x86とARMの独占を破る:RISC-Vが勝つとCPU技術の天才Jim Keller氏は言う。

世界市場において、高性能CPUではx86アーキテクチャが、低消費電力CPUではARMアーキテクチャが圧倒的なシェアを誇っています。
ARMアーキテクチャは低消費電力市場において他の追随を許さず、この2つがCPU市場の大半を占めています。
今後、世界を二分する可能性があるのはRISC-Vであり、AMDとIntelで長年仕事をしてきたジム・ケラー氏は、「RISC-Vが勝つだろう」と語っている。

ジム・ケラーとは?
彼の名前を聞いたことがある人も、ない人も多いと思います。
半導体業界で20年以上の経験を持ち、1998年以前はDECでAlphaプロセッサの開発に参加、1998年以降はAMDに入社しK7、J8アーキテクチャのCPU開発に参加、退社後はBroadcom、PA Semi、AppleでCPU開発に参加、2012年にAMDに復帰しZenプロセッサ開発に参画している。

Zenプロセッサー発売の半年前の2016年にAMDを退職し、テスラの自動運転チップを開発、2018年にインテルに行ったが、2020年に退職し、現在はTenstorrentというスタートアップで役員として働いている。
主にRISC-VアーキテクチャのAIチップを設計し、AMD/NVIDIAを凌駕する性能を謳う。

チップ業界ではAlpha、x86、ARMなどのアーキテクチャを手がけてきたが、現在はRISC-Vが中心。
こうした背景を理解してこそ、将来的に勝つと信じている彼のRISC-Vに対するスタンスも理解できるだろう。

その理由は簡単で、RISC-Vチップが実用化されオープンスタンダードになったこと、この分野でイノベーションが起きていること、そして他のアーキテクチャよりも立ち上がりが早いからです。

ジム・ケラー氏が自らRSIC-Vに取り組んでいることを考慮しても、RISC-Vの4大メリットをまとめた内容は、非常に客観的である。
また、RISC-Vは、x86やARMアーキテクチャと比較すると、性能やエコロジーの面で明らかに不足しているが、他の2つよりもはるかにオープンで、成長速度が速いというのが現在の現実である。

今年7月、RISC-V International FoundationのCEOであるCalista Redmond氏は、「オープンスタンダードが重要だ」と発言している。

彼女は、「Linuxはソフトウェア領域でこれを実現し、我々はハードウェア領域でこれを実現しようとしている 」と述べた。
彼女はこう言った。「市場にはすでに100億個のコアが存在すると推定される 」と。

そのコンセプトは何ですか?
ARMアーキテクチャでさえ、100億コアの出荷を行うのに17年かかり、それが実現したのは2008年でした。

彼女は、RISC-Vが、ARMが20年で達成したことを、今後5年で達成できると考えている。
https://m.mydrivers.com/newsview/859011.html