声優・飛田展男さん:『機動戦士Zガンダム』のオーディションで“やらかした”エピソードとは? [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメイトタイムズ2021-06-20 12:30
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1624006190
『機動戦士Zガンダム』のオーディションでやらかし!?
Q.『機動戦士Zガンダム』当時をふりかえって
飛田:(出演が決まったのは)オーディションでした。いわゆる普通のアニメと一緒で、呼ばれて行って紙二枚ぐらいでしたかね。カミーユならカミーユの台詞が書いてある紙を渡されて、それを読むというスタイルだったんですね。
読み終わった後に他にも1分間くらい時間をあげますから好きなこと喋ってください。要するにフリートークですよね。それがあったんですよ。まぁこれは若気の至りとしか言いようがないんですけれどね、僕は最初のファーストガンダムが大好きだったんでそれを言って「あんな良い終わり方をしたのになんで続編なんか作る必要があるんですか」って言っちゃったんですね。それ録音されてるんですよ。
お疲れ様でしたってスタジオを出たとたんに何をバカなことを言ってるんだと。忘れもしません。神谷町にあったニュージャパンっていうスタジオなんですけれどもスタジオから駅へ帰る薄暗くなっていた帰り道をトボトボ歩きながら「あ?だめだこりゃ」って感じで、そんな風なことがあったんですね。
マネージャーさんから「なんか決まったらしいよ」って言われて「えぇ?!?」って。「嘘でしょ!?」って。「あんなに批判をやらかした人間っすよ!?」っていう。「そうか!」と、きっとあれは、あんなものは聞かせられないから他のスタッフの方にはボツになったに違いないと。純粋に台詞の部分だけを聞いて決まったんだなと思ったんですね。そしたら本編のアフレコのどれくらい前だかわかりませんけれども場所を設定しますんで集まってくださいって言われて。監督もいらして「今日はどうも皆さんありがとうございます」と。そこからなぜこのZガンダムというものを作るかということを滔々と説明してくださったんですね……
▼続きはこちらから
https://youtu.be/Vu_C2tjJKKI 劇場版でまたオーディションやらされたのは富野監督からの二十年越しの意趣返しみたいなもんだったのかもな 劇場版ではメインキャラの一人の島津冴子さんがクビになったZガンダム シロッコとの戦闘時のセリフは間違い?
シロッコに、さかしいだけの何たらと煽られて
賢しくて悪いか!
さかしくて、と読むべきところを、かしこくて悪いか!と言った あのフォウの扱いで島津さんが良かったって言ってるのは劇場版観てないだろ ハサウェイは佐々木望が声出せなくなってるから仕方ないが、島津さんは普通に声出せてたからな(´・ω・`)
劇場版でヒロインほフォウに急に若手を抜擢したのはどう考えてもクソすぎよ
あと旧作の雰囲気残したかったとダサい言い訳して、コストカットで旧作画と入り乱れたのもウンコ
あの富野監督すら当時の批判見て萎えると言ってたから相当のもんだったんだろ まあ声優のキャスティングに関しては監督よりも音響監督の力が強いらしいからなあ 話には聞いてたけど録音されてるのか
やべえな聞いてみたいぞリアルカミーユw だれも書かないので・・・
亜美ちゃんのお兄ちゃんなんだよな。
ロザリーには散々いじめられてたねw 比良坂竜二さんですよね
ウリバタケ・セイヤさんの声とそっくりですが >>1
カミーユはZZがあったからこそ救われた。
Zの終わりのままじゃ救いようが無い。 >>9
そんなに違和感なかったけど、でもやっぱりオリジナルの冴子の方が思い出に強制修正がかけられなくてよかったと思う
霧賀魔子ちゃん、フォウ、ミン大尉が大好きで、全員冴子だって知ったのは大人になってからだった
冴子!結婚してくれ! >>10
画質もチグハグでクソだったけど、複雑なストーリーを圧縮しすぎて、
ジェリドがすさまじい勢いで出てきてはMS壊されて同僚死んでを繰り返すのに辟易したw
あと女の情欲描写も多すぎてウヘエってなった
サラとレコアはもういなかったことにしてよかったのでは・・・ ヤマトみたいになるぞとまで言ったと聞いた記憶があるぞw 劇場版はTV版観ててもストーリーの圧縮が凄すぎて
ずっと戦闘シーンが続く感じだったな ワイもそう思うわ
NTほったらかしだったりするし偶然とは言え
あんなに綺麗に終わったガンダムない Gガンダムのウルベイシカワだろ
「こんなこともあろうかと!鍛えに鍛えたこの体!」
ナデシコのメカニック、ウリバタケが「こんなこともあろうかと!」とパロディ的に言っててワロタよ
ナデシコなら、主要キャラの声優で
ヘンケン、エマ、カミーユ、ルールカが揃ってるからCDでガンダムネタやっててワロタわ >>21
やっぱΖは1年掛けたからあるストーリーだったんだよな…
圧縮程度じゃ3本に押し込めなくて色々抜いたからあっさりしすぎてしまった
小説じゃレコアは自分から身をひいてアーガマ降りるから冨野自身もレコア手に負えない上に面白くないって思ってたのかも知れない
おかげでサラとシロッコに焦点があって、クワトロとカミーユ対シロッコとサラで好対照な感じもあった
テレビ版をつなぎ合わせて作る事になっちゃったからちまちまずっと出てくるレコア消せなかったんだろうね
色々な都合でレコアエピは全残し、クワトロとカミーユ削除祭り、フォウロザミィサラ半削り
結果レコアだけ原液特濃(すこしも嬉しくない) 劇場版はフォウをホンコンシティで完全退場させたのは数少ない評価点
TV版のフォウはホンコンシティでカミーユと別れた時点でキレイに役目を終えたと思っていたから
キリマンジャロでの再登場は蛇足感しかなかった >>15
『うる星』でやったパロでもオリジナルキャストだったな。 そうなのか…じゃあ飛田さん、パステルしんさんのオーディションではなんて言ったのか気になる >>30
亜美モドキ・・・紅茶にブランデー
年齢がバレるぜw
しかしメジャー作品でよく取り上げたもんだ。
当時はウケるのわかっていたから、
富野も悪乗りしてLPプルだからなぁ。 >>33
な〜に。
ケンシロウだって世紀末になる前は友引高校に在学して、二年4組で宿題を忘れて居残りさせられたり教室に乱入してきたコタツネコに挑んで惨敗を喫したりと平和な青春(?)を過ごしてたしな。 >>29
当初は香港で退場だったけど、予想以上に人気が出たのでああなったらしい
蛇足だよね この話どっかで見たなーと思ったら3,4年前に買ったカミーユのぴあのインタビューに乗ってた。定番のネタなの? Zの劇場版はそれこそ黒歴史でしょうよ
手間ひまかけてあんな駄作を三作もやる必要がどこにあったのか。総集編にもなってない。話が成立してない
島津冴子出なくて結果的に正解 飛田さんは飛田さんの声なのに初回に気づけない事が多い
一つの声が化ける >>41
TVアニメじゃないけどエンジェル伝説は凄かった >>5
音響監督が贔屓のゆかなを勝手にねじ込んだ。 スタッフ「では、主人公であるカミーユの台詞ですがこれを演じて下さい」
飛田「どうして平気で人を56せるんだよ?お前なんか4んでしまえー!(やべーなこのキャラ…)」 フリートーがカミーユの批判的なキャラに合ってたんでしょうな。他と違う方が印象残るしな。 >>41
カミーユの人と思ったらダンバインのショウの人だったとかよくある。 受かる前から作品批判しても劇場版でオーディションやり直しても
最後には選ばれてるのだから、なんのかんのいっても富野やスタッフから実力を認めて
もらってるのだろうな 普通の人は、カミーユと丸尾くんが同じ人だとは絶対に思わないよな >>41
この人の担当した役のリストみると、どれもみんな声色違ってて芸の幅の広さに驚く
艦これの声優も、割と同じような声で複数のカンムスやってる人と、かなり違ってる人がいるよな サラは声の変更以上に、映画一本の間に二回捕虜になって二回脱出するのが非常にうっとおしい >>54
世界三大お兄ちゃん(ヒロシ兄ちゃん、ロム兄さん、あとはシラネ)の一角だな
くりいむれもんが84−86、Zが85−86 ほとんど同時期なんだな
当時まだちんちんに毛が生えていない俺はカミーユしか知らなかった ダンベルに出てきた筋肉男がいい感じにきもくて最高だった >>3
>>5
ゆかなのフォウはまったく違和感なかった。
それよりもひど過ぎたのがサラ・ザビアロフ役。
あんまりひど過ぎたせいか第三部で降板になったな。 >>62
劇場版3部作の途中で声変わるとか前代未聞だよなw 流石にカミーユ時代と比べるとすこしハリが無くなってきてはいるけど
飛田は声に衰えをほとんど感じさせないな。 >>41
ナデシコのウリバタケとカミーユが同じ人とは気づかなかったわ
少年声とか狂気科学者のイメージも強いけど、
シリアスモードのウリバタケとか、サイボーグ009のハインリヒ(004)とか
渋いオッサン役がかっこいいんだよな 飛田さん、プリンセス・プリンシパル劇場版で良い味出しているからな。 エピソードがカミーユそのものみたいな動画コメが多くて草 >>10
音響監督が島津さんは引退したと言って別のキャスティングを進言した
島津さんは音響監督の元嫁 >>70
カテ公のナベクミさんが監督を「このハゲェ!」と罵ったんだっけ? >>72
なんか、ターンAの時に「今度は怖い女にしないでくださいね」って言ったら、「え?前に仕事した事ありましたっけ?」ってすっとぼけたんで、
つい口から出たらしいな。 感想文の求人があるみたいですね。^^
https://www.google.com/search?q=site%3Ahttps%3A%2F%2Fcrowdworks.jp+%E9%96%83%E5%85%89%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&rlz=1C1VFKB_enJP728JP728&oq=site%3Ahttps%3A%2F%2Fcrowdworks.jp+%E9%96%83%E5%85%89%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&aqs=chrome..69i57j69i58.13718j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8 このエピソードはオチまでほんっとカミーユしてんだよなぁ >>3
正直ゆかなで良かった
若い女の役は若い女がやるのがいいよ >>21
あそこまで尺削るなら、サラとカツ全部カットすればスッキリするのにな
それでキリマンジャロとダカール入れてほしかった >>25
ウルベ少佐にフルネームが必要になり、語呂のよさでウルベ・イシカワにしようとした今川監督と、ウルベは名
字だからイシカワはおかしいと設定担当が揉めて、今川監督が「ウルベ・イシカワと笑福亭ウルベ、どっちか選
べ」ってキレたハナシ好き (´・ω・`) つまりだ出演者全員並べて演説して、
最後に「納得したか」と言ったバスクみたいな冨野監督と >>80
名前の付け方のいい加減さに定評のある富野監督が誉めるだけのことはあるなw >>80
ドモン・カッシュはカッシュが苗字なんだからウルベも名前にしときゃ良いだろ >>1
ある程度な年齢の方の名がスレタイに載るとドキッとしてしまう >>81
飛田「そんな大人を修正してやる!
と言わなければいけなかったのかw カミーユを野沢雅子が演じていれば、大ヒットだったのに… というか、富野が本来やりたくない続編を、大人としてやる羽目になったから
カミーユはああいうキャラだし、シャアを殴ってるんじゃないかな? 飛田が優しいボイスを出して周りを納得させるような事を言うと
ああ、何か良からぬ事を企んでるんだろうなと勘ぐってしまう >>80
さすが俺たちの今川監督だ
ダブルゼータになってさらに語感最優先の適当ネームなったしなw
フィクションなんだしそんなもんでいいだろう
ゴットン・ゴーとか、ラカン・ダカランとか大好き >>71
けもフレ2をぶっ壊したあのクソどもと同レベルじゃねえか・・・ 島津フォウはスピンオフ小説ができるぐらいの人気キャラでエロイラストもあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています