【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSO2のシナリオライター、宇野涼平(PN:涼野遊平)およびシナリオへの不満・批評、フリーゲームからの設定流用を語るスレです
考察スレとは住み分けましょう
宇野涼平とは?
PSO2にシナリオライターとして参加した時の名義(本名) = 宇野涼平
集英社にてライトノベルを執筆した際の名義 = 涼野遊平
フリーゲーム(SRC)のシナリオ公開時等の名義 = 風雲再起不能
以上の三名義は同一人物です(※SRCのシナリオ公開時の名義は公な発表ではありません)
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荒らしに反応しないようにしましょう
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【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ115【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
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関連スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【60】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1452572090/l50
【PSO2】宇野シナリオに物申すスレ116【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1453731178/
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/ 自分の書いた文章がこれだけ多くの目に触れるという状況自体は快感だろうが、ネガティブな感想が見えない特殊な脳味噌してるんだろうか
>>631
世界観が比較的しっかりしてるといえば、エルダースクロールもだけど、ソードワールドなんかもな
本来スペースオペラファンタジーなんだし、そのあたりから学ぶことはたくさんあるはずなんだけどな >>634
俺もそう思う
でもそうでも考えないと悔しい
送還オンラインは歓迎しよう もちろんプレイしない ここまで異常なゲームを見たことがないんだが
KOTYとは別の異常さ ガチャ売上を良いことに
作品を私物化してるもんなぁ
しかも出来が最悪 PSO2はPSO懐古厨のものだもんな
ハゲが一生PSOやっててくれと言っても知ったこっちゃない でも宇野の所有物らしい
部下の開発者が憐れだな
仕事とはいえ同人妄想ゲーの設計プログラミングにつきあわされてるんだよ ネ実3の宇野スレは草??しかはえてないな
これは宇野も大安堵だろう 宇野はもうだんまりで過去の罪にしたいらしい
ゲームは現在進行形なのにな まじか
例えば メイン○○ サブ宇野 とかなってもおかしくないと思うんだが、SEGAのの中では依然高評価ってことなんかな
もうリリースから何年も経ってるんでしょ 龍6も酷評のようだしな
シナリオライターは底辺品質でいいんだろうあの会社 一般社員なのにプロ並みって前例が何人かいるから、期待しちゃったのかね上役も
結果は同人未満のひでぇ有り様だがな! 宇野ってこれからもPSO2のライターで居続けるのかも知れんけど
ライターとして成長っていうか進歩はしなさそう
単にシナリオの起承転結を初めとしてね・・・
http://www.raitonoveru.jp/howto1/tabuu/11.html
これ基礎的な問題点のチェックポイントだけど結構該当してるし ・キャラクターの行動に動機がなく、物語がご都合展開になってしまっている
★テーマ(世界観)が既存の作品の焼き回しで差別化されていない →セルフ流用
★物語上必要のない設定を多く登場させ過ぎている →セルフ流用 例:六芒均衡
★プロットの練り方が甘い(基本的な起承転結が意識されていない) 例:アークス種族・目的・背景
・物語の情景描写が足りず、読んでいて状況を想像できない
★文章が難解かもしくは文法的に問題があり、よく読まないと内容が理解できない
・伏線的な要素がなさすぎて驚きに欠ける
・「この作品の最大の魅力はこれ!」というものがない
頑張ってどれだけ差し引いても以上が残る
さらにオンラインゲームは膨大な量の情報・設定を管理せねばならない
あかん・・・ まー、そんな有様だからなろうワナビ並とか言われてるんだけど……
これはあくまでラノベとしてのチェックポイントだから、
キャラ作成タイプのRPGシナリオとしてのチェックポイントとは若干異なるけど、
概ねこれにチェックポイントが追加される感じだからなぁ。 宇野(とトップ)の思考を考えるに
もう批評は無視する、周りのことは知らん、プレイヤーがどう思おうと知らん、今後も知らん、俺が書きたいものを書く、俺の波動方程式が解だ
とやけになってるんではないだろうか 批評しながらプレイは続けるというアホなことやってるから舐められてんだろ 最近ログインしてないけど、ゲームの大半がだめなら
「嫌ならやるな」に応えて辞めるんだが
戦闘とか面白い部分もあるので困ってしまう >>658
ネトゲはそもそもコミュとか育成キャラがメインだからなぁ >>660
でもこのゲームは、そこにダメストーリーが絡んでくる 改善が望めないなら
14みたいに新生したらどうだろう
キャラ名前と容姿はそのまま残し
世界設定&ストミを刷新 報酬に魅力的な装備特殊能力を付ける。
現在進行中の人に配慮し事前アナウンスを多目にする
ジグミッションの内容自体は据え置き
14みたいに後日談にしちゃわずに完全リセット できるもんならして欲しいね
エピソード1から糞だったから外伝じゃどう足掻いても挽回不可
続編外伝も糞だから目もあてられませんわ
セラフィストーリーは嫌いじゃなかったけども みんな移住しててワロタw
https:/twitter.com/SIA_LoV/status/816368326142103553 運営としてはEP4でFF14並の新生をしたつもりなのかもしれんよ なにせEP4のタイトルがRebornだからな……
何がどうRebornなんだか。
ってか、EP2の「再誕の日」で既にタイトルとして使っとるネタやがな。 >>663
新生するなら宇野キャラの消滅とストーリークエストの廃止は最低条件で
どちらか一方でも残したら何も変わらんよ >>670
その場合宇野ちゃんが残ることになる
癌は再発するよ リボーンどころかあぼーんしそうだわ
幸子呼ぶ金があるならそこそこまともなライター使えるだろ >>669
あっそうなん?
副題に気づかなかった。 高橋ナツコとか起用して会議の1時間前に脚本提出されても困るだろ >>676
それでも継続して仕事が来てるんだから宇野よりは万倍マシ pso2してるけど本をそんなに読まない層が(どこかで見た事あるような)一部分のシーンみて評価している印象だわ
あとは声優ファンとか?
twitterみるとそんなのしかないから体制変更は絶望的だろね 小並もたまにしか見ないがね
ほとんど批判と失笑ばっか 宇野って国産ゲーのPSO2のメインライターで、金を貰ってるから一応はプロに含まれるのかな?
数年近く誤用を直さず、上にあるような普通のプロならまずしないような事をする程度の技量しかないけどさ 独立してるわけじゃないし
ただのシナリオ業務に就いてるサラリーマン フレに勧誘されてFGO始めたんだが、宮本武蔵って棺桶要素多すぎない?
立ち姿といい、コイツが元ネタ? もう使い古した言葉なんだろうけど
過去の同人作からの私物流用がダメ。決定的にダメ。最初からダメなものをリリースしてしまった
個人的にはEP5から大天使マジキチリサちゃんとハンスだけ残ってればいいわ
運航不能になったシップで不時着した新惑星でデコボコ三人が物語という妄想
PSUもコロニー落ちたくらいだし >>685
宮本武蔵は新キャラです
故に棺桶とは関係性はないかと >>685
見てくれはよくあるテンプレパターンなので別に >>687,688
俺が二次元に詳しくないから初めて見ただけで、テンプレキャラなのか
ありがとう >>685
あの武蔵みてくれと性別以外は原点に忠実にアレンジしてあるよ
宇野の妄想とは次元が違う >>689
和装剣士とか和装戦士でGoogle画像検索でうのこたけのこ
FGO武蔵は洗練されてる方かと もうEP5からはキャラも設定も全部リセットして、船団の一兵士としての日常を送るってことにしてところどころで世界観の説明してくれたらいいよ
宇んこストーリーは容量の無駄だから全削除で キャラ自体には思い入れのある人もいるだろうから人気投票で上位10まで。 シナリオに関わるキャラ程順位低そう
後何度も言われてるんだけどネトゲのストーリーだからって整合性取らなさ過ぎ
他のネトゲでもまだ一本線で繋がってるぞ 宇野至るところでGEの設定パクしてるからつぎはアルが月と同化してDF抑えて章終わりにドヤ立ちヒツギが月を見上げて「見ててね、アル」ってする
間違いない アルと思います
というか本当にありそうだから困る
宇野はいつまで少女の想い萌え萌えストーリーに夢見てるんだよ
最近じゃ君の名はに感化されたかも知れないな ストーリー何が辛いってさ
「取り得る選択肢いっぱいあったのによりにもよって最悪な一手を打って世界を危機に陥れる」ところなワケさ アークスに指示する司令官は居ない
なんか必要なときがあればアビスアビスな集団だったからな
真面目に任務やってんのは安藤くらいのもん 安藤も任務は何もやってないよ。誰かの手伝いをなんとなくしてるぐらい アークスクエストで惑星の調査とかしてるし、それが任務じゃないか?
あと緊急事態が起これば(主に緊急クエスト)それに対応する
あとコフィーさん以外のCOはお手伝いとかおつかいみたいになってるな FF30周年記念イベントが大盛り上がり!
現役でFFを引っ張ってる名プロデューサー達が勢揃いしました!
https://pbs.twimg.com/media/C3fLgUIUEAEVDu8.jpg
続々とファンからも熱いメッセージが送られてきてます
ttp://i.imgur.com/rpYE96P.jpg
なんと4月からFF14のテレビドラマが開始!
http://i.imgur.com/lV3zfko.jpg
FF14光のお父さんで天の声役出演!
https://pbs.twimg.com/media/C3JneUUUEAA2YNb.jpg
FFの生みの親坂口氏は風邪で不参加。。。残念ですねっ
http://imgur.com/vZT0gzS.jpg
FFシリーズの歴代ボスがプリントされたカップヌードルと
変幻自在の究極武器アルテマウェポン(フォーク)がセットになった限定コラボ商品!
これはほしいですね
https://pbs.twimg.com/media/C3fgfqWUoAEbePW.jpg ロクボーの任務は避難誘導だしな
こないだアフィンに仕事取られたので引きこもってたけど ゲーム中にNPCとフィールドで会うと久しぶりだの奇遇だの言うけど、
プレイヤーからするといつも会ってるだろって状態だよね 銀河規模で活動してるはずなのに、その辺のフィールドで
偶然や久しぶりで出会えるってのがな…… シオン「私は…」
「貴様、官姓名は?」
マトイ「野獣先輩に…」
「女の御守とか止めたくなりますよ〜、押し付けて良いっすか?(提案)」
ジグ「情熱が湧かんのだ」
「あ、じゃあ面倒は嫌いなので良いです」
クラリッサ破片「^^」
「売るか」「綺麗なゴミか」
シオン「何それ知らね」
「売るか」「綺麗なゴミか」
ジグ「みwなwぎwってwwきたwww」
「剣じゃねーのか」「銃じゃねーのか」
キャス珍「避難誘導してくる」
「いや、そういうのはちんちくりんのコイツとやってきますんで戦いお願いします」
・・・これらの可能性を経て・・・
エルダー「やっほ^^」
仮面「はまじ(・ω・;)」 >>709
その書き込みで思い出したが
最古参かつこのシリーズではだいたい出てくるRaの武器ってストーリーに一切でてこねーな
他はほぼ全部(後日実装のバウンサーなどを除く)でてるのにな ベースが剣と魔法の中世ファンタジーだから仕方ない
これはPSOやPSUと無関係な2ってついてるだけの何かだから 魔銃とかいう発想は無いのか…
無いからいまだに純射撃系武器3つなんだよな 例えばオービット武器とか
フォトンリング機構や普段展開している理由について知りたいのに
〆は、なんか凄い攻撃出来る で終わる
武器テキスト大体これ
あと頭の方では〜〜という抜剣、的なの入れてくるけど
そんな事はアイコンとかで解ってんだよ、もっと他に書くことがこう…あるだろ 宇野だしな
設定を考える脳ミソがないから見た目からぐだって文字数稼いでるんだろ
SF好きなら武器性能で楽しめるのにな
例えばアークスには武器製造企業が3社ありそれぞれ特徴がある
A社はゴツいメカメカしいデザインで耐久性重視
B社はひょろひょろぺらぺらで壊れやすいけど出力重視
C社は素材を生かしたデザインで竜族っぽいのとかもある
とかさ
んでその企業に素材提供するクエがあったりとかするわけよ?
クリアしたら報酬で試作品貰えるとかさ
さらにファクション系を追加できるなら
A社にばかり提供してたせいでBC社が落ちぶれるとか
A社の好感度が上がって安く買えるようになるとかさ
いろいろ出来ただろ?
なんでアークス内輪で依頼出してんだよ馬鹿が
自分でやれで済んじゃうだろうが
一般人が惑星に降りれない設定を生かせよ
ギャザリングも同じだよカス 申し訳ないがPSUはNG。三社あってもだからどうしたって感じ
開発が無駄に苦労しただけだった 「出荷数」「入手困難」「限定」「儀礼用」「新開発」「局地」「高性能」
どこで?誰の間で?なんで?いつ?どんなふうに?が一切世界観語りで説明されてないから
見せられてもよくわからないフレーバーテキストが圧倒的に多いと思う
まあゲーム的にはコレシの武器じゃんじゃん作って更新で使い捨てさせたいみたいだし
愛着とか持たせないようにわざとやってるのかもしれないけど・・・ 没入感はネトゲの醍醐味でもあるが問題点でもある
これはゲームでありストーリー仕立てのアトラクションにすぎない事を、つまらないテキストを用いることで前面に出し、過度ののめり込みを抑制するというのは一つの考え方だろう
宇野テキストに製品としての価値があるとすれば『読み手を冷えさせる』という本来ならダメな書き手の特徴とされる、まさにその点ではなかろうか >>715
デザイン班はサーペント社製だとかファッションブランドSSCEだとかきっちり考えてる
それがフレーバーテキストに出てこないどころか生かされてないっての怠慢だと思うわ
>>717
PSUで設定詰めすぎたのが失敗理由!PSO2は自由にしました!^^
って言ってたよなハゲが
すぐ過去作sageする宇野擁護こそNG PSUが設定凝りすぎて失敗したのは確かだけどPSO2は逆に振り切りすぎだろ… きっちりじゃなくて好き勝手に無責任な設定してるだけだろ そもそもPSUは設定凝って失敗したってより、KOTYは全く別の理由だろうが…… >>725
武器名監修してらっしゃる宇野さんですか!? KOTY取ったのが失敗じゃなくてハゲの好き放題できなかったのが失敗ってことでは
ドラゴンだらけの竜の惑星!何処のボスもとりあえずドラゴン!ゴジラとコラボ!みたいな PSUに関しては3社設定にこだわりすぎて原則全武器種が3社用意されてたんだけど
どうしても各武器で当たりメーカー外れメーカーがあった
要するに使われないモデルに制作コストが食われていたことになる
これがどのくらい影響していたかは分からないけど実際問題PSUは拡張や修正のペースが遅かった
じゃけんマゾくしてパッチまでの時間稼ぎましょうねー→ ク ソ ゲ 爆 誕
やっぱ凝るにしても走り続けられる程度のコストで回るってのは大切ってことですな
まあPSO2は設定がガバガバすぎて後で帳尻合わせるのにコスト掛かってんじゃねって気がするけど 帳尻合わせる気0だからそこらへんコストは一切かかってないと思われる コストというなら宇野に払ってるだろう少なくない給料だな >>731
ただ、タチの悪いことに外注したりすると追加費用で
宇野の給料そのものはSEGA社持ちって計算だから、PSO2プロジェクトからしたらノーコストって会計だと思うよ
まぁ、SEGA社内でももっとまともな人材もってこいって話だが >>715
どこのACだよそれ。
うん、フロムちょっとこのゲーム買い取って新生してくれマジで。 >>733
というか、ACでいうところのミッションが、PSO2ではクエストなんだがね
ゲームのジャンルによってはクエストとかミッションとかステージとか名前は違うが構造は一緒だよ
大概その構造が一緒のモノの中でシナリオが展開されてるはずなのに、別枠でイベント垂れ流しのストーリー専用クエストなんぞ作るからややこしくなる
どうせフロムと比較するならPSOと同様のコンセプトで作られたダクソ3とPSO2を比べてみると良いと思うわ
何が余計で何が足らないのか、一つ一つゲームの構成やシステムの構造を置き換えてみたら分かりやすいはずだから
たぶんストーリークエストがゲームの構造上において全く必要ないことに気付けるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています