【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【63】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレの性質上ネタバレとなりますので注意してください。
次スレは >>950 が用意する様にお願いします。
『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
http://pso2.jp/players/
前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【62】@PSO板
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/pso/1455342255/
関連スレ
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/pso/1453799236/ コネ採用と唐突にカジノへ投資しちゃうバブル脳な無能首長感は正しく田舎の役場。
アークスとは地方公共団体だったのだ そもあいつらどこからカネを出してくるんだ
何かある度に新兵器開発してるが 労働者を統制する目的でメセタという通貨があるだけで、為政者は通貨を超越し何でもやりたい放題の単一勢力による独裁なのでは
他の組織団体と通貨による交流すらなかろうから外貨を稼ぐ必要もない。必要なものがあれば略奪するのがアークスだもん 労働者を統制するのに通貨を使う以上、たとえ絶対権力があろうと労働者には通貨を払わなきゃいけないし(労働者が死ぬから)
そうやって通貨を流通させる以上超悪性インフレを防ぐためには好きなだけ通貨を発行する訳にはいかない(労働者が死ぬから)
そもそも貨幣を廃止して完全配給制にしたところで社会の生産能力は有限なので何でもできるわけでもない 惑星X「ダーカーでた!誰かたすけて」
アークス「来たやで」ズバッズバッ
惑星X「サンキューアークス」
アークス「おう、これからも定期的に見回りしてやるから資源寄越せや」 >>292
何でも出来ない筈なのに場当たり的な計画はどうなんだろうな
トップがアレじゃあ仕方ないのかもしらんが フォトナーが洗脳とかデザインベイビーとかで従順な市民を作ったのかも
それで船団を回していけば手を加えなくても現状に疑いを持たない奴隷が数世代先まで続くと すべての市民が全面的にアークスに協力したところで無から有が生み出せるわけじゃない あんな穴だらけの組織なのに誰も反旗を翻さないのが不思議
「レギアスは首くくれ!」程度の声すら出ないし
初期はアークスに懐疑的だった市民もいたけど…… >>297
他の惑星から略奪してきたり船内で作っている物資があるだろ
物資本位制なんだろうな >>300
ストーリー上アビスが必要になる理由はないとは思う そもそも部下の兵士が言うことを聞かない前提だよなアビスってシステム >>255
ハリエットはリサに居候だけど、武器に具現するだけだな
アウロラの場合とほぼ同じと見て良いけど、状況毎に違いがあるみたいだね >>279
ルーサーもフォトナーだよ
フォトナーはダーカー因子に感応しすぎるので
生存が深遠の誕生で難しくなった。シバの内部に移住することで生き残ろうとしていたが
実際は深遠を封印するためにシバは使われたので、フォトナーたちをシオンが引き受けた
ダークファルスも実はフォトナーの一形態といえるほど存在形態が似ているので
別の形で存在していると思われる リサやハリエットがフォトナーとダーカーを嫌うのは
存在形態として、他の生命のフォトンを奪って生命維持していることを示唆している
太陽光のエネルギー源を利用した生命の地球人は基本的にフォトンを生存に必要としないし
原則として利用もできなければ必要もしない。
他のエネルギー系の生命に無理やりフォトンを利用させようとして生まれたのがアークスで
アークスはハイブリッドのエネルギー利用の存在としていいのだろう 設定上、フォトナーはシオンからフォトンの扱い方を教えて貰った人たちのことを指していて、フォトンが無くても生きていける
おたまじゃくしになったのは、肉体を捨て永遠に生きることを選んだからってストーリーで誰かが言ってなかった? 漆黒のヴィランズやっててまだ序盤だけどテスリーンの最期が酷すぎてなんかもう、俺宇野の明るいストーリーの方が性にあってると思い知った
宇野のはせいぜいマザーがアーデムにやられた時くらいだからなあ、多少悲しい程度で済んだ
あとはメルフォンシーナが死ぬ時も悲しかったけど、ゲッテムに看取られてるしまだ救いがある
テスリーンまじで救いがなさ過ぎてこんなん見たくなかった >>311
自分から知能が低いことを告白して馬鹿なの?マゾなの?
宇野に妥協すると言う事は犯罪を擁護するのと同レベルだっていつになったらわかるの? 艦隊戦で急に赤箱がトゲトゲしくなったのはなんでなんだろう 閃機種がメインのクエで閃機種がトゲトゲしているから箱もトゲトゲにしたんじゃね?
ノイズみたいな変なエフェクトも付いてるし esの最新ストーリーでエルジマルト崩壊の理由や一般人視点からのDFというのが描かれて
ようやくDFのヤバさがちゃんと表現されたなと思った
本編の「あぁ……」とか狼狽えるだけで表現した気になっているクソライターとはエラい違いだわ
ほんまアネット&ブルーノ様々やで 少なくともesのがSFしてるよね
話の規模が比較的小さいから粗も本編よりかは小さいし >>315
閃機種の秘密が次の配信で語られるそうだけど
何だろうな アークスに至るまでの様々な実験体の一パターンとか? 芝が封印されるまでフォトナーはフォトン使えてたんだからそれはなんか違くない化 あるいはフォトナーのフォトン人格そのものとか
肉体に残った人格とは別にフォトンに記憶された人格を具現化した 一番重要な事
リサちゃんの年齢は?
実はレギアスやマリアよりババアだったっけマ? リサちゃんはオザマルと同期だぞ
それと矛盾した後付設定がどれだけ出てきてもそんなこたー知っちゃ凝っちゃねぇ アーデムとなファレグって人間らしいけど何であんなに不老不死になったの? 資料集にないなら謎
説明できるのはファレグだろうけど、出てきて欲しくないからそのままでいい
宇野的には地球の設定のが細かく考えてそう >>324
人気出たから宇野に精子ぶっかけられた被害者 シバは初代深遠そのものという事が今日のルーサーの発言で明かされたな ルーサーはハリエットを作ったよ
ハリエットは人としての形を持った人ではない何か
新しい生命体を作ったんだよ
精子卵子細胞を使ったクローンやらなんやらじゃなくてちゃんと無機物の中から生命体でしかも人と同じような生命体を誕生させたんだよ進化すっ飛ばしていきなり
凄いなールーサー しかしシバが初代深遠で確定となると
ラスボスポジションという事でep6でストーリーは終わりかな イオちゃんは安藤に褒められたい
安藤を守りたい
恋しちゃったんだ、たぶん >>330
ペルソナ安藤がまだ完全に引き剥がせてないでしょ >>330
ep7とか見たい?
ゲーム自体はともかくストーリーは早く終わって欲しい
ストーリーに割いてる労力他に回せるし >>329
リサちゃん作ったチームも同じことしてるやんけ 漆黒のヴィランズやった後だとまじで幼稚すぎて気持ち悪くなってきた >>335
ぷそに運営チーム
絶対自分で設定したハイキャストのこと忘れてるよね 後付け設定しまくりで、リサもアウロラと同様に妄言者になってしまったな >>337
そう言えばそうだわ
でもあれAIによる模擬人格では?
またジャンルが別そう
それは置いといて、シバを倒すだろ?
たぶんだけどまた仮面安藤が身代わりになってハリエットの身体は取り戻すわけだ
それで初代究極の闇in仮面安藤になって再々強化究極花爆誕でEP8じゃね
EP8でダークブラストを削除するのにハグリットエルダーとかの身体を取り戻して行く話でEP9で10周年の仮面助けて終わりとか
あれから仮面出てこねーし EP7の舞台はラグオルで古参プレイヤーに更なる死体蹴りをするまで読めてる 実際に人格として機能してる以上疑似も本物もないと思うんだが >>340
PSUみたいな中途半端なもんじゃなくクオリティの高いラグオル追加してくれれば嬉しいけどな
チームロビーにシティあるし >>342
気持ちは死ぬ程わかるが、たぶん2iに続く二度目のウノニーでみんな死ぬゾ >>339
電撃のep6紹介記事で
フォトナーと深遠なる闇を巡る物語の
結末はどのような終局を迎えるのかとあるので
今迄の流れはep6で終わりそうだけど スレチではあるけどSRCシナリオの黒と白と歴史の轢死持ってる人いない?
キャッシュは消されてるしどこ探しても見つからないんだよね esのカーネベデで現れたダークファルスは描写が恐ろしいな
人々の恐怖を増幅させお互いに殺し合いをさせ、侵食する描写や
ダークファルスに魅入られ神として崇める者すらいたりと
PSO2本編のダークファルス4人組よりも歴代シリーズのダークファルスの
方に近い 宇野と比べてesのライターの腕前よ。普通のシナリオライターでもここまでうまく過去作の設定を活かしつつ恐怖の存在を描写できるんだぞ宇野よ そういやこのゲーム、銀英伝(リメイク)とコラボするようだ >>347-348
散々過去作のDFと比較されてただろ
比較されていた内容を単にぶち込んだだけにしか見えないし、付随する描写が雑すぎる
しかし、どんなかたちであれDFの恐怖を描写した点は評価すべきだな esのシナリオ評判いいのか…
ジェネ達が出てきたシーズンの最後までしか遊んでないけど、延々敵に追い付いては逃げられ追い付いては逃げられを繰り返してばかりだったし、
追いかけてた敵の反応が(設定上別の太陽系にあるであろう)別の惑星に移動したことが確認されました! とか、
SFとしてみるとやっぱヌルヌルでクソだと思ってたんだけどな
そもそも「反応」って言葉を使うからには何かしらのセンサーみたいな観測装置を使ってるんだろうけど、
ウォパルもアムドゥスキアもナベリウスも引っくるめて、生体反応一つを即座に探知できる観測システムって何なんだよと思ってた PSO2って親子の描写って殆どないよね
他のゲームでもここまでないもんなのかな 家族の絆とか親から子へ受け継がれる志なり因縁なりにスポットを当てた作品でもなければ
大概そんなに事細かな描写はないわな まぁだから日本の作品は海外受け悪いんだよね
幼稚だから 日本のサブカルチャーで家庭を寄る辺として肯定的に扱うものって殆どないよね
だいたいよくて拘束悪くて障害としか描かれない まあ宇野は組織の描写も下手だしただ作家が薄っぺらいだけでしょ ネトゲじゃないけど昔のDQとかFFは親子とか兄弟扱ってたよね ちょっと訳あってジェネの性格を把握する必要があったのでシーズン2の途中で放置してたesを最後まで通しでやってみたよ
esのストーリーは子供っぽい感じがして特別良いとは思わないけど少なくとも本国よりは話がストレートでわかりやすいね
複雑にしようとして書き手の能力不足で失敗するぐらいならたとえ子供っぽくてもわかりやすい内容の方が印象はいいって感じ なんか妙に重宝されてるけどセガお得意の親族コネ入社なのかな イドラにマトイが出て来るけど、あの星って未来の話じゃなくてもっと昔にキャンプシップが墜落してて時間軸的にはPSO2と同軸だったのね カミツ様の正体ようやく判ったのはいいけど、あの設定だと遺棄されたシオンの試作品いっぱい宇宙にありそう
あと敵がフォトン効かないなら通常兵器の技術が進んでいるだろう旧リリーパ文明(esの話)絡めればいいのに…… マガツや灰の巫女の超常的な能力もどうせフォトナーの廃棄物が由来
俺の予想は当たるんだ 方法としてはファレグ頼るのが最良なんだよなぁ
話としては最悪だが そうか?
ファレグなんて連れてきてどうすんだ?
シバが宇宙空間に出た瞬間ても脚も出なくなるが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています