【イタリア】北斎作品、ローマに集結 5万人突破、漫画も展示[12/06]
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共同通信
北斎作品、ローマに集結
5万人突破、漫画も展示
2017/12/6 09:10
©一般社団法人共同通信社
ローマのアラパチス博物館で、天才浮世絵師、葛飾北斎(1760〜1849年)らの作品を集めた展覧会「HOKUSAI」が開かれている。
入場者数は1カ月半余りで5万人を突破、江戸時代に大人気だったとされる「北斎漫画」も展示され、人々の目を楽しませている。
代表作の錦絵「富嶽三十六景」をはじめ、掛け軸の肉筆画や、森羅万象を描いたデッサン集である北斎漫画など計約230点が、
千葉市美術館や「川崎・砂子の里資料館」(休館中)のほか
日本の個人のコレクション、イタリア北部のジェノバ市立キヨッソーネ東洋美術館などから集められた。
https://this.kiji.is/310931690136618081/amp?c=39550187727945729 大阪で北斎展見てきた
一言で言うと「北斎おかしい」
北斎のいろんな滝や波の表現を見続けていたら
個体に見えてきた。 >>14>>16
無知はお前らだよ。馬鹿だろ。
北斎なんて、欧米で評価されたから日本でも再評価されたにすぎない。
大胆な構図や珍しい日本文化が欧米では衝撃的だったんだよ。
シノワズリなども同様に欧州で中国文化の物珍しさから評価された。
本来の日本人の価値観では、浮世絵は芸術作品ではないんだよ。
日本人にとっての芸術作品とは狩野永徳、雪舟とか尾形光琳とか、伊藤若冲なんかだろ。
こんな程度の低い浮世絵なんかじゃなく、本物の芸術作品を知ってもらいたいというのが本当の日本人だろ。 >>16
単に当時の欧州の画家の目に止まっただけ。
つまりは二次的な評価なんだよ。欧州の画家の評価が先にある。
作品そのものではなく、有名な画家が影響を受けたという点だけ。 NHKは北斎のドキュメンタリーや北斎ドラマばかり放送している。
ロンドンでも開催されすごい評判。
日本人としてただ一人世界に影響を与えた偉人ベスト100に選ばれた。
ゴッホやマネなど印象派に与えた影響は計り知れない。
19世紀の欧州の画家に神のごとく崇められ模倣された。 >>17
浮世絵は現代のポスターやブロマイドのようなものだろ。
木版画の大衆画だよ。位置づけ的には現代の漫画に近いとも思うけど。 フランスのパリコレでも大御所が北斎の絵をデザインに取りいれている。
ルイ・ビトンもバックや洋服に江戸時代の日本のだるまや凧のデザインを取り入れ
世界中のセレブが愛用。
江戸時代などの日本の文化は新しい発想のアイデアが沸く泉らしい。 >>23
時代を経て徐々に写実から抽象主義に向かったように
当時の欧州の画壇でも、新しい画風を求める風潮があったからな。
あの大胆な構図は新鮮に映っただろうな。 >>25
現在だと文化盗用だと騒がれるだろうなw
文化的な背景、知識もなく軽率に他文化を模倣する。
まあ、ファッション世界だけあってミーハーな行為ではあるな。 欧州や中国は芸術は王侯貴族のサロンから生まれ上流階級のもの。
日本の浮世絵は庶民大衆文化。庶民が気軽に買えるもの。
それだけ江戸時代の庶民文化はレベルがたかく、今の漫画の元祖でもある。
欧州に輸出する陶器を守るために包んだ包み紙が浮世絵だった。
幕末に日本に来たヨーロッパ人が日本では紙の種類が用途によって200種類もあると
びっくりしていたが、豊かな紙文化が無いと成立しない。
ロンドンでは春画も展示された。北斎の娘は春画も描いている。
北斎の娘も画家で北斎作品のいくつかは娘の作品。
彼女は幕末の日本の光と影のオランダのレンブラントと言われる。
NHKで北斎の娘のドラマを放送していた。 北斎漫画を見たニートのpixiv大好きイキリオタクが「俺の方が上手い」とか言い出しそう >>28
まあ、その点は浮世絵というよりも
当時の日本の一般大衆の文化水準と社会環境が誇れるというところだろうな。
当時の日本でも御用絵師と言って、大名に使えていた絵師が
現在でも日本画で芸術作品としても評価も高いけどな。 >>32
北斎をディスる俺ってかっこいい
と思ってる真性かまってちゃんだよ
エサをやるなって 写実主義しか認められない時代 インパクト重視の浮世絵がうけた
. >>21
北齋は自然の色の変化も目で追える人だったみたいだよ
人の好みはそれぞれだけど、大胆な構図や文化の珍しさ以外にも評価される点はいくつもある
一度偏見抜きに観に行ってみなよ。唸るような北斎の作品に出会えるかもしれないよ ピカソはこれ以上上手にに絵を描いても無意味だ
→ キュビズム → ↓
[ヘタウマ]
方向違い ↑
↓
抽象画 ダリ → ↑ >>36
北斎の肉筆の下書きとか見たことあるかな?
北斎は写実的な絵も物凄く上手だし、色合いや構図的な部分も
自分は評価してるよ。
ただ、北斎以上に素晴らしい絵師が日本にはたくさん
いるのに、それらが知られてないことが残念だって言ってるんだよ。 フランスの大衆向けならミュシャだと思う
オペラのポスター 缶詰のラベル も書いている >>38
肉筆浮世絵は観たことあるよ
ざっとレス見たらすごい絵画に詳しそうなのに言い方で損してて勿体無い人だな
北斎をきっかけに他の絵師に目を向ける人もたくさん出てくるだろう。そんでいやいやこっちもすごいよ!って他の巨匠の展覧会も沢山開かれるようになったらいいのにな 富嶽三十六景とか今見てもインパクトあるよな・・・
当時の外国の絵師がこれ見たときの驚きは如何程かと >>12
通常博物館は月曜日休館だが、ここは前日開館だな。
50000 / 45 ≒ 1111
たかが千人と思うかもしれないが、入場料がバカ高いので
それにしてはよく入っていると思われる。
成人 € 11,00 ≒ \1,550
高齢者 € 9,00 ≒ \1,260
児童 € 4,00 ≒ \600 東京都美術館で開催された「 若冲展」(会期31日)の総入場者数が約44万6千人
当日券|一般 1,600円 、 大(専)学生1,300円 / 高校生 800円 / 65歳以上 1,000円
多い少ないとかじゃなく、去年最も入った若冲展でもこんなものなんだな >>21
別に芸術作品とは言ってないだろ
大衆作品 当時のサブカルだ 確かに北斎は世界に誇るべき天才だと思う。
小布施の寺の天井画も見てきたが、超絶画力に圧倒されたわ。
まあでも個人的には叙情的な広重の方が好き 未来の写楽は「ジョン・K・ペータ」先生だと思うw
この日本本国ではほぼ売れてないエロ漫画家のせいで
海外では色んな映画でまでネタにされるほど「hentai-danmen」と「FUTANARI」が浸透w >>21
別にいいじゃん
どこでナニが受けようと
自分も個人的に北斎はそこまで…だけど
いや、凄い!っていう人をどうとも思わん >>31
似顔絵の上手な御陵衛士さんもいたよね。
一枚5両だとか。 綺麗な絵だし真似も難しい独特のタッチ
異国情緒に溢れとるからなぁ 河鍋暁斎のユーモアとキチガイが入り混じった画風も評価されるべき >>11
村上隆に比べりゃ全然恥ずかしくないけど? 個人的に面白かった情報とか
⇒ https://www.tanakanet.jp
一応書いときます
N1QT52XM4H 浮世絵って江戸時代だと、漫画のイラストみたいな庶民向けの絵のポジションだよね。
江戸時代の絵画なら、伊藤若沖とか尾形光琳が日本の芸術というかんじ。 >>61
漫画、エロ本、ファッション紙、チラシあたりかな
江戸時代にイタリアに輸出された陶磁器の包み紙に大量に使われてて、
イタリア人がドギモを抜かれて収集するようなったんだったね >>16
欧米で飽きられたらお前の評価も下がるからなw イタリアやフランスには浮世絵ファンとは別に、日本のマンガやアニメの熱狂的
なファンが大勢いるから、そういう層にも「マンガ・ジャッポーネの父」として
北斎が受けている。石ノ森章太郎の「北斎」や杉浦日向子の「百日紅」もイタリアでは
けっこう知られている >>11
ツッコミ所だけでできたような無知低脳文章だな。 それまでのヨーロッパの写実主義は絵じゃなくて実は写真らしい 成り立ちだけを問題にして芸術じゃないとか言ってたら
いわゆる刀剣、甲冑なんかで芸術性を言ってはいけないことになるな
使用後・未使用問わず、結局のところ人を殺すための道具だしな 成りたちだけで判断するんなら
仏像なんかも芸術性言ってはいけないな
古代遺跡の副葬品もダメだろう
宗教絵画もダメだな
城・城郭も一部除いてほとんどダメ
宝飾関係もダメなものが多いだろうな
当代において芸術鑑賞の目的として制作されたもののみが、今日でも美術・芸術品の資格がある
そういうことなんだろ? >>69
実用品、廉価品として作られたものであっても
現代人の感性に深く響く作品があると言いたいんだろ?
なら副葬品、仏像、宗教絵画は例として不適切。
あれは信者、さらには死者や神自身に見せるために作られた物。
刀剣も名品として残ってるものは当時から審美的に評価されていた。
宝飾品は言うまでもない。
結局、あんたがイメージしてる芸術品=美術館や博物館に収蔵されてるもの
としか読み取れないぞ。
論旨には賛成するからもっとちゃんと考えて書けよ。 >>70
上の方で散々浮世絵は芸術品じゃないと主張してる奴らにレスしてんだよw
オレは芸術性があるものなら広く認めよという派なんだがねw
オレの芸術品認定が美術館に収蔵されてる物のみ? どうしてレスでそういう認定になるかなw
浮世絵本来の成り立ちが大衆のためであっても全く問題ない
また当代の絵画と並立して存在してても全く問題無いという派だ
(だからといって>狩野永徳、雪舟とか尾形光琳とか、伊藤若冲などの芸術性を否定するわけもない)
だが上の方で散々浮世絵を「大衆文化であって芸術じゃない」などと言ってる奴らがいるだろ
それだったら特に日本刀はどうなるんだっていうw
戦国の世の作でなかった(例えば江戸中期)刀なら千歩譲って鑑賞目的での製作だったとしても、
源平の頃、室町後期〜戦国作であっても名刀で芸術品とされるものは存在するわけだよw
実際に多くの戦乱で人殺しに使われた刀で「天下五剣」がありますわな
死体を多数切ったものもある
しかも国宝ときたもんだw
それなら、そういう刀の芸術性は勿論否定されるべきなんだよな?wwww
人の血を幾度すすったか知れないんだぜ?wwwww 殺人の道具じゃねぇかw立派にw
まぁそういうのはともかく、刀工の積み重ねた工夫、作成技術の高さ、流派継承の技すべてが
「効率的な人殺しの為だった。だから芸術性は否定される」などという連中の片棒担ぐ奴の気がしれないわw
そのためにわざと刀剣を例に出したわけだがね? 北斎については詳しいわけじゃないけど、色々語りたいことがある。
しかし敢えて、今回はこれ。
>>53 俺も現代日本のエロ漫画は未来の芸術や、その素となりうると思うけど、
なぜにペー太なんだよ? しれっと俺の描いた漫画も隣に飾ってみても、欧米人は気が付かないだろ。 映画「北斎漫画」で樋口可南子とタコの濡れ場はエロいけど笑ってしまう。 >>21
否定はせんが、現実として浮世絵の方が受け入れられているのは「キャッチーな大胆さ」であって技術レベルが高いかどうかとは別軸の要因だよね
>こんな程度の低い浮世絵なんかじゃなく、本物の芸術作品を知ってもらいたいというのが本当の日本人だろ。
日本の漫画・アニメ・キャラクターが海外でも親しまれてるが「そんなものより日本の芸術作品や日本人芸術作家をもっと評価しろ」と詰め寄るような、一方通行的な気持ち悪さを感じる 北斎といえば春画だよね
究極のエンターテイメントはポルノだと分かってあえてやっていた
日本のダビンチではなく
江戸時代の永井豪みたい
是非タコさんの絵で
白人様をドギマギさせてください 春画はメシの種だろ。ほんとうに書きたいものは春画じゃなく人物画 >>79
当時は匿名でも描けたんだよ
マジメな人物画を追求するより
春画を残すセンスが素晴らしいと思う 両国に『すみだ北斎美術館』ってのがあるぞ
行くとあの波のつぶつぶ感を出すのに人生の半分もかかっているのが分かるぜ https://t.co/cVoCfv0g2O
日本の恥かよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 北斎漫画を西洋画の横に並べるとか恥ずかしい。
西洋画に匹敵するような美術品は屏風絵とかじゃないのか? 芸術なんてものは有名になったもん勝ち
ゴッホだって当時は全然ダメだったろ
そこんとこ理解してない奴が多いな >>1
誰も気を使って言わないけどさ、
葛飾北斎の絵って上手くもないし凄さもないよね
そこらへんの美大生だってこのくらいは描けるし 俺が日本人画家で天才だなって思うのは
田村一村くらいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています