アニメ業界の実態を調査 時給600~800円が最多「搾取と言われても反論が難しい」 [ひかり★]
一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、アニメ業界従事者への実態調査を実施。323件の回答をもとにした調査結果を3月27日に発表した。
アニメ業界従事者の月間平均労働時間は、平均で219時間、中央値が225時間であり、最大で月間336時間働いていることが判明。
また、時間単価(いわゆる時給)で見ると、600円~800円相当が14%と最も多く、中央値は1111円であることが明らかになった。
日本アニメフィルム文化連盟は、サンライズ元常務であり、A-1pictures/アニプレックス元社長の植田益朗さんが代表理事をつとめる業界団体。2023年4月27日に設立された。
日本アニメフィルム文化連盟によれば、今回の調査は、「低収入・長時間労働」などアニメ業界のイメージが実態とどの程度合致・乖離しているのかを確認するために実施。
アニメ業界の現状を把握することで、今後政策提言などに活かすとしている。
なお、323件の回答のうち、アニメーターが最多(全体の59%)の191人。
次いで、演出が44人、制作関係が35人、キャラ・メカデザインが27人、プロップ・衣装デザインが23人、声優が23人、監督が20人、仕上げが15人、美術が14人、撮影が11人、CGが11人、音響関係が10人、シナリオライターが4人だった。
今回は、プリプロダクションおよびプロダクション工程の職種にしぼって分析が行われた(※)。
※日本アニメフィルム文化連盟はその理由について、「アニメ業界の中で声優は働き方が他職種と一線を画すことが改めて確認された」と説明。今後声優に特化した調査を行うとしている
【調査概要】
・調査期間 :2023年12月4日~2024年1月31日
・調査主体:一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)https://nafca.jp/
・調査対象:NAFCA会員のうちアニメ業界従事者
・有効回答数:323件
・調査方法:Webアンケートツールを用いたオンライン調査
労働時間について、全体の71.4%が1日8時間以上、30.4%が10時間以上働いており、平均月間休日数は58.8%が6日未満であると回答した。
これらを元に、アニメ業界従事者の月間平均労働時間を計算すると、平均が219時間、中央値が225時間、最大で月間336時間働いているという結果に。
日本全体の平均月間労働時間162.3時間(厚生労働省調べ)と比較しても、過剰な長時間労働が強いられており、日本アニメフィルム文化連盟も「異常とも言える状態が見てとれます」と指摘。
この労働時間は年齢が高くなっても改善される傾向は薄く「業界の慢性的な人材不足の問題が数値として表れた」と分析している。
収入については、全体の37.7%がアニメ関係からの仕事が月収20万
円以下、年収に換算すると240万円以下であると回答した。
(なお、アニメ業界以外の仕事に従事しているかの質問には、77.6%が「現在は従事していない」「従事したことがない」と回答している)
月間平均収入と労働時間を掛け合わせて、時給換算すると、600円~800円相当の割合が14%と最も多く、中央値は1111円という結果になる。
これは、最低賃金の全国平均額1004円(2024年3月現在)は超えるものの、東京の最低賃金1113円は下回っている。
こうした状況について、日本アニメフィルム文化連盟も「やはりこのままでは搾取と言われても反論が難しい状態」と指摘。
「3兆円規模の市場を生み出している制作現場としてはあまりにも低いと言わざるを得ません」と苦言を呈している。
なお、より詳細な調査レポートについては、NAFCAの公式サイトで公開されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d816a4b0565f46a7cd2a51b1059b3c4bd4654ef5?page=2 いまだに動画1枚200円
原画1カット3000円なの? 予算が少ない⇒原画・動画枚数を抑える
いいものを作りたい⇒原画・動画枚数が増える
ジレンマやなぁ せめてインセンティブ付けて儲けが出たら追加報酬出せよ だって、板野一郎ですら年収1000万だったんだぜ? 毎期30本くらい作って継続できてんだからすんごい儲かってるんだろうな 誰かは 賃金問題について
絵が上手い人はリーマン並みに稼げている
絵が下手な人が稼げなくて騒いでるだけで
何も問題ないと
つべで作監クラスの人が言ってた アニメ制作って儲からないのか?それなりに市場あるんじゃないの?
業界の人間がアタマ悪い or 誰かが搾取してる。 どっちなんだい? >>9
上の認識が、そんなだから単価上がらないんだけどね…
まあ、稼げない下手くそが辞めるのは全く問題ないけど。 低賃金なんだなという事は伝わるけどサラリーマンじゃ無いしね。
>>9の言うとおりだし、作業速度も個人差があって遅い人は当然作業時間が増える
こんな集計を集めたりする位なら業界内で各作業工程の標準値を決めて、これをクリアできる人とできない人に分けて認定を与える等して
能力や適正に見合った収入になっているかを見える化させるべきでは? >>9,12
アニメ制作が芸術並みってんなら給料やめて投げ銭やパトロンに頼るようにしたらいい 新人がやめて他の仕事に行ってしまうことで人材不足に拍車がかかってアニメ制作が維持できなくなる、
ってのが低収入が問題視されたきっかけなんよ
下手くそは辞めていいよっていう時代はとっくの昔に過ぎてんのよ 中国が国家戦略として日本から作監クラスの優秀な人材を
今の給料の3倍出すから、ともちかけて
どんどん引き抜いてるっていう話はマジなの? >>15
わかってるよ。絵描くの上手いのに生活苦でアニメーター辞める人多いからね… >>3
じゃあもっと安く出来るよねって話にしかならない >>20
昔読んだ漫画のやりとりにこういうのがあったわ。
好きな作品がアニメ化する時、単価安くてもやらせてと言ってくるアニメーターいるとかなんとか。 アニメ業界は昔から経費節減の為に
海外に下請けに(作画仕事など)出したりが
多いからなぁ
つまり業界の伝統 時給に換算すると30年前の他業種並みなのね
クオリティ高い制作会社もあるけど…やはり動画さんは同じ様な扱いなのかしら 共産主義者パヤオのジブリですらアニメーターは奴隷だからな、滅びてしまえ >>3
東映が仕上げ(着色)と背景美術にAIを活用しようと2021年から取り組んでるわ 40年前だけど飲食店ホール係のバイトで時給630円だったな。
木金は夕方〜夜、土or日はお昼〜夜で月7万円くらい。
高校生でした。 どうしようもないww。
絵を描くだけで稼ぐ仕事がから、やりたい人は死ぬほどいる。
特別な才能も要らなく、練習すれば、誰でもできる。
そのため市場は飽和しており、奴隷扱いされても人手不足になることはない。
生成型の人工知能を初めてとして、コンピューターグラフィックス技術全体的な進化を考慮すれば、なおさら人にお金を出す理由がない。 せめて売れたやつは下まで、バックがあるといいけど難しいか... もっと海外でもいいから金出してくれるのだったら給料上げられるんだろうけど
海外で配信するってなっても見てくれるのは一部の現地のオタだけだろうから
配信業者もそんなに高いお金は出さないだろうからなあ 底辺アニメーターは丁稚奉公みたいな感じだわね
アニメーターをやってコネと実績を作って登り詰めて行くと
登って行けなかった人は実質的に使い捨て状態だわね >>30
アマプラ限定とかネトフリ限定とか、ほぼ売れないよな… >>28
テレビ局やらは、こんなアホな頭の奴が権力持ってるからなぁ 米国でアニメが発展しなかったのがコレだね。
誰もそんな賃金で働かない。
デジタルになって世界配給作品に限り始まったけれど、みんな良い給料もらってるものなあ。
「やる気詐欺」の自覚以上に頭イカれてる連中に支えられる日本アニメ。 アニメが好きだから安くてもやるだろ?って思われてるんじゃないの >>1
アニメ動画マンあたりが一番給与低いから残り半数が多分数値上げまくってる。
動画マンだけで集計したら給与の時給が中央値600円くらいだと思う。 パチンコ業界が少しはキックバックしろや
神田ウノや伊藤美咲の生活費をアニメーターに渡せ 監督から「ぜひこの人に描いてほしい」と
指名されるクラスの有名アニメーターなら
それなりの単価で仕事する(特に劇場映画)
京アニみたいに社員雇用してるところは
最低賃金は守られる
一方で「数撃ちゃ当たる」の深夜アニメは
予算なんてかけられないから
それこそSNSで仕事募集してるようなレベルの
フリーランスの連中にも声をかけるから
当然、作業単価なんて一方的に買い叩かれる パソコンでやってるんじゃないの まだセルに色塗ってんの 結局働く人達が受け入れてるから変わらないんじゃない >>1
えええ
最低賃金より低いって、違法だろう
つか、こんな低賃金だといつか中国とかに負けるよ ちょっと売れると独立して自分の小さな会社持ちたがるのが悪い
ちっこい会社で待遇が良くなるはずがない 1ヶ月半会社に住んで30時間ぐらい働いてた時が16万だったなw
酷いもんよ 3兆円産業っていってもアニメのキャラクター商品とかを含めた関連する全売上のことだからな
アニメのキャラクターは漫画原作が多いのでキャラクター商品の販売で制作会社が関与する余地
はほとんどないし、権利を持ってるのは出版会社の方で、制作会社は単に制作の下請け業者に
すぎない。利益を出すには制作委員会への出資から始めなければならないが、ほとんどの制作
会社は自転車操業でそんな余裕はないし、もとよりそれだけの経営手腕もない。 売れないミュージシャンや芸人も搾取されてるって事になるのかね
宮崎駿や富野由悠季もずっと時給800円しかもらってないっていうなら
その時点でようやく議論の余地が生まれてくる
一発当てれば一攫千金の世界に飛び込んだら
勝たなきゃダメなんだろ 出来高だから一般人の給料体制と比べるなよ
自営の飲食店だって客が入らなければアホみたいに安い時給になる なりたい人がたくさんいる業界は
こういう感じになりがち
俳優もミュージシャンも >>2
今は原画は一番安い部類で4000円くらいっぽい
ただし、レイアウトラフ原画と第二原画に分けて作業してるので
レイアウトのみだと大体その半額(第二原画よりレイアウトの方が若干高い) >>16
中国と日本の商慣習の違いもあってそんなに引き抜けてない >>30
寧ろその海外配信による収入増のお陰もあって
制作費は以前の2倍とか3倍になってるケースも多いらしいが >>39
京アニみたいな社員雇用してる会社は動画とかでも待遇守られるのはいいけど
演出とか作監になると東京に出た方が金も貰えて仕事も選び放題という現実
だから毎年何人か出て行く >>42
AIは多分20年後くらいにならんとアニメの実制作で使えないと思う >>49
逆に独立する会社があるからレベルが上がって待遇が良くなる側面もあるけどな
大会社は儲かってる割に社員に還元しない(そもそも社員じゃないケースも多いが) >>1失われた30年の増税円高デフレで氷河期は精神崩壊。円安で生産拠点を日本に戻してもまともに働ける人はいない。
1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」
1970年→1ドル360円
1985年→1ドル260円→プラザ合意
1986年→1ドル150円
2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
2012年→復興増税で1ドル75円
アニメーターやメディア関連、マスコミ、映像関係、SEやプログラマー、テレアポ、IT技術者などは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。社会保険料増税の薬剤製造もワクチンもほぼ外国製。牛や豚や野菜も外国産輸入。日本産は廃棄や税金投入で殺処分。 上手い下手があるから全員同じにはならんやろうが
最低賃金下回るのはマズイ 制作委員会レベルの人間を数人タイホした方がエエやろ 永井一郎
2004年には野沢雅子、内海賢二らと共に声優360人を代表して、アニメがビデオ・DVD化された際に音声制作会社に声の使用料の支払いを求める訴訟を起こし勝訴している。 作監とかだと役職手当みたいな感じで急に年収上がるんじゃないの?
家買ってる人もいるし底辺だけ安くてそれ以上は
役職手当てがすごいのか、どうなってるのか知りたいわ JAniCAの方が出してる調査結果なら職種別の年収見れるよ >>62
製作委員会方式によって十分な予算もらえるようになったって制作会社へのアンケート結果が昔あってだな 嫌ならやめればいい
共産党の職員はマイナス、持ちだしの方が多いよ 本業の隙間に趣味でもやれる漫画家や小説家なんかと違って
自身の創作欲を満たせるような立場になれるまでは
アホほどコキ使われるのが目に見えてる技術職なのに
よくもまあ成り手が居るもんやね アニメーターの表現の主戦場は原画、上手けりゃすぐ原画だよ 仲間5人で組んで週に他の仕事4日やって交代で1日だけアニメーターやったらよくねえか 原作者の漫画家は
何十億円も稼いでこんな惨状を見て見ぬ振り
守銭奴の畜生だよ アニメーターの数は最盛期の3分の1になったし
今はCGとAIで行けるから海外発注が当たり前だし
手描きは要らんだろうね >>76
原作者とアニメ作成費にどう関連性あるの。 なりたい人はいるだろうが記念に1か月くらいやって辞める人が多いだろうね
いづれにせよアニメの手描きはほとんど消えるでしょ
人もいらない 貧富の差が激しい業界かな。
頂点に立てば、富も名声も得られる。
夢のある仕事ですね。 クリエイティブ産業なのに年収800万いかないような業界は滅ぶ
3兆円産業なのに最低賃金以下で働いてるとかおかしいわ 上手い下手が如実に出る世界だしな。動画ったって、中割は全身を描くアクションならともかく
目パチや口パク、流れ落ちる涙や飛び散る汗(丸描くだけ)とか光のエフェクトでも同じ値段な訳だし
とにかく原画に上がらなきゃって世界だと思うけど 世界中から押し寄せて来る外国人観光客の多くは
子供の時見たアニメで日本に親近感を持ったんだけどねえ
その作り手は貧しいまんま(´・ω・`)どうしてだろうね >>76
原作者とアニメ作成費にどう関連性あるの。 ひきこもりアホ「いやならやめろ」
現実は、働き手不足で会社倒産しまくってるのに >>62
日本はそれやらんと、なかなか制作費が集まらない >>86
なんもわかってない奴らほど、知ったかぶって製作委員会方式を批判するよなwww >>83
日本アニメの最初期において、手塚治虫がダンピングをしたから。彼は「報酬が安くてもいい。アニメを作らせてくれ」と、ダンピングを行った。
他より安い制作費で仕事を請け負い、売れっ子漫画家である自分のポケットマネーで虫プロ社員の報酬を支払った。その結果、アニメの制作費は安く済む、という慣行が生まれ、それが21世紀の現在でも続いている。
彼の漫画界における功績は素晴らしいものだが、アニメ界では現在でも連面と続く、安い制作費の元凶。 能力の低い引きこもりに毛が生えた程度のカスがやってるから
食えないだけ 絵をかくことを仕事にするなんて特殊な才能ある
人間だけができることなんて分かりきってるやん
そういうバカを淘汰してアニメの本数が7割減くらいになった方が
適正な環境になる
無能は大人しく刺身の上にタンポン乗せる仕事やれ 京アニの前の施設も防火疎かで詰め混みで作業やってたんよね。 原画何枚か描いて間のコマをAIに作らせるとか出来ないのかな
全部AIは嫌だけど >>88
それ、パヤオがついてる嘘
労働をふくめ、物の価格なんて、独裁者でも決められない >>88
人のせいにしか出来ないから今の状態が続いている事に気づかない
ストすらやらない日本だから今の状態が続いて来たのを無視してるよな 小豆相場とか、偉い人が「この値段!」 って決めても価格が固定されるわけないし
社会主義経済では、国が物の価格を無理やり決めるんだけど、安く設定しすぎると北朝鮮みたいに
公の店からは商品が消え、現実の市場価格で売られる闇市場が大量に立つことになる
それが物の値段 時給600円はお小遣いをもらえるボランティアだな。 >>94-96
ダンピングが無い、という発想から、いかにオタクが社会から乖離しているのかがよく分かる。零細企業(アニメ会社)の人間がストなど起こせば、たちまち首を着られるか、他の制作会社に仕事が回り、干される。
そもそもアニメ会社は組合も無い零細企業であり、ストを起こすハードルは非常に高い。アニメばかり見たり5chばかりやらずに、少しは本や新聞を読みなさい。社会通念からあまりに乖離しているから、オタクは一般人の蔑視対象なのだよ。 >>94 >>96
君が経済学部はおろか、大学を出ていない事が、非常によく分かる。とりあえず大学で、その稚拙な主張をレポート提出してみなさい。確実にD判定以下となる。率直にいって、君のメンタリティは異様。
繰り返すが、アニメ見ても、5chやろうと構わないが、本や新聞は読み、バイトでもいいので社会に出なさい。君の場合、まずは大学を卒業するように。 多くの人が念頭に置いてるアニメーターは、交渉すればそれなりにもらえるようになってきてる