【PSO2】 チャレンジクエスト総合スレ101 [無断転載禁止] ©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>重要!スレ立て時には1行目(ここより上の行)に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れること
■ここはチャレンジクエストについて語るスレです。
■晒しは晒しスレでお願いします、伏字も不可です。
【PSO2】チャレンジクエスト晒しスレ M11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1465917291/
■【公式】オンラインマニュアル
PSO2プレイヤーズサイト → プレイヤーズサイト最上段のゲームガイド → オンラインマニュアル → 左側メニュー欄より"準備編" → 準備編メニューの中段よりチャレンジクエストのマニュアル
(スレ立てエラーになるため直接リンクは未記載)
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■次スレは>>900が責任を持って立てる。立てられないなら指定すること
前スレ
【PSO2】 チャレンジクエスト総合スレ100 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1490030135/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドール貫通してるやつのドール拾わないのなんなん
最後死んでゲージ減るし
卍 >>216
ラッシュに選ばれてるクラスは解式使えるようにしてるってだけだね
クラスコンセプトがどうとかの基準ではなさそうだw アタックはオールアタックブーストや各クラスのスタンスとかの火力スキルで常時火力高いけど解式なし
ラッシュは火力スキルないから火力出すの苦手だけど解式や2段ジャンプで高台の銃座とかで火力出すって感じ? M2の侵食サークルレーザーって解除していいのか?
あそこかなりグダるから解除したいんだけどカウンター職優先した方がいいんかな? ゴミがまざらなないかどうかだけのガチャゲー
1トライで5回以上死ぬアホは反省して二度とくるなよ 時間をかけてゆっくりやれるよ!→まあソロや少人数で楽しめて良いんじゃない?
早く最後まで行かないと隠しボスは出さないよ!→おいおい、ただのTAじゃん
ドロップアイテムはグラインダーとドールと武器一個ランダムな!ディスクや防具はややこしいから無し!→吉岡死ねよ 旧チャレに思い入れのあるスタッフが多いとか熱量を感じてくれとか生放送で言ってたけど
ただただ不便なだけだしなんだこりゃ
死産コンテンツ感がすごい 狙って面白くしようとした始動がウケて
熱意もって作った激震はだだ滑り 初期の始動は神クエストだったからな
あれを超えるクエストpso2にあるか? 楽しみにしとったけどもうやらなくて良さそうやな…始動みたいなのを期待してたんだが… やっぱプレイヤー側が出来ること多いと大味になるよなあ 全職挙動面で便利になりすぎた。 むしろプレイヤー側の創意工夫する自由が無いからダメなんだろ
色んなクラス用意してるようで実は運営が用意した個性に乗るだけ
結局は工夫して攻略するんじゃなく運営の意図する正解を見つけるだけのクイズゲーにしかなってないから答えがわかったらもう終わり クイズゲーでも構わないけど規模狭すぎなのが問題じゃない?
踏破して行けば称号無くてももっと奥までステージがあれば面白かったと思う
勿論ステージの使い回しは無しね… 各クラスアタッカーだのカテゴライズせずに
全クラスのスキルとPAから2〜3個だけ好きに選ぶくらいしないとチャレンジにならない
今のだとただのお題クリアするだけのEXと変わらない いつもの積み木を組み立て変えただけのコンテンツ
満を持して実装しただろうにこのレス量はさすがに笑う 例えばランチャーで雑魚倒してワルツで高台昇ってウォンドでバルバリリーパ殴り倒す
こんな動きできたからチャレンジはコンテンツとして面白かった
運営が無能でもユーザーの才能で遊べるならよし
ユーザーが無能なら運営に才能が必要になる
今は運営が無能な上にユーザーを束縛してやることがなく廃れてる
チャレンジはそういう意味で期待してただけにガッカリした せっかく時間無くしたのにPAとか武器の融通する要素無くすのがね 武器ひとつで戦えるクラスと複数持たないと成り立たない不器用クラスがあって
そんな中落ちる余分な武器は運要素ですってなら編成で悩む場面もあったろうに >>247
クラスチャレンジャーの意味全く無いよな
予算貰えないんだろうけど今の開発に面白いゲームを作る力は無いんだと再確認したよ 少しは職議論されてるかと思って見に来たら線香あがってたわ スレよりwikiの方が活発だからそっちでコメントしてるわ 嘘つくなよw
普通に3ブロック分(プレミアム枠含め)の人数はいるよ 始動のバランス感覚はもう1000年待っても戻って来ないだろ 色んな要素ぱくって平然と売り出せるようなやつは
意外と身内のアイデアの流用や複製にうるさい基地外だから
今はなき菅沼チャレンジなんて絶対マネしたがらないと思う 仮に激震の仕様でM6以降もエンドレスの要領で難しくなり続けるとかだったらまだやりようがあったかも
いやないか フリメになんか書いてある奴の地雷率がすごい
本人は自分が上級プレイヤーと思い込んでる感かもしだしてて余計草生える
始動や決断のほうが面白かったのは同意 昔(菅沼時代)にソロしてたけどM9のファングに結局負け続けたわ
今はまた仕様変わってるだろうから別にして(ここ大事)
ワンポで余裕っていまでもあるのな、全員ワンポで踏破した=ワンポ余裕の空気になってて草生えた記憶があるわ
できると余裕は違うのになぁと
今ってバランス変わってるだろうからソロの難易度も変わってるんだろうな
昔のままならもう一回挑戦したいわ 初期のやつを今やったらモーションの遅さとか通常攻撃の弱さに発狂しそうでもあのバランスはマジで神だったよな
今は純粋にバランス取る脳がないからクリアはしやすいけと選択肢を増やしてやり込み要素です(ドヤとか言ってゲーム自体を完璧なバランスに仕上げようともしない >>264
初期のバランスじゃ地雷だったけど雑なアッパー調整されてからは別に弱くなかったしなワンポ
その辺からスレでもPAはワンポイント以外禁止とかあえて縛る募集立ってて面白かった >>266
当時は「上手い奴らがワンポを使えばオンリーでいける」ってだけだった(縛りというか試し)
それがいつの間にか調整も踏まえて「ワンポが強い」「ワンポだけで余裕」になった
実際見てるとどう見ても殲滅遅い(ヘッドショットしてない)のばかりがワンポを選ぶ
剣影地面にすてながら「ARください」って言ってる奴もいて乾いた笑いでたわ
逆に野良で「剣影あるんで保険でムーン持ってる方一人だけ←コースお願いできますか?」
ってのを見た時は体が震えた、勿論ついていったよ
ワンポオンリーで出来る奴らは武器縛りしなかったらワンポなんかとらんという正論がスレですら通じなかった時代も合ったなぁ
強化きたから!とかさ、いいからお前らはカリーノライトもって殴れよ、ダガーつかわないなら置けよと カリーノとかなっつ
今じゃスカルなきゃアームズ最優先だしな 今ってもう、始動をむかしのバランスでできないよね?
引退勢だけどチャレの始動がそのままならそれだけやろっかなって
ソロでクリアできなかったんだよな・・・M9のファング3匹に勝てねえ
ソロ始動の最大の敵はラッピーだけどな・・・ ちゃんとラッピーは殺し方が昔からあるから…
ステアタは当てないでPAスウェーPAスウェーPAスウェーPAで怯ませループで倒せる
まともにやるとソロ始動の最難関は今でもM9ファングゾーンだけど昔に比べたらカタナもARも強くなりすぎてるからすごい楽
高度上げてランチャーとかでハメも可能ではある ワンポPA倍率強化入って、冗談抜きでワンポ使ってりゃ踏破できるようになってもう惰性だけで続いてるなって時に
なぜかIAの交換ショップがバグで交換できなくなったチャレは最高に面白かったわ
PA倍率や挙動のバフ修正でチャレが日に日に緩和され楽しみが半減していく中で
バグチャレが当初のチャレのような輝きを取り戻してくれたのを良く覚えてる
そしてバグチャレ修正後にもうこの楽しさは戻ってこないんだな・・・と
それまで惰性で続けていたワンポ強化チャレに人が戻ってこなかったのも印象的だった 決断はラストをゼッシュ→グランぞに変更、道中にレベル80の倒せないグランぞ出してBGMはゼッシュに
もう一個遺跡・場跡・祭壇のチャレでラストにぐりゅぞらす&デッドリオン
激震はマップを地球も追加しとけボスは最初にクエストで分けて選べるようにしとけ それだと交換しなけりゃまだ楽しい理論なんだから自分でいろいろ縛ればよくないっすか? pso2のやり込み層()は自分で勝手に縛っていくらでもドMプレイしてればいいのに何故か全員に枷嵌めさせたがるからな >>273
昨日バグチャレの事思い出して、その事も少し考えた
結局自分らでやる縛りプレイは所詮縛りプレイとしか認識できないんだって結論に至った
楽しいけどローカルな楽しみって認識で止まる感じ
運営が今出してる最新の状態を他の人と共有しながら切磋琢磨するってうグローバルな状況が楽しかったのかもしれない
その状況・環境において最高効率を目指すのがチャレの楽しみであって
そこにランダム要素が絡む事によって、立ち回りも変わって行くってのがチャレの醍醐味だった
野良チャレずっとやってた人達ってのはそういうのを楽しみに来てたはず バグチャレってなんだっけと思ったけど周回スレが稼働してたときにやったな
M8ぐらいまではいけた >>277
めちゃくちゃ眩しかったな
徒花のドロップが全部13ドロップになった以上のやかましさあったわ >>270
ラッピー「ボクはいつもすぐたおされるっぴ」
「ところでお目当てのものはでたっぴ?wwww」
「また猿からやりなおせっぴwwwww」
問題はこっちだが、ソロ最強の敵の理由
ラッピー倒せないことあるやつは始動ソロしようと思わねーよ 最強の敵はラッピー、懐かしいな
2時間でやめた?甘えるなの時代だろそれ
今やったら厳選しなくてもいけちゃいそう 今日レベル低いな
解式使わないラッシュ多すぎなんだが >>281
そりゃ称号回収したらやらないって層が抜けたから妙なのとかあえてゲージ減った状態のボス称号狙いとかの人で集まるからカオスになるわな
ギミックすらスルーして壁ドンしてるパターンあるしな
(誰もギミックやってないのに気付いて動いてもラッピー間に合わない事があるしな) 人減ってきて慣れてる人も多くなった今こそやりこみBつかったら良いんじゃないの やり込みならクリアできるの!?のりこめー!
って寄生が流れ込むだけなので 完全に寄生だったら抜けりゃええんじゃ?
絶対一回も一緒にやりたかないとかならうん… その結果ゲームから抜けてる
運営スタンスが嫌ならやめろだからな >>287
一応マナーとマルチ経験を得る目的として抜けるのも違うかなって
あと本音を言えば抜けたかったけど
本音優先してたら20回は抜けてただろうからそれは流石にって感じ
楽しかったけどあんまり長持ちしそうになくて寂しいわ ソロだと一つのダメージが致命傷になるのにレスタすら用意させないアホ調整
敵倒しても回復アイテム落とさんし爽快感皆無だな
そりゃ始まってすぐ過疎るわ 爽快感がないと感じるのはギミックエネミーが多いのが原因だと思う
特定のモーション中は待機しないといけない閃機種とか
戦闘が分かりやすいターン制になってるところがそういうのを感じさせる原因の一つだと思う ただ普段より大幅に弱体化したキャラでボス攻略するだけの激震を面白いと思って作った開発だぞ >>252
あんな、エアプの巣穴にコメしてるのか・・・。
物好きやの〜。 >>293
ぶっちゃけここも同じようなもんだぞ
同じレベルなら人がいる方に行った方がメリットでかいっしょ
あっちはコメント投稿ルールがある分こっちよりリカバリーもきくし おい誰もいねーぞ!
たまにはチャレ来てくれよな・・・ 行きたいけど仕事始めで忙しいからまた頼むわ
飽きるんじゃねえぞ >>297
全盛期の栄光を基準に色々甘い考えを加味した結果だろうよ ようやく10回到達したら卒業できるまだ頑張る人頑張ってなノシ 昨日6回(結構連続で)行ったら
4回途中で1人抜けた
ゴルモス行けそうじゃないから抜けたのかな?
まあ7人でもクリア出来たからいいけど
ここの破棄も破棄カウントに入れてBANして欲しいよね 破棄する奴も悪いけどやっぱクエに問題あるわ
今からでも手直ししてくれよ 抜けるのが良いとは言わんけど白チャで言われても頑なに補助しないteとかいると付き合ってるだけ時間の無駄だと思うわ テクターの支援っていうとデバンド?
アレが生命線になるなら立ち回り見直した方が良さそう 書き方悪かったレスタよ
後ろの方でギメギしかしない人とかいたりするから >>292
開発側のズレがひどすぎるよなそういうのが楽しい層なんてごく一部じゃないかな
そんなのだから10回称号とった人から辞めていって
あとは称号で武器コンプリートしたい層が頑張るくらいで閑古鳥鳴きそうというかもう鳴いてるか 各クラスにハンバーグとメイト系5個くらいずつ渡してレスタ無しでよかったよ
レスタあるだけでかなり脳死行動が出来るしつまんねえ >>305
そういうテクターに限ってリンガのダウン中にチャージデバンドまく謎行動したりするんだよな アンガ称号狙いたいんだけど、
VRエネルギーってどの敵倒す時点で30%未満(実質20%かな?)になってればいいでしょうか? 最後のインターバル入った時のゲージ残量だよ確か。前半の敵が弱い種類になるように序盤で二回死んどいて、クエント城のベアとかファングで最終調整したら楽 初期始動は神バランスだったし倒せないバーンやヴォモスから逃げないといけないとか事前情報一切なしの隠しVRとか道中ベーアリやファング3体同時出現とか最後がまさかのヴォモス討伐だったりでやってて楽しかったしワクワクがあったよな
チャレじゃないけど防衛戦絶望のウェーブ7、8みたいなプレイヤーをびっくりさせるようなサプライズがないのが今の運営にないのが残念だわ そこにそそぐ熱量はNGSに行ってるよ
そんでNGSも吉岡体制らしいから1年で廃れ、吉岡以下の無能にD交代して終わっていく 始動はなんていうかオタク心をくすぐるんだよな
M5までに通った道を再び通るみたいなM6以降の構成とか
一度倒せなかった敵と再戦する流れとか 使い回しはいいけど、そのまま使い回すのは辞めろやってなる バレンタイン緊急で始動M5そのまま使いまわしてきたのはどうかと思ったわ
でも腐っても始動のフォーマットはそれなりに面白いんだなとも思った PSOの素材はいいから菅沼レベルでも神ゲーになりえたってことだ
酒井木村濱崎タピオカが台無しにした 土台はいいんだけどな
プレイヤーがやること全て潰して自分らが引いたレールをプレイヤーに走らせておてて繋いでみんな仲良くゴールとかふざけてる
レア掘りが醍醐味のゲームでコレクトや称号での武器入手がつまらなくしてるのもやばいし PSEバーストが辛うじて機能してた時代はよかった
時間の暴力でレアをもぎ取るなんてほぼ不可能なPSO2でかなり現実的な掘り方だったし
パチンコと一蹴するにはもったいないシステムだったけどNGSで改悪予定だしもうダメみたいだわ >>313
それは分かる
決断もグランゾが途中で邪魔してきて最後グランぞと決戦とか
んで元エネミー?のゼッシュとM3辺りで戦うのかと思ってたから
グランぞが噛ませで最後アンガだったのすごいガッカリした ラッシュ使ってるとき思うけど、ラッピーなりアンロックスイッチなり
解式ゲージためたいから、ラッシュ以外(特に素早い移動ができるラスターあたり)が
行ってくれよって思うことがよくある 気持ちは分かるけど誰も行かないなら知らないって事だから自分が行くしかないわけで 普段の緊急のギミックとかもそうやけどゲーム内で会話すること無いから知らない人はずっと知らないままなんやな(´・ω・`)ショボーン (´・ω・`)ショボーン
(´・ω・`)もう誰も居ないか ずっと更新はしてるけど誰も書き込まないんだよね・・・ 3ヵ月振りにログインして激震ソロやってみたけどマスカレにボコボコにされたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています