マンガ「原作派」と「アニメ派」双方文句がない! カンペキな作品、『鬼滅』の他には? [Hitzeschleier★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作派のファンが認めるアニメ化、さらにアニメ派のファンにも絶賛されている作品としてネット上で多く挙げられているのが『鬼滅の刃』です。TVアニメ化により原作の売上が大きく跳ね上がり、動画配信サービスや商品とのコラボレーションにより認知を広げてきました。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では歴代興行収入1位を獲得し、世界中の幅広い年齢層から支持される作品となっています。
【画像】お世辞にも上手、ではないマンガ原作のアニメ化「神作画」
「週刊少年ジャンプ」の作品で見ると、『銀魂』も原作とアニメ双方のファンから評価されています。「アニメの方が良いとすら言えるよね」という意見もあり、「原作を読まずにアニメから入った」という人も多く見られました。実写化や映画化、さらに夕方の時間に放送されていたということも背景として挙げられるでしょう。またキャスト陣の顔ぶれから「声優が豪華すぎた」と考察するファンもいました。
また、『モブサイコ100』のアニメについても「まれに見る良作」と評価されています。キャラ立ちやストーリーの面白さはもちろん、迫力のあるバトルシーンや細やかな心理描写の演出が丁寧に作り込まれていると話題です。
他にも『のだめカンタービレ』や『宝石の国』といった作品が挙げられました。『のだめカンタービレ』はクラシック音楽を舞台にしたラブコメディで、日本にクラシックブームを巻き起こした大人気作品です。「アニメ化も実写化も成功したまれな作品」という意見も多く、2023年秋には初のミュージカル化が決定しています。
フルCGで話題となった『宝石の国』では、宝石をどう表現するのかを追求したことで圧倒的な映像の美しさが実現しました。ネット上では「アニメのキラキラ度がハンパない! 音楽も良い」「風景とか細かいところまで綺麗すぎる」とアニメを推す声も多いです。また原作についても「絵のタッチや余白の使い方、全てが完璧」と評価が高く、アニメ派と原作派の双方から評価されていることが分かります。
マグミクス編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/a89bc9e7cd252a91c2213701891e4e5c5fa28d36 宝石はあのクオリティでも作者は満足してなかったとか 鬼滅のこと何か言うとババアが複数現われて袋叩きなんて作品は鬼滅だけだよな のだめカンタービレ
あとは花より男子
この2作品は実写ドラマまで成功したすごい作品 ご注文はうさぎですか?
アニメは、可愛いを追求し
コミックはギャグを追求してる。
「まちカドまぞく」のような四コマにありがちな、文字ばっかり、ということもない。
「ゆるキャン△」みたいに縦線ばかりということもない。
ごちうさは完璧 マサルさんはOPがガチガチのV系で尚且つ合ってるのがシュールすぎて笑う
歌詞も大真面目に愛について歌うのがシュール >>24
なにげに実写がスゲー好きなやつだわそれ
家に円盤あるわ るろうに剣心 追憶編
実写を含めた時代劇全ての中から傑作をランキングしても上位に入ってくるという怪物 逆に文句がある作品って何?思いつくのは風の谷のナウシカと北斗の拳のラオウぐらいだが >>33
20年くらい前までは、アニメ化といえば原作レイプとほとんど同義語だった
ホントあの頃から、ようやくマトモなアニメ化がポツポツ出るようになって、その後増えていく
幸せな時代になったものだよ あの原作絵をあのクオリティの絵で動かすんだからすげーわ鬼滅は…
けいおん!と進撃の巨人と不徳のギルドかなぁ他には 最近は本当に、アニメ化作品が「見れる」
喜ばしい
かつてはドラゴンボールや聖闘士星矢のような夕方やゴールデンタイム枠の作品ですら、作画の省力化や引き伸ばしが酷かった
アレはアレで時代の産物でいいんだけどさ、全力で楽しんだし
それ以外の枠の作品なんて、マグレ当たりを期待するのも酷なレベル 松本零士は絵が下手だ。何だか分かりづらい絵ばかり。
アニメはブラボー。 ちょっとマイナーだとは思うけれど武装錬金
作画、声、ちょっとしたアレンジ、コミックス全10巻をきちんと完走
(アフターはちょっと無理矢理な駆け足だったけれど)、熱いOPと
ネタ気味なEDと、原作終了後けっこう経ってのアニメ化だったけど
かなり好評だった >>38
アニオリの章入れるのも当たり前だったもんな
それも当たり外れが激しかった
アニメ監督の二次創作みたいなもんだよな 住めば都のコスモス荘
ラノベ、コミック、アニメで全部ストーリー違うけど ジャンプの土曜日18:30枠は良かった
幽遊は原作で省略された魔界トーナメントが見られたし
マキバオーは不評だった親分死亡をなくし
忍空は、キャラは良くてもとっちらかった内容の原作を良質のロードムービーにしてくれた そういえばチェンソーマンって原作ファンの評価すごい低いらしいね
アニメしか見てない身としてはおもしろかったが >>50
忍空って原作で味方だった黄純がなんか敵ボスみたいになってるって
断片情報しか知らなくて、原作無視の好き勝手改変ってイメージしか
無かったんだけどどうだったの? >>45
ヒカ碁のアニメは監督交代が2回あって結構色々あった作品だけどね 最近のだと不徳のギルドだな
純粋に漫画とアニメのメディアの違いを楽しめる
アニオリギャグも原作でやってても不思議ではないクオリティだった のだめはドラマ海外編はさすがに無理あるしアニメ1期は地味すぎるからそんなでもないわ >>2
ぼっちはアニメから入って原作読むとちょっとな。。アニメのスタッフが優秀過ぎるわ >>53
忍空は確かにアニメと原作で別物だったな
風助の母ちゃんが生きてたり 忍空はキャラデの西尾鉄也がジャンプにしては珍しく原作者の注文が無かったと語ってるけど
ストーリー的にもそうだったんだろうか ななこSOSとポロンは動かないとか作画崩壊とか自体がおもしろがられてた。 >>66
原作がジャンププラスの最高傑作の1つって言われているけれど、アニメの出来も
良かったんだ ブルージャイアント 映画館で音響の迫力ってのもあったけどすごく良かった >>60
なんで入れたんだろうなあれ
そんなに原作そのまんまやるのは不安材料だったのか スタッフ替えて何シリーズも作るような作品だと
ノリの良さ vs 原作への忠実さでファンの派閥分かれるんだよなあ 逆にtrue tearsは大成功だったよね
あれほど改変して成功するのは珍しい アンパンマン
どうしてあの原作からあのアニメになるのか。
フレーベル館に優秀な人がいたんだろうな。 昔のアニメはそりゃあ技術ないから原作からかけ離れたクソ作画ばかりなのは当然だよ ああ、ここ最近だとゆるキャンもアニメとドラマどっちも良かったな
ドラマは出てる子が可愛いかった とらドラ!も良かったよね
2クールで一気に完結させたのが素晴らしい
それでいてあのクオリティ
スタッフには頭が下がる >>33
エクスアーム作者はアニメにキレていい (´・ω・`) >>1
原作鬼滅がアニメ派のファンにも絶賛されている?
アニメのおかげで売れただけの凡作としてアニメ派から馬鹿にされてるイメージしかないんだが >>25
ハガレンの原作は1期ファンには大不評な印象 明日ちゃんのセーラー服は原作とアニメが相互補完して上手く1クールでまとめてたな 食戟のソーマは原作読者がむしろアニメを絶賛していた
原作のダメな部分をことごとく尻拭いしててw 彼方のアストラ
アニメでの表現も原作読むと更に良くわかって良かった >>38
引き伸ばしとよく言うけど
連載1話16ページ分の情報量は
映像化すると5分程度にしかならんのよ
4クール前提で原作通りに作れというなら
週刊ならぬ毎日少年ジャンプとかにしないと無理だが
間違いなく原作者が過労死するだろう >>84
原作の方がカラッとしていて印象が結構違うね。
少年誌でも屈指の熱い群像劇のまとめ方と伏線回収の妙は、フルメタでしか味わえない。 原作通りに作れっていう意見はものによってはかなり無理がある
1コマ1コマの決め絵で引き込んでくるような漫画は
動きでどうやってそれを表現するんだよって話になるからな
制作陣の力量もあるが漫画の描き方のタイプによっても
アニメにしやすいものとそうでないものがあると思う ヨルムンガンド面白かったなー キャスティングもハマってた フフン♪ >>98
アニメは原作さえなければ、メカの細部や無重力空間での物体の動き等の描写も細かく、
かなりイイ出来だったけど、無理に2クールに収めたせいか、
削るところと盛るところ間違えまくりで、結果、半分ラブコメになってたのが残念 >>87
原作者は車は上手いが人物が下手
原作の足りない部分を補完しているアニメの方が評価高めかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています