>>110
1点、Eシリーズスレに有用な情報を提供できるみたい
今回、換装業者はE540にSynaptics製のタッチパッドを組み込んだ結果
タッチパッド部が全く動作しないので部品不良を疑ったみたい
2つダメで、APLS製で試したところ、問題なく動いたと言っている

実はE540をもう一台と、Amazonで手配したSynaptics製のタッチパッドも持っていたので
さすがにもう一度お願いする気にはならなくてさっき、自分で換装した
確かに、Windowsをクリーンインストールしようとする段階で、タッチパッドやボタンが全く動かない
外付けマウスをつけてT440での交換で推奨されているレジストリの書き換えか、適当なドライバを入れると
センターを含めたボタン部分だけは動くようになるけれど、タッチパッド部分は無反応
ちなみにLinux(正確に言うとAcronis TrueImagaで確認)だとボタン部分もタッチパッド部分も動くので
Windowsでも適当なドライバを探せば全部動くようになるのかもしれない
これに対して、業者から返送されてきたE540はクリーンインストールの段階からタッチパッド部分は正常

上記の結果から、E540のタッチパッドを交換する場合にはALPS製(裏面光沢)を狙う必要があるかもしれない
(2台とも最初についていたタッチパッドは光沢タイプだった)

尚、返送されてきたE540は中でカラカラ音がする(爪が折れて転がっているんだと思われる)
キーボードのカバーも径の大きいドライバーで外したようで、円形に削れているという状態だった

交換サービス自体の質は、連絡不能になった件と合わせてとても微妙な感じかな
ただし、最初から自分でやってたら、Synapticsをひいていたのでハマってた可能性がある