【ゲームアプリ】「2020年国内総合売り上げ」ランキング! 「FGO」「パズドラ」を抑えて1位になったのは? [鳥獣戯画★]
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ヤフーニュース2/22(月) 12:10配信(調査期間:2020年1月〜12月、調査対象:「App Store」「Google Play」で販売されているゲームアプリ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c6f6289ec645027e2f546d39ffc8341ef5632d6
配信元はねとらぼ
角川アスキー総合研究所は、国内外のモバイルゲーム市場に関するさまざまなデータを取りまとめたデータ年鑑の最新版『ファミ通モバイルゲーム白書2021』を2021年2月18日に発売しました。
今回はその中から、ゲームアプリの「2020年国内総合売り上げ」ランキングを紹介します。2020年で最も売り上げが高かったアプリはなんだったのか、結果を見ていきましょう。
●第3位:パズル&ドラゴンズ
第3位となったのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが配信する“パズドラ”こと、「パズル&ドラゴンズ」。推定売上は約443億円でした。
パズドラは、その名の通りパズルを解くことで敵と戦闘していくパズルRPG。さまざまなアニメやゲームとのコラボでも知られています。リリースは2012年で、約10年もの間未だ人気の衰えないロングセラータイトルとなっています。
●第2位:Fate/Grand Order
第2位にはアニプレックスが配信する“FGO”こと「Fate/Grand Order」がランクイン。推定売上は約623億円でした。
FGOはTYPE-MOONの人気タイトル「Fate」シリーズを題材にしたモバイルゲームで、神話や歴史上の英雄たちをサーヴァントとして召喚して戦っていくRPGです。2019年にテレビアニメ版や2020年に公開された劇場版など、さまざまなメディアミックスでも大きな好評を得ています。
●第1位:モンスターストライク
そして、第1位となったのは、XFLAG(ミクシィ)が配信する“モンスト”こと「モンスターストライク」。推定売り上げは約872億円となりました。
モンストは2013年にリリースされたロングセラータイトルで、味方のモンスターを指で引っ張って、おはじきやピンボールのように敵に目掛けて弾き飛ばして遊ぶゲーム。こちらもさまざまな作品とのコラボでも知られており、2015年からはWebアニメも配信中です。2019年はFGOに首位を譲りましたが、今回のランキングでは2年ぶりに首位に返り咲きました。
(出典元:角川アスキー総合研究所)
一位から十位のランキング
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/1613961101_sub6-1024x673.jpg >>49
そう考えるからパチンコなどの賭け事から抜けられない人間がチラホラ出て来るのだろう。時間潰しと割り切れないと。 プロスピこんな売れてんだ
そらコンシューマーなんて馬鹿らしくて出さないわな >>51
桃鉄バク売れしたメーカーは…
当てればウマウマなのは変わらんよ
桃鉄なんて開発費めちゃ安いだろうからアプリゲーの比ではないだろうし ガチャ全盛期の規模と比べたらどんだけ縮小してるのかな? >>14
いうほど課金ゲーでもない
ストーリーを楽しむ分には、配布キャラや低レアキャラだけでも問題ない
対人要素もないから、強くする必要もあまりない ガチャ全盛期の規模と比べたらどんだけ縮小してるのかな? プリコネのCMが出るたび茶の間が凍る
かまいたちが痛すぎる マフィアシティーって、YouTube見てると
ちょくちょくcm流れるアレ?ゲスそうな
あんなんやる人おるんか >>57
古いゲーム=n年続けても潰れなかったゲーム
新しいゲームの9割は早晩つぶれる Android 2.3系でも動くゲームは入ってるの? >>40
そもそもグラブルの課金はモバコインでする人が多い
そこを拾えてるかどうかじゃないかな >>12
サクラは自業自得としてもここ数年気合入れて作った新作が結構外れてるからな >>30
安定して売り上げがあるのに全然売れてないって・・・w スマホ対応のガチャゲーばかりだし
国内市場は今後やせ細りそう
チョンゲと同じく衰退する 学生の頃、ゲーセンで使ってたくらいの月額を
ひとつのソシャゲで使うなら楽しい
ふたつみっつと手を出したら地獄 やっぱこういうのっていかに一般人に浸透させるかだよね
基本は「1億人から1円ずつ集めれば1億円」 >>71
殆ど無課金層なのも知らないの?
重課金さんをいかに集めるかだぞ
ほぼ全てのアプリゲーで一度も課金したことない人が8割以上を占める DLの規模はモンストパズドラ>>>>>FGOだもんな TwitterでモンストとかFGOやってる人って常に運営に文句言ってる印象だけど、何が楽しくてやってるんだ >>78
サンキューやってみるわ。初期ガチャスカったらやめるかもしれんが >>76
本当に楽しくないなら文句言う前に辞めてるよ >>1
もうソシャゲってマジでおっさんしかやってないんちゃう?なんやねんこのラインアップ
モバゲーとかグリーの末期みたいやな >>81
売り上げランキングだから金持ってるおっさんがよくやってるランキングになるんじゃないの おかもとよしきが制作しているんだから、基礎の部分が段違いだわ。
指揮系統も柔軟で迅速に対応できるからいろいろできる。
一位ってそういうところあるんだな。 モンストは鬼滅だけで100億超の売上あったからなぁ ロマサガRSしかやってないから知らんけど他のゲームは何にそんなに課金するの?
課金しないと楽しめない作りなの? >>82
勢いある原神はともかくマンネリ化してる上に基本スキン課金メインのアズレンが今更年間10位以内は無理やろ >>86
RSのゲーム内通貨やガチャチケの配布量は普通じゃない
それでも原作好きだときついと思うけどな、いろんなキャラが居て成り立ってる世界観だから
RSでいうスタイルLvの解放には同キャラ引くかレアアイテム必須ってのも多い
RSはその辺やさしい代わりに素ステの方はプレイ時間かけないと上がらないわけだ リセマラ30連した場合のSSR(3%)の枚数ごとの確率まとめた
0枚…40.10%
1枚…37.21%
2枚…16.69%
3枚…4.82%
4枚…1.01%
5枚…0.16%
6枚…0.02% FGOやってみたけど作りが優しくないな
手動でスタミナ使い切るのダルすぎ >>14
だからモンストパズドラに比べて圧倒的にユーザー数少ない
先行のパズドラモンストが多いのは当然にしてもライトユーザーの差がね >>1
にしても昨年までのランキング見てると毎度お馴染みのって感じで閉塞感がすごい
なるほど原神やウマ娘と言った新規タイトルが出てくるわけだ >>66
一時期どこも脱ガチャ目指していろいろやった結果が今なわけで
ガチャやめろ→ガチャやめました→売り上げ伸びずサービス終了 >>95
中国ゲーの原神なら一向売上も伸びず10〜30位くらいの定位置で低迷し続けてるぞ
それでも一気に月間10億円以下にまで凋落したFGoよりかなりマシだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています