【お仕事アニメ】P.A.WORKS最新作「駒田蒸留所へようこそ」、ウイスキー蒸留所の“お仕事”捉えた特報(動画あり) [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
P.A.WORKSによるオリジナル劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」の公開日が11月10日に決定。ティザービジュアル第2弾、特報、メインキャラ4人のキャラクターデザインが公開された。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0809/komada_teaser2_fix2s.jpg?imwidth=468&imdensity=1
映画「駒田蒸留所へようこそ」ティザービジュアル第2弾
大きなサイズで見る(全29件)
https://natalie.mu/comic/gallery/news/536288/2121064
「駒田蒸留所へようこそ」は、これまで“お仕事シリーズ”として「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「白い砂のアクアトープ」などを手がけてきたP.A.WORKSの最新作。ジャパニーズウイスキーの蒸留所を舞台に、先代の父亡きあと、実家の駒田蒸留所を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだるい)を主人公とした物語が綴られる。琉生は経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で原酒を失い製造できなくなった幻のウイスキー「KOMA」の復活を目指し日々奮闘していく。
公開されたキャラクターデザインは、早見沙織演じる琉生のほか、小野賢章演じる高橋光太郎、内田真礼演じる河端朋子、細谷佳正演じる安元広志の4名。またティザービジュアル第2弾では、熟成を待つウイスキー樽の前で、愛おしそうに樽を見守りながら貯蔵庫の掃除にとりかかろうとする琉生が描写された。物語の始まりを収めた特報では、家族との絆とそれをつないでいた幻のウイスキー「KOMA」への思いを語る琉生の姿が楽しめる。
なおオリジナルクリアファイル付きムビチケカードが、8月18日に発売開始。ムビチケの購入者を対象に、ウイスキー蒸留所・三郎丸蒸留所とコラボしたオリジナルウイスキーの抽選販売に参加できるキャンペーンもスタートした。
□映画「駒田蒸留所へようこそ」特報【11月10日(金)全国ロードショー】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_X_vTuqvCjE
●映画「駒田蒸留所へようこそ」
2023年11月10日(金)全国公開
●スタッフ
原作:KOMA復活を願う会
監督:吉原正行
脚本:木澤行人、中本宗応
キャラクター原案:高田友美
キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介
音楽:加藤達也
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:DMM.com
配給:ギャガ
●キャスト
駒田琉生:早見沙織
高橋光太郎:小野賢章
河端朋子:内田真礼
安元:細谷佳正
ほか
※高田友美の高ははしごだかが正式表記。
(c)2023 KOMA復活を願う会/DMM.com
2023年8月9日 18:00
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/536288 >>88
見てる方はフィクションと割り切っているし
多少リアリティ無くても
登場人物がどうやって困難に打ち勝つかを見たいのにね >>90
万策尽きて1シーズン持たずに終わらせようとしてた 実際に三郎丸も戦後の混乱期に酒造免許取って
輸入バレルに9割焼酎混和のウイスキー売ってた所だし
スチル入れたのもここ最近の事 アクアトープで仕事と家族を紐付けようとして失敗してたけど、この作品でもまたそうなるのかな クールジャパンと地方創生、アベノミクス後の金ジャブで、あからさまな広告アニメが増えた。
P.A.は技術あるのに勿体ない。アニメ制作会社が広告代理店の下請け企業みたいになった。
怪しい通販テレビ広告みたいなアニメもあるけど、アニメの本質が昭和から劣化してるな。 アクアトープはNHKの朝ドラで福原遥ちゃんでやってくれないか >>88
日常物だけ見てたらいいんじゃないかなもう >>105
何かを宣伝するためのアニメという観点から見たら昭和時代への原点回帰かもね
対象が玩具から大人向けのものに移っただけ >>104
仕事と家族を紐付けることの何が悪いの?
志は悪くないと思うが認めようとしない視聴者が悪いだけだろ そこじゃなくてタイマス事変でムサニが潰れかけたって事だろ
いつものPAパターン
アクアでがまがまがなくなった時はさすがに呆れたわ そもそも廃館予定の水族館を守る動機づけの為に主人公の両親を死なすって相当えげつない設定なんだよね
ついでに双子の姉or妹も死んでるし
呪われた一家かよw
そういう展開の作品もあっていいと思うけど
お仕事ものでメインに据えるべき内容じゃないかなと思う
そのせいか、2クールものにもかかわらず、メインの水族館の仕事について興味深く描けてなかったし がまがまで懐かしい人の思い出の幻が見れるとか
おじいの伝説の飼育員設定とかあんまり活かしきれて
なかったようには思ったな 街路樹伐採の反対運動している老害たちと言動変わらないのに
ガワを美少女にしただけで同情の対象になっちゃうのって
マジで萌ヲタどもチョロ過ぎだと思う >>114
フィクションの主人公の家族なんて物語を面白くする為の小道具みたいなもんだからなあ
昔から身内が死んだ(死んでる)アニメや漫画なんて腐るほどあるから
えげつないというよりも、またかよ…って感じだったな
お仕事が上手く描かれていなかったのは設定が悪いというよりも脚本や演出の能力不足だと思うわ 確かにファンタジー活かしきれてない感じはしたな。せっかく面白い設定だったのに。
現実に軸足置いた話にするのは別にいいんだけど、かわりに見せられたのが理不尽な説教とかパワハラ描写とか…
そんなもんばかり延々と見せられてモヤる側の気持ちも考えてほしかった。
ファンタジーと専門知識や業界ネタ絡めるんだったら、もやしもんくらいはっちゃけてくれてもよかったのに。 くくるが閉館反対でがまがまに立てこもるのがいかにも沖縄行動で
そこだけ面白かった >>118
リアルであるだろ説教とかパワハラって
俺もそれが原因で鬱になって精神科に通う羽目になったし >>88
始める話は長くなるからか
ほとんどが実行まえに断念だよ
プロジェクトというのは >>116
現実にjkが伐採反対してたら
おれ署名するわ
現実にはいないからファンタジー 日本のウイスキーはニッカ、サントリー、キリン以外は不味くて飲めねえわw
もっともマルスとかスーパーに売ってる奴しか飲んだことねえけどw。 >>117
まあ身内が生きてたら若い主人公が手を出すとか可能性殆ど無いだろうし
殺すか逃げるかしかないからなあ
後者だったら家族はクソ人間扱いになるだけw >>125
知多半島にしかないローカルスーパーマルスか? >>123
グレタが祭り上げられたのって、そういう風にスケベ心を刺激する為だろうね
奴が「成人前の」「女性」でなかったら、ウケなかったと思う >>88
「アキバ冥途戦争」はお仕事シリーズというより
どちらかというと所謂ゾンサガ枠だからな…… >>128
あんまり言いたくないけど
香港の周庭もそれだよね。
実際、今はほとんど話題にのぼらないし。
そういう意味ではリアルなのかもね。 >>128,130
メタルで言うと、BABYMETALがメタラーどもに受けたみたいなもんか
俺は見向きもしなかったけど >>130
周庭は逮捕されて出所後も紐付きだからだろ くくる擁護でもそうだったけど、
そういう、若い女性と言う商品価値を利用している連中を批判すると
「若い娘を虐めるのは良くない」と感情に訴えて、話を逸らすからな、信者連中は 駒田留置所にようこそ!
~私にとってここは「家族」~ つまり、最終回は出産シーンか
果たして、どんな赤ん坊が生まれてくるか、今からハラハラするな・・・ 今回の映画がP.A.WORKSの遺作になったりしてな >>85
キモオタが襲来するくらいに人気出れば良いね PAだから夫やその実家が農家脳みたいな感じで嫁をイビって
嫁がエライ目に合う展開の鬱展開とかやるんじゃね?
絵はだけは良いけどそれ以外でやらかすPA的なアレ
産まれた子供が男じゃないから役立たず扱いされる農家脳的なアレな展開 >>142
PA麻枝とかで結構あるやんwww
神のなんたらとかもそうだったしwww
今回麻枝絡んでないけど絵の良さをブチ壊すほどのなんかやらかすのは
ある種のPAの伝統芸能だと思ってるwww >>143
「天晴」はレースアニメとして面白かったけど、レース関係ない話が増えてつまらなくなったよね。
「アクアトープ」は水族館を舞台とした青春物語で、第一話のくくるは南国美少女で良かったのに、
それ以降のくくるはアタオカな狂犬みたいになって嫌だった。
キャラが変すぎる。
P.A.ワークスの作品は最初は良いのに、途中から余計なことをするからダメになるんだよ。
意外性を入れても構わないけど、それに合わせて話を作れないんだよね。
テーマやキャラを壊さないように、もっと上手に話を作ってほしい >>145
PAとか関係なしに5chの住人は富山が嫌い >>145
引きこもり無職はお仕事している人を嫌う妖怪 >>147
おまえだけだろ
ほとんどの日本人は富山がどこにあるかも意識してない >>148
これみよがしに仕事してるところを見せつけられて嫌な気分になるらしいね >>148,150
人が仕事しているところのどこがそんなに嫌なんだよw
自分は自分、他人は他人、それでエエやん
後ろめたさとか感じる必要ないでw で、このアニメは聖地の蒸留所は何処になるん?
ベンチャーウィスキーの秩父? レス乞食かまとめサイトの管理人しか知らんが、PAスレになると
必ず県名の書き込みをする輩が現れるな
京アニとPA以外のアニメスタジオなんて、ほぼほぼ東京にあるだろ
そもそも、一般人や普通のアニメファンはスタジオの所在地なんて誰も気にしてねーよ >>155
ホントになwww
どこで作ってるとか判断に一切影響ないわwww
PAって見える地雷を自ら設置した後その帰り道で自ら踏み抜いて自滅してくイメージ
んで地雷でボロボロになった作品を見せられるのがユーザー なんかコンセプトや世界観からして作品のターゲット層が誰向けか曖昧なんだよね
新海アニメみたいに事前からメディア使って大々的にプロモーションを打ってる訳でも無いし
「フラフラダンス」レベルで爆死するんじゃないかね、この作品 >>155
>>156
富山県民はどう思ってるんだろうなあ
地元愛が強い県民性だけど >>157
親会社が北陸コカコーラボトリングだな
昔はフジテレビとニッポン放送の関係のように逆だったんだけどね >>160
意外と地元愛がない
サカ板のカターレスレ、バスケ板のグラウジーズスレ、高校野球の富山スレとかだと負けるたびに相手を恨まずに自分のところの選手や監督避難するし
地理板の富山市スレでも何かと文句ばっかり言ってる連中が多い >>155
一般人は地方起業の例として気にすると思うの >>162
富山県民を知らんな。非難を避難と書くぐらいの無恥だから仕方ない。
それらは「県民が生きていく上で必要がな無駄なもの」と見做されているからさ。
自分らの「利益にならないもの」には富山県民は圧倒的に冷淡になるのだ。
藤子不二雄の両先生だって、漫画が全国区になったから受け入れられただけだ。
何も生まず利益にならない娯楽方面には、富山県民は冷淡極まりない人種なのだ。
「それやってぇえ、おらっちゃになんの利益あんがけ?」富山県民は怖い。
だが、学問やらには熱心なんだよな。「遊ぶこと=罪」この理念に忠実なんだわ。 >>166
それぞれスレに熱狂的なファンが書き込んでるのにか? 一般的な日本人は富山なんて学校の地理の授業ぐらいでしか関わらない 結局富山に興味がないか嫌いかしかないんだな
差別主義者の集まりだね 富山の歴史…? なんかあったっけ?
ブラタモリですらネタに困った我が故郷・山形と一緒で、何も思いつかん PAのやらかし所業を富山に押し付けてデコイにしてるのホント笑えるwww 米騒動に倣って
作中では、ジャパニーズウイスキーの高騰にキレたアル中どもが工場に押し入って暴れるとか? >>178
ガソリン高騰でスタンドに殴り込むみたいなアホさ加減 >>157
若鶴酒造のサイト見たけどこの映画の事全く書いてないんだな
製作に協力してるんじゃないのか? >ムビチケの購入者を対象に、ウイスキー蒸留所・三郎丸蒸留所とコラボしたオリジナルウイスキーの抽選販売に参加できるキャンペーンもスタートした。
円盤で良くあるイベントチケット優先販売申込券と同様、
ウイスキーの販売優先権を付けて売る算段か
地元以外の所ともコラボやるみたいだし、もうウィスキーを売るためのアニメ企画だね
取らぬ狸の皮算用にならなきゃ良いけどw 海外向けに日本のウイスキー宣伝するみたいな意図もあるんだろう 一時期中国人がインバウンドで日本製ウイスキーを買い捲ってたしな
ちなみに今は買い控えで相場も落ち気味らしい P.Aが関わると取材対象や舞台に不幸が訪れる都市伝説は健在か 三郎丸は元々ウイスキーの極まったオタク向けみたいな見学ルートとゲストハウス用意してるから、今さらやな。 >>186
このアニメのターゲットは
もしかして、アル中でアニオタのオッサンかな
だったら上映館内は酒臭くて汗臭くて酷そう… コンセプトはファミリーで楽しむ内容じゃ無いし、キャラデザは地味だし、テーマはありきたりだし、宣伝規模も大きくない
約束された爆死 もともとニッチ的な内容じゃないの
子供が見れる話じゃないし >>191
いつもご苦労様。今回も金出さないで応援?
ムビチケ一枚も買ってないんでしょ? コラボウィスキー一本2万前後なり~
https://imgur.io/f1dTlm7.png
ただでさえ金払いの悪い今のP.A信者は殆ど買わないだろうな 未だに製品仕様が未定なウイスキーがあるね
なんか適当だな 足元見られてんな~
「どうせヲタ相手だから中身適当でも良いや」と思われてそう こういう商売っ気たっぷりの作品が、
アヌシー国際アニメーション映画祭で受賞しなくて本当に良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています