【アニメ】『鬼滅の刃』が他のアニメを圧倒する理由〜ジブリ・コナン・『君の名は。』等との差〜 [カラス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210921-00259318
『鬼滅の刃』特別編集版が4夜まで放送された。
4作の平均個人視聴率は9.575%(世帯平均13.925%)。今年GP帯(夜7〜11時)で放送された2時間以上のアニメの中では、圧倒的に高い数字となった(スイッチ・メディア・ラボ関東地区視聴率データによる)。
年始の新海誠『天気の子』に始まり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作、『ハウルの動く城』などジブリ映画5作、『サマーウォーズ』など細田守3作と、今年は劇場版アニメが目白押しだ。
ところが『鬼滅の刃』は、これらの全平均と比べると1.5倍高い数字となった。
『鬼滅の刃』は他のアニメと何が違うのかを追ってみた。
鮮度が落ちない!
まず個人視聴率で比較してみよう。
単独の放送で比較すると、『鬼滅の刃』とほぼ肩を並べたのは、18年1月3日に地上波初となった新海誠『君の名は。』のみ。
ところが同作の2回目の放送(19年6月)は3%ほど数字を落とし、『天気の子』の地上波初(今年1月3日)は5.7%と振るわなかった。
ちなみに『鬼滅の刃』では、今回の9月11日「兄妹の絆」と19日「那田蜘蛛山編」は、去年10月に続く2回目の放送だったが、前者は0.6%下がり8.9%だったものの後者は逆に0.6%上げて9.7%となった。1年と空けない再放送でも鮮度はほとんど落ちなかった。
他にもジブリは4月と8月に合計5作放送した。
最初の『ハウルの動く城』こそ8.4%と健闘したが、5作は上下動があるものの右肩下がり傾向となり、平均は6.66%に留まった。
また健闘した『ハウルの動く城』も、2010年以降で5回放送され4分の3ほどに数字を落としている。
細田守の3作は、『おおかみこどもの雨と雪』5.6%、『バケモノの子』5.9%、『サマーウォーズ』7.2%と3週連続の中で数字を押し上げた。
ところが『サマーウォーズ』も、17年以降3回放送され数字は横ばいに留まる。さらに2010年の地上波初放送から比べると、2割以上数字は落ちている。
この中にあって今回の4作は、8.9⇒9.8⇒9.9⇒9.7%と推移し平均が9.575と断トツの高さだ。
しかも去年の3作平均9.567を少し押し上げた。
近年のアニメ放送の中では、大健闘といえよう。
好調の要因
では何故『鬼滅の刃』だけ別格なのか。
特定層視聴率で他のアニメと比較すると、幾つかのヒントが浮かび上がる。まず注目すべきは、「映画・ドラマ」や「アニメ」の関心層で一番高い視聴率となっている点だ。
ストーリー・演出の面白さ、さらに作画で視聴者を魅了しているようだ。SNSでもそうした声が幾つも挙げられている。
「鬼滅の刃は最高すぎる!!」
「鬼滅の刃アニメ、やっぱり作画えぐいなぁ。藤の描写とくに好き」
「やっぱり鬼滅は緩急の付け方が絶妙だな。 鬼の過去で泣いたりかまぼこ隊で笑ったり」
「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」
こうした評価は、「ホンモノ志向」層や「歴史・伝統好き」層で1〜2を争う視聴率となっている点からもうなずける。
そして他のアニメに比べ傑出するのがC層(男女4〜12歳)と2層(男女35〜49歳)だ。
子どもの心をガッチリつかみ、その親が一緒に見ている。結果として2世帯ないし3世帯で同居する人の視聴率も、他のアニメよりかなり高くなっている。
(以下略) 「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」 理不尽な事ばかりの世の中で実は「頃してスカッとしたい」と
内心思ってる子も親も多いんだよ エバンゲリオンの新作は、鬼滅の刃を超えるって話はどうなったの? 等身が短く好感持てる顔でキッズを取り込める
大正和テイストで爺婆も抵抗なく取り込める
グロありで刺激が欲しいティーンを取り込める
家族がスポットで子供と一緒にミドルを取り込める
取りこぼしが無いんだわ
一言で言うならキッズから取りこぼしがない水戸黄門 >>8
キッズを取り込める理由は真似できる技があること
ライダーの変身ポーズ
悟空のかめはめ波
水戸黄門だって印籠シーンは子供も大好き >>8
>>10
分析すればそう言えるけどそれを全部取り込んだところで人気ははなかなか出ない不思議 ゴーストオブツシマがアニメ化されたら視聴率凄いだろうな アニメ化されたからヒットしただと話それで終わっちゃうから原作も含めて
・この十年くらいまともなバトル漫画が不在だった
・鬼滅が連載してるときアクタとかヤクネバとかが流行っててジャンプは迷走してたからシンプルな内容が逆に際立った
・女作者が女読者のために描いたみたいなキャラデザ、世界観、ストーリー
・比較的丸っこくて大衆ウケしやすいデザインがアニメを見ない成人女性にウケた
・憧れ型でも感情移入型でもないタイプの主人公が成人女性にウケた
・使いつくされた三文芝居ではあるが一般的な少年漫画よりも心理描写を重視したのが成人女性にウケた 大正時代に浅草で少年が日本刀を持って歩いていると
明治時代に発令された、廃刀令違反で警察に逮捕されると思う。 >>6
凡作ガキ向けクソ漫画の劇場版と有名監督のオリジナル映画並べんなよゲェジ >>18
いやジャンプ連載時から知っとるけど、全然無名やったぞ
95割アニメのおかげだって
アニメ化前から原作知っとるやつには自明の理 そもそもアニメ業界で巨匠って言われる人達が戦闘シーン下手くそすぎる
シンエヴァとかそばかすとか見られたもんじゃないっしょ
新海も今のジブリも問題外
高尚なもんを作ろうとして子供に煙たがられ、
結果として鬼滅に負けたのも当然だよ ジブリは何で冒険活劇やめたんだろうな
今じゃゴローの3Dアニメを大規模公開して大爆死してら アニメガチャ大当たりしただけでこれだもんな
漫画ってほんと無力だわ あんだけ妹を大切にする主人公はタンジロウとルルーシュくらいだし
キモイ兄妹愛より、妹の為に世界を敵に回すくらいやってみろっての
愛犬家が殺された犬の敵にマフィアぶち殺すくらいが調度いいんだよ 結局平成のアニメ業界は「ジブリこそ至高」で思考を停止してしまった
そんな状況ではジブリの猿真似しか出来ない
やたら高尚ぶってみたり、やたら声優を否定して芸能人使ったり
翻って鬼滅の制作スタッフはどうか?
外崎監督を始めとしたufotableはそんな考えは初めからない
原作ファンのために誠心誠意作っただけである
もう一度アニメ作りの基本に立ち返ってみてはどうか? やっぱりアニメ化だろうなぁ。
絵だけを見ていた時では戦闘シーンのイメージがやっぱりねw
アニメで動きがつけられたら、それはもう全然別物w
それで多くの人を引き付けただろうね。
ただし、漫画のほうもきちんと読んだら、それこそ”文学”といってもいいように思う。
漫画を読んで筋が見えてからアニメを見ると、そこかしこで泣いてしまう。
そして何度も見てしまい、さらにテレビで見るより劇場へ・・となってしまうw まあ高尚ぶるのはもう時代遅れよね
平成の価値観って感じ すでに十年以上前のドラマ「TRICK」が理由を端的に教えてくれてる
“何回目だナウシカ”
これに尽きる >>10
『水の呼吸、壱の型』なんて
子供がノリノリで叫びそうだけどね >>30
それでふと思い出したのが日本の工業製品
高機能・高品質を追い求めて一時は世界を席巻したけど
そのときのマインドを捨てられず今は苦戦することも多くなった
まあでも時代と共に価値観が変わっていくのは面白いことではある ラピュタやナウシカが駿作品で一番良いと言う人が結構いるけど
そのラピュタやナウシカのような主人公の優しさが中心にある冒険活劇って
今のジブリよりはどちらかというと鬼滅の方が近いような気もする 要はアニメをゲージュツ(笑)だと言い始めた巨匠の劣化コピーだらけになってたところに、
そんなこと考えもしないufotableにガツンとやられたってことでしょ
ざまあないな >>34
明らかに素人声優使った風立ちぬとか傲慢だったよな
あんなもんがエンタメになるかよいい加減にしろっていう
息子を使って自身が一回映画化断られたことの復讐を果たしたゲドなんかは笑えたけどw
色々酷すぎて
まあスターリンは息子を見捨てたからまだ人情があるかなw >>25
妹を大切にする兄って作品は他にも多々あるけど
ほとんどがただのシスコン兄って作品ばっかだったからなぁ
長男として他の弟妹同様に唯一生き残った妹の為に必死に頑張ってる主人公ってのが好感持てる >>22
せwんwとうしwーんwwwwww
ガキかな? >>35
ufoは1つ1つのコマを綺麗に見せる以外にはたいして取り柄もないアニメばっか作ってるとこだね
テンポの悪さも有名
鬼滅は漫画表現そのまま工夫せずにアニメに取り入れた駄作だから業界からもバカにされてそうw >>27
ぶ、ぶんがくwwwwwwwww
文学語るならもう少し読書経験積めよババア >>41
そのうち虎になって親友の目の前に出てきそうなやっちゃな、君w >>38
いやそれが一番大事なんよ
どんなワンパクな子供でも煉獄の戦闘シーンになると正座して見てる
ソース実家の従弟たち >>8
うちの子は水の呼吸二十の型まで編み出してる そうやって戦闘シーンを見下してたから鬼滅に負けたんじゃないかな? まさかufotableが天下取るとはね
空の境界が転機だったのかな?
誰得オリジナル路線やめて正解だった >>44
いいや無いね
ufo作画だってfateと比べたらしょぼいしアクションも退屈で彩色もギラギラしててきっつい
あんなの評価するのはどうかしてると思う 今のアニメはマイルドになりすぎたからな。
おどろおどろしいのがいい。 >>30
人と違うことすれば必ず面白くなるっていう思考法もね
鬼滅のヒットでマドマギとかあの辺のが一蹴されてせいせいしたよ
約ネバも同時期に始まったくせに時代遅れ感ある 君の名は。←作者がキモヲタ、主人公もキモヲタ
鬼滅の刃←作者は善人、主人公も善人 オタク界隈じゃ結構否定的意見あるよな
キメヤイバ
逆に一般層からは圧倒的支持ってことだ >>57
結構どころか相手にされてないだろあんな量産型の凡作 >>1 ステマ無駄
社長が2回、脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・.- ・、,
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ どこが圧倒してんだよ千尋に視聴率ぼろ負けのくせに
世間は誰も興味ないキモヲタ専用ゴリ押しゴミアニメ
究極のキモ専AKBみたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています