【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ42
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1530185084/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>736
お前はレベル30代の奴に何を言ってるんだ ウェポンズバリア→ステラウォール→イザネぐらいな感じでおk 中間ちょっとキツかったらブリサとか安くてそこそこ強いのをビジフォン買いでつなぐのもアリ 去年に破棄ペナルティが導入され、破棄したクエストは再受注出来ないようになったはずですが、劣勢で人数を確認すると大抵6/8とかになっています。
主に失敗する可能性のある緊急バスターで多いです。
破棄しても再受注出来ないので破棄するメリットがないように思うのですが、10分くらいの時間が惜しいのでしょうか
しかも、破棄されたあとクリアできるケースもありました。 破棄したクエストは再受注出来ないというのは非難ごうごうだったので撤回された
その代わり破棄しすぎるとBANする、と運営は言っているが実際のところは不明
http://pso2.jp/players/support/measures/10697/
で、女王クエは8人なので、上にある「12人」の条件満たしてないんだよね
破棄し放題じゃね 破棄しまくって実際BANされたという話は聞かないし恐らく抑止力を狙った運営のハッタリだよ ラヴィスの特殊に関しての質問なのですが、エレパやエレテク等で片方のステータスをもるよりも打撃法撃両方とも上がるモデュ等を付けたほうがいいのでしょうか? インフィニティファイア零式というのはどこで手に入るんですかね。
零式じゃないやつ付けてるんですが技始まりの攻撃が毎回違うのはなんなんでしょ? >>727
ロドスは頑張って処理
船は放置で時間切れすればクリア扱い >>746
マイルームに戻り、入り口の方向いて左手側にある端末から
クラフト→自分でクラフト→PAカスタマイズを選ぶ
〇〇零式というPAは全てそれを使って自分で作り出す
ちなみに性能は決められた範囲内でランダムに決まるから
納得できる数値が出るまでクラフトを繰り返す「厳選」と呼ばれる作業が必要 クラフト関連は自分でやるよりやりこんでるフレンドかクラフト受付出してる人に頼んじゃう方が大成功率高いからそっちがおススメ 一応10月上旬のアプデから零式等のカスタムディスクはマイショップで出品可能になるな FPS?式の操作のゲームを初めてやるのですがマウスによる視点移動と
あまり器用でない小指と薬指を使った移動が不慣れで辛いです
仕方がなくゲームパッドを繋いでプレイしてるのですが(PC版)
本音では入力デバイスを増やしたくないのでマウスとキーボだけでやりたいです
このゲームではマウス&キーボードでプレイしてる人って何割位いるのでしょうか?
何ヵ月もプレイしていればゲームパッドと互角に渡り合える操作が身につくでしょうか? 何割いるかは知らんけどキーボ勢は自分含めそれなりにいるはず
パッドもあるけどどっちでもそんなに変わらんし慣れかと
レバガチャ出来ないからスタンが苦手って言う意見も見るけどアンガのスタン食らっても次のWB攻撃抜けられるくらいだし 使うクラスで得手不得手はあるけど結局慣れよ、どっちもメリットあるしデメリットもある
クリックゲーではないから自分が直感で動かしやすい方がいいかも >>753-754
ありがとうございます
やはり慣れですか。どっちもそんなに変わらんという話は勇気づけられます EP4の時垢打ってやめたんやけど、最近また一からやろうかと思うんですが、サービス終了ってマジ?とりあえず、課金はやめといた方がいい? 紋章で貰ったEPDをとりあえず簡単にOP付けしたいと思っています
5Sでマギーテクスタスピ4レッサーテク3で考えていますがこんなのがいいよとかありますか
お金無いので全部拾うつもりです
あとついでにタッグボード拾ったけどこれもとりあえず何かしらつけてソールカタリストは諦めても問題ないでしょうか >>743
バトルアリーナで破棄しまくって実際BANされた人はいるので
特定緊急で破棄しまくってもBANされないとは絶対にいえない >>758
スピリタ4はアクスフィーバーに、レッサーテク3はマザーファクターのがやりやすそうかなぁ
あと情報だけだけど、フレイズ・ウィークはテクニックで弱点ついた場合、武器属性無関係に2%のるのでEPDにはおすすめだよ >>758
レッサーテク3→マザーファクターかルーサーレヴリー
スピ4もアクスフィーバーにしたいけど今拾えないし持ってないなら買うしかないな
もしアクス付けるなら安い4Sを買ってEPDのスロ拡張時に付与しておく
ボードのカタリストは沢山あればアストにして売るって手もあるけど基本無視していい ヒーロー専用の8スロ アトラソードを作ろうといろいろ見て回ってますが、わからないことが出てきたので教えていただけないでしょうか?
S4 奪命の撃とS1 海の青閃、グレーススタミナをいれて フォルニス的なHP自動回復のできるソードをを作ろうと思います。
これだけあれば、Hrの自動回復として十分な回復量でしょうか?
あとS2、S3の時流活与ですが、発動時にHPが満タンの場合、即発動してしまうのでしょうか?(空撃ち?) エンドレスの金策ってレアブは使わないほうがいいですか? >>763
時流活与はHP満タンでも時間が来れば発動する >>761
>>762
アクス運良く持ってます。
アドバイスに従ってやってみます。
どうもありがとうございました! >>747
ありがとうございます
半年以上行ってないと思うので今度久々にやってみます Brについて質問です。
現状カタナギア解放時でのゲッカザクロが平均5万(弱点属性では無く、弱点部位に攻撃での数値)くらいしか出ないのですが、弱点属性以外で火力を上げる方法はもはやop付けしかないのでしょうか?
ちなみに初めて日が浅いのでカタナはグレンノベニレンゲ+35しか14武器はありません >>768
付けたしで
op付け以外にもこのpaをこう使うとDPS的には火力上がる、などのアドバイスもあったら幸いです。 >>755
少なくともGuは明らかにキーボ向け
>>769
サブFiにしてサクラゼロとゲッカ交互に打ったらいいんじゃね >>769
クラススキルや使用スタンス、JAが適切ならそれ以上は装備の性能しか無くなるけどゲッカしかしてないわけじゃないよね?あれ他のpaで空中に上がった時に使うコンボ用paだけど
カタナpaは基本サクラエンド零式と通常3を織り交ぜて使うのが安定よ、地上限定でサクラゲッカ通常3やフルヒット狙える状況ならハトウリンドウが強いけど >>771
すみません…。
ゲッカザクロではなくツキミサザンカでした…。
通常3とよく見かけるのですが、これは通常攻撃を3段階までするという解釈でいいんでしょうか?
基本グレンテッセンとツキミサザンカ、たまにサクラエンドしか使ってないのですが他のも使うようにした方がいいですかね?
サクラエンド零式にしてやってみます! 3段階まで、というか3段階目を出す
基本的に1,2段よりも威力やPP回収量が高いので、PA・PA・通常3というコンボを狙っていく >>772
PAPA通常攻撃とやると3段目の通常攻撃がでる
基本的に威力やPP回収に優れているので全部PAで早々にPP切らすより通常3を挟むことにより得をする >>773、>>774
おぉ〜
それは初知りでした!
教えていただきありがとうございます!
強いBr目指して頑張ります! >>765
;レスありがとうございます。
予期せぬ大ダメージを受けたときの保険に一個付けておこうと思いましたが、タイミングがずれてリキャスト中に被弾しそうなのでやめておきます。
S2、S3は火力になる物を入れようかなぁ。 サポートパートナーは500円払えば種族も変更出来ますか?
それと種族によってサポパもステータスが変わりますか?
よろしいお願いします。 報酬期間で武器を7sまで拡張するのってどのくらいメセタ掛かりますか 単に7スロにするだけなら多めに見積もっても2〜3Mもかからんのじゃね?
7スロで何を盛るといくらかかるかなんてのは
シップごとの相場や素材の作り方で全く変わってくるから答えられない 盛る内容はほとんど因子なので拡張だけ
3つほど4sから7sまで拡張するつもりなので心配だったんですが安くて安心しました 基本100%継承の能力だけで7スロまで持っていくならメセタの負担は重くないよ
報酬期間中なら6スロまでは本体+適当な素材2個で拡張完封できるしね
ただ4s→7sをストレートで行っても+30%1個と+40%2個要るから(キューブ220個相当)
それを3つやるなら失敗も考えるとキューブはざっと1000個分ぐらいはかかる 氷属性武器がなくてアウラ35を間に合わせで属性変更しようか悩んでるんですが、フレイムディアモスは強敵扱いになりますか? >>782
倒した後赤箱を落とすエネミーが一応このゲームでの強敵ってはずだから乗る スキル振り直したいのだけどセットしてるからできないと言われた
メインがハンターでサブがガンナー
メインを別職に選んでも振り直しできないのだけどどうすればいいの? >>782
「こいつどっちだっけ?」と思ったらマップをみるといい
ボス(強敵)はマークがでかいから一目で分かる >>784
SGのツリー振り替えはACで追加したツリーが無いと出来ない
追加ツリー無しで振り直しするには全リセットパスってのが要るけど、これはバランス調整やキャップ解放時に配られるのを待つしかない >>784
ツリー振り替えはツリーのクラス変更も含まれるから初期ツリーでは出来ない
課金して追加ツリー買ってね >>784
振り直しする方法だけど、一つは大型アプデでスキルに変更が入った場合などに配られる全スキルツリー初期化で全クラス振り直し。
もう一つはリアルマネー(500AC)でのスキルツリー追加。
ちなみに一つでも追加していればSGを使って振り替え(装着してないツリー1個を初期化して別クラスに移動)が可能になる。
アナタが出来ないと言ってるのはこの振り替えのことかと思われる。 PAのデットアプローチで「射撃力依存の打撃攻撃」と書いてあったのですがどういうことですか?
OP付けで射撃、打撃の両方上げる必要があるのでしょうか ステータスは射撃力が参照され
スキルは打撃系統が乗る
簡単な例を上げると
スキルリングCストライク射撃ではなく
Cストライク打撃で火力が上がるということ ありがとうございます。
OP付けでは射撃特化でよいのですね
サブクラス、リングは調べてみます。 ダークブラストのエルダーはラッシュが強いのは分かったのですが
ルーサーは何を振ったら良いのでしょうか >>792
エルダーのラッシュ的な位置づけとしての意味ならコンバージェントレイが同じような使い方かな。 他のプレイヤーがレア拾った時下部に表示されるログって消せないですか? 3行にしてると一定時間残るのが何とも言えず不快だから1行にした
即次のログ表示されて前のが消えるので多少はマシになる 通知設定のパーティーメンバーがレアアイテムを拾った時みたいな項目で消せたはず >>793>>794
お答えありがとう御座いました Guの武器、ユニット特殊因子に関して2つ質問です。
1つ目はPPを盛る利点です。下級の敵ならばASSR、ボスクラスならば常時チェイン稼ぎであまり足りないと感じる時は無いのですが盛った方がよいのでしょうか。
2つ目は火力盛りです。上記に付随してHP1300以上ある状態ならば残りの枠は火力に振っても大丈夫でしょうか。
武器は奪名アトララ、ユニットはイザネ3部位です。 君はもう自分で答え見つけられるくらい上級者だと思うよ
HP1300あれば危なそうなレイドではガッツドリンク飲んでHP増やせるしな
PPもガス欠したりで不便してなければ大丈夫だろうし レベル75になった今更チェイントリガー?というのを発見しパレットに追加したんですが
押してchainの表示が出た後何をしたらいいんですか?下のタイムが赤くなったら失敗なんですか?
悪いこと言わないからクエストカウンターで初心者講座受けてこよう、な 練習クエストのガンナーのやつにチェインの使い方あったから試してみるとよいかと >>801
ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki
「ガンナー」のページの「チェイントリガー」より (一部表を省略)
・スキル発動後、通常攻撃を行うとチェインが発生し、チェイン数に応じてフィニッシュ時に使用者のPA・テクニックの威力が上がるスキル。
・スキルを使用し準備状態になった後、30秒以内に通常攻撃またはチャージしないテクニックをエネミーにHitさせると、チェイン開始。
最初に攻撃を当てた部位一箇所にしか判定が出ないので、意図しない部位や敵に当てないように注意。
・スキルを発動した時点からリキャスト時間のカウントが開始されている。
発動直後に攻撃を受け、ダウンや吹き飛びで開始発動前に中断するとキャンセルされリキャストのみ開始される。
・スキル発動時からリキャスト時間がカウントされることを利用し、ある程度PPがある状態で発動し、PAでPPを吐ききってからチェインを開始することで、実質的なリキャスト時間を短縮することができる。
さらに、PA後にチェインを開始するため、Sロールを挟まなければフィニッシュの初撃にTマシンガンアーツSチャージを適用することができる。
・攻撃中やSロール中の発動はできないが通常攻撃>チェイントリガー発動>通常攻撃といった、間に挟んで発動する事が出来るため空中で発動も可能。
・武器カテゴリに関係なく使用可能。
・チェインコンボの例については考察wiki又はページ下部のサブクラス考察欄を参照。
・また、敵に命中したチェイントリガーの効果は武器を持ち替えても消滅しないので、チェイン加算とフィニッシュで別の武器を使用することも可能。
・Raのウィークバレットと異なり、「マーカーを貼付した部位のダメージ倍率」ではなく「その部位に対する使用者のPAダメージ」に倍率を掛けるスキルである。
・Raのウィークバレットとは別判定のため効果の重複が可能。
・エネミーのダメージ倍率を操作しているわけではないので、ダメージ倍率が1倍以下の部位に使用してもRaのウィークヒットアドバンスが適用されるようにはならない。
・複数人のガンナーが、同じ部位に複数のチェイントリガーを重ねてつける事も可能。
カウントは自分とPTメンバーの攻撃で加算されるが、チェインフィニッシュはGu個人個人で別々に発動させることになる。
・余談になるが当ゲームにおいてPTメンバーの有無が結果に直接関係してくるのはこのスキルのみ(潜在能力でPTメンバーへ影響するものは存在する)
チェイン発生時〜増加
チェイン発生からフィニッシュに入るまでは、青い表示でチェイン数が表示される。
以下の方法でチェイン数を増加させることができる。
・使用者本人の場合は通常攻撃(Sロールアーツも含む)またはチャージしないテクニックをHITさせていくことでチェイン数が増加。
・PTメンバーの場合は通常、PA・テクニック問わずチェイン数が増加する。
・マルチパーティーエリアにおける別PTにはチェイン表示が見えず加算もされない。自分とPTメンバーのみ加算が可能。
最後にカウントが増加してから受付時間が終了する前に新たにカウントを増加させるかフィニッシュさせなければ、チェインは消滅する。
チェインの受付時間は、チェイン数が増えるほど短くなる。
チェイン数は最高100chainまで。100chain到達からは受付時間がリセットされず5秒で消滅する。
チェインフィニッシュ
チェイントリガー使用者がPAまたはチャージテクニックを当てるとチェイン表示が黄色になり、チェインフィニッシュ開始。
チェイン貼付部位以外の部位にPAやチャージテクを使うことで、フィニッシュに移行することなくPAやチャージテクを当てることも一応可能。
チェインフィニッシュは、黄色のチェイン表示が消えるまでの約3秒間のみ。
隙の少ないPAなら連続で2〜3回当てることができるが、インフィニティファイアやオーバーエンドなどは途中で効果が切れてしまう。
フィニッシュを発動させたPAやチャージテクのヒット分もフィニッシュ中に行われたものとして処理される。 上級鑑定したタガミ系の13武器が結構あるんですが、wikiを見ると長らくコメントが無いのでゴミなのは分かりました
これは武器餌にするのが一番良いですか? 悪いことは言わない。
自分は初心者だなって思ってる人は全クラスの練習クエストをやってみると良い。 >>808
1番いいよとは言い切れないけど、使い道としてはそれくらいしかない。
不安な人は今後リサイクルに13以上の回収来たらどうしようと処分するにも出来ないようなくらい。 >>810
ありがとうございます
餌が足りなくなったら食わせます 倉庫の枠を埋めたくないので、称号報酬をスタージェムやクラスブースト以外は敢えて取らずに放置しているのですが
称号をとらないデメリットは何かありますか? ほしいコス揃えようとすると3億メセタくらいになるんだけど無理だよね 即金となるとアイテムコードとかスクラッチで公式RMTが手っ取り早いけど
スクラッチに関してはタダ券配ってる今は厳しいねぇ >>813
SGは倉庫を圧迫しないので受け取っても大丈夫
称号を取らないデメリットはエキスパートマッチングとクロノス受け取りくらい。T連参加の場合、称号必須を参加条件にしているところもある
他にもあるかもしれんが称号が多すぎて全部はわからんスマン ありがとうございます。
使わなくてもモルガナスーツとか称号限定品は売りたくないんですね…
デメリットは特にないようなのでこれからも称号取らずに放置することにます 幻惑の森から帰還するときは魔神城を倒さずにリタイアしても問題ありませんか?
魔神城をリタイアするデメリットはありますか? >>813
俺も放置タイプなので答えるけど
まず称号自体は条件を達成すれば自動で取れてる
で、あくまでカウンターで受け取るものは達成した称号の報酬
報酬受取で気を付けないといけないことは報酬にたまに期間的に意味のあるアイテムがある
最近ので言えばエネミーラッシュクエストで6周年バッチが300個手に入った (放置タイプだとこの確認が大変だね)
>>817
仕方ない、実績のフォトンバリアなら俺が1個5Mで買ってやるよ (その微笑は詐欺師のようであった) >>800
そういっていただけると光栄です。
自分にあった装備を見つけて精進します。 直球すぎて申し訳ないのですが、ここで今現在作りやすい打撃盛りユニットのレシピ、またはレシピが書いてあるサイトなどを教えていただけないでしょうか?
自分でも調べて見たのですが古い記事ばかりで参考になるものが見つかりませんでした...
出来れば打撃は180〜200ほど欲しいです。
グレースパワーは1つ、エレガントパワーは2つあり、一応メセタは一億ほどあります。
マナー盛りしかしてなかった雑魚なので今回のドゥドゥでどうしても打撃盛りが作りたいです... サ終って騒がれているけどこの際だから聞きたい
技量って結局何なの?強いの?
DPSって頻繁に言っている人って技量をどう思っているの? 技量はダメージのブレに関係する
相手と技量差があると最小ダメージと最大ダメージの幅が広がって結果与ダメが下がる
でも★10以上の武器には下限90%のブレ最低保障が付いてるので今はほぼ死にステ 最近初めて今ハンター52
知り合いにレベリングはおすすめの暗影がいいと聞いてやったんですが、時間かかるし死にまくりのゾンビアタック状態でストレスmaxでした。
とてもexp効率がいいとは思えないのですが、こんなもんなんでしょうか? ソロじゃ効率悪いからSH推奨ブロック行ってマルチに混ざろう Fiでナックルだけ使いたいBrでカタナだけ使いたいみたいな感じでHrでTMGだけ使いたいのですが地雷ですかね? >>180
アクトパワー4エルダーレヴリーグレパワでステ160になるので後好きなものを突っ込むと良い
デウス入れれば180だしフリクトアルターでも良い
まあこの辺が分かり易い形じゃないかな
https://i.imgur.com/68O4OGG.jpg
ただ攻撃以外切り捨ててるようなものだからいまいちだと思うよ >>829は>>823へ
ステ180かーって考えてた性だファッキン >>828
ヒーローTMGはソードやタリスと比較して存在価値が危ぶまれるレベルの武器だし
1武器接着だとヒーローを使う上でとても重要なヒーロータイムの溜まりも遅くなるから核地雷 >>828
SHまでならそれでいいしどんなのでも大丈夫
けどXH、エキスパでやっていくならきついね >>828
TMG接着したいならGuの方がいいと思う やっぱTMGだけじゃキツイですよね…デモニアブラスターが出て来たのでつい
Guでデモニア握るのって大丈夫ですかね? >>834
基礎値高いし威力潜在もあるからGuでも強いよ
ただヒーローブーストの部分は意味なくなるし、最近の職専用武器って感じの性能は活かせないからモヤモヤする人はいるかもね Guでも使えるんですね
HrTMGの上方に期待して暫くGuで握ることにします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています