【PSO2】ガンナー総合スレ【251】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1511562634/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>157
ARも耐性用に使うしひとつあるとええで 駄目って誰が言ったねん
このスレでもスプニあると便利な話出てただろ HSがTMGで近付いて狙えないからAR
どういう状況だろう そもそもスプニの潜在がRaよりGu向けなんだよなー Guでもエンドかサテカをチャージ気弾的な使い方するだろ Raと同じ使い方だとRaでつかえばよくね?って思うけど
ライフルのPAで息してるのって大体使い方限られてるから
結局は運用はいつもどおりだからなぁ
Raよりインパクトスライダーとかディフューズ、グロ雨の相性良いとはいえ
ダメージはスタスナのせたRaの方がでるしなw なにって、Ωルーサーグリムで追いかけると酔うのよね………
その点ホーエミ零は頭ロックすれば飛んでいってくれるし
てかΩルーサー酔わない? ワープする相手追いながら頭にチェイン貯めるの慣れるまできついわ エルーサーとかでエルダー戦はライフルでエンド撃ってるのが一番強いんじゃねえかな?
それだけだとRaで良くねみたいになるけどルーサーはGuに分があるだろうしな
上でも出てるけど待ち気弾みたいにも使えるし GuのTMG通常、Heみたいに常時エイム方向へ銃口向けていて
通常1セットで(右銃5+左銃5)+(5+5)+(8+8)=36hit(72chain)にしとけば
36hit+10+10+PA chain finish で100chainになってテンポよく強力でお手軽なクラスになっていいのになあ
100チェイン達成するとワンモアチェインが自動発動すればなおいい
というのはGuを普段使わなくなってしまった元Guのお客さんな俺だけの超少数意見なんだろうなあ Sロールすると火力が2倍になっていた時代のお客様かな? まあチェイン溜めという動作自体がダサくて爽快感ないし
火力の波も激しくてそれによるデメリットも少ないわけじゃないから
テンポ良くもっと手軽な感じにその代り火力下げてバランス取る、という方向性なら理解できる
実際にそうやって1度調整施されたのが今のチェインだし、この調整自体は前向きな意見多かったと思うしね
ただもうそんな大規模な改良はPSO2で望むのはやめとけ つーか元Guで今の調整されたGu触ったらチェイン回せる事に感動しない?
これ以上を望むなんて発想が全くなかったわ。まぁ168の言うとおりなんだろうけど。
ダサい貯めがあるからフィニッシュが気持ちいいんだろ。殴り続けたいならFiの方が向いてるんじゃね? チェイン回せるように仕様変更したくらいまでGuやってたけど、その後追加されたコンテンツがほとんど防衛戦系だったからなぁ
今回の敗者で久しぶりにGuのスキル見直そうかな程度だわ
6色フォルニスでHeの通常垂れ流しのなんとストレスフリーなことか、今Guで通常クエやったら絶対嫌になると思う HeでもTMG通常垂れ流しとかゴミだから大人しく奪命アトラソード握ってたほうがいい ガンナー始めたんですが、
中距離はリベリオン、近距離はサテライト、ボスはチェインって感じでいいのでしょうか?
上でライフルの話が出ていますが、まだライフルは強いのないので… 雑魚相手ならヒール、リバスタ、シフピリ
ボスにはチェイン貯めてインフィ、サテ。エルダーはチェイン〆間に合わない時に苦肉で使うけどチェインの受け付け時間伸びたから今はほとんど使わないかな チェインのリキャ短縮よりも受付時間長くなっててビビったわ
かなりやりやすい チェイン中トカゲが無敵化して空飛ぶ時、何もしないと突進後切れてるけど、
一回目の突進のときにすれ違いざまに通常かエルダー打ち込んどくと突進後も持続してる時あるんだけど何だあれ?
一時的に無敵切れてんのかな 漫画でよくあるやろ。
攻撃の瞬間だけ実体化するやつ。
あれやで(適当 単純にチェイン数だと思うけどな
無敵突進のとき攻撃あててカウント増えたとかならわからん
もっと情報がないとなんとも言えん というか俺だけなのか知らんが結構前から自分がチェイン貼ってて溜めてないときでもなんかチェイン溜めてる音しない?
マルチのGuの音なのか似たSEの装備や動作があるのか、邪竜もカキンカキンで飛んでる時によくあの音鳴ったりするんだよなあ チェインの音はPTメンバーにしか聞こえないんじゃなかったっけ? >>184
俺もトカゲだと飛んだとき鳴るわ
んで、もしかしてと思ってカキンカキン言ってるとこに打ち込んでたらチェイン持続して、あれ?ってなったんよ 低チェインならそもそも飛ばれても持続するぐらいには受付時間長くはなってるが高チェインでも維持できる方法があるなら知りたいわ
ルーサーとかも加速時の壊れたおもちゃのときとかワープして再出現する度にチェイン貼った音は鳴るけどそれとはまた別か? >>177ですがレスありがとうございます。
リベリオンは使わないんですね。シフピリはシフトピリオド?ってやつでしょうか。ちょっと探してみます 幻聴…マグが勝手に撃ってチェイン延長しようとしてくれてるのかと マロンカースとかワイズとかDOT入ってるんじゃね?
入るのか知らんが 幻聴だぞ
ルーサーにPT組んで行った時聞こえたけどピリリって聞こえててもその後すぐ消滅したことある というかチェインを貼った奴が画面外に行ってまた画面内に戻ってきたときに
なんか改めてチェインが鳴るあの現象じゃないのこれ
チェイン貼ってから敢えてカメラ回したら割と再現できる >>195
これだよな別に通常攻撃当てた判定があるわけじゃないから時間も伸びないしチェイン数次第ではそのまま消える 最近ガンナー始めたけどチェインがなかなか起爆してくれない
オメガヒューナルの頭に貼り付けてデッドやサテ決めようと思ってもなぜか反応しなくて終わることが多いんだけどどういう貼り付け方が安定するの? アトラ手に入れたのでガンナー用に特殊能力盛りたいんですけどおすすめはありますか? >>197
デッドやサテの判定が吸われる場所でチェインする >>197
チェイン張り付いてる場所とpaの当たり判定がずれてる
サテが当たらない部分はエルダーでフィニッシュするしかない >>197
サテの判定って
幅が広くて奥行きの無いメガホンみたいな空間(円錐形)判定で
その判定空間の中にエネミーの攻撃可能部位があるとダメージ判定が出るって感じなんだけど
同じエネミーの攻撃可能部位が サテの判定空間に2つ以上入ると
あらかじめエネミー毎に決まってる優先部位に攻撃判定が下る感じ
サテを当てたい部位が、攻撃判定空間に入れた時に最優先される部位なら適当に撃ってればいいんだけど
そうでない場合は、
サテの攻撃判定内に、当てたい部位だけ入れるように位置を調整しないといけない サテでチェインミスする場合大体1キャラ分高度上げたら起爆出来るイメージある >>198
S3:妙撃の志とS4:奪命の撃おすすめしたいかな
おれ初心者だけど エネミー担当とクラス担当が連携取ってないからだよ
少し前はクラス同士ですら連携してなかったって証言してたし S1諸刃
S2妙撃(イースターあたりで実装予定?)
S3妙撃
S4奪命
がアトラの完成形になりそうだな S2妙撃ほしいね
いつか実装するみたいな情報はもう出てるの? PPキチ俺氏輝器応変を愛用
消費10〜13(ぐらいだっかな?)でサテ撃てるのが気持ち良くて仕方ない PP武器ってソロだとガンテク向きだよねで思い出したけど、ルーサーソロはサポートファイア乗るからGuHuよりGuSuの方が強くなるよな。(GuHuはシフタ維持できないって前提)
邪竜と違って乙女なんか要らんし、別にTPS視点で零サフォとかいう変態技が出来なくても勝てると思うんだけど、なんで動画勢はGuHuばっかりなんだろ。 今更新しいものに手を出すのが億劫な人は多いと思う
サブSuはやれること増えすぎて(実際にはフルに活用しないと並べないバランス)最早別クラスだし
俺も理論値はGuHuよりはGuSuのが上だと思うけどね、じゃあ思う奴が結果出してみろって話でして まず宝石が出てくるまではひたすら頭ブン殴ることになると思うんだけど
チェインに加えてポイアシもきっちり頭に入れ続けるとかちょっと考えただけで憤死するわ ワイ、GuHuで堂々とTMG.ARを持ち替えて活用。AR使うなという風潮の打開を目指す模様 レイドとかダウンまでにチェイン抱える戦い方だと
ウィンディアのPP回復100じゃちょっと足りん
まあ1ダウン1チェイン限界みたいなのならいいのかもしれんが
アトラとデュアルの方が博打はしやすいな ルーサー頭乗れるよ。腕壊す時考えたらGuRaでもいい気するけど。
ワープの時ロデオでぐるぐるするのも有りな気が。 トリディアシュタヤーってPP回復しまくってくれるんですかね wiki見る限り潜在ステルク+S3で上位互換
時流付ければバルアトラ前Gu初心者向きお気楽仕様
因子の守護でもまあまあ使えるのでは 初めて知ったんやけどカタパルトでとんでる間にワンモア発動出来ないのね。そのままCT始まったよ それ喰らうと45秒CT発生なんだよな…直さずにカタパルト移動クエストやっちゃったのか デウスでもこれ起きてたからまさかカタパルトが原因だったとは…ユーザーのデメリットだから要望出してもスルーされるだろうから諦めた Guでの闘い方を教えろください!
雑魚とボス両方お願いします!
参考にしたいからセットしてるPAも晒してくれると嬉しい。 次、おもむろに武器パレットにメシアタイムをセットします 戦闘中に視点を操作するのはGuにとって必須スキルだから習得するように。 サテライトエイム
デッドアプローチ
が最初のうちは癖がなくて使いやすい
特にデッドアプローチはガードポイントがでかいので攻撃とパリィを同時に出来るから扱いに慣れておいて損はない
個人的には後は
最大火力のインフィニティファイア零式
移動PAのグリムバラージュ
高度調整用のエリアルシューティング
の扱いには慣れておくと良いと思う。
戦い方は二丁拳銃を持った近接格闘ぐらいなイメージで良い。
あとは地面に足着いたら負けぐらいな感じで敵の弱点に密着。
って感じで良いと思う? >>234
自信ないとこすまんが雑魚戦の方もよろw スプニ強すぎて季節緊急は通常撃ち続けてるだけで野良だとDPSトップ3維持できるからな
吸い寄せ担当する訳でも他の吸い寄せに依存する訳でもないから快適さって面では凄まじい 対雑魚なら
リバースタップ→シフトピリオド
撃ち漏らしや追撃には
デッドアプローチ→ヒールスタッブ(要 TマシンガンアーツSチャージ)
ダメな行為として打ち上がってる敵にエルダーリベリオンやノーマルのインフィニティファイア、
普通でも時間がかかる上になかなかおちてこないから周りが叩けない。
エルダーとノーマルのインフィはPA自体に距離が離れると与ダメが減る性質もある 追加
シフトピリオドは
最初の空中に設置しながらばらまく状況から与ダメをあたえると使えるけれど
最後に発射するときのみにダメを与える使い方は効率が悪い スプニそんなに強いのかよ
クヴェレ交換しようと思ってたがスプニも考慮に入れるべきかな
普通の雑魚戦はリバスタ→シフピリ、エルダー、ヒルスタ、たまにはバレスコ零
ゴーレムとかの堅い系雑魚はチェイン貼る
Sロールアーツや通常も悪くない
当然地面に足着いたら負けぐらいな感じで滞空
って感じですよね?
あとは>>231
メシアは捨てる スプニクソ強いけど85での新スキルである程度代用効く可能性あるから
2本くらいまでぽんぽん紋章交換できる環境じゃないなら様子見したほうが良い ガンナー新スキル「アナザーSロールアーツモード」
Sロールアーツの攻撃が範囲攻撃に変化し、威力も上昇するぞ!
ガンナーが苦手としていた対多数の相手にも優位に立ちまわることが可能だ!
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| | スプニみたいに通常攻撃の判定と範囲判定2つ同時にでるとかで
チェインがたまりやすくなるとかだったら取るんだけどな
PVのエネミーやわらか過ぎて通常分発生してるかわからんかったし アーツ取るならJAボーナスまで取っちゃいたいしクリティカル1にしてスター前提分まで削るか Sロールアーツが手癖になって
範囲の方がヒットしたところにチェイン貼り付けちゃいそう >>231
これが正義
雑魚はジャンプしてリバスタ→シフピリ
もしくはデッド→ヒルスタくらいか
気付いたらジャンプしてシフピリだけもある
マルチなら心を整えて屁の後ろ着いてけ 動画みてきづいたんだけど
この新スキル「アナザーSロールアーツモード」って
もしかしたらSP消費しないかもしれない
「「SPを消費せず」(黄色強調)レベルアップを行います」って表示がある で、それを使うためのSロールアーツ関連のSPは何処から沸いて出てくるのだよ トリディアシュタヤー使えるようになったけど、
ステルクのダサイエロー3種コンプしてて見た目好きなんで
結局溶かさなかった。ミニスカアメリカンポリス風のカラー、
ダサイエローよりも強敵な気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています