続き)>>1
 サフィ君の父親で裕福なビジネスマン、
アブドゥル・レーマン・カーン(Abdul Rehman Khan)さんも全面的に支援している。
「彼は普通の子どもではありません。会う人たちはこの子に特別なものを見いだします。
私から見ても才能があります。ですから、彼には特別な教師たちを手配しています。
いつか、並外れた指導者になってほしいのです。とても誇りに思っています。
彼の才能と知能は、まさに神の贈り物です」

サフィ君もその横で父親に同意するが、その言葉は時に暗記したセリフのようにも聞こえた。
「僕はインスピレーションなんです。パキスタンだけでなく、世界を感動させる。
僕は宇宙をもインスパイアできる」。サフィ君は記者に向かってまばたきひとつせず言ってみせた。

■アニメキャラは「フェイク」ヒーロー

教授らによると、サフィ君は「10〜12時間続けて」勉強することもあるという。
サフィ君の質素な部屋には、在パキスタン中国大使と並んで撮った写真や、
野党・パキスタン正義運動(PTI)のイムラン・カーン(Imran Khan)党首と一緒の写真が飾られていた。
アニメのヒーローやスポーツ選手のポスターは一切なく、おもちゃもほとんどなかった。

「バットマンやスーパーマンはフェイクヒーローだけど、こちらは本物だ」とサフィ君は言い、
壁のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏やアルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)、
アッラーマ・イクバールの写真を指した。

サフィ君のレクチャーに出席して彼を心配する声もある。
ペシャワル大学(Peshawar University)のバクト・ザマン(Bakht Zaman)教授は
「彼の中の子どもの心はどこに行ってしまったのか?もうないんだ。
彼は自分のことを実年齢より上だと思っているのだから」と嘆く。
「この才能あふれる子どもは良いモチベーショナルコーチだが、彼にはまだ深い知性がない。
周りの人間が求めるものに彼はなれるだろうが、それには時間がかかるだろう」

サフィ君がレクチャーをした
ラホールの公立大学で副学長を務めるハッサン・アミル・シャー(Hassan Amir Shah)氏も、
注目を浴びることで「彼がおかしくならないことを祈っている」と言う。
「彼の先にはまだ長い道のりがあり、読むべき本もたくさんある。
われわれが彼を評価できるのは20年後、彼が大人になったときだ」

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3177822