【PSO2】サモナー総合スレ【85】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
次スレは>>950が宣言して立てること。無理な場合は指定を
■【公式】ご意見・ご要望
ttps://ssl.pso2.jp/...nquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
ttp://pso2skillsimulator.com/
■前スレ
【PSO2】サモナー総合スレ【84】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1525323676/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンプレ変更案(仮)
2018.5.14
超パフェの一文、サブクラス、スキルシミュレーターの一部修正
おかしなところや追加すべき一文あればお願いします
■ペット入手関連
◎性格変更がしづらくなるので高レアリティのエッグをいきなり使用しないように注意
・属性はキャンディで変更可能だが出来れば最初から属性を選んでおいた方がよい
・性格はレアリティ強化時に変更できるのであまり気にしなくてよい
・ステータスも餌やりが少し減る程度の差なので無視でOK
・エネミーによって落とすエッグの種類は決まっている模様
■ペット育成関連
・レベルキャップはペットのレアリティによって決まる
◎性格はレアリティ強化時にしか変えられないので何も考えずに高レアリティに強化しないよう注意
(おすすめは ワンダ、ジンガ:晴れ好き トリム、エアロ:がんばりや サリィ、ポップル:てきぱき マロン:逆境 メロン:お好きに ヴィオラ:目立ちたがり シンクロウ:なかま思い レドラン:お好きに)
・エサやりにはクールタイムがあるが、本家とesでは別カウントで与えられる
・エサやりで上がるステータスは個別に上限があるのでマグのように割り振りを気にしなくてOK
・esでは☆9以上のチップを与えると属性に応じてステUPがあるがこれも本家のエサと同様
■キャンディボックス関連
◎一度セットしたキャンディをアイテムパックに戻すにはACリサイクルのキャンディリムーバーが必要、貴重なキャンディは吟味して付けるべし
・削除するだけならグラインダー10個のキャンディイレイサーでOK
・ボックスのキャラメル消すキャラメルクラッシャーはキューブ交換ショップ
・キャンディ圧縮でキャンディのサイズを小さくできる。回転は不可
・属性50にするだけなら2段ケーキ2つでOK 3段は☆13向け
(シンセサイザーを大量に使うためキューブ交換を推奨)
・パフェは1種類につき1つまでしか付けられない
・但し超○○パフェと○○パフェは同時につけられる
・ペットをタマゴに戻した際、タマゴにしたペットのキャンディは全て削除されるため注意
■サブクラス関連
Fi: ブレイブスタンスが上方修正により非常に使いやすくなり、またステータスも高くしやすく、相性のいいスキルも多いため推奨
Br: PKに毛が生えた程度の倍率しかなくステータスも低い。アタックアドバンスは魅力的だがPAの威力を下げては本末転倒であり非推奨の組み合わせ
Bo:全属性のペットが必要でその労力に見会わない低倍率、フィールドスキルとペットの相性の悪さ、煩雑な操作性、サブパレットの物理的狭さからより非推奨
Gu:死にました
・ペットの攻撃はデフォルトでは「法撃力依存の法撃属性攻撃」
・スイッチスキルは依存ステを変更するだけで打撃にしてもフューリーが乗ったりはしない
・法撃属性攻撃≠テクニックなのでテクニック強化スキルも乗らない
☆同様に属性一致だけでウィークスタンスが乗ることはないので注意
・Su
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=8c5.8dH.8gV.8iB.8nw.8p3.8qF.8sh.8tT.8vr.8xc.8Ah.8BV.8Fb.8GN.8LI.8Qr.8Sa.9eB.9gd.9*14
・Fi
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Su.43M.470.4ii.4ln.4oF.4v5.4yq.4A2.4D8.4Gu.4I1.4JD.4*14 乙
法盛り云々は場所にもよるし余計なもん足さなくていい 打盛りってFiのクレイジーとチェイスが乗る程度だっけ
まぁ法盛りでも別に攻撃テク使うわけでもないっちゃないんだが >>5
なに言ってんだ打撃123が乗るのがあまりにもでかい
法撃盛りは打撃と比べマグ無しで戦ってるようなもの
まぁOPでそれを補える法撃盛れるならいいんじゃない?
無理だから打撃盛るけど >>5
Su専用Fiツリーを用意する人は打撃200盛れるのでそのステ分強くなる
チェイスはチェイスアドプラだけ【ダメージボーナス】なので乗る
ハイレベルボーナスFiの5振り忘れてないか?
PP / クレイジー / チェイスアドプラ /クリティカル とかは分かれる所だな
自分はチェイスアドプラ5にしてブレイブクリティカル5振りしてる このテンプレ作った時リュクロス無かったんだよな
リュクロスがいつまでもつかもわからんし
みなに任せる!俺は打盛りだけどね! LV85になってペットシンパシーとポイアシは全振り止めちゃったな。余りで振ったけど赤(黄)音符は維持できてる
こまめに入れる必要があるけど特に問題なし、防御全振りにしちゃってる。あとペットフォトンバリア5
ポイアシとシンパシーは好みじゃないかなーと今では思ってる ルーサーレヴリーとMAX突っ込んで法撃ユニットを新調したら
打射110、法140になってたけど
これだとレスタの回復量が上がって何だか幸せ >>9
え...フォトンバリア振りはまだ分かるとしても全防御アップに振る余裕なんてでしょ
ポイアシシンパシー8振りにしたとしてもまっっっっっったく足りんぞ hpリストレバッサリカットで9p浮くから被ダメ回復レスタ依存なら問題なくなる
俺はしたくない >>11
ポイアシ8 シンパシー3 ハーモナイズとシンパシータイム1 リザーブリカバリ1
自分はこの構成が一番ソロエクス周回やりやすい(まだ掘ってるのかよって突っ込みは抜きで)
全ツリー初期化いっぱい余ってるからコロコロ変えてくつもりだけどね。現状はこれ >>14
シンパシー3振りって...まぁ...それで安定してるならそれでいいけど...
ダメって訳じゃないけどこれでシンパシー維持ってすっごいシフタのPPと時間の無駄じゃない?
リュクロスもしあったとしてもリュクロスシフタなんて完全に頼りきれるものでも無いし
>>12の言うように防御系スキルに振ったって事だよな?まさかディアマスある今ペットの耐久上がる訳でもない全防御に振ったって事は...無いよね...?
ソロクエだしダメって事は無いけどね多分 リュクロスあるけどもう常時ネメシスかな。防御全振り PPリストレイト5振り 犬鳥マロンは闇以外揃え
PP200越えてるから気にならない感じ。これで森とインヴェ掘りやってた
ネメシスでエゴしてない時の保険的な感じかな。だけど本体HPは積極的に回復させない運用法 ネメシスの軽減快適過ぎるもんなー ジンガスライサーPP9~10で20万以上出てDPP最高です
みがわり入れたら更にだろう…入れる予定はないが 森なんかはリュクロスよりネメシスでジンガショック連打のほうがよかったりするからね ハーフライン・デッドライン・シンパシーって10振るのが主流なの?
俺HPリストレイトに10ふってるからそれらは前提分しかふってないな ディアマスでマロン膨らませるのにリストレイト邪魔なんよなぁ ディアマスが修正されてペットが死なない限り主人が死ななくなったからスレイヤー乗せが流行ってる こないだ法ユニキチガイいたから言いにくいがリュクロス持ちはルーサーなら多分サブBoの方が強い気がするわ
技量マグ使って法撃確保した打撃ユニでいいけど、これに関しては法ユニの方が強いかな >>16
ソロエクスならどうにでもなるけど森なら全振りとは言わないけどある程度シンパシーとかタイム振って2ちょい分以上になるようにした方がいいんじゃない?
大体FoかTeいるのでシフタ3分になるから楽だしシフタ気にすることなくショック連打できる
全振りポイアシも5秒リキャなら8振りと比べて雑魚戦圧倒的に張れる
これは個人的な雑な意見だけどそのメリット捨ててまで無意味スキルとかデメリットスキル取る意味がわからない サブBoは打125法50盛りつつボマグで200とクラフトマスタリ時限でユニット強化して回復と防御を固める恐らく変態的なスタイル
そのためにブーツもDBも持てないサブ専用ツリーを作る覚悟はないので誰か任せた ほどよくシンパシー指示でるし音符切らさずに運用できてるのわかったからなー
あと雑魚って脳死ジンガショック連打ですぐ溶けるから、雑魚にポイアシは適当に倒し切れてないのにリキャ余ったら入れるくらいのもんだし
本体が死ぬ可能性ってHP半分以下維持しててのエゴしてない時の雑魚戦時くらいなのもわかったし(特にボム)
ネメシス持ちとLV85だからそう思うのかもしれんが防御>シンパシーってなった結果 張り替えミスらない限り死ぬ要素はない サブFi
倍率1.54 打撃200
状況によりPPスレイヤーやチェイス・クレイジー等が乗る
サブBo
エレスタ
倍率1.386 打撃125
ブレスタ
倍率1.55925 打撃125
フィールド系スキル2種を発動させる手間があるがPP回復面は良好
こんなとこだね、リングのお守り化によってはクラフトは化けるが現状ネタやね
ルーサーよりかは部位破壊していくマガツのほうが相性はよさそう うーん うちのペット達はハーモナイズ全振りしても2分以上支持要求無しとかだからそういった立ち回りは無理だわ...いつも周りに雑魚5匹以上いるじゃん!!!って発狂してるレベル
ネメシスでも無駄にシフタ打つppと時間あるならPA打てよって思うあたりどうしょうもない火力馬鹿なんだなって自分で思ったわすまんな同じ武器でも立ち回りだいぶ変わるな
あとポイアシシンパシーは本当に人によるな >>25
すまん数値測れないんだ
強いと思う理由としてはリュクロスだと追撃のたびにPP5回復するのがエグい
PP関連が楽だからその分技量マグで法撃上げたリュクロスで追撃できる
両腕と時計破壊まではブレスタでいいから倍率は一応Fi並み
時計破壊後は倍率は落ちるけど床の多段攻撃増えるからマロン使うと結局カンスト
だいたいこんな感じ
ちなみにマガツはカンスト制限無いと思うから微妙かも ざっくりとしか検証してないがシフタシンパシー要求のトリガーは攻撃のHITなのでDOTでも要求するけどシールドだと要求されない
一度シンパシー要求を逃すとCTを待たないといけない可能性あり
ペット切り替えでCTリセット デバンド維持とかめんどくさくない?まぁ野良にもteとかいるだろうし楽しむ分にはいいと思うけど
でもサブfiなら(ソロかフレとペアでしかルーサー行かないから胸コアにはいくら出るかわからないけど)フォトンドリンクPAダメハーフデッド喉コア1回膨張で81万ぐらい出る
マルチだとteとRaいることもあるからサブfiは1回膨張でカンストしそう
サブBoが最大膨張させて投げてる間にサブfiは1回膨張で2回ぐらい投げてるぞ >>32
それソロやペアだからハーフデット乗せやすいんじゃない?
一応自分のやり方だと沼と床燃やすときにはすぐ膨らむから最大で投げる感じかな
それ以外はカースしてマロンブレイクでひたすら追撃飛ばして2段階で投げてるよ
隙あるときはシンクロウかな リュクロスもハーモニーのおかげでエアスパごり押しが可能になったからあんまダメージ比率として伸びてこないないんだよな
シンクロウはハーモニーともリュクロスとも相性いいけど
もう一人相性がいいはずのメロンさんは追撃が出ないバグに悩まされてるし
あとはジンガが対単体でもわりといい感じなぐらい
まさにオールラウンダー 防御振りとかクリティカル5(3以降の伸び率見てない?)振りとかスレですらヤバイのばっかなんだな…
そりゃ野良サモナーなんか信用されないわ しばらくSu放置してて邪竜以降のパフェ積んでなくてさ、超じゃないメガトンと何か、例えばまろんはがむしゃらトリムはたっぷりとかだったりするんだけど今のパフェ事情ってどんな感じ? とりあえずボスに使うのは超メガ、雑魚に使うのは超みまもりあたり積んどけって感じ
まあ雑魚はジンガだけでいいから他のエアロ、マロン、シンクロウ、ラッピーあたりはメガ超メガかな
ジンガ使いやすいけどあんまり持ち上げると14実装のとき微妙にされそうだよなあ その超メガを回収するためにマロンヴィオラの育成を先にすべきかなどうだろう サブBoなら大分SP余るから80からハイレベ使えるし試してみるか さんくす
育成は一通り終わってるから積むものの選び直しと拾いに行くくらいで済みそうだ ジンガにぐんぐんがいいけどもう取れないんだよなぁ
超ぐんぐんの登場が待たれる レベルキャップ解放されて普段Suやらないのが流れ込んできてるんだろう
ディアマスあれば死なないんだからHPも防御も「そこまで」いらん サモナー森楽しすぎない?フレイムなんとかさん大好き ジンガ棒立ちしてたら「寄生死ね」って言われたんだけど? 初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)
身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/28Y9jBC.jpg
、。 エアロに超みまもり積んだんだけどちょっと離れないといけないから戦ってないと思われてそうで不安になるわ
メガトンに戻すか悩むな 幻惑の雑魚処理のため超みがわりいれてジンガ使ったがこれやべーな
わんわん舐めてたわ…快適すぎる ジンガスライサーはHeソード通常3ぶっぱしてるようなもんだから
近場の敵も案外纏めて食えるんだよな ボーナスキークリア後のコンテナ全て破壊できるぐらいの攻撃範囲ある テンプレ改訂案(仮)
ポイアシがウィークスタンス乗るかどうかの所はサブBr自体そもそもないって上で書かれてるので消しました
あともう法ユニマンが現れて暴れないように妥協ならありって書いた
おかしな点がありましたら修正お願いします
よくある質問【更新日時2018/5/15】
Q.どのペット使えばいいの?
A.雑魚戦ジンガ、ボス戦は主にマロンでダウン時や状況に応じてエアロ、シンクロウを使いましょう
Q.属性は何にするべき?
A.迷ったら光。変えたくなったらラムネを入れましょう
Q.キャンディボックスってなに入れたらいいの?
A.パンケーキ、パフェ、ロールをそれぞれ2個ずつ。残りクッキーサンドアメの中から選び最後はグミ敷き詰めて完成
他職武器に例えると
属性=パンケーキ
潜在=パフェ、ロール
OP=クッキー、サンド、アメ、グミ
Q.オススメのパフェはある?
A.ブラスト、(超)メガトン、ぴったり、超たっぷり、(超)みまもり、ぐんぐん、どたばた、はりきり
Q.オススメのロールは?
A.みがわり、つよがり、ふんばり
Q.シンパシー系って振った方がいい?
A.仕様変更や新スキルにより使いやすくなりました。振ることを強く推奨します
Q.ペットフォトンバリアが発動してもマロンは膨らむの?
A.膨らみます
Q.クラス一致のレアドロップ補正ってあるの?
A.エッグとパフェにあります
Q.ペットの育成用のエッグが足りない
A.ペットグッズショップから星12EXPエッグがフォトンスフィア1個と交換できるようになりました
破産しない程度にうまく活用していきましょう
Q.移動PA的な何か無い?
A.ノンチャージ零式サフォイエ、ノンチャージイルゾンデがあります
特に零式サフォイエはロックオン箇所に合わせ上昇下降し使いやすいです
Q.EP5初期と比べて変わった点は?
A.オルアタ強化、接近速度上昇によりペット全体の火力が上がりいろんなペットが使いやすなり
ディアマスターの強化により従来出来なかった立ち回りができるようになり防御面に関してスキルやOPをまわす必要性が低くなりました
Q.サブFiだけど法撃ユニでスイッチ無しでいい?
A.基本的にスキルの打撃アップ1,2,3を全振りして打スイッチ、打ユニット(汎用可)、打マグを用意してください
リュクロススタッフの登場により一部のエネミー有利な場合があるかも知れませんが限定的な構成となるので妥協でない限りは基本打撃スイッチ推奨です >>48
自動通常→ショックループいいよな
これやるからはりきり外せない。超はりきりも欲しいなぁ Fiスキルのデッドラインとかってマロン投げに乗るの?
主人のHP減らして使うってわけじゃないよね? >>56
主人のHP削ってペットの火力上げ
マロストにもちゃんと乗ってる
ディアマスと相性良いけど死にかけで戦ってるから最初はビビっちゃうかも >>58
主人のHP高い状態でマロストに乗るか聞きたかった ぎゃくてんパフェは乗った気がするけどまた別の話かな
主人HP低い状態で戦うのは無理無理無理・・・!
上手い人頑張ってください!! 無理と言わずまずは挑戦してみなよ
別にデスペナとかないんだし 森の経験値上がった?
何か前より増えてるような気がするんだが…
だがジュティスは出ない模様… なんで無理なの?
ディアマス全振りでペット生きてる限り死ねない体なんだぜ? 死んだマロンの切り替えさえ気を付ければHP1でも死なないからな エクスはマロン投げた直後にダメージ床で死んだことならある エクソのエルダーはマロンシールド以外ペット死ぬよお!
騙された!サモナースレくそって言われる前に先に書いておく
あと死なないようにつよふんロールも入れて使ってください オメガエルダーおじのギルティブレイクの始点でペット死んで、終点で本体殺されたことあるな
まあ厳密にはエゴ死でもなんでもないんだが、本体のHP削ってると起こりうるっていうw
流石、最高の技だぜ 森回ってるけど雑魚にジンガ使ってるSu見たことない 今まさにポップルを試してた
いつの間にか、吸い込む技の倍率が20%ぐらい強化されてたのかな
あと通常攻撃もヒーローのレーザーみたいな角度で曲がるようになってる
吸い込み連発が結構強い行動になってるな >>74
あれ!?
しっかり「S」を打ったつもりがレーザーになってたよ
タリスのレーサーだよ!サー! >>44
自分の事かわからないけど「棒立ち寄生うぜー」って白茶あった。こっちはジンガ通常3を見守ってるだけなんだけどな
>>64
ほんとこれ。ソロ動画(つよふんマロン)のせいでペット耐久勘違いしてる奴多すぎて・・・、他スレで強化リリチとかだとペットすぐ沈むから本体死なないってのは言い過ぎって書いたら
エアプから怒濤の反撃食らったわ。ネメスレ取るくらい籠もったからわかるがリリチでエゴとか囲まれたらあっさり沈むわ。ハーモニーからはどうか知らん
>>70
むしろ雑魚犬 ボスマロンのガチ勢しか見ないな たまにレドランみてもTeSuだった リュミエルアルモニーの情報はまだでてない感じか
あとジュティス二本が辛いなぁ14よりドロップしないんじゃないかな ジュティス一本落ちたけど上限31だったから最悪あと2本必要となる可能性があるからマジで絶望的だよ リュミエル作ったけど結局まるぐるネメシスでレイドリュクロスに戻った
致命傷の部分はまず発動しないし
ネメシスみたいな隠し要素もないみたいだし 自分も気分転換に使うくらいだなぁ
今後何かの素材に必要になるかもっていうHMZKの発言があったし作ったけど やはり隠し性能はないのか。じゃぁネメシスでいいかーってなりそうだな
ジュティスでた品はシュベル化させてったけどもうタクト分しか石残ってない状況になってしまった所
ここにきて石溜まってないのが悔やまれるわ バスターで使うSuはゴミだとタクト変換なんか完全スルーしてたし ラッピーのロールは安定のつよふんか、結構火力出せるようだしへんかんなのか どっちが多いのかな? ルーサーで装備まともでスレイヴ持ってたから期待したんだがOPみたらマロン接着のくせに一度もストライク決めてなくて笑ったわ
ブレイクだけでカースもないしなんだったんだ 打盛りがいいって聞いて今試してきたけど大して変わらん
クッキー置き換えまでは面倒だからやってないけどサブFi打撃装備、打撃マグで打撃1788
そのまま法撃装備、法撃マグに変えたら1602(装備してるリングの法撃値の差)で数値的には差はあるけど実ダメージは完全に誤差
むしろ打撃にしたことでスイッチスキル組み込みでサブパレが一手間面倒になったしただでさえ低いレスタの回復量も落ちてペットの回復に支障が出る
さらに打撃アップに27も追加でSP突っ込んだ結果、スタンスのクリティカル取れなくなってクリティカル率が大分落ちて青ダメが目に見えて出づらくなる
打撃に盛ってSP27も使って200上げる価値があるのかはハッキリ言ってかなり疑問だぞ どんな振り方してんだよ
他に振るものがないから打撃123振って打撃盛るのが一番強くなるって結論出てるじゃん そういえばGW中遊びに行ってたから法ユニの事わからないんだけど結局は決着ついたの?
そろそろいろいろ調整入ったので盲目的にならず検証ありきかなーとは思ってたけど(法ユニガイジが実施検証せず無意味な机上論ばかりなのでスルーしたが)
Su/Boなんかも一部じゃ強そうな気もするんだよねー ブレイブありきなサブFiだから安定火力思考で考えるのもありだと思い始めてきたし
【Su専用】サブツリー作る場合においては打撃スイッチのFiが強いけど用意しない人にとっては他のツリーもありなんじゃないかな
>>85
誤差だと思ってるなら立ち回りが悪い。そもそもシンパシー要請以外でレスタなんてしないしレスタ回復量なんて気にしたこともないわ(テクカスはしたけど) 打撃200×チームツリー分のステが誤差だと思うなら法撃でいいよ
あとはレスタの回復量なんて打撃盛りした時アレスとか使えば充分だろちゃんと閃光クラフトしてるか? 法ユニはデウスとかルーサーとかリュクロスが有効な一部の敵には強いけど普段は打撃でいいってなったんじゃなかったっけ?
サブFiがブレイブありきって言っても背後からでもそこそこ倍率高いしなぁ >>88
フリー森(ナベリウスの方)彷徨いてスタンス位置とか確認しつつ何度かいろんなPA当ててダメージ見たんだがな
1万くらい、せめて5千くらい変わるなら打盛りでいいと思ったがそんなに変わらんわ
チームツリーは育ってないんで使ってない
アレス盛りなんて廃盛りはやってないふっつーの4S ツリーを用意しない汎用で考えたらサブBrもそんなに悪くないんだよなー 森の雑魚戦ジンガショック&アサルトに関してだけど
タクト欲しいのと楽したいからとサブキャラSu80/Br80(es産キャラなのでFiがない)で回ってるけどマロン投げ時以外の犬火力はメインと比べてもけっこう良いダメージでてるよ 今のブレイブスタンスって背後からでも135%あるんだけどわかってんのかな まぁこいつ昨日全防御全振りしてるって言ってたしまぁお察しやろ サモナースレの奴らって実施検証もせずに倍率計算だけで判断するよね
赤音符維持できてるんだからシンパシー無理振りする必要ないし消去法でふるものなくて打撃防御なんだよなー
これで煽ってきてる奴って死闘すら取れない雑魚だったりするからなー
こちとら全キャラマロンに超メガ組み込んでそれでも15余ってるくらいやりこんでるのに 打撃防御に振るほどSP余んねえぞ
シンパシーも5切りにしてるし
ハーモナイズも1切りにするとしてもとてもじゃないが打撃防御に突っ込んでなんかいられん 打撃防御ってどのツリーの話してんの
Suなら全防御取る余裕ないしFiもない >>97
HPリストレイト取ってるからじゃね? あれ1
サブFiのほうでdeadとるから基本本体のHP回復はしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています