X



トップページPSO
1002コメント306KB
【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001774メセタ (ワッチョイ 0fb0-l6Tq)
垢版 |
2017/11/25(土) 07:30:34.67ID:mPioweoe0
!extend:on:vvvvv:1000:512

ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定

■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion

■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/

>>950
スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)

※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【249】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1504677760/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0830774メセタ (ワッチョイ 876c-m1UI)
垢版 |
2018/03/03(土) 18:28:14.73ID:9xcUsb0N0
飛んでっちゃうっていうのがどの場面のことなのか分からん動き回ってフィニッシュできないって話なら
カカシボスと違ってエルリベでフィニッシュする場面も多いしなぎ払いブレスとか風圧+隕石落としの後に頭が戻ってくる場所で置きインフィ零+サテとかエルリベするものだぞ
過去最高にエルリベが役に立つレイドボスだからな

ダウン時にフィニッシュの途中で突進の無敵モードに移行するとかなら周りの火力が高すぎるとかだろうけどそんな固定みたいな場所なら素直に屁でいいだろうな
0832774メセタ (アークセー Sxdb-vaSD)
垢版 |
2018/03/03(土) 18:50:14.56ID:LxFFEg48x
隕石落としのときに足ロックして接敵PAで張り付いてフィニッシュは良くやってるや。隕石落としとサマソを無被弾回避どーしたらいーのよあれ
0833774メセタ (ワッチョイ 6763-m1UI)
垢版 |
2018/03/03(土) 20:35:34.21ID:+acakeyr0
ああありがとう俺がただチェインに慣れてない下手くそなだけなのよ
チェイン脚にやっても飛び上がったり他の脚に邪魔されて繋げなかったりチェイン張り失敗したりですごいストレス
Guは俺には難しいみたい
0834774メセタ (ワッチョイ bf67-nwhI)
垢版 |
2018/03/03(土) 23:31:58.53ID:WXh9Bkiq0
チェインは頭に貼るもんだとマジレス
邪魔も少ないし貼りいやすいぞ(事前にロックで成功率Up
フィニッシュ間に合いそうにないときは最悪エルダーぶっぱでもいいし

チェイン貯めてる間に無敵モードになられるのはどうしようもない
0836774メセタ (ワッチョイ 4763-wl/W)
垢版 |
2018/03/03(土) 23:56:33.88ID:F6aFwh620
マザー止まったというかフェーズ移行ワープしてた
ここ1-2日あった各所の攻撃対象に入ってる?
0837774メセタ (ワッチョイ 7f5c-zs8p)
垢版 |
2018/03/04(日) 00:08:33.82ID:/eT9XNDZ0
トカゲは俺も頭派かな
なんかPT組んでてもソロ感否めないがw
部位破壊の音聞こえて、もう少しでダウンしそうなら
ダウン後すぐに100チェインに近づけるように調整してるわ
0838774メセタ (ワッチョイ 7f35-uPPP)
垢版 |
2018/03/04(日) 01:35:35.48ID:EEeE5v500
足は耐性でどのくらいダメ下がるのか知らないけど、俺もチェインはずっと頭だけだな。Guは許されてる感
0839774メセタ (ワッチョイ df87-TGtH)
垢版 |
2018/03/04(日) 04:27:09.54ID:ytjheUwI0
なんかwikiコメで「武器切り替えても無敵消えなくなってた」ってあるけど
倍率はどうなってるかわかる人おらんかな
0846774メセタ (ワッチョイ 873e-k3ZN)
垢版 |
2018/03/04(日) 16:49:52.66ID:ICEs7yIb0
周りの火力が申し分ない時は無理せずデッド・エルダー〆にして
周りの火力が心もとない時はインフィ入れりゃいいかなと思ってる
でも、そもそもトカゲ自体がダルくてサボり気味、、、早く新独獄やりたい
0847774メセタ (スププ Sdff-J9qS)
垢版 |
2018/03/04(日) 18:36:50.74ID:Q+N6Olrvd
なぜGuでいくのにソロしないのか。時間は掛かってもストレスフリーだというのに。
ゼフィロスならともかく、ドラゴンは楽なほうだぞ。食わず嫌いしてない?
0850774メセタ (ワッチョイ 876c-m1UI)
垢版 |
2018/03/05(月) 00:26:03.63ID:D/sc1r/a0
本丸登ってすぐはラコ最初に当たったとこを素直に殴ってることが多いかなあ
メンバー次第だけど尻尾の場合は大抵1フィニッシュ+ちょっと追加で殴ってダウンさせて
それ以降はずっと頭張り付きかな
足パターンのときは取り敢えず片足だけ折ってあとは部位破壊タイミング予測しづらいから頭に行っちゃう
0852774メセタ (アウアウエー Sa9f-x7J7)
垢版 |
2018/03/06(火) 01:41:47.90ID:URvAn53ia
スキルポイントが3余ってるんですけど、Sロールアップって振ったほうがいいですか…?
通常の威力アップで結構ばかにならないダメージのような気がするのですが…
0854774メセタ (ワッチョイ bf67-nwhI)
垢版 |
2018/03/06(火) 03:00:49.01ID:WKWyDYFJ0
Sロールアーツまで取れば割と強い
移動や回避でちょいちょいダメージ出るし
前ロールで接近しながらガリガリ削れる(SP食いすぎ問題
SロールアップのSP3じゃあ無いよりまし位じゃないかな

SP3ならダイブロールアドバイスの方が効果高いと思う
ダイブロールシュートも取ってなければ優先させたい
0855774メセタ (オッペケ Srdb-k8MR)
垢版 |
2018/03/06(火) 10:59:05.98ID:48hOXGJfr
Sロールアップは1だけ振って30%アップだけとるのがコスパ的に良いと思う。
Lv20Fロールと組み合わせると案外馬鹿にできない火力。
0856774メセタ (ワッチョイ 4763-wl/W)
垢版 |
2018/03/06(火) 21:25:17.82ID:B/8WsMtO0
Sロールアーツ結構いける様な。使い慣れるまで時間かかりそうだけど
85上限で本格導入したい

黒竜サブHuマリネ&ガッツでようやくほぼ戦闘不能無しに
オートロック切ればダイブの回避タイミングも外さない
動く頭にデッドインフィをどうあてるかが課題になってきた(今更
0861774メセタ (オッペケ Srdb-/Db6)
垢版 |
2018/03/07(水) 13:34:54.12ID:byJDGpPUr
なんか初心者スレで射撃23振りとゼロクリ振りが争ってるんだが、ここのプロの見解ではどっちが正しいの?
俺はあんまり詳しくないが射撃振ったほうがいいと思うんだが
0866774メセタ (ワッチョイ e7a5-2EVs)
垢版 |
2018/03/07(水) 14:26:58.86ID:Kpv6KGQw0
>>861,864
ココでも自分で考察とツリー出さずに人の意見だけを借り受けてお題目にするつもりかw
ttps://i.imgur.com/Gx9l9b5.png

マジ消えてほしいわw
0867774メセタ (オッペケ Srdb-/Db6)
垢版 |
2018/03/07(水) 14:27:01.40ID:byJDGpPUr
ゼロクリ振ってもデッド乗らないからいらなくねって話
俺GuHuしかしたことないし、これ見て納得したんだが
0873774メセタ (ワッチョイ 8726-TGtH)
垢版 |
2018/03/07(水) 17:06:24.14ID:RXAOk5n20
ゼロクリだけ切るなら射撃25しか上がらないよ。ダメージ1%も増えないぞ。
ゼロクリ5ならクリスト射撃装備すれば密着射撃の期待値は4%+α増える。
鋼の意思でデッド連&遠距離エルダーしかしないなら、ゼロレンジアドバンスも最低限に抑えて射撃に振りきるのが正解だけど、そんなんじゃ永遠に初心者卒業できないぞ。
デッド連が許されるのは徒花かデウスの竜頭くらいのもんだし。
0876774メセタ (ワッチョイ 5fe0-k3ZN)
垢版 |
2018/03/07(水) 19:47:02.06ID:Kvfihvif0
>呪いのリングも射撃下方されたし

ゼロレジ1・2が計11%減、リングの射撃20%減に対し、
デット据え置き、射撃系PA全て1.3倍以上アップなんだけど、

その考え、大丈夫?

%の元になる数字がちがうので直で比べるのはあぶないけど
0882774メセタ (ワッチョイ bb87-del+)
垢版 |
2018/03/08(木) 03:48:52.58ID:skH52CSm0
同じくゼロクリは必須かな。
そもそもゼロレンジで戦うクラスだしサテとインフィにはほぼ確実に乗ってくる
あと射撃50で0.9%位で25なんか振っても0.5%以下、青ダメと平均値のフレ幅はもっとでかいし、クリ射撃リング着けると更に変わってくるよ
0883774メセタ (ワッチョイ bb87-del+)
垢版 |
2018/03/08(木) 04:05:07.78ID:skH52CSm0
あとサブHuでクリ取ってるよな?マッシブ切ってクリとってクリリンで青ダメ連打だからチェイン締めは常に最高ダメ出せる利点もある。
むしろレイドじゃそこがダメだと一気に並のDPSに成り下がる
あとこの構成雑魚での集団シフピリも大半は青ダメになる
0884774メセタ (ワッチョイ 2a87-gopB)
垢版 |
2018/03/08(木) 08:43:43.83ID:tRAK/YS80
確か過去スレにあったと思うけど
例えばクリストリング切って常時クリティカルしないだけで普通に割合損失損失出るんじゃなかったかな

HPリストレイトもつけれないから長いことフォルニが神武器なのはそういうの理由もある
0885774メセタ (アウアウカー Sa7b-6xJ0)
垢版 |
2018/03/08(木) 13:58:53.97ID:0vUW/d+Ka
初心者スレの奴ご子息リングの修正で射撃PAが弱体化したことになっていたり部位倍率について言及されていなかったりGuHuと対を成す選択肢がGuRaだったりいろいろ面白いな
デウスやソロ花の頃の一般論に聞こえるが
0886774メセタ (ワッチョイ d33e-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 16:02:18.21ID:CyFxWThI0
ガンナーエアプだから教えてほしいんだけど
PTメンがチェイン開始したら屁のTMGで一気にカウント上げると状況によってはウザイ?
特に100まで行くと5秒で切れるし80ぐらいで止めておいた方がGu側で調整利くんだろうか
0887774メセタ (オッペケ Sr33-RGtk)
垢版 |
2018/03/08(木) 16:06:15.99ID:z/WO57GAr
それこそ状況次第としか言えんが、さっさとチェイン回せるほうがありがたいことは多い
PP吐き出した回復ついでにチェイン発動なときだと困るけど、周りからは分からんしな
0888774メセタ (ワッチョイ d33e-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 16:22:04.53ID:CyFxWThI0
やっぱそこだよなあ
PTのPP見れたら判断出来るんだけど
確定でPPあるような状況以外は普通にやった方が無難かthx
0889774メセタ (ワッチョイ 8f01-uQtz)
垢版 |
2018/03/08(木) 16:27:57.02ID:Gg6USWDe0
チェイン数高速で上げても結局のところリキャスト間に合わずに次チェイン使えないってことが多々あるから基本HeTMGで稼がなくてええよ
0891774メセタ (ワッチョイ df6c-uQtz)
垢版 |
2018/03/08(木) 17:30:05.12ID:U36uQCUq0
Gu側で調整したい場面もあるしHrTMGでわざわざ稼ぐ必要は無いかな
最近だと例えばドラゴンで速攻で100にされて直後にサマソ打たれるとフィニッシュミスとか無理にでも〆るためにボディで受ける羽目になったりがあるしな

ダウン時とかに関しては早く溜まるぶんには困らんけどヴェイパーで十分
ライジングうおおおおはチェイン云々関係なくそもそも弱いからやめていただきたいがそれはまた別の問題だな
0892774メセタ (ワッチョイ 0bb0-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 17:36:17.80ID:ahMpUrE50
>>886
85ぐらいで止めてあげた方がいいと思う
明らかなDPSチャンスとかでないなら 本人にタイミング選択の余地与えるぐらいが適切かと
0894774メセタ (ワッチョイ bb87-del+)
垢版 |
2018/03/08(木) 19:01:01.45ID:skH52CSm0
限定的だけどマザーダウンとトカゲダウンは2回目チェインに合わせてやってくれると神。
ただチェイン稼ぎ面白いと思ってやってくれてるならいいけど、どーせなら気にせず好きな事してくれていいぞ!
0895774メセタ (ワッチョイ 3f26-gopB)
垢版 |
2018/03/08(木) 19:10:27.32ID:qoh94iVV0
チェインを他人に貯められた時のGuの心境は、Hrがフィニッシュ発動の残り時間僅かっていう状況を想定して貰えればわかりやすい。
チェインの数字が増えるほど残り時間が減っていく感じ。チャンスタイム中なら問題無いけど、ドラゴンとかデウス本体戦に限っては、思わず真顔になるタイミングが存在する。
0896774メセタ (ワッチョイ 0bb0-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 19:27:30.62ID:ahMpUrE50
タイミング合わずに100溜まっちゃうとめっちゃ慌てちゃうな俺は
調整しようにももう100チェインだからエルダーを余儀なくされちゃうとかはかなりある

ただ逆に言うと別に溜めすぎても最悪エルダーでちゃんと〆るのがGu側の仕事だから
それ考えると溜める側だけの問題じゃないのよね

どっちも配慮してくれればいろいろ安定するけどまぁ基本Guが責任もってなんとかするべきかなぁと思う
0897774メセタ (アウアウカー Sa7b-6xJ0)
垢版 |
2018/03/08(木) 19:53:17.01ID:2Tm84SGva
まあ簡単に結論が出る話でもないしチェインカウントを支援する側はとりあえずwikiのチェイントリガーの受付時間の部分に目を通しておくのがよいね
0898774メセタ (ワッチョイ 0bb0-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 20:44:21.56ID:ahMpUrE50
自分のチェインだけチェインカウント数+1の武器かなんかあればいいんだけどね
さすがに強すぎるから出されたら出されたで困っちゃうけどw
0899774メセタ (ワッチョイ be5c-LqsF)
垢版 |
2018/03/08(木) 21:18:12.57ID:aNtKAbnt0
デウス往復攻撃時のチェインはかなり警戒してるが
他は対して気にならんかな
まあ急いでエルダーで締め切らなきゃってパターンになると
エルダー出し切りまでにほぼ確実に被弾するビジョンが観える
または数ヒットどうでもいいところに当たる
0900774メセタ (ワッチョイ 0bb0-hn8E)
垢版 |
2018/03/08(木) 21:48:52.44ID:ahMpUrE50
エルダーで急遽〆める時点でもう火力どうこうの目的は無いからねぇ
そもそも出し切る必要すら無いと思う 出せるならギリギリまで出したいけどね

とりあえずはチェインのリキャストを返せれば万々歳
最悪なのはチェイン〆らんないことだし それだけは避けたいところ
0902774メセタ (ガラプー KK3f-gfaR)
垢版 |
2018/03/09(金) 08:06:43.76ID:D7IzJ152K
今年チェインミスまだ一回しかしてないわ
以前は100ヒットなんて貯めようものなら一瞬で消えたけど
今は猶予相当あるよな、5秒以上あるんじゃないか
0903774メセタ (ワッチョイ df6c-uQtz)
垢版 |
2018/03/09(金) 20:16:12.65ID:m8HfdbqJ0
最悪〆さえできればってのはそうだけど結果そればっかりだと通常攻撃とエルダー数ヒット分の火力しか出せないしなあ
デウスの往復とか昔は貼るの少し遅らせたりする必要あったけど今は割と余裕あるから楽よな
0904774メセタ (ワッチョイ 1763-0aB1)
垢版 |
2018/03/10(土) 23:57:24.76ID:Vqmcp5k10
赤黒竜はいっそデッドデッドサテサくらいを狙った方がいい気がしつつ
インフィ決まると(ゼロレンジ切れてても)ンギモッヂイイのでやめられない
0910774メセタ (アウアウエー Sae2-HFNi)
垢版 |
2018/03/14(水) 07:22:28.20ID:AY4jgNKva
赤トカゲでずっと頭攻撃してるGuいるけど意味なくね?
0914774メセタ (アウアウエー Sae2-HFNi)
垢版 |
2018/03/14(水) 08:08:18.24ID:AY4jgNKva
ダウン後すぐに飛んでく火力があるマルチなら意味なくない?過剰ダメージ通らないし
0915774メセタ (スッップ Sd8a-J3Kv)
垢版 |
2018/03/14(水) 08:11:04.11ID:Nx/WtU1Gd

ダウン中じゃなくてマルチが脚殴ってる間に頭でチェイン回すし、
ダウンが即解除されるマルチは固定含めみたことないぞ
0916774メセタ (ワッチョイ be5c-LqsF)
垢版 |
2018/03/14(水) 08:57:27.40ID:3IHdIoYk0
なんだかんだで額ダメージ過剰の方が
近接だと突進後も手足攻撃出来て戦いやすいんだよな
黒トカゲではダウンで仕留めきれないことあるし
0917774メセタ (ワッチョイ cb8e-uQtz)
垢版 |
2018/03/14(水) 09:12:27.36ID:vBBw3ZLi0
それどころか別にダウン取らなくてもフェーズ移行するしな
Hrとかダウン取っても取らなくてもどうせヴェイパーなんだし全員頭でもいいくらい
0919774メセタ (ワッチョイ bb87-del+)
垢版 |
2018/03/14(水) 12:35:05.05ID:W5omGsYx0
>>910
むしろ足にチェインしても周りが起爆前に壊してダウンでチェイン無しとかなっちゃうくらいなら頭で貢献するほうがいいかもだぞ。
頭頑張って破壊前に移行ならそも下の人らのDPSが下がってるわけじゃないからな。
0920774メセタ (ワッチョイ bb87-del+)
垢版 |
2018/03/14(水) 12:37:35.34ID:W5omGsYx0
>>918
それを言ったらサテインフィダウン以外はなかなか当てづらいからイーブン!
0921774メセタ (ワッチョイ 1763-0aB1)
垢版 |
2018/03/14(水) 13:46:21.26ID:Qo1dnTme0
てゆうかヒーロー君達でもポクポク乙るのに、地上での回避適正無い
(と、思うんだけど)ガンナーで黒赤竜足攻撃辛くない?
黒で翼壊せなくて弱点露出のためならエンヤコラするけど
0922774メセタ (ワッチョイ da09-Osi7)
垢版 |
2018/03/14(水) 19:39:23.40ID:BlhPpFgy0
PTが足狙いの時と足にWBあるときはそっち狙うけどGuだから辛い、てことはないよ
Sロール3が誤爆しやすいくらい?耐性はショトカでC打リングにしてデッド連するし
それ以外の時はふつーに頭狙い

>>913
トカゲだと頭は打射法の耐性ないだけで、いわゆるHS(頭の高射撃倍率)はないよ
せっかく頭狙えるレイドなんだからこういう時くらい射撃高くしてくれてもいいのにね・・・
0924774メセタ (ワッチョイ df87-GvFd)
垢版 |
2018/03/15(木) 03:09:13.61ID:ZBVDWMve0
頭攻撃するのに文句言うのって大体ずっと攻撃しててずるいとか
ダウン無くて思い通りにDPS稼げなかったとか言うしょうもない奴なんだよなあ
討伐スピード最重視ならわざわざGuで足狙いとか論外だもん
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況