【PSO2】ガンナー総合スレ【250】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【249】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1504677760/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>524
グリムバラージュが移動PAじゃないのか?
ダブルの足を追いかけるのに使ってたが... ああ移動用か、完全に花しか頭になかったw
まあどっちにしろこのスレ読んでグリム改悪の怨嗟の声を聞いてきたまえ
あとこれでも一応速度は出てるほうなんだ、うん ダブルでかなり時間かかるうえに
花ではチェイン張っても逃げられたり
チェイン張っても部位破壊で消えてるっぽいし
かなりきついんだが
最近gu触りだしたからグリムバラージュの改悪はよくわからんが
移動スキルとしては微妙としか
明らかに初心者向けではない そもそもGuに移動PAなんてない
グリムは滞空接敵と高度調整用だぞ 移動するにも肩越しにしなきゃいけんのがほんまだるいよな ソロ花はチェイン貼るタイミング間違えなれば6分台は安定するようになる気がする 無駄にPP消費するくらいなら
オビで徒歩ったほうがいいレベル GuHuは並のPSあれば扱えるレベルだけどGuRaだけは普通の人間には無理
要所でAR持ち替えたりトラップ使ったり、それでいて無被弾を強要されるとか頭おかしい >>532
むしろGuHuがおかしいGuRaと違ってお手軽火力に
乙女までついてくるチート
ガンナーは元々GuRaくらいピーキーな位で丁度良いんだよ GuRaはガンナーじゃなく
WB奴隷ってクラスだったじゃねーか
最後までライフル握ってろと言われる事があったくらい、あれも壊れたクラスだったよ >>535
それはさすがに周りに甘えすぎだったんじゃないか
GuRa固定PT組む努力を怠っていたか、誰もRaHuで来いと言わなかった環境が悪かったんだろう
そういやムビスナが上方修正されてたんだよな
スタスナ状態になると15%火力UPってだけだし、あんま意識しなくても問題ないのかな
というかWHAの下方修正が痛すぎてGuRaのメリットがほぼ潰されてるからマジで趣味構成だわ >>536
野良で言われていたんだなぁ、これが
Raいたらツイマシ握っていいけどいなかったらライフル握って奴隷になってね
持ち替えたらWB消失するからずっと握っててね
それがGuRa GuRaとしてもその方が火力出る感じだった気がする 思い出した、他にRaいないときは確かにボス戦AR接着だったなそういえば
リリチとか、WB貼り付けてんのにグダグダになって「あれ?これ俺がチェイン決めたほうが早くね?」とかって状況もあったわ
懐かしい >>532
>>534
嘘おつ
屁やカタナぐらい簡単になってから出直してこい あれは簡単じゃなくて脳死と言います
あとEP2からEP3で頂点から叩き落とされ対応完了され、全身複雑骨折のまま1年放置され、
アルチとかいう新規導入クエストからもPK関係でボコボコに蹴られ、
流石にやり過ぎたって運営がPK緩和という消毒液吹き付けてくれたと思ったらそこから更に放置、
やっと日の目が当たって最弱じゃなくなり、チェイン仕様変更もあってまあこんなもんかと納得してたら
上位職とかいうのにTMGの所持権を持っていかれた上今回のグリム改悪された
Guユーザーのメンタルの強さとプレイスキルのハードルの高さを舐めんなよ 確かEP2の後半はシュンカとイルメギ全盛期でGuは放置されて空気だったんじゃないの ガルミラSロールインフィっつー脳死の頂点をお忘れか ロールインフィだけはまじで黒歴史
シュンカマンとかイルメギマンもそうだけど
ロールインフィが弱くなったので引退しますとかいうのが結構いたし、お前らどんだけ脳死が好きなんだよと思ったわ
そんなに脳死が好きならGuHuでデッド連でもしてりゃいい
PP回収もロール中ならSAだし楽なもんだ
と書いておきながら脳死だとチェイン使えないねGu使う意味ないわ 今更かもしれないけどソロ花6分半くらいから伸び悩んでてダブル2分ちょいかかってると5分台きつい? シュンカより脳死っていうけど今改めて思い出すと秒間24連射緩和されても12連射は草 ロールインフィはクソだったけどロールインフィがなくなったGuは更にゴミだったからな
実際GuがやりたいならGu引退するのが正解だったと思うし >>548
「GuやりたいからGu引退する」が二律背反で理解できん >>549
ストライキみたいなもんやろほんとにひどかったからな 周りのお手軽高火力に合わせるためにはGuHuじゃないとこのゲームとの相性的にどうしようもなかったからな
GuRaのリスクの高さに見合うリターンがあったら今度は有利な場面でぶっ壊れって騒がれてまた下方コースまっしぐらになるのが目に見えてるわ まぁ人それぞれ好みがあるもんな
こっちはEP2末期の頃の、猫も杓子も脳死プレイ最適解状態に嫌気がさして休止してたクチで
EP3で調整入ってからようやく再開できたわ
ロールインフィしないGuは地雷とかまで言われてたし、やってられるかこんなクソゲーってなったわ Sロールで威力200%の頃から調整が雑なのは変わってないね
SGNMが調整入れて良くなったけど彼は梯子外されたし
Guはこのまま死んだままなのかと思うとつれぇわ ep3から大半の人間には近接なんか乙女脳死スパアマPAぶっぱゲーだがな
ep2からep4なんて既存部分での調整放棄して全部強PA強スキルで対応完了って印象だわ
威力が突出してないだけでシュンカがテッセンになっただけのカタナなんかep2と一緒 やわらかトカゲ楽しいな。集中力が楽々保てるわ。
欲を言えばシューターのメテオのHPが人数制になってソロでも破壊できればいいんだが。
ええ。もちろんソロ以外はやる気にならないです。 PSO2の簡単すぎるアクションの中でGuだけが本当に難しい
Fi近接ガイジだったけどGu本当に難しい 鯖跨ぎしてるからたまたま3度一緒になったけど、いま黒トカゲにGuで来る人はかなり頼りになるな
グダる部分をチェインで楽にしてくれるからサクッと倒せたわ。本人はほとんど被弾してなさ気だし ええー
こっちのガンナーはチェイン1回もはらんかったぞw ダウン時のみチェイン貼るGuなら他鯖回ってるときに会ったな それはもしかしたら自分かも
ダウン時以外頭にチェイン貼ってもほとんど発動できないし
下手するとダウン時にチェイン貼り損ねるんだよ
ドッジでも頭届かないし滞空してるの?
というか足や尻尾もなかなか貼り付けなくないか?
どうやって戦ってるのか教えて ポンティだのジソ先輩だのみる●とだののベンチマーキング動画は
普通の人の参考にならないよ。ソロで挙動をルーチン化してるから余計
戦闘不能にならない範囲で動いて、チェインも入れられれば入れるでいいと思う
自分は動いてる時はデッドからのエルダーで回収してる ガンナー強い人は強いけど野良はチェイン貼らないレベルの度を越したのも多いよな チェイン消えることはノンチャテク使えば部位破壊以外で消えることほぼ無いだろうしエルダー〆でもいいから使うべきだわ GuHuで黒龍ソロやった人に聞きたいんだけど最初の雑魚戦どうやってるん? リバスタでまとめてシフピリ
ゴーレムにはチェインサテかエルダー
動きは動画上げてる人の見ればいいよ チェイン貼らないガンナーとかほんとにいるの?
pt組んでないから見えてないだけでは?
少なくとも自分がpt組んだときにいたガンナーでチェイン貼ってないやつを見たことないぞー 常設1−4とか森Tの時は居たな
黒トカゲでは見てないが それどころか遠距離から地上エルダーしかしないやつもいるぞ
エキスパいれると見なくなるけど クナイ装備したい
性能・入手性が良くて忍者プレイがはかどるのに
なんだあのクソ潜在はぁ!
Guにもカウンターください・・ デュアルバードでSロールでも回避判定取れるの判明したのにクナイでは実装しなかった無能
Sロールではぎじゅつてきに判定取れないからだと思ってたのになぁ 強化してるならば
ふつうに装備すればいいんじゃないかな、クナイ。 グリム返して・・菅沼の考えたPAもっと大切にして・・ >>575
☆14の目玉として内部仕様変えたのかもわからんね
クナイの潜在修正こないかなあ
>>576
強化潜在だけでも十分使えるのは分かるが
なんか負けた気がする >>578
PTのナイト的な英雄から言わせてもらえば「もう勝負ついてるから」 >>563 >>564
ソロ動画っての見たよサンクス
キャラが可愛かったです(小並
要所のエルダーや頭ロックとグリムであれだけ滞空できるのは参考になった
真似してみたがサマソと吹き上げが本当にうざいな
あと突進のデッド避けが成功率半分でつれぇわ ニコニコでエリュやアートルムのGuは足一択って言ってる奴がいて笑うしかねぇわ
射撃耐性ついてる上に頭狙いのほうが動き読みやすくて回避出来るっていうのに
そしてコメ欄ですぐに出せる大火力PAよこせとか言ってる奴もいるし
またくるりんゲーやりたいのかと
>>555
つべのソロ15分だとワンポでぶっ壊してたぞ 足、特に前足は狙いやすくてフィニッシュ1回のダメージ自体は稼ぎやすいと思う
けど射撃耐性、移動距離が長いから途切れやすい、部位破壊でのチェイン消失のおそれが常にある
などから安定は頭あいたら頭狙いだと思う
でも頭一択かと言うと頭は頭で何かあったらすぐエルダーでゼロレンジも安定しないから実質足よりPA限られるし
WBやPTメンバーのチェイン稼ぎは仕方ないが野良だと圧倒的に足尻尾優先だからこれらでひっくり返る程度の差だと思う
からそういう時は俺は部位開いた最初の1発は足入れてから頭いってるな >>582
俺もまったく同じ理由でこれだな
頭と違って射撃耐性あるけどチェインに入れられるPAの火力は足のほうが上でPTチェインも事前に打ち合わせない限り頭より効率いい
頭はダウン時以外だと疲労モーション時くらいしかチェインにインフィ零組み込めないから、マルチだとあくまで部位破壊による消失防止の意味合いが強いな
GuがPTに固まって頭チェインやるとエルダーフィニッシュでもほぼ全員が常時チェインエルダーみたいになって消失もほぼないから頭1択だと思うけど 位置が良ければ火球の時インフィ零入るし薙ぎ払いブレス後にも入る
サマーソルトの着地にも入るしワンモアタイム中なら地面にマーカーが出る攻撃で首が降りてきたときにも入る
足は頭狙いに比べて被弾し易いし射撃耐性があるせいでエルダーは使いたくないしだからと言ってデッド連も安定しない
サマーソルト後の飛行移動でチェインも切れやすいし俺は頭一択だと思ってる >>585
他は俺が下手なだけだったってのはわかったけど薙ぎ払いブレスに頭インフィ零安定して合わせてるの煽り抜きで動画欲しいわ
ソロ動画見てもあれだけはみんなエルダーでフィニッシュしてるし 横からレスするが、
頭上げる→頭下げてブレスでなぎはらう→低い位置でちょっと休む
みたいな感じじゃなかったかな。うろ覚えだが。
上げてからブレスの間はチェインためて動き止まったらフィニッシュ。
逃げられたらエルダーでとにかくフィニッシュしてリキャスト短くしたほうが回転率あがる。 PT組むし足でいいや
ダウン後もう少しで飛びそうかなって時は続けて頭に貼るけど
あと後半に尻尾弱点が来たときくらい チェインフィニッシュのptメン倍率下がってるし、気にせず頭張り付いてたけど…
順当に、足or尻尾→ダウン狙ってる方が良さげ? マルチでも頭一択だろう 1回目すぐ飛ばさせて戻ってきたらダウン すぐダウンしなかったら周りは雑魚ばっかだし介護する気で頭直 休んでるとき以外はエルダーしか入らんから、二回目が低チェイン数になってもチャンスタイムに強引に二回フィニッシュして25分残しまではきたけど、そんなにインフィ入れるタイミングあるんならリキャスト短縮の為にフィニッシュ一回のほうがよさそうやね
実装されたときはなんだこの糞挙動と思ったが、スルメのような味わいよ 練習してみたら>>585、>>587のタイミングでインフィ零組み込んでフィニッシュ出来るようになってきたわ
ほんとありがたい、まさに>>592みたいな心境
糞ボスなのには変わらんが久々にGuらしく戦える敵に感じてきて気持ちちょっと楽しくなってきた 足回りの挙動は擁護できないが
頭ロックして滞空してればほとんど被弾する要素ないしな
まさに滞空回避チェインとGuの美味しいところを満喫できる良ボスなのかもしれない
足が射撃耐性というのもそういう意図なのかもな 未だに滞空しながらメテオ回避するの慣れないわ
空中にいても線は出るけどいまいち位置がつかめなくてうっかり食らって撃ち落とされる
滞空してても当たるサマソあたりと同時に来られるとマジできつい、うっかりSR3段目出ちゃったらまず狩られるし 線が出た時少し早めに、間に合うようにSロール使って出来る限り最速でFロール
サマソがきたタイミングでSロール入れると3段目でないし避けれるよ 線に反応してSロールしても攻撃範囲内で避けた先で食らうんだよなアレ
予告からしばらく我慢して攻撃と同時に避けたら良いんじゃないか
エアプだからサマソ重ねられた時のタイミングまでは分からん メテオはたぶんSロールのタイミングが早すぎて、ロール終わったところで食らってると思う。
攻撃直前のSロールでだいたい無被弾いけてる。
サマソ時の多段は...(´・ω・) Hrやってるやつに聞きたい
邪竜マルチだとHrとGuある程度動き詰めたらどっちがDPSでる? すみません 新規でガンナーをしようと思いますがどういう挙動を練習したらいいかアドバイスなどはありますか? >>603
↓テンプレだけど、参考になれば幸いです
ガンナーマナー講座【パーティーへの入室編】
1.初めにパーティーに参加する時はガンスラッシュを背負って入室しましょう。
誤ってツインマシンガンを背負って入室した場合、即キックもやむを得ません。
しかし防衛クエストに誤って参加してしまうとガンスラを背負っていても蹴られてしまう場合もありますのでその点も心得ておきましょう。
2.次に挨拶とともにアディションバレットを一発空撃ちしましょう。
ここで初めてパーティーメンバーからよろしくの挨拶が返ってきます。
下手にアディの存在を隠したり、逆に無駄撃ちし過ぎると相手に不信感を与えてしまいます。
一発の空撃ちが肝です。
3.挨拶が返っててもまだ油断は出来ません。出発の準備を整えつつも、さり気なく武器を入れ替えアサルトライフルとクラフトランチャーを見せつけましょう。
パーティーは常時あなたのことを監視しています。ここで初めにお手持ちの装備を示すことにより、皆安心感をもってプレイできるでしょう。
4.ここまで済んでようやく出発準備完了です。
しかし、あくまであなたはパーティーに参加させて頂いていることを忘れてはいけません。
それを頭に置いた上で分相応の態度と、パーティーのことを第一に考えた行動を取ることを心がけましょう。
以上、皆さんも正しいマナーを守って楽しいガンナーライフをおくりましょう。 Guスレでそれを聞くとこう返ってくるからな
どういう人種がやっているかよくわかる
まずはロックベアやメデューナでSロールの回避、滞空を練習
慣れてきたら滞空しながら肩越し、ロック、サブパレ起動の練習
とりあえずはSロールやPAを使って
マップを滞空しながら進むことを目標にしたらいいんじゃないか
これ以上は初心者スレにでも行ったら答えてくれるんでないか
知らんけど あとゼロレンジ距離把握と滞空高度、目をつぶってもJA出来るようにリズム慣れかな?出来ればPCならJTKいれたいところ
グリム、デッド、リバスタ、エアリアル、サテ、インフィ零、エルダー辺り自由に使いこなせないなら他クラスお勧めする。尚チェイン必須 フロントとTMGリングは必須だから必ず買うようにな メテオの回避アドバイスありがたい、参考にしてみます
後Guの黒トカゲソロ動画見たらチェインフィニッシュのインフィ零のダメージが100kくらい低くて泣きそう
JAはもちろん弱プレ、チムツリ、肉野菜、射クリストつけてて武器も同じアトラででスキルはHTPK含めて全部乗っててこれ
後詰められる要素がオメバス氷属性+フレウィークとステくらいしかないと思うんだけど、ステ以外は全部やったとして届く気配がない まず氷属性に変えるだけで単純に2割アップする
ああいうソロレイド動画だとまずそこは妥協しない前提部分だよ 簡単にできるのは氷属性変更、時限、電撃フルーツタルト、レーション等レア5バフ、マグSP乱舞
簡単じゃないのはオムライス等レア9バフと趣旨違うだろうけどGuHu→GuFi変更
そして装備更新くらいか、オメバスは次ルーサー乗らないだろうし迷うとこだが
火力拘るならフレイズくらい入れとけよw安定のウィークか
Guならチェイン時バジリス使ってディケイフィニッシュもやるやつはやるんじゃないかな… ああ読み直したらフレイズいれてるけど光だからって意味かな、悪かった Guするならフォルニス6本(少なくとも光闇以外の4本)は有ったほうが楽やで
ARは使いやすいの1本でええぞ(帯で電池とまとめても可)
アンガ出る時も出すならそれ用にガンスラなりサブクラス武器なりもその時だけはパレットに入れような
これぐらいやろ
あとは滞空回避の練習だけで 今からフォルニス6本はどうしようもないだろシートも何もないのに
帯ライフルもVRトリガー頼みになるから絶望的 ヒーロー用のTMG持ってるならそれでいいし、今から作るならイヴリダで良くね?
先を考えるなら、バルラッダでSOP付けとけば無駄にはならんだろ。 ガンナーを新規で始めるとアドバイスを求めた者です
ありがとうございます
肩越しと滞空維持がかなり難しそうというイメージですがやはりこれが出来ないと話にならないんですね
PCなのでJTK導入も視野に入れます
フォルニスとオービットはありませんがまずは挙動を練習します ロックベアメデューナに慣れたら、実はソロドラゴンも回避&滞空の良い練習になるよ
グリムで楽々高度上げられるから、あとはできるだけ落ちないようにするだけ
ロール三段目出さないようにちょっとタイミング遅らせたりといった小技も必要になるし
もちろん最初はxh無理だからshとかでな
フォルニス無理だから、他職メインでなければアトラ奪命をスロット少なくてもいいから作ると良い 難しいけどある時期境に一気に操作感が変わるからめげずにがんばれ、あとサテの弱点当てが癖あるからその位置取り練習だ 滞空練習ある程度慣れたらクロームとアンゲルおすすめ
モーション分かりやすいし張り付けるから無双してる感あっていい 森SHあたりソロで行くとか
オメガヒューナルは無駄に部位別れててチェインフィニッシュ当てにくいけど ファルスヒューナルがいつでもお手軽にできればいいんだけどね
チェインの貼り方からサテの吸われ方、ロール3段目使ったサボり方まで練習できるのに
肩越しで頭に貼るの苦手ならデッド→エリアルで頭の真上行けば結構綺麗に貼れるぞエクソーダとかもこれでやるとサクッと落とせるんで覚えとくと便利やで 対雑魚はハルコTA対ボスは闇の痕跡やってりゃ実戦的なPS身につくと思うよ
称号の古今無双取るくらいやりゃ野良上位のPSにはなると思う 最近野良で強いやり込みGu見ないと落ち込んでたけどまだコメみると、生き残っててホッとするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています