと削りにくくなる=戦闘時間が伸びる=事故が増えてムーンが足りなくなるから、ステ3と4は何が何でもクリアしておきたい所。 質問です
ダブセのPAの構成で悩んでいます
雑魚用と硬いエネミー用でのおすすめ構成があれば教えていただきたいです あんまりごごごごいってると
俺はおp付けをやめるぞジョジョ(ゴゴゴゴゴ
とか言いたくなってくる >>857
雑魚…ケイオス アクロ トルダン零 サークル零
硬い敵… ランブ イリュージョン アーチャー >>861
ありがとうございます
その構成で行ってみようと思います
ランブリングってアレ硬いエネミー用に使えるPAだったのですね・・・ それ以外にも対雑魚でダンクもおすすめ。ランブリングも範囲が結構広いから使えるよ
ボスのチャンスタイムはフェイクイリュージョンが消費少なくて俺は好き 硬い敵ってなに?
硬い敵に使えるPA=定点攻撃って事? Fiはテックアーツ乗せるために少なくとも2種のPAを交互に使っていかないと最大火力が出ないし
ダブセはカマイタチも当て続ける必要あるから定点攻撃だとランブ(シザー)→イリュ→通常3のループとかになる
ランブやイリュは地上なら立ち位置の微調整程度には動けるし、逆に下手に動きたくないなら空中で出せば動かないので便利 ブリンガーライフルが落ちたのですが、使い道ありますか?Suならまだ生きそうですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています