【2022夏アニメ】 異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語! 「異世界おじさん」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年07月06日 17時15分更新
文● MOVIEW 清水、編集● ASCII
https://ascii.jp/img/2022/07/06/3386271/l/1eb00d62c8f0753f.jpg
©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©SEGA
作品解説
2017年秋――。
17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父(おじ)の姿だった。
……叔父(おじ)さんは、頭がおかしくなっていた。
絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。
おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。
おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。
孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。
動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!
スタッフ
原作・シナリオ監修:殆ど死んでいる(WebComicアパンダ連載/KADOKAWA刊)
監督:河合滋樹
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督:大田和 寛
衣装デザイン:須藤智子
モンスターデザイン:寺尾憲治
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:加藤千恵、コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:青木 薫、緒川マミオ、中島美佳
美術監督:高峯義人
色彩設計:安部なぎさ
特殊効果:谷口久美子
撮影監督:峰岸健太郎
3Dディレクター:軽部 優、小高みちる
編集:須藤 瞳
音響監督:明田川 仁
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:吉川綱樹
アニメーション制作:Atelier Pontdarc
製作:異世界おじさん製作委員会
オープニングテーマ:「story」(歌:前島麻由)
エンディングテーマ:「一番星ソノリティ」(歌:井口裕香)
キャスト
おじさん:子安武人
たかふみ:福山 潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松 遥
メイベル:悠木 碧
アリシア:豊崎愛生
番組情報
AT-X:7月6日より毎週水曜22:00~(リピート放送:毎週金曜10:00~/毎週火曜16:00~)
BS11:7月7日より毎週木曜23:00~
TOKYO MX:7月6日より毎週水曜23:30~
テレビ愛知:7月8日より毎週金曜27:05~
KBS京都:7月6日より毎週水曜24:30~
サンテレビ:7月6日より毎週水曜24:30~
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。
公式サイトURLhttps://isekaiojisan.com/
Twitterアカウント@Isekai_Ojisan
©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©SEGA
https://ascii.jp/elem/000/004/096/4096980/#01 原作好きだけどアニメのキャラデザは多少違和感あるな >>3
ほんとだ全部顔が同じ。
書き分けできてないから髪の色で判断するしかないね 異世界モノて「死後の世界で今度こそ幸せになりたい!」てオッサン世代の願望そのものて気がしてたんだが。更にそれを利用して現世で自分が幸せになりたい願望の若者の物語に取り込まれてしまったのか。つくづくどうしようもねえな、異世界モノってのは
コレとオバロ4觀ようと思ってる >>5
デッサンとか書き分けをきちんと学校で習った系ではない、話が面白くて女の子が可愛い系の同人作家だからしょうがない
アラを探すより、ブサイクな顔を緩ませてニタニタしながら鑑賞しようじゃないか。俺も、お前も。 異世界おじさんっておまえらみたいなやつのことかと思った 見た。現代パートはなんかサンレッド思い出した。音楽とか間の取り方とか おじさんにとって異世界は地獄でしかなく元の世界に戻るのが目的という
他の異世界転生ものとは一線を画す内容だな 元の世界に戻るってのは元々はそういう設定だったし
昔はそういうのも多かったけどな おもしろかった
他にも異世界でなんちゃらみたいなアニメ今期やってるけど、自分の嗜好には合わないからこれだけ見るわ >>25
準主人公の叔父さんではあるから・・・
主人公に関して、他の異世界転生物のやつに比べ、まともに見えたけど、
異世界転生物に限ってもハーレム作ったり、過剰に復讐する奴の方が少数派か? >>26
おじさんは問題起こしたら記憶消したりしてるし
けしてまともな人間ではない 1話なかなか面白かったわ セガサターンの起動音が懐かしかった 異世界おじさんと巨人族の花嫁
どっちの方が悲惨な異世界転移だろ 異世界スキルを大っぴらに使えないにしても
動画再生数上げたり、配送料浮かせたり
使い方がなんともせせこましいなw 人間扱いされない異世界転生だと家畜人ヤプーぽくもあるな >>31
変に目立つとヤバめの組織から狙われるかも知れんし >>31
パーやん運送は、大きなチカラを手に入れたらやることの基本かなw
おじさんの女たちは異世界から日本までやってきて押しかけ女房したりしないのかな >>35
なんでバードマンに止められないのか不思議 >>25
まことに残念ながら中年にカテゴライズされまする おじさんを使って金もうけって非合法な事やるのかと思ったらユーチューバーでちょい安心した >>44
おじさんが興味無くて名前聞くまでに時間かかってるだけ 原作のゲームネタは殆ど伏せ字だけど、アニメはキッチリでているな
原作読んでいると当時おじさんと同じような時代を生きていた自分も殆どネタがわからない覚えていない
イキュラスキュオラされたのかな? コレ、原作の方だとまだエルフさんとどうなったどうなるのか、全然出てないからその辺りが凄い気になる
自分が追いかけているうちに結末見れるのかが心配
異世界系は作者が投げ出したり、飽きて適当に閉めたりするしな >>49
自分で自分の記憶消せる設定もあるしな
その辺でどんでん返しとかありそう たかふみは現実が辛いから異世界に強い憧れを持っているみたいだしな
一家離散の元凶を作ったおじさんを心の底では恨んでいるかも たかふみは小学生時代から普通にラノベ読んでるぞ
肌色多めのラノベ読んでたせいでクラスメイトに虐められてるところを藤宮に助けてもらったし エルフは良いけど
メイベルとアリシアはおじさんが帰る直前は30超えてるんだよな・・・ 17年だもんな
おじさんにしても人生の半分
何年時点で会ったのかイマイチわからんが >>58
現在の連載時点でまだ成人してない(20歳以下)
3人と出会ったのが確か17歳 アリシアが2歳年上だったと思う オープニングでエルフこっちの世界にいるんだけど追いかけて来るならすごいなw 原作だとこっちの世界にいるエルフは
大体おじさんorたかふみが変身してるだけなんだけどな なんかやたら推されてるイメージあるけどこれも面白いんけ?
今期メイアビ、オバロ、実力主義、働く魔王様、うたわれるもの
と見るもの多いしめちゃくちゃ楽しみだわ >>25
30過ぎたらおっさんの自覚持たないと痛々しいぞ >>39
多分クラスタ構成者の年齢層が一回り(ないし2回り)上だということを示唆している
20代でファミコンを相手に戦ったような連中 1年ほど前にチェンクロでコラボしてたから、既にアニメ化されてたと思ってたわ
おじさん、CV石田彰、エルフあやねるだったが、そうすっとアニメはまた別か? >>1
原作まだ続いてんの?
面白かったのは目新しい1巻くらいかな >>1
原作まだ続いてんの?
面白かったのは目新しい1巻くらいかな 本編でのゲーム絡みのネタがどんどん減ってきてちょっと物足りない 1話、時々ゲームの話じゃなくて主なネタはゲームじゃないか
コレが減るとつまらないなあ 異世界組が、こっち来るにしても終盤だろうな
セガサターンミニやドリキャスミニが出るまでは、原作続いて欲しいわ 現世パートに出てくるツンデレさんは全部、おじさんの変化体なのがかなしす なんかキモイイキリおじさんが異世界でゲスいことして
ハーレム作るかと思いきや全然そんなことなくて意外に面白かったわ!
でもこれあれやな…作画…
いや面白いけど作画… 女子回が挟まるとゲームネタ無くなるから要らない
おじさんにそんなこと求めてない おじさんの狂気と笑顔の変化が原作には無い間を感じられて、面白かった
メイベル、声も含めてかわええ 幼女戦記やらこれみたいに異世界の方が
悲惨で主人公は苦労してた方が面白いと
思うのは自分がおっさんだからなのかな しかしこのおじさん幸せ者だよな
ドリキャスのゲーム粗方初めて触れるんだから 原作がおもろいの序盤だけやから、ワンクール逃げ切りで評判まあまあで終われそうやね
原作もうズルズル伸ばさずはよ終わらせて欲しい 34歳にしては老けすぎやろw
あれはどうみても54歳くらいだわ おじさんガリガリだしな
ゴブリンて言ったほうがまだ納得する >>87
>>88
いやここで言ってるオークは指輪物語やD&Dのエルフの紛い物や亜種系のやつな?
豚系のやつはRPGの祖ダンジョンズ&ドラゴンズのダジャレイラスト由来
>>89
そもそもオークってのは指輪物語のエルフの紛い物劣化コピーで失敗作のゴブリンの事(RPG的な悪の尖兵ゴブリンのルーツ) 今日オークと聞いて想像するのは人間とのハイブリッド品種改良種族であるウルク=ハイって改良型がその原型(RPGオーク) >>90
オークもオークの仮面も出たけど、共通認識通りに豚だったよ >>87
>>88
◼種族ゴブリンと創作怪物オークの成り立ち >>89
スコットランド人の児童文学の王様 ジョージ・マクドナルドの著作『お姫様とゴブリン』作中の地下で悪く巧みしている当時の悪の妖精小人ドワーフ像と合体した元々は人間である地底人種族的な設定のゴブリン達がそのルーツ
上記の作品に影響を受けた指輪物語の作者トールキンの作品におけるゴブリンの別名または真の名前 がオーク(冥府とか冥界のオルクスをイメージしてる)上古に己に忠実な種族に作り替えようと力の神メルコール(冥王モルゴス) よって密かかつ大量に連れ去られたエルフ達からできた慣れ果ての失敗作であるという設定
(指輪前作のホビットの冒険にてエルフ達がゴブリンの事をオーク鬼と呼んでる)
RPGの悪の勢力の尖兵雑魚敵なイメージのルーツ が指輪物語のオーク
▽▽▽
指輪物語の前作の『ホビットの冒険』の終盤に大挙して現れる
妖精時代の人に近い=善良なゴブリンとは別の意味で使われる
人に近い=人間大のホブゴブリン達
⬇︎
ホブゴブリンの人間に近いという意味にもっと生物的な肉付けをした
人間(エルフの兄弟種族(定命ver)エルフとオークの中間的な存在としても描かれている)とオーク(エルフの劣化コピー失敗作) の交配種(半オーク、ゴブリン人間)の持つ特徴に目を付けた闇堕ちした技巧系の下級神達(サルマン、サウロン)が密かに作り上げた品種改良された戦闘種族がウルク=ハイ ○今日のゴツいオーク像の元
⬇︎
RPGのオークの原典 RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
元来同じモノであるオークはゴブリンとは別種または上位種という扱いに
豚っぽい外見はダジャレイラストから産まれたモノだが前述の本来はこれも、ほぼ同じモノであるホブゴブリンとの差別化もあって使われるようになった >>88
あっちの見た目の基準だと見た目の醜さからオークの亜種だから 白銀パパのYouTubeデビューは、3期じゃやらなかったか モブキャラ見てるとおじさんとたいして容姿かわらないんだけどなあ
メイベルの村の村長とか 絵だけで判断するのはもったいないでしょ第二の諌山一かもしれんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています