>>788
ゲージュツ家(笑)ご愛用の昔はともかくOSX以降はIT系やるのに確実なUNIXマシンなんだと思う
著名なUbuntuでもWindowsやmacOSほど完成度も高くなくサポートも無いようなもんだし
そもそもプリインスコしたPCがそこらで吊るしで買えるわけじゃなく環境構築もめんどくさい
かと言ってWindows上であれこれやろうとしてもCygwinが重くてゲロ吐くレベルだった
IT系のカンファレンス行くとmacだらけだったのもそういうことなんだろう

Win10のWSL(旧Bash on Windows)で多少は状況が変わるかもしれない

ttp://ascii.jp/elem/000/001/150/1150689/index-2.html
Macが多くの開発者に受け入れられた理由のひとつは、Windowsではついに
(業務レベルでは厳しいという意味で)花開かなかったUNIX互換レイヤーにある。
OS Xは出発時点からしてUNIXであり、UNIXとしての機能・資産を必要とする層にはそれが大きな魅力だったが、
Windows Subsystem for Linuxの登場により状況は変わった。