【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者スレの代わりに質問に答えるスレです。
初心者の質問に答えてあげる内容以外のレスは控えてください。
【必読】初心者もなるべくWikiなどを参考に自分で調べて、「それでもわからない時」に質問するようにしましょう。
回答者が常に100%正しいとは限りません。
また、期待通りの答えが得られない場合でも無闇に煽らず、聞きたい事、知りたい事を具体的に聞きましょう。
次スレは>>950が立ててください。
スレ立て時には本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい。
!extend:default:vvvvv:512
前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ35
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1512685876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すみません、初めて2か月のものなのですが、現在、メインバウンサー、サブハンターなのですが、火力がうまく出ません。
バウンサーが火力がでにくい職というのは知っていたのですが、なにかいい改善策はありませんか?個人的には、マグの振り方を間違えたので、もう一個購入して技量全振りにしようか考えています。
バウンサーに詳しい方、お教えいただけると幸いです >>697
無いよ、自己完結してるじゃん
>>698
装備もスキルツリーも立ち回りも何も教えてもらえないと何も教えられない
マグの振り方も間違えたとかいうけど具体的な数値を出して
マグの作り方としてはスイッチストライク前提の打撃200か技量200でいい あとレベルと何のPA使ってどれくらいのダメ出るのか >>698
何をもって火力が出せないと言ってるのかによる
表示ダメージが低い→・テンプレのスキルツリー構成をしているか ・JA、シフタエア、エレスタ、ブレスタ、ギア関連を使いこなしているか
・弱点部位を狙えているか ・武器属性60潜在3にしているか ・OP、食事、ツリー、ドリンク盛り盛りの動画勢と自分を比べていないか
敵を倒すのに時間がかかる→クエストに対する知識や経験とPSの問題で、たとえ上記の表示ダメージが同じだとしても大きく差が出る
でマグに関して言えば打撃200マグをまず作ったほうが良い サブハンターのレベル上げ時にはメインハンターサブファイターにすることになるし
打撃マグと比べてバウンサーハンターで生きてくるのはほぼ技量プラスのみなのであまり与ダメには影響がない 了解しました。
ガンスラッシュで頭部paを考えていたのですが、ダメージ不足なんてすね。
邪竜戦はギルティ持ち替えかレーゲン持ち替えを検討してみます。 >>698
将来バウンサーを極めたいと思ってないなら技量マグはいらない、打撃だけでいい
BoHuの火力の基本はフォトンブレードフィーバー(以後PBF)とラピッドブースト(以後ラピブ)の繰り返しとスタンスの切り替えによる部位破壊と弱点属性合わせが必須
なんだけどそれ以前の問題として、DBだけ、靴だけ、それぞれの効率的な攻撃手段を使うことも必要
ここまで読んでわかったと思うけどこのゲームの火力は自由度0でテンプレをいかに正確に早く再現するか、それだけのつまらないゲームだから多少は火力下がっても自分のやりたいようにやるのを勧める 技量マグは両立Brで役に立つのとBoでもレスタの回復量上がるからあると便利
育てるのも要らないディスク食わせるだけだし BoBr技量マグなら打撃400になるから今後なにかの弾みで乙女リング来たら出せそう 度々すみません
これまでずっとハンターだったのですが
ハンターとファイターのスキルツリーを眺めてみると、ハンターの有用スキルの大半がサブでも使用可能で
fihuでもhufi でも生存能力にほぼ差がないように感じますが
メイン専用スキルで火力を挙げられる分fihuの方がいい気がしてきました
この2つは使用したい武器でどっちか選ぶ感じでしょうか。
あとfi はリミットブレイク使用前提のビルドになりますか(つかわないと変に思われるかどうか) >>707
Fiはリミブレ前提になるね 振り方は倍率が最大になる5止め、マッシブの効果時間と同じになる8止め、中毒者の10振り
でリミブレの仕様上生存能力は下がる 使わないと「リミブレしないの?」と思われることがまああるだろうね
どちらかを選ぶのってのはHuかFiかに限った話じゃなくて、好きなクラス使ってある程度テンプレは守りつつうまく扱えるようにがんばりな >>707
このゲームはメインに据えた職以外の武器を使うとゴミになるように後付け設計されてるからメインで使いたい武器を先に決めるべき Huメインはオールガードがとにかく大きいね
サブFiだとチャーパリ取ることは少ないけどメインHuで取るとPAのチャージてで全方位ガード出来る
ジャストガードPPゲインと合わせてメインクラスにしたときの固さはピカイチよ ありがとうございます。
リミットブレイクは使いこなせそうにないのでとりあえずハンターで頑張ってみます! >>711
森回りながらバッジ貯めてレイユニット3部位取って+10してリング埋めると後がだいぶ楽 >>706
適当な考えでBoBrを勧めるのはやめてくれ
以前BoスレでBoBrは技量マグ込みでも火力がBoHuに劣っているみたいな感じで結論が出てるんだ
サブHuじゃない床掃除Boが増えたら困る あとBrBoについてはよくわからないからBrの専門家さんに任せるわ 技量マグ作るならBoFiでフォルニスか奪命アトラ靴使ってユニット汎用盛りして使えばいい
属性変化テクがまともな火力になりPA火力もある数少ない構成
だけどテックアーツと靴の派生が相性悪い サブハンターの威力ってJAありきなんだよね
Hrやり過ぎてJAなんて忘れてしまったからBrBoで連打からレスタで回復できるなんちゃってHrみたいな
BrBoも悪くない >>674さん
スキルツリー初期化して振り直しました。
ありがとうございます! >>720
屁にはJA不要かのような物言いやめたまえ
FBは初撃がJAになるだけだぞ >>715
だから乙女リングきたら、って書いてるだろ? 鯖人口教えてくださった方々ありがとうございます。
10鯖が少ないってのは意外でした。 アクティブ人口だから夜緊急人口多くても過疎扱いね
6と10は人口少ないって前から人口スレでは言われてた
村社会9鯖はやっぱりな、と皆うっすら理解してた >>724
知ってるよそんなこと
これからBoやる人にサブBrにはなってほしくなくてレスしたことくらい察しろよ
そもそも火力サブHu>サブBrの時点で乙女リングなんて要らんわけだし >>727
火力主義ならFi最適解だろ
なんでそこまでHu推し続けるんだ?
まさかまだFi育ててないのか? 自分も近いうち10から移動したいと考えてるんだけど過密でも過疎でもない普通の鯖ってどこかな
5か8? 自分の周りを紫色の刃物みたいな物が円を描く様にシャンシャン音たてながら回ってるアレって何ですか?
刀のPAかとずっと思ってたんですがHrでも使ってる人がいて
あれはテクニックですか?
名前が知りたいです、解る方教えて下さい >>732
PAじゃない
打撃マグのSPオートアクション乱舞 >>733
マグなんですか、、残念
どうもありがとう御座いましたm(_ _)m 扱いにくさなどは考慮せず単純にハンター武器3種の中でボスに最もdpsが出る武器はどれになりますか 相手がカカシでpp無尽蔵ならパルチ 時点ワイヤ
攻撃的な相手ならソード >>736
ありがとうございます
燃費は悪いけど、高火力なのがパルチ
範囲広くて高燃費そこそこの火力なのがワイヤー
ギルティの高速移動がソード
という認識でよろしいでしょうか >>738
それに加えてパルチはチャージヴォルグラプターコンボをしっかり決める必要があるから動く相手に使いづらい >>738
合ってる
火力高 燃費悪(舞で回収率UP) 範囲普通 接近普通のパルチ
火力中 燃費普通(通常のPP回収高い) 範囲広 接近遅のワイヤー
火力中(の下) 燃費良い(OE以外) 範囲普通 接近最速のソード
を上手く使い分けられたら一人前のハンターだ ブラストゲージやダークブラストゲージがたまる正確な条件というのはわかっていますか
探したけど記載がなかったのできになりました
もし数値とかもわかっていたら教えていただけるとうれしいです
よろしくおねがいします >>738
ソードは乱戦や敵の攻撃頻度が高いアルチ雑魚ボス混戦とかで使えばいい
チャパリ取ってライドノヴァライジングしてればずっと戦える
あとソロ、マルチでのソードはよほど慣れてないと攻撃する頃に敵が死んでる ソードはサクリファイスバイト(出来たら零式カスタムがいい)で敵からフォトン吸収すると、挙動ががっつり変わるので覚えた方がいいですね
ステップアタックがとても楽になる エキスパ条件達成出来たのですがバッジ交換のレイユニと武器はバル35603で参加しても大丈夫でしょうか レイユニはソール333に付け替えたほうがいいかな?
武器は星13で30603なら何でもいいよ レイユニアビウィンスタスピついてなかったっけ
ソール333にするのガチで無駄だからやらなくていいよ レイユニはそのままでもいいし、更新を勧めるならアレスオメガ33だな OP張り替えるなら5s以上にしろ
4s→4sとか無駄すぎる 3月に報酬期間があるから
その時にアレススタ3スピ3デウスオメガ辺りに付け替えると良いよ
素材がどれも安い割にHP125(スタ4で135)盛れるからかなり死ににくくなる 交換したやつとか鑑定でマーク○○ついたやつとかだと初心者的には下手に付け替えられないジレンマ 付け替えてはっきり強くできないうちは付け替える必要がない
っていうとよく勘違いする奴がいるが強いってのは攻撃力がある状態じゃないからな
武器
SOP>フレイズ系>アストエーテル、異常などの有用OP>単純能力アップ系
ユニット
HP>PP>その他 本家質問スレよりこっちの方が活気?あるので質問します。
200フレイズウィーク(FW)と180FWオメガバスターでどっちも条件一致したらどのくらいダメージに差が出ますか?武器はネメシスNTです。
ユニットは例として707070盛りでお願いします。またどっちかしかつけれないなら断然オメガバスターですか? >>757
今後も魔物相手以外に使わないっていうならオメガバスターでいいのでは 気になるので質問です
マザーのライドロイド戦でマザーが「んーーっ!メニーッ!!」
って言ってるように聞こえてどうしようもないんですが
実際にはマザーは何て言って叫んでるんですか? エリュトロンドラゴンが「しゅべて!しゅべて!しゅべて!」って叫びますが
全て!全て!全て!で合ってますでしょうか? メリクリのよくわからないでかいのが
くだきゅっ! って言ってましたが合ってます? 弱点属性って言うけど、同じ武器の属性60で弱点属性で攻撃するのと非弱点属性で叩くのとどれくらい威力差でるの? 武器攻撃力×属性+OPステ
属性60で相手の弱点属性倍率が120%だとしたら属性72換算 属性部位倍率っていうのが設定されてて部位によっても倍率が違うけど大体1.2
これが属性値にかかるので属性60の武器で弱点属性を突いた場合属性値が72%で計算される
ちなみにアルチは非弱点属性に0.85の補正がかかるので弱点と非弱点を比べた場合属性値に20%以上の開きが出る >>767
>>768
ありです。12%か…結構でかいね >>761
先程動画で確認しました
スッキリしました、ありがとう御座いました
でもやっぱりメニーッ!!に聞こえるw ep3以来の復帰Fiなんだけどユニットについて教えて欲しい
リミブレマンだったので「Pドライヴ ダランフィス ダリルフィス 各EXLv10」で「グンネ パワ、スタ、スピ3 ウィンクル ノブスタ」とありふれたHP盛りしてたんだけど
今のPSO2でもまだ使える感じかな?最強じゃなくても全然問題ないんだけど今の装備よりはコレに変えた方がいいとかあれば教えて欲しい。
あとついでに邪竜が上方から周囲に降らす攻撃の時に「しめじぃ!」って言ってるように聞こえるけど本当はなんて言ってるか分かる? >>771
使えはするけどできるだけ★12防具に変えたいね
理由としてはLリングが埋め込めるから、一気に快適度が上がること
特にエアリバーサル(空中で受け身)やステップジャンプ(ステップ後にジャンプで最高速維持)、ステップJA(ステップ後にJAタイミング)あたりは3種の神器扱いされて非常に便利
★12防具が欲しいなら、今年のバッヂ交換で手に入るレイシリーズがあるから、常設回りながらバッヂ稼ぎつつ、常設のレアルートや森トリガーで出るイザネカヅチが落とすイザネ防具狙いたいところ
イザネ防具はPPの増加はないんだけど、HP+150、打射法耐性+4%っていう糞硬い防具だから、リミブレFiにはうってつけ >>771
あと、EP4以降に追加されたソールと、フリー探索系のボスのソール(通称触媒ソール)を合わせて作成できる「ジ・ソール系」って言うのが非常に便利
元々の防具に付いてるグンネソールがその触媒ソールにあたるから、もし抵抗がないなら素材にできて無駄もない
もし6Sの触媒ソールを買おうとすると結構な値段がするからね(鯖にも依るだろうけど5m〜とか)
特にアレス・ジ・ソールは打射法+25、HP+35、PP+3っていう破格の性能
最近はこれを筆頭にバランスよく能力が上がるOPやHPが伸びるOPを付けるのが割りと主流かな
最近HP重視なのは敵の火力がバカにならなくなってきたのと、Hrができるだけヒーローブースト維持できるようにするためってのが大きい(5以内内に最大HPの20%以上のダメージをもらうとリセット) >>771
ゼイネ、イザネ、シャインブルー(リアのみ)3部位にアレススタIVデウスオメガアクスFノブスタを盛った装備に乗り換えると良いよ
乗り換えるまでは今の装備で大丈夫 >>771
まずはバトルアリーナでコインを貯めてリアのシャインブルーを交換し、シャインブルー+フィスセットにする
12ユニはリング付けられるのがメリットだけど、代わりに単純な性能が未だにクラフトサイキやオフゼ帯足以下
耐久の面で考えるとシャインブルー+フィスに文句言える装備無いので心配しなくていい
あとはwikiのスキルリング表を見つつエアリバーサル、ステップジャンプ辺りの汎用リング、Fiならダブセダガーナックルそれぞれのリングの素材を集める
フリー探索でギャザリングちゅーのが出来るようになってるからこれは別途wiki見るよろし シャイン+フィスでもいいとは思うがエキスパ条件満たすために、
使わなくてもいいからとにかく☆12防具を3部位+10にしといたほうがいい
リアはシャインにするとして、手足は幻惑の森でバッジ集めてレイ交換が確実かな
他はほぼドロップ限定で結構確率も低いからね >>771
イザネとゼイネのキメラか3部位セットがおすすめ
レイユニだとHP減るからイザネかゼイネ揃うまでフィスのままでいいよ若しくはリア社員でもいいし
ただセット効果ないからppが死ぬけど常時リミブレFiやHrには関係ないから心配するな もう少し待てばイザネが出まくるボナキーが実装だからそこでイザネ揃えるのがいいよ 防具にリング埋め込めるとかすごい時代になったんだな、浦島感が半端なくてワクワクするぜ
想像してたより細かく教えてくれて嬉しい、ほんと助かる!皆の意見を参考に頑張ってみるよ
ありがとうございました! >>779
EP3からならDSカマイタチなんか知らんだろう
ダブセ握ってるときに武器アクじゃなくて複数個ある特定のPA出すと勝手にカマイタチ出てくる
これが出てダブセの世界が変わった そこまで浦島だと新しくゲーム始めるのと同じくらいワクワクできそうで裏山 俺もEP1からEP4に浦島太郎だった経験あるけど全然違うゲームやってる感覚で楽しいぞ シャインレッド買ったのでリング埋め込もうと思うのですが
まだ本命をフル強化してないので、つなぎにアトマイザーラバーでも入れておこうと思います
ゴミリング入れても後から上書き出来ますよね? >>783
上書きは可能で前のリングは消える
リングを外すことも出来ない >>780
そうそう、勝手にぽこじゃかカマイタチでるから変な声出たわw
やっぱFi最強なんやなって思ったけどHr触って愕然とした…←今ココ >>785
だからこそ屁はすぐ飽きるんだよね
PAの選択肢がないからコンボも選択肢が少ない
ストレスもあるけれど使って楽しいのは下位職だわ ブーストとかギアとかいちいちめんどくせーからソード接着で脳死出来るクエストでしか使わないわ
そういうテクニカル()路線求めてないのになあ 緊急クエストの魔城についてですが
大群相手には何のpaが適していますか
ワイヤーのサイクロン零式でジャイアントスイングするか槍のセイクリッドスキュア零式が良いかと思っているんですが
大勢を相手に出来るpaはありますか ワイヤーはアザーサイクロンで敵を投げ飛ばすがヨロシ
パルチはスピードレイン連打でもいい
遠くの敵にはセイクリ零でいい タワーから引き剥がすのにアザースピンで集敵したり
Hrのブライトネスの様にスライドエンドで横凪ぎとかどう? 了解しました!挙げてくれたpa試し撃ちしてきます! >>785
Hrはクロトやデイリー周回に使うと早く済ましやすくて良いよ
レイドでは他の職を色々ローテーションしながら使うようにすると飽きにくい >>795
フレンド等のマイルームに移動しようとしてロックされているとかで失敗すると解除される
そういうフレンドが居ないなら別アカ作ってフレンド送ればドリンク解除専用フレが作れるただし自己責任で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています