ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響? ゲーム好きマンガ家の私見 [鳥獣戯画★]
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ゲーム実況におけるネタバレ禁止の定義が自分勝手過ぎて笑えるわ
実況者が中身垂れ流すのは嫌なら観なければいい、訴えられなければOK、宣伝になってるetc.
ただしコメントでネタバレが流れると初見プレイでなくなる(予習を疑わないピュア民激怒)、初見リスナーに迷惑(買わない乞食に配慮しろ)etc.
個人的にはネタバレコメントは空気読めてないとは思うけどゲーム実況という性質上それが嫌ならコメント禁止なり(嫌なら見なければいい理論)、配信でなく動画に切り替えるなど実況者側も対策が出来る以上ネタバレに注意しなければいけないと思うんだ
それこそ営業の邪魔なら訴えればいいし、ネタバレ客同士集まって集客になってるだろうに何故か怒るんだわ まあ、メーカーによっては実況を推奨するところもあるから一概にこうだ、とは決められんな
結局はメーカー自身が各々で取り決めるしかない そもそもゲームのネタバレが問題になるような層は実況なんか見ないか
見たい実況者よりも先に進めるから全く問題にならんよ
ネタバレなんて配信者ではない無名個人の先行プレイヤーでもSNSに投稿しまくるんだし
それでも無限に拡散されていくしそれを止める手段なんて無いし嫌ならSNS等を不用意に見るな
それに尽きる、実際にネタバレなんか全く見ることなく必要な情報だけをSNSで得られてる
まずはツイッターのタイムライン自体を見ない、もしくはフォローしているユーザーのみにする
フォローする相手は慎重に選び厳選する、検索は利用しない、たったそれだけ それにね
世の中にはネタバレが全く気にならずに創作作品やゲームを楽しめて
むしろ積極的にネタバレを求める人達もいるんだよ
知ってた方が安心して見れる進められる
気にする人達の感覚や心理も理解できないってな
ネタバレも表現や言論の自由だし知る権利でもあるってことだ エルデンリングはかなり売れたろ
これからは実況を想定したゲームを作らないとダメってだけの話 やっぱ新作ゲームは規制しないとな
実況なしも寂しいけど 昔は普通に訴えられてた、ニコ生が出来てからニコ生のせいになって曖昧になった
件数が増えてからはもう無法状態の諦めお手上げ
今の小学生とかは時間やお金やコスパで視聴で済ませてゲームも買わない世代だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています