アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里監督×MAPPA制作、変化を禁じられた世界が舞台 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・岡田麿里のアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』が、2023年9月15日(金)より公開される。スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品となる。
□岡田麿里監督のアニメ映画2作目
https://www.fashion-press.net/img/movies/24667/eEo.jpg
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」『心が叫びたがってるんだ。』など、アニメ作品の脚本を数多く手掛けてきた岡田麿里。ファンタジックな設定の中で人間の心の機微を繊細かつリアルに描くことを得意とし、2018年にはアニメ映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』で監督デビューを果たした。
□スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション
映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 本予告|maboroshi Main Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CUenxyQYMjs
アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』は、そんな岡田麿里にとって2作目となる監督作品。アニメーション制作は、『この世界の片隅に』『劇場版 呪術廻戦0』など数々のヒット作を手掛けてきたスタジオMAPPAが担当する。スタジオMAPPAは「岡田監督の作りたい世界を徹底的に追求した作品を作りたい」との想いから、初のオリジナル劇場アニメーション作品の制作を決意したという。『アリスとテレスのまぼろし工場』では、変化を禁じられた世界を舞台に、日常に飽きた少年少女たちの青春を描く。
□榎木淳弥・上田麗奈・久野美咲がメインキャストに
メインキャストに名を連ねるのは、人気声優陣。「呪術廻戦」の主人公・虎杖悠仁などで知られる榎木淳弥、『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』でギギ・アンダルシアを演じた上田麗奈、「リコリス・リコイル」のクルミ役などで活躍する久野美咲が出演する。また、瀬戸康史と林遣都が主人公・正宗の父親と叔父という重要な役どころを演じる。
《中略》
□主題歌は中島みゆき「心音(しんおん)」
https://www.fashion-press.net/img/news/105639/LAI.jpg
主題歌は、数々の名曲で人々の心を動かし続けるシンガーソングライター中島みゆきが担当。中島みゆき初のアニメーション映画書き下ろし楽曲として、「心音(しんおん)」を提供する。
2023-07-27 11:10 更新
ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/103824 そういや、ゾンサガ二期やったのすら、もう2年前なんやなぁ… ドンズべりするだろな。
PV観ただけでもキモいキモいw
多重人格とか無自覚な性とか、明るく語りにくい内容は口コミで流行らせることが出来ない。
そこが君の名はとの差。 >>9
君縄は比較としては桁違い過ぎるでしょ
ただ我が国ではダンサーインザダークの様な陰鬱な映画が大ヒットしたりする例もあるからね
後最近百合流行ってるから主人公失恋ヒロイン二人で百合エンドでもやってくれればヒットするかなと どうしても描きたかったのは暴力的なまでの生命力でした『アリスとテレスのまぼろし工場』岡田麿里インタビュー
https://ddnavi.com/interview/1160390/a/ やらかし続けるマリーさんのバックに誰がいるんだろうと思ってたけど、だいたいわかった やらかし続けるマリーさんのバックに誰がいるんだろうと思ってたけど、だいたいわかった >>14
鉄血の後は評価面でそんなに大きなやらかしや失敗はないけど... 秒速5cm+ヴァイオレット・エヴァーガーデンって感じね
鬱マシマシ全面押しはどうやろ、今の時分は鬱に浸るより忘れるために減らしてほしいんじゃが たくさんやってるから爆死も多いけど
全体で見ればそこそこ実績残してるでしょ 中島みゆきがアニメ主題歌って、ものすごいことだと思うが…… 岡田麿里の脚本読んで、特に読んで合わせた作詞したのが、ってコト!?
他の歌手に楽曲提供したときに作詞面では多少は注文とかあっただろうし、それほどでもないんじゃない
まあ、中島みゆきのシングルでアーティスト盤とアニメ盤とでたらちょっと面白い?
いやYAMAHAでこの時代のシングルでそんなことやらないか キャラデ田中将賀だから売れてただけだよ
新海にとられちゃったけど どんな映画を作ろうと観ようと勝手
ただ鬱な作品を楽しめない奴はお子ちゃま~~~~と押し付けてくる奴は死ね アニメ業界で女が一番向いてない仕事
それが脚本なんだ
監督もたいがいだけど >>24
吉田玲子「そうかな?」
横手美智子「そうかな?」
小林靖子「そうかな?」
赤尾でこ「そうかな?」
高橋ナツコ「ぐぬぬ」 もともとそんな何十億も狙うようなものじゃないでしょ >>24
> それが脚本なんだ
それはないね。一番向いてるかは何とも言えないが向いてる部類なのは確かだよ
吉田はじめ人気作で女性脚本家は結構多い
これは実写でも言えるし、また別分野ではあるが比較的近い職業である
作家などでも多いことからでも分かる。原作となるマンガでも多い。
それは基本となる話づくりが上手いということだ。
> 監督もたいがいだけど
いや一番向いてないのが監督
仮に売れてるように見えても殆どは原作や他のアニメスタッフのおかげであり
オリジナリティが出るような作品ではアニメ史に残るようなのは一人もいない
これは実写でもそうだ あ、一応言っとくと岡田は俺はそんなに評価してないけどねw 女性は脚本で上手くまとめるのは得意
お客様目線になって楽しませるのも自分が楽しみながら作るのも得意
ただ監督になって気分悪くなるゲテモノや突拍子も無い物作るのは苦手
料理に似た部分があると思う 監督というとリーダー的というか他者への指導、マネジメント的な仕事もあるからそういう部分だと思う
女は組織のトップには(特に日本では)殆どなれない。なったとしても有能だったというケースは稀
また細かい部分は得意だが、視野が狭く、全体を俯瞰して見るのが不得意という話もある なんでこんな明らかに売れない作品に出資するんだろうな
誰も観ないのに作る意味ある? アニメ慣れしてない手垢の付いてない新人の俳優を使うべきだった 上田麗奈「恋っていいな」 アニメ映画の物語に久野美咲もしみじみ 『アリスとテレスのまぼろし工場』公式レポート
https://www.oricon.co.jp/news/2293606/full/ 上田久野さんってだけで見る
テレビ放送されたらな! 流石にポスト細田はねえわ。よく一緒にやってる長井にも明らかに劣るのに 中島みゆき初のアニメMV完成 全編、MAPPA×岡田麿里監督「アリスとテレスのまぼろし工場」映像で構成
https://eiga.com/news/20230908/16/ 上田麗奈が放つ“幽玄の美”と“情動”に魅せられて―映画「アリスとテレスのまぼろし工場」インタビュー | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2023/09/10/79838.html この映画ジャニタレを声優に起用してたら今頃大変だったろうなあ フェミがこの映画に文句言ってる・・・
【悲報】フェミさん「子供向けアニメ映画の予告に、キモオタ向けアニメの予告を流さないで!!!」→炎上………
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1694491376/ 漫画もそうだけどうまくしゃべれない女とか距離感が分からない女とか
異常に物を忘れる女とか
特別学級にいるような女の子を題材にして何が楽しいん? MAPPAはゾンビランドサガ早く作って終わらせろ!!
アチコチ手を出す前に既存の作品ちゃんと最後まで終わらせろよ!! アニメオタクの聖地アニメイトへ初めて行く。京アニ犯人みたいな人がいたらどうしょうと怯えつつ。中島みゆき心音を買いを出かけたが品切れだった。 フェミに叩かれている要素が、伏線だったとはね。
これだから観ないで評価しちゃだめなんだよなあ。 メインに芸能人を起用してないから、そんな大ヒットするようなことはない。
一応サブに仮面ライダーキバ瀬戸康史がいるけど。 【週末アニメ映画ランキング】「映画プリキュアオールスターズF」がシリーズ最高のスタート、「アリスとテレスのまぼろし工場」は初登場8位
https://anime.eiga.com/news/column/eiga_ranking/119597/ この監督って登場人物の涙使って無理やり観客泣かせようとするから苦手なんだ この監督って登場人物の涙使って無理やり観客泣かせようとするから苦手なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています