アニメ「艦これ」2期、放送当日にまさかの延期発表 「制作の都合」で3週間後に…ファン困惑 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月3日からTOKYO MXほかで放送を開始した大人気アニメ「『艦これ』いつかあの海で(2期)」が、24日に放送予定だったエピソードを、制作の都合により来月に延期すると発表した。異例の当日発表に、ファンからは困惑の声が上がっている。
「艦これ」は、実在した艦艇を擬人化した“艦娘”たちを育成・強化する育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」を原作とするアニメ。この日は「Episode4・佐世保」が放送予定だったが、公式SNSで「順次放送・配信を予定しておりましたEpisode4佐世保を制作の都合により、放送時期を変更させていただく運びとなりました」と直前に異例の発表。「放送を楽しみにしていた皆様には、お待たせしてしまうこととなり誠に申し訳ございません」と謝罪した。同エピソードは12月15日に放送されるという。変更に伴い、この日はEpisode1「出撃の日」が放送される。
放送当日に発表された3週間の放送延期に、同作を心待ちにしているファンからは「艦これ放送延期ウケる」「艦これアニメ3週間放送延期って制作現場どんだけやばいのよ」「一年延期して、8話に短縮して、当日に放送延期を発表するアニメがあるらしい」「こんだけ年月かけての放送に早速の延期は首傾げしかないが…」「今日放送なのに今日延期を発表ってかなり艦これアニメはギリギリ制作なのか」と困惑する声が多く寄せられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c453c82efd9c7e5d0dc34a5e794316761c5eb339 >>63
必死にengiのせいにしようとしてるのがいて哀れだった(笑) 作画は後からいくらでも修正出来るが
肝心のお話が前作のよりも酷いからなあ
悲壮感()とか誰も望んでないのに
田中がシリーズ構成やるのが間違い 「放送当日ギリセーフ狙ったがアウトだった…」なら翌週行けるはず
もう全然アウトだったのに穴あけバレが誤魔化せなくなる当日まで逃げてたって事だろコレ? 田中がやるのがダメでも誰も受けてくれないだろうけどね
前は花田大先生がなんとかしてくれたんだろうけど前回で懲りてるだろうし 花田先生だって与えられる資料がへっぽこだったら書ける話もおかしくなるわけよ
おかしくとも仕上げてくるから納期的に絶大に信頼されてるだけで リコリコも話でこけたしスラダンでもスタッフが原作批判とかいうし
業界内の非絵描き部隊に無能が侵食し過ぎなんだよ
絵が描けなくてもアニメ制作に携われるとか言うけど、そこからドッと無能が入り込んでるんだろ >>70
文系軽視でまともな脚本やシリーズ構成できる人間が出来る人間が減ったせいだっての
誰でも書けるとか思ってるから未経験のド素人が今回みたいにしゃしゃり出て大失敗する
絵だけ描けてもアニメは作れないって理解してない自分も無能だって気が付けよwwww 誰でも書けるからじゃなくて誰が脚本やっても田中の介入で決定稿上がらないから
だったら田中本人が書けって話になったんじゃね想像だけど >>71
??
見れば私とあなたは同じ意見なんだが
なぜ私が絵だけでアニメを作れると思ってる事になってるのか、最後の2行の意味が分からん
絵描きはそれなりにやっとる
非絵描き部隊(企画、構成、脚本)の無能さでアニメがこけまくっとる
そういう能力を持たない人間がなぜかその職に就職出来、駄作を量産している
しかもインタビューとかコメント見るだけでいかにもイキった意識高い系のうわぁヤバそうって奴ら
そういう奴らが脚本家になれるルートがあるのではないか?
邦画と同じく構造的な問題があるのではと思う むしろ二次創作で人気高い奴に頭下げて脚本使わせてもらえばいい
原作がストーリーないんだから二次の人気作をアニメ化して何の問題もない >>75
そういうのを呼んで来ても結局原作側が五月蝿いと脚本作業は滞るんよ アズールレーンと1期を編集して流せば良かったのに
誰も気づかないぞ 作画良くなったように見えて棒立ちだからな
一期はまだスケーティングしてただけでも躍動感あった
あとあんなギャグみたいな格好してるくせにシリアス話にすんな 艦これの話すると必ずアズールレーンにマウント取ろうとする輩が出てくるけど
今じゃ完全にアズールレーンに負けてるんだよなアニメもゲームも
艦これはリアイベ・グッズばっかりでゲームの進化には金かけてないし
絵師にも仕事やらんから悲惨な事になった 藤田咲の声が聞きづらいんだけど前より下手になった? >>89
山城と扶桑と(雪風?)の演じ分けで色々と注文つけられてるんだろうね
もともと山城みたいな低い声は出してないから辛そう
ゲームだとセリフ短いから多くの役もできたんだろうけど
多分扶桑も赤城と被らないように言われてるんじゃないかと思われる >>82
言おうが言わまいが今は許されるよ。
コロナでかなり制作止まったことやアニメーターが薄給激務だと浸透したこと等々
クオリティ下がるくらいなら仕方ないよねとか観る側もかなり思考が変わってきた。
俺は1話落とすだけでも失敗アニメだと思うけどね 佐世保に戻るのにこんなにも長い時間が必要だったとは >>91
艦これだけは許されないんだよなぁ
艦これはユーザー舐めまくってるの知られてるから 艦これが順調な運営をしてるとは言い難いけど
艦これを嫌う奴は最早極左極右のような気持ち悪さしかないんだ 艦これではなく【】と艦豚なんだよな
一度は気に入って触れてるモノゆえ、この歪な部分が害悪だと叩いてるんだぜ 艦これとかKeyとかFateの
ファンは面倒くさいイメージ >>96
アンチの間違いじゃ東方すらいまだにたたいてるんだろ また海の上滑るんだろ
船の擬人化を動かすのは無理があるんだよ 放送当日中止とかSHIROBAKOの世界かよ
制限速度超えて納品しようとしたらおまわりさんにでも捕まったのか あんなマゾしかやらないゲームまだやってるやついるのか
イベントの度に鬱になってたからやめたら凄い解放感あったわ ゲームのゲージ削りをアニメ制作でも再現してて史実どおりwwww
ゲージ削り終わったら次の放送しまーーす♪ >>51
もう今の時代なんて全部リモートで出来そうなのにな
沖縄や大阪や北海道の実家にながら原画描きまくる、そしてPCで光学スキャンで原画データ飛ばす
出来るはずなのに何故しないんだろうね、基本スタッフって監督級じゃ無い限り打合せとかしないし黙々作業の筈だけど話聞いてる限り >>102
今でも紙の原画と直接パソコンで描く原画があるらしい
個人パソコン・ネット環境の差もあるから簡単にリモート作業はできないみたいだよ
リテイクもあるしダウンロードも時間かかるから簡単にはリモートはできないようだね
アニメは描いてお終いじゃないし……
まぁ今回は明らかにストーリー(脚本)が出来上がってないから作れなかったとしか思えない遅れだ アニメスレで「脚本ができてない妄想やめろ」と発狂している信者いてワロタwwww
何で遅れたのか一切説明しないところが本当に誠実さの欠片もないよC2機関は
再放送で更新版とか作ってる暇あったら続き作れよ
禿げ時雨
3話の戦闘酷すぎ全員が戦闘中にボーッとしている緊迫感のなさ
まぁ毎日ぐるぐる同じゲームしてる頭のおかしい提督信者諸君には丁度いいレベルかもな >>105お前視野狭すぎだろwとっくの昔に脚本は出来上がってるし >>105お前みたいなのが周りに迷惑かけるんだからな?w あれを見て西村艦隊とリアイベのアイスショーならではの展開とか言ってる奴らは完全に現実逃避してるだろwwww 放送延期に関する
手間・時間・費用・視聴者の熱量低下
など諸々のことを考えたら痛いだろうな
こういうリスクを考えたら完パケ後に配信・放送てのが妥当なのに
なぜそうならないのか謎だわ 万策尽きたとか言ってるし、最初から変な事にこだわりすぎて時間を浪費してしまったんだろうな
ゲームだとプレイヤー待たせても笑って許してくれるけどアニメだとそうは行かない
艦これは確かに固定ファン多いので儲かるかもしれないけどアニメは一期も二期も非常に低レベル
そもそも
どんなに頑張っても美少女コンテンツだから史実とか悲壮感とか言ってもねー そりゃ3週間もあれば慌てて作るやろ
物凄く熟考するつもりの脚本も諦めてテキトーに書くんだろうな
もしくは誰かプロに代筆してもらうかも
2期は重い悲壮感(笑)で作りたかったんだろうけど既に完全にギャグだわ 作画も設定も物語も演出も滅茶苦茶でワロタwwww
ゴミアニメすぎるだろ
提督さーん満足ですか? 4話淡々と話が進んでてワロタ
温泉回かと思いきや温泉に行きました、帰ってきました
ってなんの話のふくらましもない小学生の作文のような展開だったw アニメーション制作会社 ENGI
2019年
旗揚!けものみち (三浦和也)
2020年
宇崎ちゃんは遊びたい! (三浦和也)
2021年
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら (三浦和也)
探偵はもう、死んでいる。(栗原学)
2022年
04月~06月 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です (三浦和也、福元しんいち)
10月~12月 宇崎ちゃんは遊びたい!ω (三浦和也)
10月~12月 新米錬金術師の店舗経営 (博史池畠)
11月~ 「艦これ」いつかあの海で (三浦和也)
2023年
時期未定 Unnamed Memory (三浦和也)
そりゃ、制作破綻するやろwww 三浦監督が多いのはENGIの社員監督だからだが
だからといって無計画にも程がある 2018年6月 会社設立(株式会社KADOKAWA、サミー株式会社、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズの共同出資)
2020年4月 倉敷スタジオ開設
2021年10月 札幌スタジオ開設
元請け年1作+下請け年1作のペースだったのに今年から急激に拡大
手を広げ過ぎて破綻
ちなみに元請け以外の業務状況も今年が酷いw
出資元に「あれもやれ、これもやれ」と押し付けられまくったのか、経営者が無能なのか・・・
<3DCG担当>
2021年
SHOW BY ROCK!! STARS!!
2022年
盾の勇者の成り上がり Season2
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
パチスロ 甲鉄城のカバネリ
<制作協力>
2019年
デート・ア・ライブIII
2020年
とある科学の超電磁砲T
2021年
現実主義勇者の王国再建記
2022年
現実主義勇者の王国再建記(第2部)
失格紋の最強賢者
薔薇王の葬列
RPG不動産
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
盾の勇者の成り上がり Season2
カッコウの許嫁 さらに来年以降のバックオーダーも酷い
Unnamed Memory (三浦和也)
探偵はもう、死んでいる。 Season2 (監督未定)
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 (大庭秀昭)
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2 (三浦和也、福元しんいち)
三浦とかいう人、過労死するやろw
あのトリガーを子会社に持つウルトラスーパーピクチャーズの出資会社なんだから、演出家を借りて来いよ 各作品とも作画崩壊って感じじゃないのだから、作画部門は何とか回っていて
問題は監督・脚本・演出・絵コンテなどの上流工程なんだろうな >>127
USPはトリガー以外にライデンフィルムも抱えてるけど誰も貸してない
>>128
作画崩壊ではないけど作画自体はショボい
まあ、海外に投げたりして何とか回してる状態だから当然の結果だけど
監督や演出は国内で賄うしかないのであまり誰も寄り付かないENGIは人手不足 >>140
まさか、というか当然の延期?次はいつ放送するのか まともな脚本と構成できる人を雇ってない時点でダメだろ これまだ観てる人居るの?
逆覇権を通り越して完全に空気だろ 見たくても放送してないからなぁ
クソアニメどころか納期に全く間に合わない欠陥品以下でしょ >>150
ブツブツ話していて何言ってるかわからんよな
そもそも本家ゲームの艦これも字幕なくて何言ってるのかわからない
何やっても何を作っても不足しているのが艦これ なんか、昔の映画みたいな感じやな、ドルビースピーカー対応じゃなかったらSEの部分だけ爆音になって台詞が聞こえない、テレビの音量上げたらいきなりどーんて大音量が来るからうっとおしい。艦これの映画がそうだったな。 かっこつけて偉そうな事ばっかり中身スッカスカ
Cニ機関も艦これアニメも艦これファンも
ミリタリー美少女マニアの異常な性欲でヒットしただけ 7話はTOKYO MXでは明日午後7時30分からで、ついにゴールデンタイムに進出 あ、KBS京都もTOKYO MXと同じ日時で放送するようだ 中身なさすぎやろ
馬鹿すぎる
恥ずかしくないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています