【key】『AIR』『CLANNAD』の麻枝准による“新作ソシャゲ”に期待と不安の声… [カラス★]
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人気シナリオライター・麻枝准がメインスタッフを務める新作ソーシャルゲーム『ヘブンバーンズレッド』に、ネット上では早くも不安の声が。数々の名作ノベルゲームを世に送り出してきただーまえ≠セが、新たな分野で成功を収めることはできるのだろうか。
同ゲームは、『WRIGHT FLYER STUDIOS』と『Key』が共同で企画・制作しているスマートフォン向けRPG。謎の生命体「キャンサー」と戦う少女たちを描くストーリーとなっており、2021年内のリリースが予定されている。
そんな「ヘブンバーンズレッド」の原案やメインシナリオ、音楽プロデュースを担当するのが麻枝。『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』といった多くの名作を生み出してきたシナリオライターで、往年のオタクなら誰もが名前を知っているような重要人物だ。
9月11日にはプロモーションムービーの第1弾も公開されており、キャラクターの掛け合いや楽曲を一部体験できる。そこにはところどころに麻枝らしさ全開のだーまえ節≠ェ詰まっており、ファンからは《このセリフ回し… だーまえ節やっぱり好きだわ》《だーまえ節も全力であるし主題歌も神だし今の時点で名作では?》《キャラクターが魅力的だ。早く遊びたい》と期待の声が寄せられていた。
「ヘブンバーンズレッド」でだーまえが復活する可能性は?
しかしゲームそのものの内容は心配されており、《開拓され切ったRPG業界で新しいものを出すのは難しいかも》といった声も。PVを見るかぎりグラフィックなどのクオリティーは期待できそうなのだが、特段目新しさは感じられず、《まーたこの手の戦闘ソシャゲか》とも言われてしまっている。
またシナリオライターとしての麻枝が、ここ最近ヒット作を出せているかどうかも微妙なところ。昨年冬には彼が原作・脚本を務めたTVアニメ『神様になった日』が放送されたが、そこまで話題にならなかった印象だ。
今回の「ヘブンバーンズレッド」もファンの間では注目を浴びているが、ソシャゲ界隈全体で見ると注目度が低いように思える。プロモーションムービー第1弾の再生数も、9月13日時点で約2万4000回とまだまだ低め。ちなみに「Key」を傘下に置く『ビジュアルアーツ』は、かつて『Rewrite IgnisMemoria』というソシャゲをリリースしたことがあるのだが、こちらは約10カ月半でサービス終了している。
そこそこのヒットではサービスの維持すら難しいとされるソシャゲ業界。しかし同じノベルゲーム界隈でいえば、『Fate/Grand Order』で一山当てた奈須きのこという前例もあるので、麻枝が復活する可能性もあり得るかもしれない。「ヘブンバーンズレッド」サービス開始後の反響にも注目だ。 >>昨年冬には彼が原作・脚本を務めたTVアニメ『神様になった日』が
放送されたが、そこまで話題にならなかった印象だ。
嘘書くなよ、めっちゃ話題になってたぞ
悪い意味でw >謎の生命体「キャンサー」と戦う少女たちを描く
はたらく細胞か 同じギャルゲでもFateは一般人のファン獲得に成功したけどkey系は難しいんじゃ 奈須虚淵と麻枝、なぜ差がついたか・・・
慢心、環境のちがい 擬似3DRPGみたいだけど相当軽くないと売れないと思う
原神みたいにマルチ展開しないと無理
wfsだからいつもの2Dにしとけば良かったのに だーまえはエンディングあってこその人なのにソシャゲって時点でもう全然ダメだろう
まぁ最近そのエンディングもクソだけどさ・・・ 各キャラが全員、鬱エピソード抱えてるんですね 分かります
え?それって何のマギアレコード? 麻枝とかkeyやVAもろともオワコンもいいとこだろ
いい加減に現実みろよ >>1
神がなんたらでSNS垢削除して逃亡した奴だっけ?
不要なギャクや展開ツッコんで放映枠の尺を無駄に使い潰す天才 ゲームはなんだかんだで他と兼用のスマホでのソシャゲよりコンシューマーが一番 622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2021/09/21(火) 02:11:48.26 ID:74uqZbqN0 [1/2]
>>620
そりゃ失踪()してさらに放送終了から約一ヶ月後の神様ラジオ内であやねるらに読ませた自身の近況報告()のお手紙で
神様になった日を他人事感覚で失敗作呼ばわりして、視聴者への言い訳や関係者への謝罪等は一切無いまま
そんなことより自分は今新しいお仕事を頑張ってるんだぜ!!とか書いてるくらいだもん
そんな奴が自身の代表作にコレを載せるわけないじゃん
これマ? 麻枝アニメは途中でやりたいことやりすぎて
本筋の大事な部分が尺足りなくなっておざなりになっちまうんだよな
ソシャゲだとどうなるかな 最初からギャグだけにしとけば割といけると思うんだけどな
『神様になった日』は泣くぞ泣くぞと期待させといてラストあれだから叩かれてたけど、
麻雀やラーメンの話は嫌いじゃない >>26
いやいや数年前に知って昔の見たけどおかしな展開はあっても面白かったよ
才能が枯れたんやろ >>31
どっちも既存作のパクリな
ついでにビデオレターも ちな開発は”あの”シドニアソシャゲを作ったところです 俺はギャグと池沼女設定が合わないから楽しむのは無理だな。
イライラして涙を誘う展開がどうでも良くなる >>36
最近ファブルスレ見てるから
ファブルのことかと思ったw 京都アニメは未来が読めるのかな?
アニメ請け負わなくなった途端keyからヒット作が… >>38
読めるんだったらもっと避けるべきことが・・・ >>1
keyはリトバス、くどわふたー で終わった
リライトが残りカス それ以降なんかやってるの?状態 VA系ではサガプラの方がまだ存在感ある… 独立したんだっけ? とりあえずAngel Beats! 終わらせたら?
一章だったよね 二作目いつ? 最近の活動実績見てたら期待と不安なんて無いだろ……そりゃあ良いもの作ってくれたら嬉しいけど ガチャゲー(に課金して)やってるやつは(頭の)病気 生きていてくれるのは嬉しいけど、身体は大丈夫なのかな?
無理はしないで欲しい 古いもので進めても新規の人、集まらないんじゃない。 今のソシャゲはもうレッドオーシャンなんで、話題にならない時点でもう無理
何かするたびにSNSでトレンド入りするぐらい話題にならないともう新規では入り込めない >>42
本人は続けたかったが馬場社長がやめさせた DMMでエロブラゲにすればいいのに
普通にソシャゲやるよりはまだ勝率高いぞ サマポケたいしたことないわ
全盛期に比べたら大分劣る
>>42
採算取れなくて打ち切りになった この前のアニメは微妙だったけど三部作等には恩義を感じているし忘れない。 >>56
アレまじで同一人物なの
ウルトラマンもやってるけど >>49
>>53
あ、やっぱそうなんだ
ほかのメンバーの話もまだまだしそうな感じだったのに
いきなり終わって消化不良だったわ >>38
どっちかつーと京アニの3部作が出色の出来で
他の制作に移って地金がでたというか でもkanonは京アニでも原作好きからは微妙評価だったし
蔵の時も文句は多かった、そんなもんだ AIRもアニメだけ見たら意味がわからない
映像は美しいけど カノンをエロゲに戻して
エロ濃くして
声入れて
攻略対象増やせば行ける ソシャゲはシナリオよりもどれだけガチャ屋として優秀なのかな勝負よ
その点ロマサガのアカツキは上手い事やってる
シナリオ糞でもガチャで盛り上げられれば全て良し かぎなどで久しぶりにI've Soundの名前見たけど
ちょっと調べてみたら初期の歌手みんな抜けたんだな >>35
あのとか言われても全く分からなくてワロタ ABで作ったらどうなるの?
荒野行動になっちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています