【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ36
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1512685876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鯖人口教えてくださった方々ありがとうございます。
10鯖が少ないってのは意外でした。 アクティブ人口だから夜緊急人口多くても過疎扱いね
6と10は人口少ないって前から人口スレでは言われてた
村社会9鯖はやっぱりな、と皆うっすら理解してた >>724
知ってるよそんなこと
これからBoやる人にサブBrにはなってほしくなくてレスしたことくらい察しろよ
そもそも火力サブHu>サブBrの時点で乙女リングなんて要らんわけだし >>727
火力主義ならFi最適解だろ
なんでそこまでHu推し続けるんだ?
まさかまだFi育ててないのか? 自分も近いうち10から移動したいと考えてるんだけど過密でも過疎でもない普通の鯖ってどこかな
5か8? 自分の周りを紫色の刃物みたいな物が円を描く様にシャンシャン音たてながら回ってるアレって何ですか?
刀のPAかとずっと思ってたんですがHrでも使ってる人がいて
あれはテクニックですか?
名前が知りたいです、解る方教えて下さい >>732
PAじゃない
打撃マグのSPオートアクション乱舞 >>733
マグなんですか、、残念
どうもありがとう御座いましたm(_ _)m 扱いにくさなどは考慮せず単純にハンター武器3種の中でボスに最もdpsが出る武器はどれになりますか 相手がカカシでpp無尽蔵ならパルチ 時点ワイヤ
攻撃的な相手ならソード >>736
ありがとうございます
燃費は悪いけど、高火力なのがパルチ
範囲広くて高燃費そこそこの火力なのがワイヤー
ギルティの高速移動がソード
という認識でよろしいでしょうか >>738
それに加えてパルチはチャージヴォルグラプターコンボをしっかり決める必要があるから動く相手に使いづらい >>738
合ってる
火力高 燃費悪(舞で回収率UP) 範囲普通 接近普通のパルチ
火力中 燃費普通(通常のPP回収高い) 範囲広 接近遅のワイヤー
火力中(の下) 燃費良い(OE以外) 範囲普通 接近最速のソード
を上手く使い分けられたら一人前のハンターだ ブラストゲージやダークブラストゲージがたまる正確な条件というのはわかっていますか
探したけど記載がなかったのできになりました
もし数値とかもわかっていたら教えていただけるとうれしいです
よろしくおねがいします >>738
ソードは乱戦や敵の攻撃頻度が高いアルチ雑魚ボス混戦とかで使えばいい
チャパリ取ってライドノヴァライジングしてればずっと戦える
あとソロ、マルチでのソードはよほど慣れてないと攻撃する頃に敵が死んでる ソードはサクリファイスバイト(出来たら零式カスタムがいい)で敵からフォトン吸収すると、挙動ががっつり変わるので覚えた方がいいですね
ステップアタックがとても楽になる エキスパ条件達成出来たのですがバッジ交換のレイユニと武器はバル35603で参加しても大丈夫でしょうか レイユニはソール333に付け替えたほうがいいかな?
武器は星13で30603なら何でもいいよ レイユニアビウィンスタスピついてなかったっけ
ソール333にするのガチで無駄だからやらなくていいよ レイユニはそのままでもいいし、更新を勧めるならアレスオメガ33だな OP張り替えるなら5s以上にしろ
4s→4sとか無駄すぎる 3月に報酬期間があるから
その時にアレススタ3スピ3デウスオメガ辺りに付け替えると良いよ
素材がどれも安い割にHP125(スタ4で135)盛れるからかなり死ににくくなる 交換したやつとか鑑定でマーク○○ついたやつとかだと初心者的には下手に付け替えられないジレンマ 付け替えてはっきり強くできないうちは付け替える必要がない
っていうとよく勘違いする奴がいるが強いってのは攻撃力がある状態じゃないからな
武器
SOP>フレイズ系>アストエーテル、異常などの有用OP>単純能力アップ系
ユニット
HP>PP>その他 本家質問スレよりこっちの方が活気?あるので質問します。
200フレイズウィーク(FW)と180FWオメガバスターでどっちも条件一致したらどのくらいダメージに差が出ますか?武器はネメシスNTです。
ユニットは例として707070盛りでお願いします。またどっちかしかつけれないなら断然オメガバスターですか? >>757
今後も魔物相手以外に使わないっていうならオメガバスターでいいのでは 気になるので質問です
マザーのライドロイド戦でマザーが「んーーっ!メニーッ!!」
って言ってるように聞こえてどうしようもないんですが
実際にはマザーは何て言って叫んでるんですか? エリュトロンドラゴンが「しゅべて!しゅべて!しゅべて!」って叫びますが
全て!全て!全て!で合ってますでしょうか? メリクリのよくわからないでかいのが
くだきゅっ! って言ってましたが合ってます? 弱点属性って言うけど、同じ武器の属性60で弱点属性で攻撃するのと非弱点属性で叩くのとどれくらい威力差でるの? 武器攻撃力×属性+OPステ
属性60で相手の弱点属性倍率が120%だとしたら属性72換算 属性部位倍率っていうのが設定されてて部位によっても倍率が違うけど大体1.2
これが属性値にかかるので属性60の武器で弱点属性を突いた場合属性値が72%で計算される
ちなみにアルチは非弱点属性に0.85の補正がかかるので弱点と非弱点を比べた場合属性値に20%以上の開きが出る >>767
>>768
ありです。12%か…結構でかいね >>761
先程動画で確認しました
スッキリしました、ありがとう御座いました
でもやっぱりメニーッ!!に聞こえるw ep3以来の復帰Fiなんだけどユニットについて教えて欲しい
リミブレマンだったので「Pドライヴ ダランフィス ダリルフィス 各EXLv10」で「グンネ パワ、スタ、スピ3 ウィンクル ノブスタ」とありふれたHP盛りしてたんだけど
今のPSO2でもまだ使える感じかな?最強じゃなくても全然問題ないんだけど今の装備よりはコレに変えた方がいいとかあれば教えて欲しい。
あとついでに邪竜が上方から周囲に降らす攻撃の時に「しめじぃ!」って言ってるように聞こえるけど本当はなんて言ってるか分かる? >>771
使えはするけどできるだけ★12防具に変えたいね
理由としてはLリングが埋め込めるから、一気に快適度が上がること
特にエアリバーサル(空中で受け身)やステップジャンプ(ステップ後にジャンプで最高速維持)、ステップJA(ステップ後にJAタイミング)あたりは3種の神器扱いされて非常に便利
★12防具が欲しいなら、今年のバッヂ交換で手に入るレイシリーズがあるから、常設回りながらバッヂ稼ぎつつ、常設のレアルートや森トリガーで出るイザネカヅチが落とすイザネ防具狙いたいところ
イザネ防具はPPの増加はないんだけど、HP+150、打射法耐性+4%っていう糞硬い防具だから、リミブレFiにはうってつけ >>771
あと、EP4以降に追加されたソールと、フリー探索系のボスのソール(通称触媒ソール)を合わせて作成できる「ジ・ソール系」って言うのが非常に便利
元々の防具に付いてるグンネソールがその触媒ソールにあたるから、もし抵抗がないなら素材にできて無駄もない
もし6Sの触媒ソールを買おうとすると結構な値段がするからね(鯖にも依るだろうけど5m〜とか)
特にアレス・ジ・ソールは打射法+25、HP+35、PP+3っていう破格の性能
最近はこれを筆頭にバランスよく能力が上がるOPやHPが伸びるOPを付けるのが割りと主流かな
最近HP重視なのは敵の火力がバカにならなくなってきたのと、Hrができるだけヒーローブースト維持できるようにするためってのが大きい(5以内内に最大HPの20%以上のダメージをもらうとリセット) >>771
ゼイネ、イザネ、シャインブルー(リアのみ)3部位にアレススタIVデウスオメガアクスFノブスタを盛った装備に乗り換えると良いよ
乗り換えるまでは今の装備で大丈夫 >>771
まずはバトルアリーナでコインを貯めてリアのシャインブルーを交換し、シャインブルー+フィスセットにする
12ユニはリング付けられるのがメリットだけど、代わりに単純な性能が未だにクラフトサイキやオフゼ帯足以下
耐久の面で考えるとシャインブルー+フィスに文句言える装備無いので心配しなくていい
あとはwikiのスキルリング表を見つつエアリバーサル、ステップジャンプ辺りの汎用リング、Fiならダブセダガーナックルそれぞれのリングの素材を集める
フリー探索でギャザリングちゅーのが出来るようになってるからこれは別途wiki見るよろし シャイン+フィスでもいいとは思うがエキスパ条件満たすために、
使わなくてもいいからとにかく☆12防具を3部位+10にしといたほうがいい
リアはシャインにするとして、手足は幻惑の森でバッジ集めてレイ交換が確実かな
他はほぼドロップ限定で結構確率も低いからね >>771
イザネとゼイネのキメラか3部位セットがおすすめ
レイユニだとHP減るからイザネかゼイネ揃うまでフィスのままでいいよ若しくはリア社員でもいいし
ただセット効果ないからppが死ぬけど常時リミブレFiやHrには関係ないから心配するな もう少し待てばイザネが出まくるボナキーが実装だからそこでイザネ揃えるのがいいよ 防具にリング埋め込めるとかすごい時代になったんだな、浦島感が半端なくてワクワクするぜ
想像してたより細かく教えてくれて嬉しい、ほんと助かる!皆の意見を参考に頑張ってみるよ
ありがとうございました! >>779
EP3からならDSカマイタチなんか知らんだろう
ダブセ握ってるときに武器アクじゃなくて複数個ある特定のPA出すと勝手にカマイタチ出てくる
これが出てダブセの世界が変わった そこまで浦島だと新しくゲーム始めるのと同じくらいワクワクできそうで裏山 俺もEP1からEP4に浦島太郎だった経験あるけど全然違うゲームやってる感覚で楽しいぞ シャインレッド買ったのでリング埋め込もうと思うのですが
まだ本命をフル強化してないので、つなぎにアトマイザーラバーでも入れておこうと思います
ゴミリング入れても後から上書き出来ますよね? >>783
上書きは可能で前のリングは消える
リングを外すことも出来ない >>780
そうそう、勝手にぽこじゃかカマイタチでるから変な声出たわw
やっぱFi最強なんやなって思ったけどHr触って愕然とした…←今ココ >>785
だからこそ屁はすぐ飽きるんだよね
PAの選択肢がないからコンボも選択肢が少ない
ストレスもあるけれど使って楽しいのは下位職だわ ブーストとかギアとかいちいちめんどくせーからソード接着で脳死出来るクエストでしか使わないわ
そういうテクニカル()路線求めてないのになあ 緊急クエストの魔城についてですが
大群相手には何のpaが適していますか
ワイヤーのサイクロン零式でジャイアントスイングするか槍のセイクリッドスキュア零式が良いかと思っているんですが
大勢を相手に出来るpaはありますか ワイヤーはアザーサイクロンで敵を投げ飛ばすがヨロシ
パルチはスピードレイン連打でもいい
遠くの敵にはセイクリ零でいい タワーから引き剥がすのにアザースピンで集敵したり
Hrのブライトネスの様にスライドエンドで横凪ぎとかどう? 了解しました!挙げてくれたpa試し撃ちしてきます! >>785
Hrはクロトやデイリー周回に使うと早く済ましやすくて良いよ
レイドでは他の職を色々ローテーションしながら使うようにすると飽きにくい >>795
フレンド等のマイルームに移動しようとしてロックされているとかで失敗すると解除される
そういうフレンドが居ないなら別アカ作ってフレンド送ればドリンク解除専用フレが作れるただし自己責任で >>797
どうやってるのか仕組みを知りたいと思ったまででして
複垢はリスキーですね
とにかくありがとうございました >>794
Hrはお手軽火力スギて劇薬のような使用感だなあって思ったよ
質問って言うほどじゃないかもだけどまた聞かせてほしい
コスって廃止になってレイヤリングのみになったの?お腹出るから嫌なんだけど 普通に着るタイプの服もちゃんとあるけど新作の多くはレイヤで出る アドバンスクエストで分からない事があるので教えてください
ペルソナソールとアプレンティスソール狙いで周ってますが
倒した際のドロップ量は雑魚の討伐数に影響があるのは分かったのですが、
例えば、エリア2に移動した直後、仮面等を倒した場合、
エリア1で討伐した雑魚の数が参照されるのかどうかわかりません。
エリア2で移動した直後に仮面が出たときのドロップ量が少なかったので質問してみました。
長文ごめんなさい インナーとベースは古着に出せないのがなあ
サブキャラも自前になるのがなあ >>801
参照される。
だから1でも希にでるけど、出たときは無視して雑魚を沢山狩るとよい。
あとレアブは切れてなかったかな? >>803
未確認でしたがエリア1でゆっくり狩っていたのでレアブ切れてたかも知れません。
回答ありがとうございました。 >>804
がんばってなー!
フレンドに声かけてパーティーブーストすると更に美味しいかも。
ついでにモデュ掘りもはかどるぞ >>798
あとはクエスト破棄でもドリンクの効果切れるから適当なクエスト受けて破棄して飲んで気に入らなければ破棄を繰り返せばいい ユニットのドロップや、
ユニットの特殊能力付与にはレアドロ率が関係なく、
モデュやソールユニ堀の際はレアドロ切っていいと聞いてたのですが
レアドロは結局炊くべきなのでしょうか? 対象の敵がレア度の低いユニットを落とす場合は
レアブ炊いたせいで高レア武器にはじかれ、ユニットが落ちないとかのケースがある
上にあったアプモデュみたいなのだとブースト炊かないとドロップ自体が少なかったりする
ヤマトとかは炊いたら押し出されてユニットがほぼ出なくなる
ケースバイケース ep3から戻って来たんですが、
バトルアリーナは誰もやってない感じですか?
今さら始めようにも素人お断りな雰囲気がして入り辛いです。 >>798
適当にGJリストなんかからブラックリスト入れてルーム移動とかでもよいぞ
終わったら解除 >>809
適当にやればいいぞ
どうせ大部分が運ゲーだから 緊急クエでクリア後にランキングが出るけど
あれって同じシップでのランキングなのか全シップなのかどっちですか? >>809
戻ってこないほうがいいぞ
やるだけ時間の無駄だから
もうこのゲームのことは忘れて過ごせ >>808
ヤマトはブースト炊いても☆10ユニが落ちるからユニの泥数は変わらんぞ >>808
ありがとうございます
アプモデュはドロップ数に影響するのですか
レアドロ率なのにドロップ率に関わるとはよく分からないですね
ところでA.I.Sやラコニウム、ダークブラスト使用時ですが
これはユニットのOPや時限、武器のOPは無効なのですか?
色々な意見を聞くのでもやもやします >>818
基本的に無効
経験値、レアドロ、メセタに関わるものは有効 ニョイボウについてなんですがジグのcoのクリア報酬を入手後はアイテムバッグ内にあればlv3の効果を発揮すると書いてありますがこれって未強化で潜在lv1のままでもアイテムバッグ内にあれば潜在lv3の効果があるってことですか? コレクトシートのアウラメガウォーガ集めようと思っているんだけど
Lv70以上のゴロンゾランが確実に出るのは「独極訓練 世壊の境界」くらいかな?
もしくは「極限訓練 遺跡と海王」で直ドロ狙ったほうが良いと思う?
上記以外でオススメのシート埋めがあればぜひ教えて欲しい イヴリダとディトネションかな
幻惑の森と邪竜ですぐ埋って性能は普通に使ってもそこそこ、早く集まるからゴード素材用に分解するのに最適 >>822
デトネーションのガンスラは集めておくといい
ゴリラの変身時間延長と燃費が抜群のレーケンで長距離移動が低PPでも楽になる
35にしておけばモデュ因子が取れて美味しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています