トランプ大統領、豪首相との関係修復をアピール NYで首脳会談
2017年05月05日 12:28 発信地:ニューヨーク/米国

【5月5日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とオーストラリアのマルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)首相は4日、ニューヨーク(New York)で首脳会談を行った。今年1月の電話会談では、難民の受け入れ問題で対立が表面化していたが、トランプ氏は「すべて解決した」と述べ、関係修復をアピールした。

トランプ氏は、大統領就任直後に行われたターンブル首相との電話会談で怒りをあわらにしたと伝えられてるが、同氏は、これはメディアが「大きく誇張」して報道した「偽ニュース」だったと述べた。

1月の電話会談をめぐっては、バラク・オバマ(Barack Obama)前政権で米国が合意していたオーストラリアからの難民受け入れについて、トランプ氏が不満を述べて怒りをあらわにし、予定を大幅に切り上げて会談を打ち切ったと報じられていた。

イントレピッド海上航空宇宙博物館(Intrepid Sea, Air and Space Museum)でターンブル首相と初めての首脳会談に臨んだトランプ氏は「われわれは素晴らしい電話会談を行った。君たちがそれを誇張したんだ。大きな誇張だった。われわれは赤ん坊ではない」と述べ、いつものメディア攻撃を展開した。

またトランプ氏は「われわれはすごくうまくやっている。素晴らしい関係だ。私はオーストラリアを愛している。いままでもずっとそうだった」と述べた。

一方、ターンブル首相は「難民に関する問題は水に流し、前に進もう」と述べた。

トランプ大統領とターンブル首相は、第2次世界大戦(World War II)中に米国とオーストラリアが旧日本軍と戦った「珊瑚海海戦(Battle of the Coral Sea)」から75年となるのに合わせて、ニューヨークにある退役した空母「イントレピッド(Intrepid)」を使った同博物館に、いずれもタキシード姿で現れた。

アジア太平洋での緊張が高まる中、今回の米豪首脳会談には第2次世界大戦から続く両国の長い同盟関係を演出する狙いがある。(c)AFP/Andrew BEATTY

▽引用元:AFPBBNews 2017年05月05日 12:28
http://www.afpbb.com/articles/-/3127291