【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ41
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1526787983/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FoTeのシフデバはおまけ程度らしいし わざわざそのためにスキル振り直さなくて良いんじゃない?
Teのスキルでシフデバが強力になるから求められるだけでFoには求められてないっぽいよ まだいるか分からないけど、レベリングでTeFoを出す必要があるって意味で動かすこともあるって言ってるのであれば鍵やレベリング常設にだけだすようにしておけば文句言われることもないと思う 説明足らずですみません
フォースの方がいろいろスキル失敗していると思うのでどちらにしろ振り直しは必要になりそうなのです
ですので一旦テクター85までは支援寄りにスキル取ってしまおうと思います
まだツリー必要と感じる場面には遭遇していないので追加はその後考えます
本当にありがとうございます >>651
Teだけどシフデバにスキル振らないならTeやらないでほしいと思う Teってシフデバきらすとそこまで嫌がられるのね・・
アークマみたいに12人でぐわーっと移動するところだと誰がシフデバ切れてるとかわからんから、3分過ぎたら1分ぐらいずっとシフデバ撒く感じでいいのかな 個人的にはアークマみたいなのなら足が止まる度にシフデバかなぁ
エネミー出る、座標の真ん中辺りで発動する、殲滅する、移動する、エネミー出る……みたいな
座標の真ん中から外れるプレイヤーもいるし、ボス出て手間取ることもあるから、2回くらいシフデバ受けられなくても持つイメージで撒いてる シフタストライク
デバンドカット
デバンドタフネス
以外はぶっちゃけどうでも良いと思ってる
そこだけ目一杯振ってあれば良い ちょっと切らすくらいじゃなんとも思わんよ
開始前のテレポで撒かないとかそもそもスキル取ってないのを止めてほしいだけで 12人にシフデバを漏らさずかけ続けるのはかなり大変
しかしそれでもTeにはその役割を果たすためにシフデバ最優先で動いてくれってのも事実
シフデバ欲しいのに戦闘の合間にTeの近くに寄ってこずに文句を言う奴はただの馬鹿 >>667
上でも言われてるがFoTeならクエスト開始前にシフデバかけるくらいであとは他人のシフデバ気にする必要はなく攻撃に専念した方がいい
メインTeならシフデバはなるべく切らさずゾンディールやレザンディアで敵をまとめつつザンバースで支援しながら自らも攻撃に参加しなきゃいけない
あとTeメインサブ関係なくスーパートリートメントはとりなよ、無いとがっかりされるから
Teは忙しく大変だけどやりがいはあるから頑張って欲しいな >>668
>>670
なるほどー。
アークマとかは職による移動速度の差なのか、最前列と最後列の場所がだいぶ離れてて隊列が伸びやすいので難しいなと思ってました
なんとか最前列にも間に合うようにはしますが、ものっそ疲れるしそこまで神経質にはならないようにします >>671みたいな人もいるんですね!
みんな意地でもシフデバを避けようとしてるんじゃないかってぐらいうまくかけられないので、
シフデバ自体がテクターの自己満なんじゃないかと実は思ってました まるぐる系ならブロックごとにシフタ→デバ→シフタと交互にかけてるぞ
3分ごとにかけようとすると大体誰かは切れてるから毎度やってた方がいい
そうしてると何がいいかって周りから明らかに強そうな奴は自分からもらいに来てくれるようになる!ことだな
上のレスにあるタリスTeよりも後ろから殴ってるアホHrなんぞには切らしても問題ないからほっとけ
メインFoなら維持に固執はしなくていい
例えばルーサーがダウンするまでの少しの間に軽く撒くとかな、まぁpp余ってる時に撒く癖付けるのがいい、殴るの中断してまではしなくてok
サブTeで三色取った上でシフクリとったりしてるなら維持するといいぞ 知ってるかもしれないけど補助テクは一種類ずつしか展開出来ないから注意ね
狭い路地やテレポーター前みたいな集まりやすい場所に先行して置いておくのも有効
あと零サフォみたいな移動手段ちゃんと確保してる?足回りは超大事よ >>676
あ、サフォイエ零式の話を聞こうとおもってスレに来たらシフデバの話が出ててビクってなったんでした
移動用サフォイエ、シフデバ・ザンバ・ゾンデで戦ってるときって法撃力よりPP効率のほうが大事になってくる気がするんですが
初心者の予算で手ごろに作れるテクターの支援用装備ないですかって聞こうとおもって クイーンヴィエラが一番早いかな、ガンスラね
ヴラド以外使ったことないからアレだけど固有PAある全職パルチもいい なるほど!
ガンスラもってテクをサブパレから使えばいいんですね あ、PP足りなくなったら持ち替えるみたいな感じですね 三週間前ぐらいから始めたRaなんですがアサルトってグレンとシエンどちらがいいんですかね? >>682
どっちかといえばシエンだけどしばらくしたら結局アトラ作ることになると思う >>683
解答あざっす
シエンを繋ぎにアトラ頑張ってみます 結局アトラみたいな言い方したけどアトラにまんま素材として食わせることになるから、金かけてsop付けてok
普通の能力は控えめに バランス良いユニットは作れたと思うので
打撃以外捨てた打撃盛り盛りユニットを作りたいのですが
コスパ良いopは何がありますでしょうか
スロットは5くらいで考えてます。 >>686
報酬期間向けだが
アクトジソール、パワW、デウスファクター、エルダーレヴリー、エレガントで170
安いデウスファクターにジソ触媒やパワーVなど付け、高いエルダーレヴリーはいじらずそのまま
@イストリア、パワーV、ゴミゴミゴミ
Aデウス、エスカード、ゴミゴミゴミ
Bデウス、パワーV、ゴミゴミゴミ
BミュテU
Cエルダーレヴリー
Dエルダーレヴリー かな?
改善点はジソールをアレスにする
hppp必要量に応じてアルターを入れること、その場合はデウスをアルターに変えてミュテUにもアルターが必要
コストは増すが更に意地でも打撃を増やしたいならアプレンティスソールにする(2つで完封だし次の緊急で値下がるはず)
デウスの代わりにアクスMAX(ミュテの所にアクスフィーバー必要)、モデュなど >>688
そのレシピだとジソール素材が足りないぞ
Bの辺りに>>2にある触媒2のソールついているやつにしないとダメだ ってBが2つもあるじゃん…
俺が指摘したのはミューテ2の方な ファングミュテ2くん....どこに行ってしまったんだ.... 途中送信してしまった…
修正すると
本体 イストリア、パワー3、適当x3
素材1 デウス、エスカード、適当x3
素材2 デウス、パワー3、適当x3
素材3 ミューテ2、触媒ソール、適当x3
素材4 エルダーレヴリー
素材5 エルダーレヴリー
辺りか 質問です、タリスを使ってみたいのですがこの武器の使い方が特殊でよくわかりません
基本的な使い方と相性のいいテクニックなど教えていただけますでしょうか
大体フォーステクターかテクターフォースでの運用を考えてます(サブにサモナー入れるかもしれません) ミュテの後にソール書き忘れるわ番号ズレてるわ色々アレだったなすまん
素材ある程度倉庫にあるなら6sにしてレヴリー外しても >>693
タリス投げてからゾンディールを使えば攻撃をくらう心配なく敵をまとめられるのが一番のメリットじゃないかな
あとはタリスのラゾンデなんかも面白いよ >>693
上でも言ったけど自分も初心者なのでアドバイスと言うよりやってる事を書くね
違ってれば先輩が修正してくれると信じて
タリスは通常視点と肩越しを使い分けてるよ 肩越しで任意の場所へタリス投げてゾンディールとかね
通常視点だと敵に向かって飛んでいくから上手く吸えなかったりするので練習するとぐっと良くなるよ
あとは背中に弱点がある敵とかの背後に投げてからテクニック打つといい感じに当たるよ タリスは投げたタリスがテクニックの発生点になるから攻撃に使いたいのであれば、グランツ、ゾンデ、ラ・フォイエ等のロックした位置にテクニックが発生する所謂座標テクニックと呼ばれるものを中心に使うと簡単に扱える。
ゾンディールで敵を引き寄せてラ・グランツを連射するのも楽しいよ。 今ジソール触媒ミュテ2の多スロユニ供給がほとんど無いから
手持ちに無いと厳しい >>693
ゾンディールは上で大分出てるので他のもので、ウォンドの範囲外のプレイヤーにレスタやザンバ撒いたりするのにもまあ便利かも
投げたタリスは一定距離進むか、テクをチャージし始めたタイミングで暫く滞空するから右へ左へ動き回らなくていいし慣れると便利だと思う
タリスが滞空してる間はキャラクターの右手からタリスのグラフィックが無くなるから、投げ直すタイミングが分からないうちは参考に
あとは投げたタリスの近くにいないとテクのチャージ完了やJAタイミングが分かり辛くなるから、攻撃手段として常用するのであればそこだけは感覚が頼りになる 質問です
バウンサーの武器は二種類ありますが、
ブーツとデュアルブレードはどう使い分ければいいのでしょうか?
特にこれといった決まりがなくどちらでもいいのであれば所持金から
とりあえず属性複数揃えなくてもいいブーツを使っていこうと思っているのですが クラウドでPSO2初めて、なんとかHu75 Te75 Br80 Hr75まで来たのだけど
このスレ見てたら、ステラウォールから抜けられない人が多いみたいですね。
私もその一人で、ステラウォールからの引き継ぎ用にバッヂでレイシリーズを
交換してユニオンブースター待ちなのですが、twitter等で調べていると
ステラウォールでもソロ徒花がクリアできると言うのは本当でしょうか?
武器は一応、Hr用のグレンノオオタチ+35、マルスディアズス+35、ホムラノコチョウ+20(ヴェスタ確保済)
Br用のカザミノタチ+20、バルアグリア+20(クロノスは別の武器で使用済)
あたりかな…一応ホムラノセンカがヴェスタ確保済だけど、資金不足で交換は当分先
op付けは一切やったことがないと思ってくれれば。 グレンは最上級の性能だし慣れれば簡単だと思うよ
立ち回り解説してる動画とか参考に頑張ってみて >>701
ソロ花は敵の挙動が独特だからこちらのカタログスペックより慣れが重要
挑めるチャンスが少なくて困ってるなら12分ギリギリくらいの動画を見て覚えるのがいいよ >>701
上も言ってるけど徒花は覚えゲーだから動画見て立ち回りを頭に叩き込めばいい
特にダブルの挙動覚えてHrで行けば時間短縮できて余裕でクリアできる
へっぽこな俺自身がステラとレイ武器だけで徒花ソロも独獄ソロもクリア出来たくらいやし頑張れよ! 初心者ってほどじゃないけど去年末ぶりくらいに復帰したら色々変わってて驚いたわ
特にop周り。S1スキルだのS2だのってなんじゃあこりゃあ >>701-704
ありがとう。
とにかく挙動対策ですか…装備は問題なさそうでよかった。
とりあえず、速攻じゃない動画見て研究してみる。 >>701
レイ交換済みのところでなんだが
ステラとユニオンって防御ステ数値自体は同じだし
3部位ユニオンにするにはブースター15個必要だからそのぶんソロ花にバッジを消費して
さらにステラ同等以上のOP付けする価値があるかどうかはよく考えたほうがいい
個人的にはそこまでして今からユニオンに乗り換えるのは割りが合わないと思う >>700
ラピブとフォトブを交互に使う感じどっちも使えない間はやりやすい方で
一応1戦闘で両方使うことにはなる >>705
wikiのS級特殊能力の項を読むといいよ
まあ従来の最大8スロ内に埋めるOPの亜種でフレイズウィークみたいなもん
武器ごとに定められたS1〜4の対応、非対応の差異がある >>705
復帰組ならS級はスロ拡張時でも継承100%というのが一番びっくりポイントかもしれない
おかげでSOP対応武器では8スロがあたりまえになっている 当たり前なんてことはない周りを見ればむしろ8sなんて少数派 >>710
おっそろしいなあ
ドゥドゥ弱体化期間にOPシミュとにらめっこしながらやっとの思いで6スロ作ったりしてたのに >>707
ステラウォールって、当初聞いていた話では☆12ユニットとしては最下位じゃないけど
下位の方と聞いていたのだけど、実際には中位ぐらいの位置にはいるのかな?!
一部の書き込み見る限り、TOP5に入るみたいな書き方もあったのだけど >>714
下位といえば下位だけどどんぐりの背比べ >>710
付け替え前提だし8スロとか富豪かアホがやる事だろ
現に俺は8スロにして後悔したわ >>714
星12ユニはどれもそれほど大きな差が無いからね
それにステラに元からついてるOPは結構優秀
とりあえずステラ使い続けて良いユニット拾ったらOP付けして入れ替えていくのがおすすめ
ステラはサブで3部位全部同じ性能だからどの部位拾っても入れ替えやすいし >>715
>>717
ありがとう。最後はやはりop次第なのね。
ステラウォールのopが優秀というのは色々なところで聞きますが、そこは中々ね >>714
ステラは時限付けられないから注意ね
自分ステラゲットして喜び勇んで時限依頼してイザつけようとした時軽く絶望した思い出がある >>718
つかまずステラとレイを見比べて、
次にレイにユニオンの差である三部位でHP75 PP3 耐性(打射法)2% を加味して考えてみたら
そうすればOP付けしないとステラとバッチレイ→ユニオンってそこまで変わんないなぁと感じるんじゃないかな イザネとかボードとか拾うまではステラで良いくらいには強い
なにより装備条件ゆるくてOPついてるのが最高 ステラウォールの部位はサブだからね
時限作れるのはリア アーム レッグだから 初めて二か月程の初心者です。色々な職と武器に手を出していますが、今は主にカタナBrとGuでプレイしています。
紋章が500個貯まったのでカザミと交換して今まで使用していたカタナアトラを今話題の奪命TMGアトラに換装しようと考えているのですが、残りのs123は何がお勧めでしょうか
現状アトラは6スロですが8スロに拡張して残りの4スロは因子でアストラル、センテンスティロ、モデュレイター、フレイズウィークとする予定です
補足としまして、ガンナーのスキルツリーはASRアーツ用のテンプレで、サブクラスはまだHuです。防具は一部位ボードですがメセタが足りないので残り二部位はまだステラです
長文失礼致しました >>724
メセタが足りないとのことだけど因子の拡張は大丈夫かしら?
8s拡張となると結構大変だよ
アトラ本体は最悪8sバルガンスラ買えば解決だけど >>725
すいません、もうアトラ本体はカタナで所持済みです
やはり8s拡張って大変なのでしょうか。調べる限りアトラは一品物ですしGu楽しいので奮発したいなあと思っているのですが・・・
AC品の売れ行きによりますが、今使える予算は15M位です。キューブは4000個程あります。 S1:妙撃、諸刃、強闘
S2:剛撃、妙撃2、(妙撃)、(強闘)、光子
S3:妙撃、活実
この辺から自分の使い方と予算に合わせてどうぞ。()は因子なんで持ってた場合
8スロ拡張はSOP4つ付いてれば報酬期間中に80%*4通すだけでいける >>726
天然で8スロ拾えてたらいいんだけど、因子用の武器の穴あけがね
7から8にするとき報酬期間でも0.8の8乗で約16.7%だし…
7スロから拡張ぶっぱという手も無くはないけど失敗したときダメージでかいし、因子用の武器が天然8スロじゃなければ7スロぐらいで抑えておくのが吉かと タリスの使い方の質問をしたものです
>>695
>>696
>>697
>>699
使い方からオススメテクニックまでいろいろとありがとうございます!
ゾンディ―ルはあまり使ったことがなかったのでこれは面白い吸引力
FPSモード?は全然使ったことなくて慣れないですがこれはこれで慣れたら幅が広がって面白そうです
一番面白いのはタリスで遠隔支援だったりします、これはいい、マルチで支援し放題!
ところでとある動画で真上にタリス設置してフォイエを隕石のように降らせてたのですがあれって何か使い道あるのでしょうか
試してみましたが苦労のわりに微妙な気がしました >>729
遮蔽物に当たらないって言うメリットはあるかもしれないがフォイエに限定して言えばロッド持ってFPSにして連発してた方がいいと思うけどね ドリンクのプレミアム2でお勧めってありますか?
いつも脳死でガッツを飲んでたんですが、デバンドの特殊能力追加が気になって最近でデバンドを飲んでたんですが
wikiみた感じではやっぱりガッツが一番人気みたいですね シフタとフォトンが厳選要らずでお手軽火力アップ、基本どっちかのんどけばいい
耐久に不安がある場合だけガッツ、しかし装備がある程度ちゃんとしてくれば必要なくなる
デバンドは副効果の特殊能力付与アップが目当ての時飲む
厳選が必要だが弱点プレミアムっていうのもある、つよい ありがとうございます
特にどれが定番ってわけでなくて状況で使い分ける感じなんですね >>736
まあこのゲームは特に理由がなければ火力重視が基本なのでシフタかフォトン
シフタなら打撃射撃法撃の各攻撃ステータスが上昇+消費PP減少
フォトンならPAとテクニック限定でダメージアップ+最大PP+20
大抵の場合フォトンの方が火力の伸びは大きいけどまあクラスや武器次第って感じかな 6周年のバッジで優先的にもらった方がいいのってなんでっしゃろ?
期間過ぎたらパーなんですか? >>726
奪命つけるなら一旦アトラガンスラに変えないといけないから
6s刀→ガンスラで8s拡張→TMGって変える
か
刀を一旦石に戻して8sガンスラを買ってアトラにアプグレ→TMGに変える
で後者の方が確実かなと >>739
去年までと同じならパーになると思う
アクセやロビアクは再録が数年後とかになることもあるので優先的に確保
武器はどうせ順次強いのが来るから見送りでもいいけど、できれば1本ぐらいはシエンまでアップグレードしたい
端数は全部ドーナツに交換して限界まで食わせる >>742
ホムラからグレンorシエンの強化は期限切れたらまずいですかね?!
とりあえず最大値35にはしてあって、ヴェスタも交換済だが、+35への強化資金が足りなくて グレンシエンへのアプグレはジグでやってるからシーが消えても大丈夫 毎年七夕ロビーの笹にアクセスすると短冊?のメッセージが流れますが
NPCのメッセージはスタッフが書き込んでいるとして
一般ユーザーのメッセージらしきものはどこで公募?しているのでしょうか >>744
ありがとう。
クロトのクライアントオーダーで稼いだメセタも一瞬で消し飛んだので、まだまだかかりそう 今ある500ACスクラッチだとどれが平均相場高いですかね?メセタ足りないのでスクラッチで補給しようと思うのですが相場が全然わからなくて 毎度ありがとうございます
たぶんビートレスのGスクのエンジェルグッズセット 初心者スレに来るレベルならグレンの方が良いと思うが 2年ぶりくらいに復帰してHrがレベル80まできた状態です
Hr用タリスの乗り換え先とFiがしたいのでナックルを作りたいのですがおすすめを教えて欲しいです
他武器との相性もあるかも?なので現状を書いておきます
Hr ソード:シエン / TMG:マルス / タリス : レイ
Fi ダガー:アプレンティス / ダブセ:クヴェレ / ナックル:?? >>751
掘れるならどっちもインヴェNTでいいんじゃないかな 復帰ならまずアトラを取るべき確実にしかも簡単に取れる
性能も積むSOP次第では既存の14を上回る高性能ぶり 今Fi育てているのですがカンストしたらアトラをソードからFi武器に変えようと思ってますsopは1光縮2光縮3剛撃4奪命です
変えるならどのFi武器がいいですかね? おすすめのテクカスを参照するのに良いサイトはありますか?
ググってはみたのですがEP4までの情報が多くて今現在勧められてるテクカスがわからないです そういうサイトはわからんけどTeのPPリストレイトが強化されたことで効率カスタムの出番はほぼ消えた >>756
https://pso2yaju.withwiki.net/?ホモと学ぶFo講座#dc7e7ba4
申し訳ないが一番更新し続けられてるのはコレ
後はwikiの各属性テクニックページ、Fowikiなんてのもある
ぱっと思い付く限り基本威力カスタムでギメギラグラは集中、イルザンも集中かな クラスレベル80解放についての質問なのですが
新生★13武器強化35とありますがこれは★14を強化した場合は成功とみなされないのでしょうか >>759
13「以上」だったはずです。
大丈夫ですよ。 因子のアストラルソールを6sから7sに拡張するとき90%なので落ちる可能性があると思いますが
因子を使わずゴミ6にしてから拡張時にアストラルソールの因子を付けた方がいい、、みたいな事ありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています