誕生50周年の『マジンガーZ』 実は日本の「産業」を変えるほどの功績があった? 2022/12/03 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.12.03
TVアニメ放送から50年を迎えた『マジンガーZ』は、ロボットアニメの金字塔と言われる歴史的な作品です。その人気は世界にまで及び、その功績は後続のロボットアニメに大きな影響を与えました。
https://magmix.jp/post/124377
男の子の「夢」が詰まったニューヒーローだった
アニメ『マジンガーZ』DVD Vol.6(東映ビデオ)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/12/221203-mazingerz-01.jpg
本日12月3日は、1972年にTVアニメ『マジンガーZ』が放送開始した日。今から半世紀前の出来事になります。その人気は国内だけにとどまらず世界中に広がり、ロボットアニメの金字塔とまで言われました。
『マジンガーZ』は、漫画家の永井豪先生と東映動画(現在の東映アニメーション)が制作したアニメ『デビルマン』の打ち合わせのさいに、新企画として生まれました。
その後、永井先生はひと足早く「週刊少年ジャンプ」でマンガ連載を開始、東映動画はTVアニメ企画として、『デビルマン』同様にアニメとマンガの同時進行というスタイルで動き出します。
『マジンガーZ』以前にも、ロボットアニメの始祖とも言える『鉄腕アトム』と『鉄人28号』という大ヒット作がありました。
しかし、日本のTVアニメ界をけん引したこれらの作品にはなかった画期的な発想が『マジンガーZ』にはあります。それが、「操縦者が乗り込んでロボットとひとつになって戦う」という点。この部分が目新しい部分だと言われています。
当時は怪獣ブームから変身ブームへとTVの注目作品が変わっていきますが、男の子には依然として実写ヒーローが興味の中心にいました。
しかし、これらのヒーローは誰もがなれるものではなく、ヒーローになれる「特別な人」が変身するというものです。ところが、マジンガーZは操縦席であるホバーパイルダーに乗り込めば自分にも操縦できるかもしれない。……そう思わせるロマンがありました。
また、もともと男の子は特別なメカが好きなもの。実際ヒーローもののほとんどに、主要キャラたちが乗り込む特殊メカがありました。男の子の好きなものを組み合わせて、より新しいものを作った『マジンガーZ』の化学変化が、当時の筆者を含む子供たちにはたまらなく魅力的に映ったわけです。
主役であるマジンガーZを魅力的に引き立てたのが、敵役である「機械獣」でした。毎週、まったく違うデザインの機械獣の登場に、興奮しなかった男の子はいなかったと思います。
実写作品との大きな違いは、人が入るということを想定しないでいい自由度の高いデザインにつきるでしょう。そして、1話で2体、3体と複数の敵が現れることが多いのも魅力でした。
現在では作画の手間という問題もあって量産型の敵役が当たり前となりましたが、やはり毎回違った敵が現れて戦うという、一期一会のバトルは男の子にはたまらなかったと思います。
ちなみに20年以上前のこと、『スーパーロボット大戦』シリーズでしか『マジンガーZ』を知らない世代の人が本作を見て、「ガラダK7やダブラスM2は一度しか出ないのですか?」と驚いていました。
どうやらオープニングにも出ているので何度も登場する量産型だと思ったそうです。確かに現在の常識では考えづらいことかもしれませんね。
https://magmix.jp/post/124377/2
次のページ 「超合金」も、玩具会社のアニメ進出も『マジンガーZ』から 量産機出てきたのはガンダムからだよな
しかも本当はザクだけにしたかったらしいw 超合金のマジンガーのロケットパンチは自動で戻ってこないし、いつのまにか紛失している(笑 >>3
巨大じゃなくて良いならキャシャーンのアンドロ軍団の方が先だったりする てか、永井豪が偉大だよ
俺が好きだったのは
おいら女番長w
めちゃくちゃ面白かったけど
途中で打ち切り
そりゃそうだって内容よ ロケットパンチがついてないロボットでも
玩具会社はロケットパンチつけて売るんだよね?知らんけど テコンVは韓国のパクり産業の
雛形を作った功績があるしな むかし日本の漫画業界の有益さを1番理解できてないのは日本の政府だって誰かが言ってたな
これだけ巨大な市場になったのに国益に全く活かせてこれなかった議員連中の無能っぷりは流石だと思う >>13
永井豪先生の画はハレンチ学園の頃のレベルから伸びなかったな >>17
テコンVで韓国人の面の皮の厚さはマジンガーの
装甲を超えることを知った >>15
それ永井豪の原作じゃなくて桜多吾作のコミカライズのやつね
やけにアダルトな内容なあ 子供向けのアニメでおっぱいがミサイルになって飛ぶんだぜ! 乗り物がそのまま連結してロボットの操縦席になるのも後の作品に影響与えまくってるよなぁ
ゲッターも分離合体形態変化
で派生作品が続いて真ゲッターやマジンカイザーとどんどんカッコ良くなる
鉄人28号もFXかっこいいんだがな 現実にマジンガーに乗ったら、機械獣と
戦う前に乗り物酔いと複雑骨折で◯にそう 当時のマジンガーZと兜甲児のチビッこ人気は絶大なものがあったから
最終回でのZの完膚なきまでの敗北は相当ショックを受けた
颯爽と登場したグレートはなんか却って子供たちから憎まれる感じになった感があってグレートのハードなストーリーが割と好きだった俺はちょっと複雑だったな さやかさんの衣装が黄色いパジャマみたいなのから赤いミニスカートのに変わってから一生懸命観るようになった。 >>30
そういや背の高いイケメンみたいの嫌いになったのは
グレートのせいかもしれん >>28
ゲッターロボの実質的な作者は石川賢?今、どうしてるのかな?
原作はリョウもハヤトもかなりヤバい奴だった
アニメでは二枚目だけど >>26
しかも連射
子供心にもさすがにダメだろうと思ったw オッパイミサイルというのもなんとドストレートなネーミングなんだ…と思ったw
でも、母性の象徴ミサイル…じゃサマにならんし
やっぱりオッパイかなあ 「操縦者が乗り込んでロボットと一つになって戦う」
この発想が逆説的にして画期的だったのよね
なんせ当初のロボットの存在意義ってのは、人間がやると危険なことを代わりにやらせるものなんだから、人間が乗り込んで一緒に危険な目に遭うんじゃ本来なら意味が無い >>11
そもそもガンダム自体マジンガーから派生したようなもんだし >>18
逆に日本政府が変にちょっかい出さなかったからこそ
今の日本漫画の繁栄があると思う >>40
マジンガーもガンダムも全長18mだしね
どちらも主人公の祖父、または父の肉親
が作ったロボ
アムロの性格は兜甲児の真逆…なんだけど
これもある意味、かなりマジンガーを意識し
てる証左といえなくもないし >>38
くぐれと怒られるかも…と思って調べたら58歳で亡くなってるんだね
漫画家は長生きしない人多いね >>13
女番長と書いてスケバンだったっけ
ヒロインがオトコちゃん
オイラスケバンはサンデーでいやはや南友がマガジンで連載してた でも、永井豪って作品から受けるはちゃめちゃな
イメージと違って締め切りには余裕を持って間に合わすタイプで編集者には好評だったみたいね
手塚治虫が遅虫、ウソ虫と散々な言われようで
編集者泣かせだった事は対照的にw だって敵はいわばウルトラマンの怪獣と同じだもん
記事でも変身物のヒーローの話が出てるがマジンガーなどの巨大ロボアニメはウルトラマンを
巨大ロボに置き換えたものだよ、特に初期はね 原作の人、最初は面白いんだけどすぐにgdgdになるよね しかし、ダイナミックヒロインのエロは良い物だ
いまや異種姦エロを堂々と描けるのは御大だけだ
(ウラケンが亡くなったのでね) >>28
エルガイムでも主人公の乗るエアバイクっぽいのが
合体してそのまま操縦席になった。
ハゲ御大はパイルダーオンをちょっと意識してたかも 永井豪のオモライくんは
乞食一家と平凡真面目な主人公のドタバタコメディ
乞食一家のヒロインがやたらノーガードでほぼ半裸でかつラッキースケベで
男主人公がドギマギさせるが、
残飯の王様はウドンとかいってドン引きさせる >>14
ガンダムの超合金にロケットパンチが付いていた様な・・・。 >>57
それどころかコアファイターの機首も飛ぶんだぜ >>50
そのとおり
この人はストーリーでなく勢いで作る。
だから真面目に考えると大抵グタグタ
最初はギャグ物が多かったし、困ったらヌード
出せば受けてたから。
学園退屈男とか魔法ダンテとか未完が
多いのはしっかりストーリー考えてないんだろうね。
デビルマンなんかも結局美樹ちゃんの首
チョッパで評判だけどドラマはなあ。 >>44
パイルダーオン→ドッキングゴー
ジェットスクランダー→Gメカ >>15
あれ映像化してほしいのにならんよな
Z(またはカイザー)が主役でグレートが噛ませ役な作品なら沢山あるけど >>29
倒れただけで18mの建物から落ちたのと同じだからなぁ
衝撃うけて操縦席のガラスに頭ぶつけてヒビ入ったり流血したりしてたけど
シートベルト無かったのかな >>13
ピストルの弾丸を爪で弾いて発射するのそれだっけ? >>3
兵站つーか消耗品を補充するって概念もそんなもんだよね。
おっぱいミサイルなんて次弾どこに積んでるのやら。
エネルギーが切れるは少し先にあったか
(元はウルトラマンか?) ガンタンクやガンキャノンでさえドカドカ撃ちまくってたぞ とは言え強化改造やメンテナンスを積極的に話に絡めてたから当時としてはリアル路線
EDの内部透視図も印象的
機転や機能でピンチを乗り切っても気合だけで乗り切った事はほぼ無いし >>65
ゲッター3のジェットエンジンがミサイルになって何度も飛んでいくのがスゴすぎるw >>65
ボスがパイルダーの光子力エネルギー盗んでボロットに入れてたため
出撃時にマジンガーZが途中でガス欠になる話はあったな 毎回、違う敵っていうのも飽き飽きしてた時に
ガンダムを見て量産型ザクという設定に子供心に衝撃を受けたな 敵の機械獣はパイロット不要の完全自立型AI搭載だぞ。 おっぱいミサイル連射できるよになったアフロダイエースの内部構造はどうなってんだ。
おっぱいミサイルの長さがアフロダイの胸の厚さより長いし。 光子力にそんな力が!キューティーハニーもビックリ。、 非武装なのに毎回立ち向ってボコボコにされるアフロダイエースとか、エロいよな… >>72
お、お、おっぱいミサイルって、な、なな、名前じゃないんだからな
こ、こ、光子力ミサイルだからな、い、一応…
>>78
ただのマイニングロボをわざわざ女性型にしたのは、
弓博士+三博士のうちの誰の趣味なんだろう キャシャーンのアンドロ軍団の他にも
マジンガーZ自体が、改造人間の鉄仮面を量産してるし
バビル二世の敵なんて、サントス・バランなど量産型ロボット軍団だらけ >>69
バビル2世のエネルギー切れ狙って戦力を逐次投入するヨミ
ヨミ自身もエネルギー枯渇で負け >>81
ショッカー隊員みたいな雑魚量産は別枠だろう
まあザクも毎回大量に出てきて
虫のように殺されてたら似たようなもんだけど >>78
そのエロの感覚わからない
心配?同情?からSに移行するの? マジンガーZのおなかミサイルも
ドラエモンのボケットのように
次から次に連射される。 infinityで3Dプリンティングってことになった >>85
設定だとマジンガーZの内部で製造されている
もちろん材料は必要だからそれが無くなれば終わりなので無尽蔵ではない 量産の大型強敵メカって、ガンダム以前にも
三段空母やガミラスファイター、ゴーランド艦隊にデスバテーター
さらにスターウォーズのメカ等もあったがなあ
…で、ヤマトやらの後だから同じ大型メカが複数で軍事行動してたのかね
なお
1898年に英国襲った火星人の三脚MAも、熱線やガス弾に弾数制限ありそうだったし
昔の巨大メカも補給は考慮してた模様 ボスボロットはかなり高性能。非常に簡単なユーザーインターフェイスで複雑で奇妙な動きができるし、コクピットが取れても自動的(?)に回収して再装着しよる。 >>90
あいつだけ出身は別ジャンルだろ
ドラゴンボールの世界にアラレちゃんが混じってるようなもん >>90
胡坐座りでハンドル操作だからフットペダルもなさそうだし自動車より操作少ないなw
あと、1話限りの特殊装備が結構あった ヒーローロボのガンダムがリアルロボのジオンを薙ぎ払う爽快感が当時の子供にウケてリアルなザク等がオタク中高生にウケた。
ガンダムはスーパーとリアルの良いとこ取りしたからヒットした マジンガーの敵は、古代文明が残したロボットをリペアして使ってるから同じものがない(作れない)という設定だっけ?
そもそも何で古代文明が量産型メカを作らなかったんだ、という謎は残るけど >>96
MXの再放送みてるけど、
調査団がミケーネの古代ロボット復元してたときは量産型だったぞ
全部違う機械獣なのはドクターヘルの趣味じゃね? 機械獣の生産というか修復が間に合ってなかった
本編以上にバリエーションあるから全種類使いたい
そんな感じ あのコードナンバーは適当に付けたものなのか
そこら辺で工業的リアリティが変わってくる >>94
音楽が伊福部昭だし良いよね。
できれば音声をリミックスで立体音響化して欲しい。一作目は足音を入れ忘れてる部分があるし。 確かにあのコードナンバーの付け方は興味があるな
誰か解説オナガイw 永井豪のアニキへの追悼によるとマジンガーZが今日まで人気を保ち続けたのはアニキのお陰、
つまり水木一郎が日本の産業を変えた? 制式名称ガンダーX78と聞いて、機械獣みたいだと思わなかったのだろうか 甲児「弓博士が死んだ!?え、じゃ、今ここにいるのは!?」
せわし博士「光子力3Dプリンターで生成した弓博士じゃよ。いくらでも量産できるぞぃ」
のっそり博士「もりもり博士の時は3Dデータを取る前に爆散したから、念には念を入れといたんじゃ」
弓博士「…アウ…ア…グゲ……」 >>76
グレンダイザーのベガ星連合軍の量産機:ミディフォー・ミニフォー グレンダイザーとマジンガーZ
世界での人気はどっちが上だろうか
サウジにグレンダイザーのでっかいモニュメントが立ったそうだが
日本人だと「なぜマジンガーZじゃないんだ」という感じだが グレンでしょ
明確な日本人の兜甲児と違って主人公が外人ぽい異星の王子様ってのが良いのかもね
まあガンダムとかもそうだが日本で受けたからって外国で受けるとは限らないわな 初代ガンダムは外国ではあんまり人気無いんだっけね
東南アジアまでで、北米では「暗い」「シリアスすぎ」と散々
ガンダムシリーズで北米で一番人気あったのは「W」で次が「G」だそうだが
今ではちょっと違うかも? Wが海外人気なのはわかるが、
Gって海外人気あるのか?
各国代表ガンダムでてきて主役は日本で噛ませガンダムの国は怒りそうだから
海外輸出は無いと思ってたわw WとGは海外って言うかアメリカ人気な
Gは日本で出てないアクションフィギュアがアメリカで出てたりする
ゴッドガンダムは名前が宗教的に引っ掛かるからバーニングガンダムに変更 サウジが建てるなら、皇太子が絶大なファンなアイゼンボーグだと思ったんだが・・
まぁ中東全域で人気あるのがグレンダイザーなので、中東盟主を狙っての選択だったかも 上海には、エヴァ初号機とフリーダムガンダムの巨大立像があるんだっけ 宇宙戦艦ヤマトだけは無いだろうな
あれこそ「嗚呼、ニッポン人に生まれて良かった」と号泣できるアニメだけに
中国にあろうはずがない フィリピンでも、ガンダムSEEDは人気がある
アメリカの影響が大きいはずなのに、アジア特有の現象なんだろうか
ベニグノ・アキノ前フィリピン大統領の
葬儀のクライマックスでガンダムSEED DESTINY
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625031446
> 遺骨が墓に納められる場面でガンダムファンが反応。
> このクライマックスシーンで流れたBGMが
> 他ならぬ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の『君と僕、届かぬ想い』だったからだ。 アメリカの影響が何の関係があるんだろう
そもそもアメリカの影響って日本も大きいんじゃないのか、
下手すると日本が一番アジアで影響受けてると言う人がいてもおかしくないのに フィリピン(英語圏)はアメリカ文化の影響が強く
アメリカのカートゥーンが先行してたから、日本勢の進出は後回し ガンダムシードが受けることとアメリカの影響が関係あるとは思えないがって話なんだが
別に欧米であろうが受けるアニメは普通に受けてるし、
尤もアメリカの影響を受けた日本は当然関係ないと実証されてるわけで
ロボアニメ以外ならジブリその他は普通に受けてるし、グレンダイザーとかマクロスとか
ロボ系でも非アジア圏で受けてるアニメはいくつかあるね
というかフィリピンでもボルテスVとかは神アニメのごとく受けてたんじゃなかったか 最近アニマックスでシンフォなんとか時々見てるんだけど
ロボとミュージカルはマクロスから?
なぜ歌わなきゃいけないのか 米国で不人気だった種・種運命も、中国ほかアジア圏では人気あるのね
中華圏文化でもない、米国寄りのフィリピンでも人気だし
文化圏の差でもなければアジアの気質か、米国だけが特別なのか マジンガーにはマジンカイザーが
ゼオライマーにはグレートゼオライマーが
スパロボオリジナルで生み出された マジンガーの半年前には
バルタン星人〔Jr〕がビルガモに搭乗して戦っていたのに話題にならず あまり騒がれなかったけど
ニュース > 【訃報】伝説の漫画家 桜多吾作さんがコロナ発症からの肺炎で死亡 他スレより引用ですが
>真弓定夫著作の漫画を描いていたが洗脳されたのか桜多先生
>真弓定夫は内海聡と並ぶトンデモカルト医師として有名だったが >>30
映画の暗黒大将軍みたいな爽やかな感じにしておけば良かったんだが
最終回の鉄矢は生意気な感じが鼻に付くしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています