東映アニメとPFN、AIを使ったアニメ制作効率化でタッグ--写真から背景素材に自動変換 [鳥獣戯画★]
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cnet jAPAN2021年03月12日 14時30分
https://japan.cnet.com/article/35167619/
東映アニメーションとPreferred Networksは3月12日、AI技術を活用してアニメ制作を効率化すべく、PFNの深層学習による画像変換技術、セグメンテーション技術などを映像制作に活用する実験的な取り組みを共同で実施したと発表した。
今回の取り組みでは、東映アニメの新規IP研究開発チーム「PEROs」が2021年2月に公開した、佐世保市を舞台にした実験映像「URVAN(ウルヴァン)」の背景美術制作に、PFNが開発するアニメの背景美術制作支援ツール「Scenify(シーニファイ)」を活用したという。
Scenifyは、画像変換およびセグメンテーション技術を応用したアニメの背景美術制作支援ツール。風景や建造物などの実写写真を素材に、さまざまな画風の背景素材を生成できる。同ツールは、PEROsによる実験的な取り組みの一つとして、背景美術制作の支援を目的に開発され、長崎国際大学協力によるURVANの制作プロセスに初めて活用されている。
ツールは、背景美術の制作に必須となる、背景画像からキャラクターに接する部分・手前にくる部分(BOOK)を自動的に切り出す「BOOK分け」機能、画像の一部を除去した後の空白を自然に塗りつぶす「スマート塗りつぶし」機能、さらに、Scenifyをクリエイターの制作ワークフローに組み込みやすくするためのプロトタイプUIを開発している。
この作品では、実在する佐世保の風景をアニメ調・サイバーパンク調の2つの画風で表現。現地で撮影された風景写真からScenifyでアニメ調の背景素材に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理工程に要する時間を従来の約1/6に短縮できたという。Scenifyは、同作品の背景美術の約2/3に使用されており、作業負担・工数の削減に寄与したという。
今後は、東映アニメにおけるアニメ作品(TVアニメーション・アニメ映画)制作にScenifyを適用することを目指し、機能開発をすすめるほか、東映アニメの伝統とPFNの最新技術の融合によるアニメ制作の革新、新たな映像表現に挑戦するとしている。 どうしてもこの国は給料増やす方向じゃ動かないのな
作業を楽にする名目で機械を入れ、人を減らして、後で人足りない!と破綻する
街中のなんちゃってネイリストより高度な技術持ってんのに安月給の背景班 >>3
アニメの給料が低いのは人員が多すぎるってのが原因だからな
深夜の30分番組1クールのスタッフ数が500人超えるとかあり得ない人数だからな 実在する企業の看板をアニメでも出せるようになれば
制作の効率が上がるのに >>3
こういう馬鹿って一体どうやって給料を捻出するつもりなんかねw 東映のCGスタッフはアニメ会社としてはレベルが高い方だな 背景が売りのゆるキャンですらカットによって背景のテンションが違って残念だからなあ
そのうえ車の窓から見えるとこは背動にしたりするもんだからバラッバラ 眼鏡岩より御橋観音の石橋が迫力のあって良か。
眼鏡岩は大して良うなか。 テンプレなろう小説ならtext2mp4.exeとか作れそう 写真をそのまま絵にしたのってやっぱりわかるよな
絵に力がないというか安いドラマの合成はめこみ映像に近い感覚 >>18
誰も見てないのに大量にエロアニメが量産されているじゃんか ゆるキャンみたいにGoogleマップ加工して使えば背景なんてどーにでもなるだろ >>23
その加工をできる限り自動化するための話だよ 自動生成だから注文はつけられないんでしょうねぇ。
この中からテキトーに選んで使ってみたいなノリだと
ネットに転がっているフリー素材と変わらん気が? リスマスク屋が無くなりセル仕上げが無くなり今度は背景か >>25
サンプル見れば
輝度の修正だけAIであとは人間がレタッチしてるから
いくらでも注文は付けられるのでは >>26
現実に無い背景もあるから消えはしないだろ >>29
CGで架空の世界を構築すれば良いし
その架空の世界もAIがモデリング出来るようになってしまったら >>30
どんな形の何をモデリングするんですか?
って考えると結局それを指定することと
人間がモデリングすることでは手間が変わらない はよ、ミラキュラス 映画化しろや
CG? ドラえもんみたいな映画でしょw と言われるのは耐え難い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています