【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【63】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
関連スレ
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/ 実際に人格として機能してる以上疑似も本物もないと思うんだが >>340
PSUみたいな中途半端なもんじゃなくクオリティの高いラグオル追加してくれれば嬉しいけどな
チームロビーにシティあるし >>342
気持ちは死ぬ程わかるが、たぶん2iに続く二度目のウノニーでみんな死ぬゾ >>339
電撃のep6紹介記事で
フォトナーと深遠なる闇を巡る物語の
結末はどのような終局を迎えるのかとあるので
今迄の流れはep6で終わりそうだけど スレチではあるけどSRCシナリオの黒と白と歴史の轢死持ってる人いない?
キャッシュは消されてるしどこ探しても見つからないんだよね esのカーネベデで現れたダークファルスは描写が恐ろしいな
人々の恐怖を増幅させお互いに殺し合いをさせ、侵食する描写や
ダークファルスに魅入られ神として崇める者すらいたりと
PSO2本編のダークファルス4人組よりも歴代シリーズのダークファルスの
方に近い 宇野と比べてesのライターの腕前よ。普通のシナリオライターでもここまでうまく過去作の設定を活かしつつ恐怖の存在を描写できるんだぞ宇野よ そういやこのゲーム、銀英伝(リメイク)とコラボするようだ >>347-348
散々過去作のDFと比較されてただろ
比較されていた内容を単にぶち込んだだけにしか見えないし、付随する描写が雑すぎる
しかし、どんなかたちであれDFの恐怖を描写した点は評価すべきだな esのシナリオ評判いいのか…
ジェネ達が出てきたシーズンの最後までしか遊んでないけど、延々敵に追い付いては逃げられ追い付いては逃げられを繰り返してばかりだったし、
追いかけてた敵の反応が(設定上別の太陽系にあるであろう)別の惑星に移動したことが確認されました! とか、
SFとしてみるとやっぱヌルヌルでクソだと思ってたんだけどな
そもそも「反応」って言葉を使うからには何かしらのセンサーみたいな観測装置を使ってるんだろうけど、
ウォパルもアムドゥスキアもナベリウスも引っくるめて、生体反応一つを即座に探知できる観測システムって何なんだよと思ってた PSO2って親子の描写って殆どないよね
他のゲームでもここまでないもんなのかな 家族の絆とか親から子へ受け継がれる志なり因縁なりにスポットを当てた作品でもなければ
大概そんなに事細かな描写はないわな まぁだから日本の作品は海外受け悪いんだよね
幼稚だから 日本のサブカルチャーで家庭を寄る辺として肯定的に扱うものって殆どないよね
だいたいよくて拘束悪くて障害としか描かれない まあ宇野は組織の描写も下手だしただ作家が薄っぺらいだけでしょ ネトゲじゃないけど昔のDQとかFFは親子とか兄弟扱ってたよね ちょっと訳あってジェネの性格を把握する必要があったのでシーズン2の途中で放置してたesを最後まで通しでやってみたよ
esのストーリーは子供っぽい感じがして特別良いとは思わないけど少なくとも本国よりは話がストレートでわかりやすいね
複雑にしようとして書き手の能力不足で失敗するぐらいならたとえ子供っぽくてもわかりやすい内容の方が印象はいいって感じ なんか妙に重宝されてるけどセガお得意の親族コネ入社なのかな イドラにマトイが出て来るけど、あの星って未来の話じゃなくてもっと昔にキャンプシップが墜落してて時間軸的にはPSO2と同軸だったのね カミツ様の正体ようやく判ったのはいいけど、あの設定だと遺棄されたシオンの試作品いっぱい宇宙にありそう
あと敵がフォトン効かないなら通常兵器の技術が進んでいるだろう旧リリーパ文明(esの話)絡めればいいのに…… マガツや灰の巫女の超常的な能力もどうせフォトナーの廃棄物が由来
俺の予想は当たるんだ 方法としてはファレグ頼るのが最良なんだよなぁ
話としては最悪だが そうか?
ファレグなんて連れてきてどうすんだ?
シバが宇宙空間に出た瞬間ても脚も出なくなるが? >>367
>>ちょっと訳あって
お前のことなんてどうでもいいのに、自分を絡めなきゃいられない
ラドルスって奴にそっくりだわ、お前 アンチおつ
ラドルスさんはさらに武勇伝プラスしたのを嫁垢で投稿するから コラボクエが、地球にいたアークスがエヴァを見た影響で〜とかだったけど
他にもスターウォーズとか地球で見たら出てくるってことじゃんて思った コラボしない限りただの雑魚幻創種としてそんなの出てくるだけでしょ アークスが地球のエンタメに触れる度にあちこちで地球人に迷惑かけそうな設定だなぁって エピソード5でダークファルス、ペルソナが、「光ある限り、闇が潰えることはない」って戦闘中に台詞はくけど、要するに、フォトンという力が、光を産むなら、同時に闇を産むという意味だと思う。
そもそも、フォトンを用いて魔物種を召還していて、魔物種がダーカー因子、エフィメラからできていることから、ダーカー自体もフォトンの産物であり、だからフォトンが有効という設定だと思う。
そして、シオンはフォトンの使い方をフォトナーに教えたことを後悔している。
強い力をあたえた結果、ダーカーという敵ができてしまったから。
だから、エピソード6のジバのオチって、皮肉にもそのフォトンを吸収する性質をもって、ダーカーが居なくなり、結果アークスを打倒することもできなくなる。
で、なくなってしまったフォトンをどうするか。というところで、フォトンがあったからペルソナが産まれ、マトイも産まれた。だから、やっぱりフォトンっているよね。って話になりそう。 ちなみに、ファレグがでてくるのは大体予測してた。
だって散々シバは人間なんて、所詮チリですよ。
とかいってたんだから、ストーリー的に、自称人間のファレグがでてくるのは美味しい話だよね。 だから初めからシオンルーサーとの接触を拒んでいた。ルーサーが求めていたのは知識だけど、巡りめぐってよりフォトンの力を増大すると、ダーカーも強くなるから。 だからたぶん終盤でシオンが出てくることがあるとすれば、「私は只の知識でしかない。それをどう扱うかは、あなたがた次第だ」っていいそう。
で、バックアップであるシャオは、人間の意志が僕たちを越える様をみたい。といっていた。
つまり、今リアルの方では、いろいろ技術が発展して、扱い次第では毒にもなることがある。例えば核分裂の概念だとか。
そういうのをフォトンとたとえ、
これが原子力発電所になったり、爆弾になったりもするけど、いいように使いましょう。ぅていうメッセージのある基礎概念という骨組みに対して、様々なアプローチの仕方で脚色したのがpso2のストーリーコンセプトだと思う。 個人的には、これを直接メッセージとして伝えることはないとおもうけど。
だから地急編がでてきたんだろうなぁって。結構無理やりなのは承知のうえで。 sfものってだいたい、極端な技術が蔓延る世の中での問題点を指摘することで、現代社会になにかを訴えるという定説があるのよ。
で、これを裏切られたら、このゲームは糞認定でいいとおもう。 攻殻機動隊がわかりやすいんだけど、あれは体が機械になるのか当たり前になった世の中で、じゃあ、ゴースト、所謂魂ってなに?っていうことをこんこんと説いてる。 たいがいsfものって、技術の進歩によって、身体的にも生命力も大幅に高まって、そこではじめて、じゃあ、今まで俺らの言ってきた「生きる」ってなんなん。
ってことを説いていることが多い。
俺もその類いのことはずっと考えていて、数年前に短編で一本書いた。 要は、サイエンスをネタに哲学をやっていることがほとんど。 結局、フィクションだから、サイエンスを使い、他のことを言っている。
サイエンスを説きたいわけじゃない。
それなら科学者やれば?って話になる。 最近流行りの「主人公最強もの」は、言いたいことが前提にない。
どちらかというと需要を察知して、金儲けをしたいだけ。
あれははっきり言って芸術とは呼べない。 だから、それがあるのではないか。と思えるまでは、このゲームのストーリーは芸術やってる。
芸術なんて、言いたいことをあの手このてで言って、結果認められたら、よかったね。ってレベルのはなし。 まあ、少なくともシバがフォトンを吸収する特性を持っている以上、土壇場で周囲のフォトン吸収しまくるだろう。
んで、フォトンがないから攻撃できねーじゃん。
ってところで、ハギトが伏線だしてるから、ふはははは!フリーエネルギーによって完全自立した大和マークIIだ!とかいって出てきそう。このへんは適当たけど。 >>413が面白い考察なので触れるが
俺個人としてはメッセージ性はあるが、そんな説教臭いもんではないと思う
おそらくシオンの願いは人類にとってフォトンを過ぎたる強大な力じゃなく
人類がちゃんと扱えることによって尊敬できる隣人になってほしいだ
アークスもフォトナーもそうなんだけどフォトンに関しては便利だから使ってるし、
あくまでフォトンが暴走してダーカー因子になったら対応がべらぼうに大変なだけ
これを冷静に対処できれば過ぎたる力じゃなく扱える力になる
ゲームとしては人類が火事を甘く見たら消防士はたまったもんじゃないって話を延々やってるし
だから先祖(先史人類であるフォトナー)の不始末をどうにか解決していく話
で、重要だけどまだ未確定なのが、人類にとってフォトンは過ぎたる力か扱える力なのかだ
過ぎたる力になるならダーカー因子と共にフォトン消滅ルートでアークスの戦いは終わる
逆に扱える力になるならフォトンとダーカー因子は共に存在し、アークスは消防に励む(アークスの戦いは終わることがない)
俺としてはこれはどっちを選んでも良い
ただやらなきゃいけんのが、手法は作家の好きにで良いが、人類はシオンにたどり着くをやらなきゃ話が絞まらない >>424
ふむ、確かに、エピソード5でシオンが、ダブルを研究している科学者に擬態して出て来て、驚かせたことについて、面白かった。といっているし。
シオン自身も何もかもが予測通りに進んでいく事象をつまらなくおもって、孤独にさえ感じていたのだから、ひょっとするとオチになるところはそこかもね。
でも、シオン意思としては、アークスも追うなってしまったら、結局シオンいう孤独な存在が産まれてしまうだけだから。
シオン同等の力をアークスが持つオチになることは考えがたい。
なにより、身も蓋もないはなし、あくまで凝れば敵を倒していくゲームだから、どのような形であれ敵がいなくなってしまったら、その時点でサービスが終了してしまう。
それはすこしリアルの都合で無理があるきがする。 そもそもシオンのスタンスって、フォトナーが力を求めたから与えた。そして与えすぎた。と。必要とされたからそれに応えたけども、シオン自身が強い意思をもって、フォトナーを求めていたわけではないから。
となると、アークスがシオンのように成るには、シオン以外の力でシオンに匹敵する知識を持つ必要があるけれど。
フォトナーでさえシオンから知識を得ていたことを考えると、それは無理のある流れな気もする。
それを裏切る可能性も否定はできないけど。 ただ、散々フォトナーはシオンの模倣体として、マザーやアムドゥスキアを作っていたわけだから、全く何かの拍子でありえない。という話ではないな。 でもそのシオンでさえ、マトイとシァオ辺りが精一杯だった?んだよなぁ。 とはいえ、これの主人公は、それを覆しかねないなにかのファクターを持っているから、シオンはそれにかけて、願いをマターボードとして託したのがエピソード3までの流れだからねぇ。 とりあえず頭の中を整理整頓してから書き込もう。ここは君のTwitterのタイムラインじゃあない
>>417
SFは問題や課題を指摘するという大義名分を背負って書かれてる。というより、サイエンスフィクションをネタに問題を造っている
別モノ扱いしてる『主人公最強モノ』でいえば、確かにエンタメ然とした洋画アクションみたいに頭空っぽで楽しめる作品もあるが、
『主人公が最強である故に抱える問題』や『主人公が最強になるに至る道程』
等を描くことで読み手に何かを訴えかけるものもある。
SF作品もこれと同じで、物語の進行上に何かしらの問題や課題を生む舞台装置としてSFが立ちはだかる場合もある。
ところで、確かに『何かしらの主張の題材としてSFを用いた』とも見えなくも無いが、そういう場合もあればそうじゃない場合もある。
例えば幸福の科学とかいう宗教(?)団体やそれの信者が作る作品は主張ありき作品が多い。それは政治団体という向きもあり主張が前提だから
読者に楽しんでもらうために主張を織り交ぜる作品もある。それは作品を問題提起本や議論題材のような道具として使ってもらいたいから
前者は考えるのが辛い人に好まれやすい。実際問題、考えるのはかなりのエネルギーを浪費するから考えることを放棄できる作品はそういう人の聖典たりえる
後者はむしろ考える事が好きな人に好まれやすい。ソーシャル的な行動が好きな人にはさらに議論を呼ぶ作品が好まれる
主張のためSFを作るか、自分の生み出したSF世界を愛してもらうために主張を織り交ぜるかの違いがある >>430
それはすまんかった。
まあ、俺から唯一言いたいことは、どちらかというと、pso2のストーリーには触れたレスをしてほしかった。 一応俺はこれでも、sfって基本こうだからpso2のストーリーもこうじゃね?
って言っただけだから。
すまんな。 ただ、それを忖度して、君の忠告を破って言いたいことがあるならば、君の意見も否定できない。
ただ譲れないのは、動機なくしてなにかを作ろうとは思わない。利益追従であれ、主張が目的であれ。美しさを追及することであれ。楽しさを求めることであれ。
こうみると、まるでダークファルスみたいだね。それらは只の動機で、その負の側面がダークファルス。武を求めるのがエルダー、知を求めるのがルーサー、美を求めるのがアプレンティス、愉しさを求めるのがダブル。
話を戻すと、やっぱりsfは俺にとっては哲学になる。
というのも、社会に蔓延る技術の形が違えば、人々の営みも異なる。
そうなると、それで人間の本質が変わらなければ、それこそ科学がなにかを証明するために、一つだけ条件を変えるように。
だから、そこで変わらない人間というものに、俺はどうしても目が向く。 今、このフォトンというものが、どういう性質をもったものかがわかった。
フォトンの模倣である、エーテルの性質を考察すると、わかるかもね。 人間の本質が何を指してるか分からんからエスパーレスになるが、変わらないのは作者が変えられないからという理由や、変えちゃうと登場人物と読み手で認識が大きいズレが生じ没入感に支障をきたす場合がある事が挙げられる
現実と比較しありふれていて変わらない人間っていうのは、創作の世界と読み手を繋ぐインターフェイスたりえる
全く異質な世界を楽しむというSF作品はあるっちゃあり、個人的に好きなのだがかなりニッチなのがね……
フォトンやエーテルに関しては単にラジオ関係の単語を拝借した上で性質を参考にしてるだけだと思うぞ。そっち系で使う単語は他にも沢山出てくる(例:グラインダ,アトマイザ,フーリエ,マクスウェル,波動方程式,クライストロン
たぶんシナリオライターは意味を理解してないと思う。でも理解すると電磁波は面白いぞ!
資格を取れば就職にも強いし、先進技術に触れられやりがいにも繋がる!
給料と労働環境?えっ、うん
電磁波はいいぞジョージィ…深いぞ…… すまん、あいつクライストロンじゃなくてアストロンだった
クライストロンってなんだよレーダーとか見通し外伝搬でもするのかよ…
ともかく、秋葉オタクならラジオは必修科目ですぞ。パーツ求めて秋葉に行こう! 完全に電波レスじゃないか!
まともなのはぼくだけか! でもsfに関しては、現実的にはそこに落ち着くかもな。俺はその結果そうみえるってだけで。ニッチだけど、だから俺は好きだよsf。 てか、クソ脱線して叩かれるの覚悟でいうけどさ。
ネットで大概もの買える今のご時世でも、秋葉原って、いまでもネットにすらない妙なのが売れてるの?
田舎住みだからいまいちわからないけど。 シナリオを語るスレで電磁波について語られてたのを見て
やっぱセガ信者って濃いよなと感じる俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています