どこまでいくんだ? ジャパンアニメvs欧米リベラル、文明の衝突 [鳥獣戯画★]
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週プレNEWS2021年12月20日 モーリー・ロバートソン
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2021/12/20/115097/
配信ビジネスで世界各国のマーケットに進出しているNetflixやディズニーが、はっきりと「多様性」を打ち出す以上、日本のアニメや関連作品もその流れと無関係ではいられない。今の時代に必要な「折り合いのつけ方」とは?
『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが語る。
■表現の自由は確かに大事だが......
現在、Netflixで公開されている『カウボーイビバップ』実写版が、20世紀末に日本で初放映されたオリジナルアニメ作品の世界観との違いや、多様性に配慮したと思われるキャラ・設定の解釈の違いなどの点を中心に、原作ファンから厳しい評価を下されているようです。
例えば、アニメではボーイッシュな女性だったキャラが、実写版ではノンバイナリーに"設定変更"されていることについて、原作ファンが違和感を覚えるのは確かに自然なことかもしれません。
先に白状しますが、僕はNetflix版を見たものの、原作アニメはきちんと見ていませんし、「いかに原作の世界観に忠実か」といった議論に首を突っ込むつもりはありません。むしろそういった議論と、実写版制作チームがキャラを変更した背景、そこに込めた意図との間にズレがあるように感じるのです。
これは単に"ポリコレ"が厳しくなったという話ではなく、今や日本発のアニメを見て育った、世界中のさまざまな文化圏で暮らす多様なクリエイターたちが、作品の"再構築"に携わる年齢になっています。
その結果として、純粋無垢(むく)に原作を愛する日本の漫画・アニメファンにとっては、違和感を覚えるようなケースが今後も増えていくだろうということです。
海外の価値観で原作をゆがめられるのは勘弁してほしいという意見もわかりますが、現実問題として日本の作品(特に少し前の時代のもの)には、今の欧米リベラルの基準では「そのまま出せない」表現や、「引っかかってしまう」設定が多いのも事実です。
例えば"児童ポルノ的"な表現について、日本は世界基準に比べて異様にユルいということは、多くの方が薄々気づいているでしょう。表現の自由は確かに大事です。しかし、それだけを盾にして、例えば「未成年みたいに見えるけどアンドロイドだから問題ない」とか、そういった本質的ではない議論でけむに巻き続けるのはおそらく難しくなるだろうと思います。
「人種」の描き方もそうです。これは日本発の問題というより、過去のハリウッド作品などからの"無自覚・無批判な輸入"だと思いますが、黒人のキャラをあまりにもステレオタイプに描いた漫画・アニメ作品は枚挙にいとまがありません。
最近、米カンザスシティのローカルメディアに、ある黒人アニメクリエーターのインタビューが掲載されました。彼が育った黒人コミュニティでは、マッチョなものがよしとされる風潮が強かったものの、彼自身は少年時代からアニメが大好きだった。
ただ、自分が愛してやまない日本のアニメには、潜在的な人種差別があったことも事実だと彼はいいます。『カウボーイビバップ』のオリジナル版にしても、黒人のカルチャーであるジャズとヒップホップの要素がちりばめられているのに、それでもステレオタイプな描き方が残っていたと。
自分がアニメクリエーターになったのは、そうした偏見を大好きなアニメの世界からなくしたかったからだ――そう語る彼は今、黒人を主人公にしたオリジナルのアメコミ作品を創作しているそうです。
■"再構築"イコール原作への冒涜、ではない
一方で、日本のアニメ作品が海を渡った先で、その国や地域のファンに「勝手に解釈される」こともあります。
『VOGUE JAPAN』のインタビューで、『セーラームーン』が心の支えだったと語っているのは、ベルリン国際映画祭で、LGBTQをテーマにした作品に贈られる「テディ賞」で長編映画賞などを受賞したドイツの映画監督ファラズ・シャリアット氏。
イランからの移民2世でクィア(Queer)という、出自も性的にもマイノリティとして育ったシャリアット氏は、セーラームーンについてこう答えています。
〈特に変身のシーンは好きでたまりません。普段は泣き虫で大食いのヒロインが、魔法を使って世界を救う存在になる。大胆不敵な魔法少女は、愛をもって平等のために戦っていく。でも彼女がそういう存在だということは、両親はもちろん誰にも知られてはいけない。そこに自分の姿を見たんです〉
(以下リンク先で) > 原作アニメはきちんと見ていませんし
いや原作くらい見ようよ 差別を無くすっていうのは社会的にその価値観を無くすってことなのに
リベラルは必死になってそれを宣伝して世界に拡散してるよね
悪意が無い場所で作られたものに悪意を見出してそれを規制しようとする
ほんと馬鹿げてる
根底には欧米の価値観が世界の基準という傲慢さがあるんだろう 多様性ではなく、カオスを作っているだけじゃん。
価値観というものを壊して、人々の団結しないようにして、
結果、権力者に反抗しない国民を作る。
これって、新自由主義、共産主義、どちらに取っても都合のよい社会。 原作原理主義としては酷いもんだと言いたいが
ドラゴンボールすらあれなハリウッドに信用なんてないからな
開始直後の御大のコメントには笑ったが 欧米のリベラル・ポリコレはやってることが魔女狩りだからな
数百年成長してないのが一神教文化の精神性
その幼稚さを隠すために異論や異文化を極端に嫌って攻撃的に排除する SFだからな。ポリコレが勝利した未来的な原作改変だろ。
スマホがない時代のSFの個人的通信機をスマホに置き換えるみたいな。 あちらさんも異論唱えたら干すってだけで全然進歩的じゃないけどな 大昔から日本国内向けアニメを外人は違法に視聴してステレオタイプだの差別的だの言ってんだろ
海外にも売るなら海外基準で作ればいいけどそうでないなら知ったことかっつの >>2
この時点で論外だよな
記事書くならせめて見てから書いてくれと思う ポリコレの剣とフェミニズムの呪文で多様性を攻撃してくる一神教の勇者だな。無差別に噛み付き攻撃する… >>1
配慮すると売れなくてアニメ制作会社が潰れるだけで、差別差別って騒いでる奴がアニメ制作会社買収しない限り日本のアニメは変わりよう無いだろ。
誰が黒人デブだらけのハーレムアニメとか地獄みたいなのが見たいんだよ >>12
確かに、差別だなんだと言ってるヤツラに限って買わねえし
もし買っても利益の極一部で減った分の損失補填はできないという地獄 そりゃ設定変更したらもうそれは原作を真似て作った別物だろ
児ポものは表に出していることが間違い
ストーリーの製作者が黒人のことを知らない場合、黒人を登場させないほうがいい 他の人種も同様 >米カンザスシティの
>それでもステレオタイプな描き方が残っていた
自分が所属する黒人のコミュニティーが全黒人を代表してるとか傲慢すぎない? モーリー・ロバートソンさんの視点からはこうだってことやからなあ
ホモセクシャルがヘテロセクシャルが持つ違和感を語っても憶測でしかないんだけど
ヘテロには価値観の再構成というよりはリベラルという啓蒙主義による再校正に見えるね セーラームーンでLGBTQはウラヌスの話じゃないのかw
海外ではウラヌスの設定変えられてたんだっけ? >>1
「表現の多様性」という「表現の多様性」を制限する言葉
お前の属性を作品にねじ込む事は多様性ではないんだぞっと リベラルとポリコレはもう同じ意味で良いのかな?
共和党支持者のポリコレは存在不可能? >>10
仕事でジャーナリズムやるのに少しも原作見ないって
私は取材しないライターですって自己紹介してる
はずかしくないのかね
それこそ偏見の塊じゃん 正直、差別というか区別無かったら
もの凄いつまんなくなるだろ 外国人は同調圧力がキツすぎて自由な日本人にはついていけない
まず一神教の酷い異教徒差別と核兵器から廃止してくれ 日本も酷いだろーが
白人紳士ルパンが、アニメ化では3世を名乗り黄色人種でサル顔に変更だぞ 女児がパンツ丸出しみたいなコンテンツは日本でもアウトだろ。
アングラでやってください。 話作るだけでも大変なのにいろんな物気にしてたら面白いものなんか作れるわけがない 東京新聞やアサヒTBSとズブズブの
コメンテーターでプレイボーイとか
三倍満でこっちがハコりそう。 日本アニメは三国志の美少女化とかあるわな
西遊記で三蔵法師を夏目雅子がやってたのは、そのはしりか グリム童話とか海外の物語も日本で出版されるときは
昔から改変されてたけどな >>1
ステレオタイプを悪く捉えればそうなるだろう。だがゴスペルを見事に歌いあげる黒人役を白人が担ったらホワイトウォッシュと批判するのとバランスが取れないと思う。日本の作品で黒人が少ないのは日本に黒人が少ないから。アニメよりも実写の方が遥かに登場機会がない。ただそれだけのこと。ステレオタイプは固定的な見方という定義だが、文化の多様性の上ではこの固定化された印象は武器だと思うのもアリだと思う。悪いステレオタイプのイメージは良いことではないだろうが。少なくともカウボーイビバップからは悪意は感じられない。単に出番が少ないだけで。 >>25
そもそも、あの顔は素顔ではないという設定だからね。 >>25
次元あたりを黒人にしても話に違和感ないなw 黒人がスイカを売ってるのを見てピキーンと来ただけだよ思うぜ 欧米やBLMのやってることは多様性とは真逆でしょ
価値観の押しつけ >>38
ほんそれ
そして賛同してるようなライターや学者、新聞はフェミと同類 多様性と言いつつポリコレは同じようなものしか作れなくしていて
世界中が社会主義になろうとしている。 多様性こそ絶対正義であるというステレオタイプに捕らわれているよね ぶっちゃけ今の西洋リベラルってイスラム原理主義とどっこいどっこい
違いは「イスラム原理主義の方がまだ話が通じる」って所
イスラム国家が同性愛者むち打ち刑にしてるだろ?
西洋リベラルが日本にやってる事って「それと同じ」だぞ? 萌えアニメはあんま好きじゃないけど欧米のポリコレも好きじゃないわ。
日本アニメはもう欧米をそんな重視しなくていいと思うよ。
アジアのほうが明らかにマーケットとしてデカイしね。中国インド東南アジア・・・ 黒人に遠慮しなきゃいけないのは欧米の白人のみに背負わされた十字架であって
アジア人には関係ないので。 ストレートで設定されたキャラクターを他の性別に変更するのは性別への冒涜
LCBTの人こそ激怒すべき 欧米人がマスクつけんのといっしょ。
自分たちは変わるつもり無いんだからほっとけ。
嫌なら見るな。 ステレオタイプな黒人てどんなんよ?
じゃあ黒人が描いて欲しい黒人キャラてどんなんよ? >>1
もちろん作品の楽しみ方は人それぞれですが、原作の世界観だけがすべてであるという原理主義的な姿勢より、そういうものとして楽しむほうが、これからの時代に合っていると個人的には思います。
モーリーさんはいいんだけど、頭のおかしな(少なくとも原作の生まれた国である人たちが「そりゃあんまりにも変だろ」と感じるレベル)制作者が改変しちゃうからだよね。ドラゴンボールエボリューションを残念な気持ちで見なかったやつは何パーセントいることやら。 まあ、ネトフリのゴミ実写版がどうなろうとどうでもいいんじゃないの
日本は今のまま作り続ければいい >>50
「日本のゲームに登場する黒人」が理想らしい
西洋メディアに作らせると「画一的で魅力がないキャラクター」になっちゃうんだそうだ
>>1に出てくる黒人クリエーターの作った黒人キャラがはたして「黒人が求める魅力的な黒人キャラ」かというと、ちと怪しい気がしないでもない >>55
夏目雅子の三蔵法師 1978年
美女于禁 1985年
俺もググるまでどっちが先か忘れてたw × 人種差別だから黒人をステレオタイプに描かない
◯ 「ステレオタイプに描きすぎだろ(怒)」「別にええやんけ!」という対立を維持する
前者は差別をなかったことにするだけで、消えたらまた現れるのが歴史の法則で無意味。
後者こそが正しく賢い人間の文化。その対立にこそ真実が宿る。 日本のメディアは紹介してないが海外メディアは日本のエロ漫画を紹介して問題視してるから何も知らない日本人とは話が噛み合わなくなってる
客観的に見ても日本のエロ漫画は狂ってると思うし海外の人が嫌悪する気持ちもわかる >>59
そしてコレ
日本のクリエーター「でも性犯罪はあんたらの国よりずっと少ないですよ?w」
海外メディア「現実などどうでもいい」
海外でもモノ考える頭持ってる人は、メディアの論調に「何か言ってる事おかしい」と感じ始めている
少数派ではあるが >>59
エロ漫画って言う程狂ってるか?
売り方とかで衆目に付く機会が多い事はおかしいけど中身は性欲の発散だろ
個人の特定の趣向が狂ってるってのはそれこそ差別じゃないか >>25
ていうかそもそもルパンの素顔自体不明なんだけど ジャパンバッシングに一生懸命の欧州なら、イスラムに飲まれても迷惑さそんな変わらんか? 他国の文化までどうこうしよう、できると思ってるのが支配的な思想だって気づけよ >>1
>自分がアニメクリエーターになったのは、そうした偏見を大好きなアニメの世界からなくしたかったからだ
自分の物の見方とは相容れないものをなくしたいなんて考えるような人間がクリエイターとか
なんかもうスゲーな 我の好悪は「客観的」にして、我の嗜好と異なる性的嗜好は「狂っておる」
神か? 神がいるのかこのスレ? いつも思うが多様性を認めると規制が増えるって訳分からん
なんか全然別の概念を故意に多様性って誤訳してんじゃ無いのかと思う >>64
欧米白人にとってそれを言っても馬耳東風やろw
二次元に萌えてる日本人を嘲笑して愉しめてるならそれで宜しかろうに...と言うには浸透度結構強いんかね? グローバル化云々に騙されてあっちに何か売ろうとするなら
あっちにも合わせなきゃならんのは仕方ない
が、日本だけでやってることにケチ付けるのは欧米人の傲慢なところだわ >>67
多様性を認める=世間に周知させる
って考えてる人達がいるからじゃない?
元々存在出来てる時点で多様性は既に認められてるのに認知して居場所寄越せって言われてもわけわからんだろ? さすがに、デブの黒人がヒロインじゃないと売らせません言われるんなら、
じゃあいいですって断れよ >>6
中世魔女狩りとて,当時の最先端の神学を駆使して理論武装していたんだ。
現代リベラル・ポリコレも同じだよ。
ある意味,マジョガリは西欧文明の一つの特徴かもしれない。 欧米は一度善として規格化するとそれ以外を悪としてその教義を盲目的に守ろうとするよね
ポリコレに対する同調圧力は凄まじいものがある
そもそも差別って不当な待遇や名誉毀損なんかの被害事実があるものへの対処なはずなのに
それが独り歩きしていろんな表現を勝手に差別だと拡大解釈して表現規制しようする
教義が絶対だから表現の自由を阻害するということには全く無頓着になってる >>1
少女っぽい外見で男らしくないって言われてるのをコンプレックスにしてる
アンドロメダ瞬を美少女に改変した奴らがポリコレとか語るのは許されない所業だよ 恐らくポリコレに迎合したサブカル文化は
グローバルとかに踊らされた製造業にように潰されるのがオチ
何回外圧によって日本の長所叩き潰されたら理解すんの >>25
あのサル顔は変装用マスクという事に
なっている。本当の顔は、、、。 >>1
そのわりに海外映画なんかの日本人はステレオタイプのままだったりミスユニバースとかの外国人がイメージする日本人顔に沿った珍妙なメイクとかおおよそ多様性とはかけ離れてるが アニメ、漫画に限らず文化はあくまでローカルで守るべき尊いもの
グローバルスタンダードで文化を批判するのはおかしい
ローカルではローカルの文化が尊重されるべき 多様性言う奴に限って極東のマイナー分化に否定的で
大国や大宗教からの均質化圧力には迎合してんのよ >>31
水滸伝の女体化を滝沢馬琴がやってるから江戸時代から既に >>1
黒人しか出演してない映画を見たことあるけど、つまんなかった
白人がわるいってホントなんだろうか?
ギャルがどうたらの作者が児ポで逮捕されてたが、
ドイツからの輸入だってよ
そもそも海外は結婚やセックス合法年齢が低い
本当に日本は外圧に屈してるのだろうか?
想像上の白人様に從ってるんじゃないのか? そもそも白人云々関係ないでしょ
国内でもフェミやリベラルが騒いでる、海外でもそれはやりすぎだと思ってる人はいるでしょ >>1
世界は多様性と言うが、これは均一化ではないのか。日本文化ほ
ど多岐にわたる、ごちゃ混ぜの文化はないからな。 多様性とか平等だとかよりも面白い作品が見たいだけだわ 原作を見てない層の感想としてはおもしろかったのか?
人気があった作品と言っても見てない人のほうが多いだろうし、
おもしろければ打ち切られないだろうと思うけど >>83
ほんとこれ
しかもあいつらこっちに説教かますからな 捕鯨でもプラスチック規制でもそのパターンだが、
自分らの反省を他人(比較的に善良)に押し付ける、まず作品には高尚な説教・反省を混ぜておくとか
気色悪い世界 設定かえてしまったら実写化作品とする意味なくね?
最初から別物として作ればいいと思うの。 欧米リベラルは現実と創作物の区別が出来ない低知能集団だから、
自分たちが良しとする世界観にそぐわない日本アニメを目の敵にして規制しようとするんでしょ 表現の自由は尊重されるべき。しかし日本アニメが世界的コンテンツとなりつつある以上、欧米の価値観に沿ったコンテンツとならざるを得ない事は必然であり当然。
なにより日本のみを市場としたコンテンツと比較して、市場のパイが段違いなのだが(中国産オンラインゲームの原神が好例)、ねらーはバカなのでそれが理解できない。
ヒキニートバカジジイであるねらー(ネトウヨ)と、自民党が雇った世論工作バイトの巣窟である5chは、同じ層が屯するニコ動と同様のオワコンであり、
普通の人、特に若く聡明な人、更に女性からの、侮蔑、嘲笑、忌避、嫌悪の対象なのだよ。 >>25
ルパン三世の座を争ってたライバルキャラがいたが、
途中で離脱したんだったな、
前作アニメのルパンで出てた。 >>96
日本のアニメの魅力は作家が自由な発想で描いてる漫画作品を源泉としている
それが欧米の価値観に合わないなら「見るな」としか言いようがない
大手出版社なんかはアニメ化の時点で海外市場に迎合した原作の改変を試みるだろうが
内外から大きな批判を食らってたちまち魅力を失うだろう ポリコレに染まり過ぎたアメコミが、今や本国でも風前の灯だそうな。
鬼滅と呪術で染まったアメリカの書店の棚がシュールだったw >>1
カウボーイビバップについては、実写版は酷評されて不人気で打ち切られたって事実も考慮するべきだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています