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『FF』の作曲家って? 経営危機のスクウェア入社時、周りは職探しをしていた!? [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★
垢版 |
2022/08/15(月) 19:36:53.07ID:CAP_USER
マグミクス2022.08.15
https://magmix.jp/post/105439

●『FF』のほとんどの曲を手がける天才・植松伸夫
「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽はどなたが担当されていらっしゃるのでしょうか。「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽であれば2021年9月30日に亡くなられたすぎやまこういちさんが担当されていたということは「ドラクエ」未プレイでも多くの人が知っていることでしょう。ところが、「FF」の作曲担当となると即答できないという方も案外多いはず。

ということで、この記事では2023年春には『FFX』の歌舞伎上演も決まっている超国民的RPG「ファイナルファンタジー」シリーズにおいて、数々の名曲を世に放ちプレイする者を号泣させてきた偉大なる作曲家について改めて学んでいきたいと思います。

まずはお名前から。シリーズのほとんどの楽曲の作曲を手掛けているのは植松伸夫(うえまつ・のぶお)さんという方です。字面を見たら「あの人か!」とピンときた方も多いかもしれません。メディア出演の機会も比較的多く、ゲーム音楽史における超重要人物です。

経歴を簡単におさらいします。植松さんは1959年高知県高知市生まれ。音楽好きが高じて大学卒業後はCM音楽制作を経て、1986年28歳の時に株式会社スクウェア(現:スクウェア・エニックス)へ入社。『ファイナルファンタジー』の楽曲制作に最初期より携わり、名曲を量産。1999年度の第14回日本ゴールドディスク大賞では「ソング・オブ・ザ・イヤー(洋楽部門)」を受賞。また2001年5月アメリカ「Time」誌において音楽の革新者として紹介されます。ゲーム作品では他に『クロノ・トリガー』『半熟英雄』『グランブルーファンタジー』と誰もが知るビッグタイトルの音楽も担当。時に「ゲーム音楽界のベートーべン」と紹介されることもある世界が認めた大巨匠です。

そんな植松さんですが、最初からゲーム音楽に興味があったわけではありません。友人らと芸術論を夜な夜な語り合っていた20代の頃、たまたま知人女性から「ゲームを作っているのでバイトしないか」と誘われたのが、スクウェアとの出会いでした。当時のスクウェアは企業として大きなヒットもない状態で、気付けば経営危機に。起死回生の一手として、そして最後の夢として制作された『ファイナルファンタジー』が見事大ヒット。当時、植松さんの周囲はすでに職探しを始めていたというのですから、もしこのヒットがなければゲーム音楽界のベートーベンは生まれなかったといえます。

●メロディラインの美しさの秘訣は「3音縛り」にあった?
植松さんの音楽は、なんといっても体の奥底にまで染み入るような切なくも美しい旋律が特徴です。「ファイナルファンタジー」シリーズといえば今でこそ美麗なグラフィックでおなじみですが、初期の頃の単純なドット絵。それでも植松さんの音楽がかかれば物語の没入感がケタ違いに跳ね上がるのです。

そんな植松さんの楽曲の多くにアルペジオの手法(音を低い方から1音ずつ弾くもの)が用いられています。例えば『ファイナルファンタジー』のオープニング画面で流れる「プレリュード」はその代表例といえるでしょう。ただし、植松さんが得意とするこれらのアルペジオはもともと3和音しか使えなかった制作環境のしばりによるものが大きかったのです。スクウェアとの出会い、そして代表曲の誕生、それぞれが「ひょんなこと」から生まれたのだから驚きです。

その後、植松さんのご活躍は前述の通り。2004年にスクウェア・エニックスを退社すると、ご自身の会社を設立。世界をまたにかけてオーケストラコンサートなど精力的に活動しています。次はどんな世界に連れていってくれるのか、楽しみです。
0002なまえないよぉ〜
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2022/08/15(月) 19:41:14.88ID:qtHLU8RK
あの曲の作曲家なら
指揮者として世界中で演奏してやっていけるんじゃね
0003なまえないよぉ〜
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2022/08/15(月) 20:01:28.44ID:AboZDO5i
3音縛りって最初から3音で作ってるのか、普通に作曲してから3音に落としてるのかどっちなんだろうな
0006なまえないよぉ〜
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2022/08/15(月) 22:42:27.66ID:5Swgn41f
>>5
すぎやまこういち大先生は?
0007なまえないよぉ〜
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2022/08/15(月) 23:40:59.15ID:PWoqCLm0
BRA BRA FINAL FANTASでこの話をしてるのが入ってたような
0008なまえないよぉ〜
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2022/08/16(火) 00:28:57.86ID:5f7Br9jc
昔のファミコンのbgmなんかはプログラマーとか普通の社員が作るのが当たり前だった
0010なまえないよぉ〜
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2022/08/16(火) 01:01:13.69ID:m2s4Jdku
ファミコンは3音+ノイズなんだし3音で作るのは当たり前だろ
0011なまえないよぉ〜
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2022/08/16(火) 07:40:04.15ID:+u9Puk/2
>>3
効果音入れても主旋律が消えないように作る必要があるから、しっかりした主旋律にコーラスやリズムを重ねるやり方だろうね。
0012なまえないよぉ〜
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2022/08/16(火) 09:01:23.74ID:b3HDI2WM
>>5
むしろ有名どころの作曲家は音大卒より一般大学のが多いぞ
アニメ系なんかだと菅野、梶浦、神前、ヒャダインはじめ大半がそう
0013なまえないよぉ〜
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2022/08/17(水) 23:05:31.15ID:8XoRQpkL
それアニソンで認知度高いのがそうなだけじゃねーのか
0015なまえないよぉ〜
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2022/09/15(木) 13:23:27.02ID:UV9hRkzk
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ 曲のテンポが遅くなった理由を説明


スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした
0016なまえないよぉ〜
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2022/09/15(木) 13:24:57.79ID:UV9hRkzk
>>1
【悲報】植松伸夫さん、アレンジのクオリティ―で後輩の祖堅正慶に惨敗してしまう…

【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓祖堅正慶がFF14でアレンジ

【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』

坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195

坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809

坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~
twitter.com/auuo/status/1569171638813605888
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0017なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/09/15(木) 13:51:48.42ID:bUq1I22R
〇ゲーム音楽の作曲家のツイッターのフォロワー数(2022/9/3)
祖堅正慶 17万
植松伸夫 9.7万
下村陽子 7.5万
光田康典 7.3万
伊藤賢治 6.6万
古代祐三 6.4万
浜渦正志 1.7万
菊田裕樹 1.5万

今やノビヨより祖堅の方が人気なんだな
0019なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/09/30(金) 19:13:03.65ID:DzdR1OPA
萌えと関係がなさ過ぎてスレが伸びないよね
それなら萌えと関係があるスレで過疎のほうがいいよ
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