【PSO2】サモナー総合スレ【88】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
次スレは>>950が宣言して立てること。無理な場合は指定を
■【公式】ご意見・ご要望
ttps://ssl.pso2.jp/...nquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
ttp://pso2skillsimulator.com/
■前スレ
【PSO2】サモナー総合スレ【87】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1530087168/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2018.5.14
超パフェの一文、サブクラス、スキルシミュレーターの一部修正
おかしなところや追加すべき一文あればお願いします
■ペット入手関連
◎性格変更がしづらくなるので高レアリティのエッグをいきなり使用しないように注意
・属性はキャンディで変更可能だが出来れば最初から属性を選んでおいた方がよい
・性格はレアリティ強化時に変更できるのであまり気にしなくてよい
・ステータスも餌やりが少し減る程度の差なので無視でOK
・エネミーによって落とすエッグの種類は決まっている模様
■ペット育成関連
・レベルキャップはペットのレアリティによって決まる
◎性格はレアリティ強化時にしか変えられないので何も考えずに高レアリティに強化しないよう注意
(おすすめは ワンダ、ジンガ:晴れ好き トリム、エアロ:がんばりや サリィ、ポップル:てきぱき マロン:逆境 メロン:お好きに ヴィオラ:目立ちたがり シンクロウ:なかま思い レドラン:お好きに)
・エサやりにはクールタイムがあるが、本家とesでは別カウントで与えられる
・エサやりで上がるステータスは個別に上限があるのでマグのように割り振りを気にしなくてOK
・esでは☆9以上のチップを与えると属性に応じてステUPがあるがこれも本家のエサと同様
■キャンディボックス関連
◎一度セットしたキャンディをアイテムパックに戻すにはACリサイクルのキャンディリムーバーが必要、貴重なキャンディは吟味して付けるべし
・削除するだけならグラインダー10個のキャンディイレイサーでOK
・ボックスのキャラメル消すキャラメルクラッシャーはキューブ交換ショップ
・キャンディ圧縮でキャンディのサイズを小さくできる。回転は不可
・属性50にするだけなら2段ケーキ2つでOK 3段は☆13向け
(シンセサイザーを大量に使うためキューブ交換を推奨)
・パフェは1種類につき1つまでしか付けられない
・但し超○○パフェと○○パフェは同時につけられる
・ペットをタマゴに戻した際、タマゴにしたペットのキャンディは全て削除されるため注意
■サブクラス関連
Fi: ブレイブスタンスが上方修正により非常に使いやすくなり、またステータスも高くしやすく、相性のいいスキルも多いため推奨
Br: PKに毛が生えた程度の倍率しかなくステータスも低い。アタックアドバンスは魅力的だがPAの威力を下げては本末転倒であり非推奨の組み合わせ
Bo:全属性のペットが必要でその労力に見会わない低倍率、フィールドスキルとペットの相性の悪さ、煩雑な操作性、サブパレットの物理的狭さからより非推奨
Gu:死にました
・ペットの攻撃はデフォルトでは「法撃力依存の法撃属性攻撃」
・スイッチスキルは依存ステを変更するだけで打撃にしてもフューリーが乗ったりはしない
・法撃属性攻撃≠テクニックなのでテクニック強化スキルも乗らない
☆同様に属性一致だけでウィークスタンスが乗ることはないので注意
・Su
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=8c5.8dH.8gV.8iB.8nw.8p3.8qF.8sh.8tT.8vr.8xc.8Ah.8BV.8Fb.8GN.8LI.8Qr.8Sa.9eB.9gd.9*14
・Fi
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Su.43M.470.4ii.4ln.4oF.4v5.4yq.4A2.4D8.4Gu.4I1.4JD.4*14 よくある質問【更新日時2018/5/15】
Q.どのペット使えばいいの?
A.雑魚戦ジンガ、ボス戦は主にマロンでダウン時や状況に応じてエアロ、シンクロウを使いましょう
Q.属性は何にするべき?
A.迷ったら光。変えたくなったらラムネを入れましょう
Q.キャンディボックスってなに入れたらいいの?
A.パンケーキ、パフェ、ロールをそれぞれ2個ずつ。残りクッキーサンドアメの中から選び最後はグミ敷き詰めて完成
他職武器に例えると
属性=パンケーキ
潜在=パフェ、ロール
OP=クッキー、サンド、アメ、グミ
Q.オススメのパフェはある?
A.ブラスト、(超)メガトン、ぴったり、超たっぷり、(超)みまもり、ぐんぐん、どたばた、はりきり
Q.オススメのロールは?
A.みがわり、つよがり、ふんばり
Q.シンパシー系って振った方がいい?
A.仕様変更や新スキルにより使いやすくなりました。振ることを強く推奨します
Q.ペットフォトンバリアが発動してもマロンは膨らむの?
A.膨らみます
Q.クラス一致のレアドロップ補正ってあるの?
A.エッグとパフェにあります
Q.ペットの育成用のエッグが足りない
A.ペットグッズショップから星12EXPエッグがフォトンスフィア1個と交換できるようになりました
破産しない程度にうまく活用していきましょう
Q.移動PA的な何か無い?
A.ノンチャージ零式サフォイエ、ノンチャージイルゾンデがあります
特に零式サフォイエはロックオン箇所に合わせ上昇下降し使いやすいです
Q.EP5初期と比べて変わった点は?
A.オルアタ強化、接近速度上昇によりペット全体の火力が上がりいろんなペットが使いやすくなり
ディアマスターの強化により従来出来なかった立ち回りができ、そして防御面にスキルやOPをまわす必要性が低くなりました
Q.ニューマンサブFiだけど法撃ユニでスイッチ無しでいい?
A.基本的にスキルの打撃アップ1,2,3を全振りして打スイッチ、打ユニット(汎用可)、打マグを用意してください
リュクロススタッフの登場により一部の種族で一部のエネミーに有利な可能性があるかも知れませんが限定的な構成となるので妥協でない限りは基本打撃スイッチ推奨です ☆14卵パラメータ高過ぎ
取れるまでクマランド籠り
&多職で遊んでヨット 定量ではないけど、おそらくドロ率絞りはしてるだろうなぁ
レアブは限界値設けてるのは当たり前として、そこに減算倍率かけてる感じだな
減算部分を初日〜3日間だけばら撒き期間として緩く設定、後は極端に絞った設定にしてるってところだろう
さらにクラス毎制限もあるかもしれない。同じクラスで回り続けてるとドロ率減ってく感じ
根拠は、あいつらの人柄の悪さ してるだろうなぁ感じだなしてるってところだろうもあるかもしれない。減ってく感じ
根拠は、あいつらの人柄の悪さw 実装してすぐは皆参加するけど、ドロ率渋いと暇人と頭おかしい奴しか回らなくなるからでしょ、回る人間がすくなけりゃ、出る量も減る そうとも取れる発言したっていうのと☆11とか時代のデータ まあ定量制よりSuだけ☆14武器が交換できない今の制度の方が問題やろ 泥しないイライラや諦めから運営に八つ当たりしてるだけだからなぁ
コレクトの仕様改善についてきちんとこの前のアンケに書いてくれたのかなこいつらは Suだけ泥限の苦行マジでやめろ
あとアルチ石のレート見直せクソボケ 泥限なのは百歩譲って許すとして色違い激絞りなのは許さん
マルチで色違い見かけたときクッソテンション下がる 無料で提供してるものに文句言い過ぎだろ
狂ったSGレー修正トのおかげで武器に関しては一番金のかからないクラスになったんだから
プレイ時間の労力とマルチの人数あわせ要員と同接貢献ぐらいはしとけ
色違いに関しては素直にペットエステパスをACあたりで実装して買わせろとは思うが スレ立ておつ
アプグレしようとしてジグに持っていったら+35じゃないからダメやで!っていわれた…('A`) 色違いは絞ってもいいけど通常色14はばら撒くべきだな 基本的に色違いや武器迷彩、ミニスーツとかの戦闘に影響無い物が貴重なレアアイテム
強い武器やユニットは頑張れば出るって程度にしてるって感じだな ばら撒くとか以前に育成や強化でレアリティ進化させた方がいいと思うわ
エッグやキャンディー関連は本当に後先考えずに実装したのがよく分かる 無料でも糞は、けっこう
・・・ってな感じで人が減ってる訳ですが
文句を言われているうちが華だ レア掘という10年前の文化を未だに引きずってるのは素直にすごい >>21
だよな
だって理屈的にレアの★が増える度にペット数分集めないといけない訳だぜ
高レアになっていくほど基地外沙汰になる
そんなのSUを作った段階で分かり切ってたことだから
どこかしらで対策してくると思ったけどそのまま突き進んできたんだから驚きだ 他職14もまだコレクトユニクロ配布の時期じゃないから、Suもドロップ限定というのはわかる
火力水準もインヴェや13ペットでなんの問題もなく、14が必須のバランスでもない
1年待てば、他職14も卵14もユニクロになるだろう
問題は、卵がSuでしかでねぇことなんだよぉぉぉぉぉぉ
どの職でも出せや
意味わかんねぇんだよ、ハマハゲクソボケカスゥ >>18
え、ホムラチャン+35にしないといかんのか? >>16
しかもそいつが床舐めまくりとかあるからなー ☆14エッグでないねぇ・・・はりきりラッピーで何も考えず周回してるから楽ではあるけど・・・
うーんこの・・・ この手の話で毎回思うが、期間限定ってのがな
色違いだけアークマのレア泥で普通のはバッジでも良かったんじゃないかな。バッジがハードル下げすぎならせめて他の緊急、ωルーサーとかマウス連戦にも入れるとかな PSO2は、ランダムが偏ってんだよ
別キャラでは★14卵三種があっさり揃ったが
肝心のメインキャラが、ホムラチャンを二本交換できるほどバッチを集めたけど
★14卵がまったく出ないw こいつの場合、乱数の偏りとかいう話以前の問題の頭の悪さだと思うわ 色違いは何個出てるのか
各鯖10個出てれば多いほうか? 過剰に文句を言ったり攻撃的だったりするヤツの改行の仕方がいつも似たりよったりになるの何 興味あるなら乱数とかについて調べた方がいいかと
ググれば分かりやすい解説とか出るでしょ >>41
ごめんごめん
それは分かるんだいいたいのはそういうことじゃないんだけど長くなるからいいや ここの報告聞く限りそれなりに出てそうだけど未だにアークマや緊急で自分以外の色違いに出会った事がない
てかトリムサリィの色違いがどんな色なのかもわからない
ググっても色違いペットの画像も話題も検索で出てこないし ある程度の間隔で平均にドロップしなきゃおかしいってことか?
そんなの一番怪しいだろうに >>44
今度の放送で色違いの排出量とか言ってくれそうな気がする
まあ出た人はSu以外で回ってるかまだ育成中なんじゃね? 俺も育成中でまだ出せねえわ…白いワンコ欲しかったなあ ゲージがMAXになったら13以上が必ずドロップする最低保証みたいなのが欲しい、コレクトゲージ的な感じで
確率が収束するまでムラありすぎておえーってなる まあ色違いは呪いみたいなもんだな
これからも他のペットでもずっと出ないと愚痴られ続けるんだろうし
開発的には色違いポケモンみたいなノリで実装したんだろうけど エッグ掘りって言うと、今やおすすめ行きになったゴロンイベのクエストがドロップ率と職補正共に素晴らしかったのに
なんであの調整今回も持ってこないの?これはボクソン言われ続けても仕方がないわ 気にしすぎだよ
色違いでも性能全く変わらないし
そもそも下位ペットだしてても13以下だなんて疑わないよ
フレにも色違い目当てで14を3種2セットくらい集めてる人いるけど頑張りすぎだと思うわ >>44
ttp://mmoloda.com/pso2/image/120825.jpg
トリムは未だに見たことないけどサリィちゃんならあったよ >>56上位種ならアムチにコレクトシートあったじゃないか… クソクマランドでポップル接着してる奴がわりといるのが結構面白いっすよw 楽にしろと言うか他クラスと同じくらいにはしろよ
他クラスは最悪1500個集めたら完成するじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています