テレビ朝日、アニメ枠増設に向けて調整中 『僕ヤバ』では海外販売で最高成績「ユーリ!!!」に続くIP創出にも意欲的 [ひかり★]
在京キー局のテレビ朝日を擁するテレビ朝日ホールディングスは15日、先日発表した2024年3月期本決算の説明会資料を公表。今後の各事業での展開について、新規領域開拓の一環として「アニメ枠を増設する方向で作業中」との文言を盛り込んだ。
同社は昨年3月2日に発表した新経営計画「2023-2025」内で、事業戦略として「コンテンツを活用した新たなビジネス領域に果敢に挑戦する(アニメ・ゲーム、メタバースなど)」を掲げており、その具体的な進捗としてアニメ枠を増設する予定だという。
現在、テレ朝系では毎週土曜日深夜にテレビ朝日(在京)が「NUMAnimation」を、朝日放送(在阪)は「ANIMAZING!!!」をそれぞれ設定しており、前者では直近に劇場公開も行った『ブルーロック』のTVアニメをはじめ、多数の人気原作アニメを放送。今後の増設により、今まで以上に深夜帯のアニメ作品の同時展開が可能になる見通し。
NUMAnimationの近況としては、秋田書店「マンガクロス」原作のアニメ『僕の心のヤバイやつ』より、第2期が1月~3月に放送。テレビ朝日が製作委員会の幹事を務めるほか、制作をグループ会社のシンエイ動画が担当するなど、深い関わりがある本作だが、海外販売において昨年の第1期に続き「(窓口権獲得作品として)NUMAnimation枠史上最高契約額を記録」したと報告していた。
中期計画では「国民的アニメ(『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』)を基盤に新しい取り組みを促進」として、「『ユーリ!!!on ICE』に続く、オリジナルヒットIPを開発」「 大きなヒットが見込める、有力原作のアニメ化権を獲得」という2つの目標を掲げており、前者については昨年4月に電子書籍サービス「BookLive」運営会社と資本提携を行い持分法適用関連会社化。「アニメ・実写化を目的としたオリジナルコンテンツの共同制作および二次利用展開に関する協業体制の構築」を盛り込むなど、目標達成に向け進めているものとみられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d96c276ebd45cd3dd353f791cd508694beeafe6 何の取り柄もない受け身の冴えない男が
なぜか美少女に好かれる話は今も昔も大人気だよ アニメーターをテレビ局社員として組み入れるわけじゃないんだよなぁ
報道、バラエティ、ドラマは正社員として配置してるけど >>4
そんなことしたら他社の仕事受けられなくなるだろ 僕ヤバってあんなんが海外デウケてんの?
中国か?
道程向けのエロとキモイだけのアニメっぽかったからすぐ消した 僕ヤバは面白かったわ
キモ男と高嶺の花のありきたりな話をあそこまで魅せるアニメにしたのはすごい。その後原作読んだらあれ?って感じ アクセルワールドはグローバル市場じゃ全く受けなかったのにな
変にひねり過ぎたのが悪かったのか?
同じキモメンがモテモテジャンルなのになぜ? アクセルワールドエンディングの蝶が今でもかっこいいなぁ
時間が経てば粗が見えるものだが 同じ作者でもソードアート・オンラインはアニメがバカ売れ
アクセル・ワールドはお情けでOVAが出たぐらい
異世界おじさんはネトフリが権利押さえるほど売れた
キモメン市場は当たるとデカイが規則性ナシ 僕ヤバの市川はある種の踏み絵やな
あいつがモテることに納得できないやつ=まともな恋愛したことないやつ
これはマジ AWの話題がなんで出てきたのかわからんが
市川は実は美少年タイプ、アクセル豚よりキリトに近い テレ朝は深夜枠が儲からないから撤退したのに現金なもんだ 今どき、平時に観る価値のあるテレビ番組なんてアニメくらいしかないからな。 ワイもうおっさんだからボクヤバはよくあるラブコメぐらいにしか思わんかったけど
よく文化も違うラブコメに海外がそんなに共感できるもんだ 僕ヤバは主人公陰キャだけど少なくとも顔は良いから女子には普通に話しかけられるんだよな >>20
SAO信者どこから出てきた
お前のすぐ上の奴がこのスレで1番キモいわ >>9
主人公に共感できるか、できないか、だろうな 日曜早朝のメーテレアニメ枠復活希望
ワイドショーなんかイラン 僕やば2期はとても良かったよ。
でも子供からないわと言われてショックだった。 ABCの水もんがここ数年ハズレ作ばかり流してるわけだがね 僕ヤバは駆け足だったのが残念だわ
4クールくらいのペースでもっとじっくり作ってほしかった >>3
お前はなんで読みもせずになんでもかんでも叩くの?
理解力がないだけ?
>>4
それらも現場で走りまわる奴のほとんどは下請け
>>23
翌日が月曜な深夜に日付またぎの鬼滅が、
366日朝から晩まで全てのメディアで宣伝しまくって
あまつさえネガなネタは隠蔽し、
対立するコンテンツはこれまた朝から晩までネガキャンしまくって潰してる
ゴールデンタイムの巨人戦より視聴率高いんだからな
そりゃバカバカしくてTV離れが起きるのは当然
市川京太郎はtiktokで検索したら無限にまとめ動画出てくるし需要があるんやろなぁ
目付きの悪いイケメンチビって昔から一定の人気は常にあるし 90年代後半以降マー◯ックのせいでアニメに消極的になってドラクレしんさえやっておけばいいという感じだったが、それらも今やプ◯キュアどころか深夜アニメの後塵を拝む程まで数字が落ちているし、結局このときのツケが今になって一気に回ってきて焦ってあれこれやり始めた感じに見える。 あれは京ちゃんの可愛さを愛でるアニメ
山田なんかオマケです どこに新しく枠作るんだろ?
これ以上裏被りはやめて欲しい アニメ枠の増設なら深夜じゃなくてゴールデンで良いのに。特に火、水、木の19時台つまらないし >>43
特番割り込みばかりでまともにレギュラーが放送できないな、実際ドラクレしんもゴールデン時代末期は年間で実質3クール未満しか放送できない状態だった。
今の枠に移ってから原則毎週放送できるようにはなったが、製作体制がそのままなのか再放送話で埋めるなど年間新作放映本数はゴールデン時代と変わっていない、ある意味後遺症だ。
加えて今の時代、過去の話はいろんな方法で見られるし、再放送話で穴埋めなんかやったら手抜きやネタ切れとしか思われないと思う、これは>>40で上げた低迷の原因の一つとも考えられる。 >>45
名探偵コナンが
しょっちゅうデジタルリマスターと称した再放送いれるのも同じ理由
年間制作本数を増やせないため >>46
コナンは映画であれだけ儲けているのに不思議だな、そういった売りもないちびまる子ちゃんでさえコロナ禍や主役声優の訃報に因る代役選考で制作自体が止まったケースを除いて再放送で埋めることはなかったのに。 コナンってサザエまる子みたいな文化的なのともクレしんみたいなクリエイティブなのとも違うから
金以外でやりたがるアニメーター少なそうだな、ショタか腐女子か ヤバかったのは最初の方だけで、後はイケメン妄想アドバイザーを出して無理矢理ヤバい事にしてたな
まあ、あんな高根の花といい感じになれたらヤバい心なんてそりゃあ無くなるわな >>6
海外だと恋愛ドラマは大人同士のしかなくて、10代前半の少年少女の恋愛ドラマというのが無いから、それで人気がある。 >>52
昔あったアメリカドラマのビバリーヒルズ高校白書とかは特別だったの? >>53
ああいうのは常にある
若者向けのチャンネルで何かしらやってる
日本でも放送したスーパーナチュラルとかヤングスーパーマンも
若者向けチャンネルの作品
恋愛物だとビバヒルリメイクとかゴシップガールとかあったけど
グループ内で穴兄弟になってドロドロしてるから
そうじゃない日本のラブコメが新鮮なのかもね >>51
原作者を消してしまえば俺のものになるじゃん >>6
今見てみたら代理店はセンタイアニメーションになってたから
販売先はアメリカの有料チャンネルだな
あと、通常、海外代理店を絡ませると版権収入が激減する
ので数がでないと儲けにはならない
代理店は英語版の吹き替えの作業まで担当するので、
多分、テレ朝はそこまでやることを考えてるじゃないかと思う シンエイといえばドラクレしんがあれば安泰というイメージがあったけど、最近の視聴率見たらプリキュアどころか深夜アニメの後塵を拝む状態になっているな。
深夜アニメに力を入れ始めた背景にこれもある気がする、違っていたらすまない。 ドラえもんとかテレビと映画で作風違い過ぎて
とても一緒に人気出る状況ではない 今のテレ朝深夜アニメが定着に繋がったのはNumAnimationの前身枠でユーリ再放送を始めたのが発端だったな。
実はこれドラクレしんのゴールデン撤退と同じタイミングなんだよね、そしてそれらは今や…この時点でこうなることを見抜いて代替コンテンツを作る土壌を作らねば、という危機感からの行動だったように思えてきた。 ドラクレしんせめてどっちかだけでも18時半とかにできんのか・・・ >>61
あの枠は後続がフライングで開始が18時台に食い込んでいて変則尺になっているからクレヨンしんちゃんならゴールデン時代の構成にすれば使えると思う。